アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラオス・ウドムサイのゲストハウスと豚の生姜焼き!!

ラオス・ウドムサイのホテル
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ラオスウドムサイでお世話になったゲストハウスは
「リッタウィサイ・ゲストハウス」。

IMG_0947.jpg

メインストリートにあって、バスターミナルにも近くて便利。

便利といっても回りに観光名所やコンビにバーやカフェがある訳ではないけど(笑)
ほんまにね~、この街は何にもないんですよ~(笑)
前出の記事でプータートの丘を紹介しましたが、ほんとそこだけです。。。

IMG_0948.jpg

一人旅でもツインの部屋を用意される事は良くある話。。。
アジアの安宿にありがちな、はめ殺しの格子が付いた窓の部屋です。。。

シーツはパリッとしていて清潔、虫もいませんでした(笑)←ほんとありがたい!

IMG_0949.jpg

ケーブルテレビはラオスの他、ベトナムタイ中国の番組が視聴できた。

僕は旅行先でテレビのある時は、ぼーっと見ているのが好き。
言葉はわからないけど、その国のいろんな事がわかって興味深い。

特に恋愛系ドラマ系などを見ていると、その国の「美女」や「ハンサム」の基準?や
恋愛感がわかっておもしろい。それに演技が凄くオーバーなので笑ってしまう事も(笑)
万国共通というか、この手のドラマは言葉がわからなくてもそれなりに楽しめるものだなあ~。
あと、嫁と姑の神経戦にバカ息子が絡むドラマとか(笑)

で、ラオスの美女とハンサムの基準??(笑)

さあ~~(笑)タイと同じ基準じゃないのかな~。。。←いい加減(笑)

IMG_0950.jpg

ちゃんとお湯が出てくるのもありがたい!
トイレットペーパーが濡れないように非難させてから浴びるのがコツ(笑)

IMG_0951.jpg

夕食はホテルの向い側にあるレストランで。。。
カオ・ニャオ(もち米)と豚の生姜焼きを食べる。。。

もともと日本でも、もち米が大好きな僕はカオ・ニャオがお気に入り!
と言っても現地の人のように、手でちぎって食べる技は持っていないけどね~。

IMG_0952.jpg

画像をクリックして拡大すると食後の方にはちょっと気持ち悪いかも(笑)

この生姜焼きはね~、生姜の量が半端なく多くて辛いぐらいだったけど
とてもおいしかった!!妙にカオ・ニャオとも合う!!

この夕食は23000キープ、日本円で240円ぐらい。。。
いかにルアンパバーンの物価が高いか思い知らされるなあ~。

さあ、明日はバスターミナルからパークベンを目指します!

続く。。。
関連記事

| ウドムサイ | 21:33 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

さまんささま~

今日はいつもよりも早い時間のレスポンスですね~~(笑)

>ちょっと何日かパソコン開いてないと、皆さんきちんと更新なさってて、焦ってしまいます~。そして今更のコメ(笑)

まあまあ。。。ブログはマイペースが長く続ける秘訣じゃないですか?(笑)
末永く、楽しみましょうよ!(笑)

> ワタシも外国のテレビ、大好き~
> モルディブだったか、ランカウイだったかで、ドラマを見ていた時、言葉は分からないので想像しながら見てたんですけど、次から次へと思いもよらない展開に爆笑したこともありました。インドネシアの番組は、もう最近は何だか予想通りなので、今一つ面白みにかけますが、ちょっとオカルトチックなドラマが好きです。

ストーリーの起承転結、展開のパターンがわかりやすいですよね!(笑)
なんか、一昔の日本のドラマみたいでね~(笑)

夜のホテルライフはオープンリビングのソファに深く腰掛けて
読書か、TVをぼ~~っと見てるのが好きなんです!蚊に刺されながら(笑)
バイゴンをシュッシュッってね(笑)

オカルトチック~~??
熱帯の国でオカルト気分ってなんかピンと来ないですが(笑)

> この豚さんは、きっと私のツボなことでしょう。
> でも、ラオスに行く日がいつになるか分からない…(笑)

この豚さんはね~~、うまいっ!
バリ島の牛肉(ステーキ)は昔に比べたらかなりマシになりましたよね~(笑)
レアを頼んでもウェルダンで来るし、かたくてね~~(笑)

それでいくと、鳥とか豚って失敗が少ない食材だと思いませんか?(笑)
バリ島のアヤム系は何を食べてもおいしいですもん!

