アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネパール・ドゥリケル~ナモーブッダ~パナウティまでトレッキング②

画像をクリックすると拡大します!虫眼鏡の+-で調整してね!の表示のある画像はかなり大きく表示できるようになりました!!雄大なヒマラヤをお楽しみ下さい!


IMG_1632.jpg
画像をクリックすると拡大します!虫眼鏡の+-で調整してね