ラオスにもアマンありますでしょ?アマンタカ!
そういえば、あそこは病院を改造してホテルにしたそうな。。。

夜寝ていたら「痛いよ~~、痛いよ~~。。。」って声が聞こえてきそう(笑)
まさに熱帯のオカルトではありませんか??(笑)

> そうそう~、わけあって突然、昨日からジヲ行き案浮上中~。実はワタクシ、chempakaさんの追っかけです(笑)

なんと~~~っ!!(笑)
さまんささまもジヲへ??脱ビーチですね?(笑)

さまんささんも前から行きたい、行きたいって言ってはりましたからね~~!!
夏休みにですか??ニアミスするかも知れないですねっ!(笑)

僕みたいな人物見かけたらぜひ、お声を掛けて下さい~~(笑)
お茶でもどうですか??(笑)

じゃ、「ボロブドゥールの呪い」も封印ってことで??(笑)
ジヲを楽しみましょうね~~!!

| chempaka | 2011/05/26 22:47 | URL |

chempakaさま~

ちょっと何日かパソコン開いてないと、皆さんきちんと更新なさってて、焦ってしまいます~。そして今更のコメ(笑)

ワタシも外国のテレビ、大好き~
モルディブだったか、ランカウイだったかで、ドラマを見ていた時、言葉は分からないので想像しながら見てたんですけど、次から次へと思いもよらない展開に爆笑したこともありました。インドネシアの番組は、もう最近は何だか予想通りなので、今一つ面白みにかけますが、ちょっとオカルトチックなドラマが好きです。

この豚さんは、きっと私のツボなことでしょう。
でも、ラオスに行く日がいつになるか分からない…(笑)

そうそう~、わけあって突然、昨日からジヲ行き案浮上中~。実はワタクシ、chempakaさんの追っかけです(笑)

| さまんさ | 2011/05/26 21:28 | URL | ≫ EDIT

Re: 生姜焼き!

クラクラさん!まいどっす!

> こんばんは!

こんばんは!

> この生姜焼き、食べた事が無いのに・・・
> 写真見るだけで・・・
> 香りも・味も感じる事が出来ます。。。
> 生唾が・・・(^P^)
> それにもち米最高~~~~!

おお!クラクラさんももち米がお好きで!?
赤飯とか「おこわ」とかおいしいですよね~!

これね~、香りも味も生姜生姜で凄いですよ!(笑)

生姜で辛いんです!シャリシャリしてます!
カオ・ニャオがすすむ、すすむ!!(笑)

おかわりっ!(笑)

| Chempaka | 2011/05/25 21:37 | URL |

Re: タイトルなし

ワンレン、ボディコンのYottittiさん!まいどっす!(笑)

> 年がばれつつありますが~(笑)。

僕と同い年じゃないかと思ってますが~(笑)
ほんとワンレン、ボディコンの流行だけループしませんね~残念です(笑)

> タイとかラオスでは、また線がととのったきれいさですよね。

また線がととのった?股線がととのった?(笑)←すいません、拾っちゃいました!

> アジア的な魅力がいっぱいです。
> そういえば、私は昔東南アジア系って言われました・・・・。これって微妙でしょ(笑)。

東南アジア系~~~??
色黒なんですか?Yottittiさん?

それとも昔は。。。

日焼け、ワンレン、ボディコン、真っ赤な口紅。。。
う~~ん、イケイケですやん!←死語(笑)

> ときどき面倒くさいから、韓国人とか中国人のふりするんだけど、やっぱりアジア圏では日本人ってばれるんですけどね~。

えっ?それってナンパ?(笑)
面倒くさいから韓国や中国人のふりですか?(笑)

> しょうが焼き、おいしそうですね。
> あの薬味の使い方、はまるんですよね。辛いから余計ですよね。

生姜がこれでもかっ!ってぐらいに入っているので辛くて辛くて。。。
発汗作用が凄いですよね~、汗がドバドバ出てきました!

> それにしても、お部屋で過ごすひと時、水周りに関してはchempakaさんはプロですね(笑)。

水周りのプロ(笑)
なんだかんだ言ってピンからキリまでの『水周り』を見てきましたからね~(笑)

| Chempaka | 2011/05/25 21:36 | URL |

年がばれつつありますが~(笑)。
タイとかラオスでは、また線がととのったきれいさですよね。
アジア的な魅力がいっぱいです。
そういえば、私は昔東南アジア系って言われました・・・・。これって微妙でしょ(笑)。
ときどき面倒くさいから、韓国人とか中国人のふりするんだけど、やっぱりアジア圏では日本人ってばれるんですけどね~。

しょうが焼き、おいしそうですね。
あの薬味の使い方、はまるんですよね。辛いから余計ですよね。
それにしても、お部屋で過ごすひと時、水周りに関してはchempakaさんはプロですね(笑)。

| Yottitti | 2011/05/25 15:33 | URL | ≫ EDIT

生姜焼き!

こんばんは!
この生姜焼き、食べた事が無いのに・・・
写真見るだけで・・・
香りも・味も感じる事が出来ます。。。
生唾が・・・(^P^)
それにもち米最高~~~~!

| クラクラ | 2011/05/25 00:44 | URL |

鍵コメさま!おかえりなさい!

なんてミラクルな体験なんでしょう!!
良かったですね~!しかも二回も!!

舞い上がった鍵コメさんのお姿が想像できます!

これでますますブログに力が入りますね!

それにしても四日も足を運ぶなんて~~!
タフですね!

| chempaka | 2011/05/24 22:18 | URL |

Re: 私も好き

かのちゃん♪さん!まいどども~~!

> 旅先で、その国のテレビ見るのって私も好きです。

寝るまでの一時に。。。と思ってTV付けると、気が付いたら
何時間でも見てるときありませんか?言葉がわからないのに(笑)

> 言葉はわからないけど、その国の旬の情報が入るし、美男美女の基準もわかるしね!

そう!その「基準」を観察するのがとても楽しいし、興味深いっ!(笑)

> タイの女の子たち、日本人の女の子たちと同じメイクだ~・・とかね。

この前、タイに行ったときも思いましたけど、化粧の流行が
良く似ているような気がしましたよ!
顔だけファンデで真っ白!っていう方もいましたが(笑)

> すごく清潔そうな宿ですね!お湯もでるしね(笑)
> トイレットペーパーが濡れないようにレジ袋に入れるっていうの、名案!!
> 次回やります。

ベッドに虫はいなかったもよう!(笑)
お湯が出るのはありがたいですね!

ま、僕もかのちゃん♪さんと一緒で
旅行中、お風呂に入らなくてもOKな人ですが(笑)

濡れたトイレットペーパーは使えないですからね~。

> ラオスって、実はすごく料理が美味しいそうですね。
> カオニャオ大好きだけど、やっぱり手では契って食べれません。。

そうなんですよね~!本来は手で契って食べるんですよね~~
どうもうまく口に運べないのですよ~~。

ラオスとタイの料理はどっちが発祥か?見たいな感じですが
全体的に辛いですよ~!

| chempaka | 2011/05/24 22:15 | URL |

Re: こんにちは~♪

ほぷほぷさん!まいどっす~!

> Chempakaさん
> こんにちは(^^)/

こんにちは!

> お部屋は悪くないけど、シャワールーム(?)
> ・・・シャワーがあっても浴びるスペースがない(爆)

ええ(笑)

浴びるとその辺水浸しで。。。便器や洗面台、鏡なんかも
ずくずく(京都弁ですか?)になります。

不覚にもシャワー浴びたのにトイレがしたくなりまして(笑)
ずくずくの便座をフキフキしました(笑)

狭くてもシャワーがあるだけマシでしたよ。

> トイレと距離があけられないのなら、せめて仕切を入れて欲しいです(笑)

なるほど~~~、でもね、仕切りも立てられるか微妙な狭さですよ(笑)

> もち米は僕も好きっす!

うまいですよね~~~もち米!!

> アジア圏を旅行して最初にすることは、その国のコメ料理を食べること♪
> やっぱり米ですよねぇ。ぶたのしょうが焼きととてもよく合いそうです。
> 日本の豚しょうがと比べて辛いのかあ。生姜の辛味ですか?

コメ料理ですね!やはり!
でも、ナシゴレンはもういいかな~~(爆)

そうなんです、生姜の辛味です!
あれだけね~、入れられると辛い辛い!

生姜と言えば、あれは京都だけかな~?
生姜のスライスに砂糖がいっぱいかかってるお菓子!
凄い甘辛いやつ!

結構、好きなんですよね~~あれ。

> いつもありがとうございます!

サマサマ~~~
テリマカシ~~~

| chempaka | 2011/05/24 22:05 | URL |

私も好き

旅先で、その国のテレビ見るのって私も好きです。
言葉はわからないけど、その国の旬の情報が入るし、美男美女の基準もわかるしね!
タイの女の子たち、日本人の女の子たちと同じメイクだ~・・とかね。
すごく清潔そうな宿ですね!お湯もでるしね(笑)
トイレットペーパーが濡れないようにレジ袋に入れるっていうの、名案!!
次回やります。
ラオスって、実はすごく料理が美味しいそうですね。
カオニャオ大好きだけど、やっぱり手では契って食べれません。。

| かのちゃん♪ | 2011/05/24 10:47 | URL |

こんにちは~♪

Chempakaさん
こんにちは(^^)/

お部屋は悪くないけど、シャワールーム(?)
・・・シャワーがあっても浴びるスペースがない(爆)

トイレと距離があけられないのなら、せめて仕切を入れて欲しいです(笑)

もち米は僕も好きっす!
アジア圏を旅行して最初にすることは、その国のコメ料理を食べること♪
やっぱり米ですよねぇ。ぶたのしょうが焼きととてもよく合いそうです。
日本の豚しょうがと比べて辛いのかあ。生姜の辛味ですか?

いつもありがとうございます!

| ほぷほぷ | 2011/05/24 05:00 | URL | ≫ EDIT

Re: ラオス料理

たきぱんさん!まいどっ!

> chempakaさんこんばんは!

こんばんは!

> ラオスご飯未体験の私。豚肉の生姜焼きなんておいしそう!日本と同じじゃん、と思って写真を見たら・・・。見た目が全然違いますね~。生姜、でかっ!!こりゃあご飯が進みますね。ラオス料理食べてみたくなりました~。

このね~、生姜の量を減らしたら完全に日本の「豚の生姜焼き」です!(笑)
そう、生姜がでかくてね~~、シャリシャリ食べるのですよ!シャリシャリと(笑)

当然、これだけ入っていると辛い辛い!
なのでカオ・ニャオがどんどん進むのですな~~(笑)

カオ・ニャオはね、クセもなく程よい堅さで噛むほどに味が出てくるんですよ~。
もち米好きな僕は、嬉しかったですね~。

ラオスも素朴でいいですよ~~!
乗馬は出来ませんが。。。(笑)

| chempaka | 2011/05/24 02:07 | URL |

ラオス料理

chempakaさんこんばんは!
ラオスご飯未体験の私。豚肉の生姜焼きなんておいしそう!日本と同じじゃん、と思って写真を見たら・・・。見た目が全然違いますね~。生姜、でかっ!!こりゃあご飯が進みますね。ラオス料理食べてみたくなりました~。

| たきぱん | 2011/05/23 22:28 | URL |

Re: タイトルなし

僕より若い?ももくそさん!まいど~~~!

> シャワー浴びる所、狭っ!!!(笑)

ふふふ、そうなんですよ!めっちゃ狭い!
これじゃ、さすがのももくそさんもヨガポーズシャワーができないでしょ?(笑)

> 便器と洗面台に囲まれているじゃないですか~。
> 体洗うの大変ですね~。

だからシャワー使用後は便器がびちょびちょ。。。
不覚にもシャワー後に「大」がしたくなって←きれいになったのに悔しい(笑)
濡れた便座をふきふきしましたよ~!
濡れた便座ほど気持ちの悪い物はありませんからね~~(笑)

> 私も現地のテレビ見るの好きです。
> 笑いのツボとか似ていて、面白いんです。

喜怒哀楽、起承転結。。。
どこも王道のパターンというか、先の読める展開が多く
言葉がわからなくても楽しめるんですよね~~(笑)

> で、ドロドロの恋愛ドラマ、よくやってますね~(笑)

嫁と姑が喧嘩から仲直りして、めでたくエンディング~~かなと
思っていたら、嫁が掃除中に大事な姑の花瓶を。。。ガチャ~~ン!
スローモーションで落ちていく花瓶。。。(笑)

> 確かに面白い!言葉知らなくても分かるんですよね。
> ラオスもやっぱり色の白い人ばかりなんでしょうか~。

え~~と僕らと変わらないと思いますよ。
たまに、ハッとするような色白のきれいなお姉さんがいたりして
遠慮の無い視線を送り続ける事も多いです(笑)

> カオ・ニャオ私も好きです~。
> 美味しいですよね。

おいしいですよね~~~カオ・ニャオ!!
僕も大好き!!

ただね~~、バンコクでこの前カオ・ニャオ・マムアン食べたんですけど
カオ・ニャオとココナツミルクはとても合うけど、食感的にマンゴーと
カオ・ニャオはイマイチ合わないかな~~~~と(笑)

どうですか??(笑)

> 言葉もタイ語と同じ物があるんですね~。

そう、でもどっちが語源なのかわからない(笑)

> ムーパッキン!アジアの生姜焼きって、物凄い量の生姜がそのまま入ってますが~。

やっぱりそうですか!?どこでも多めなので??
アジアで生姜焼きはラオスが始めてだったと思います。

最初、辛くてね~~~(笑)
そのうちに麻痺してくるんですけどね~。

> 日本と似たような味ですが、辛いですよね。

味は日本の味付けにそっくり、というか生姜を減らせばそのまま
日本の食卓へ!という感じで。。。(笑)

> そこに甘みのあるカオ・ニャオの組み合わせはバッチグーですね(笑) ← まだ言ってるw

そうそう!カオ・ニャオがすすむんですよね~!辛いから!(笑)

ももくそさんも生姜多めで試してミソ?←まだ言ってるw

| chempaka | 2011/05/23 21:19 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどども~~~!

> Chempakaさんの 記事は旅先がガンガン飛ぶなぁ・・・。

ええ、どんどん飛びますよ!(爆)

> こっちはネパールのつもりでいると…エー?ラオスかぁ。

ネパールネタが良かったです??
ラオスも素朴でいいではないですか~~(笑)

> なんで??(笑)

すみません。
ブログを始めた頃にはすでに膨大な旅行の写真がありまして。。。

で、出来るだけ細切れでも良いのでいろんな国を紹介したいなと。。。

一つの国が続くと飽きませんか?(笑)
というか、ただの僕の出し惜しみなんですけどね~(笑)

更新頻度を早くすればいいんですけど、このペースが精一杯で。。。
霧のまちさん!こんなブログですけどこれからも、宜しくお願い致します~(笑)
 
> ホテルの自室でテレビ見るの私も好きです。 天気予報とかけっこう面白いですよ。 それにCMも。

おもしろいですよね!
僕もボーッと見てるとついつい見入ってしまうんです!(笑)

天気予報はおもしろいですね!天気図が当然違うので新鮮だし。。。
CMはその国の流行ものとか、物価とかわかりますし、
興味深いのは、「はは~~ん、こういうアプローチがこの国の心に響くのか~」とかね(笑)
マーケティングの勉強にもなりますね~~。

> イスラム国家では 早朝の、番組が始まる前にはコーランが黙って出ています。(笑)

そうなんですか?って僕がマレーシアに滞在したホテルは
窓なしの机とベッドと扇風機だけの部屋だったので。。。(笑)

ん、インドネシアはイスラムだな~~。
早朝に起きれないんですよね~~~、朝にめっぽう弱いんです(笑)

| chempaka | 2011/05/23 20:58 | URL |

Re: こんばんは!

リリーさん!まいどっ!

> すんごい生姜たっぷり!
> これは~新陳代謝アップしそうです~。

そうなんですよ!生姜の量が凄くて、とても辛いんですけど
カオニャオと相性が良くて、バクバク食べてましたね~。

食べ終わったら体中がホクホクになって、ただでさえ
蒸し暑いのに汗がもう、ダラダラで。。。(笑)

マッサージの後にジンジャーティが良く出されますけど
その効果を再確認した思い出です(笑)

> ラオスってもち米を食べるの多いんですか?
> ライスの器がカワイイ!

ラオスはもち米を主に食べるんですよ!
タイの北部に行けば、ラオスに近いのか
このカオニャオを食べる事ができますね~。

カオニャオの器はどこでも竹かごなんです。
このまま蒸すからでしょうかね??

> 何杯もおかわりしたくなりますね!

もともと僕はもち米が大好きなのでバッチグーです!←最近死語にはまってます(笑)

> これは腹八分では止められなさそうです!!!笑

でもでも、旅行中は腹八分目が無難です!はい!

| chempaka | 2011/05/23 20:45 | URL |

シャワー浴びる所、狭っ!!!(笑)
便器と洗面台に囲まれているじゃないですか~。
体洗うの大変ですね~。

私も現地のテレビ見るの好きです。
笑いのツボとか似ていて、面白いんです。
で、ドロドロの恋愛ドラマ、よくやってますね~(笑)
確かに面白い!言葉知らなくても分かるんですよね。
ラオスもやっぱり色の白い人ばかりなんでしょうか~。

カオ・ニャオ私も好きです~。
美味しいですよね。
言葉もタイ語と同じ物があるんですね~。
ムーパッキン!アジアの生姜焼きって、物凄い量の生姜がそのまま入ってますが~。
日本と似たような味ですが、辛いですよね。
そこに甘みのあるカオ・ニャオの組み合わせはバッチグーですね(笑) ← まだ言ってるw

| ももくそ | 2011/05/23 14:39 | URL |

Chempakaさんの 記事は旅先がガンガン飛ぶなぁ・・・。
こっちはネパールのつもりでいると…エー?ラオスかぁ。
なんで??(笑) 
ホテルの自室でテレビ見るの私も好きです。 天気予報とかけっこう面白いですよ。 それにCMも。
イスラム国家では 早朝の、番組が始まる前にはコーランが黙って出ています。(笑)

| 霧のまち | 2011/05/22 23:14 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

すんごい生姜たっぷり!
これは~新陳代謝アップしそうです~。

ラオスってもち米を食べるの多いんですか?
ライスの器がカワイイ!

何杯もおかわりしたくなりますね!

これは腹八分では止められなさそうです!!!笑

| ウォーターリリ― | 2011/05/22 23:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/177-b48aa6ba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

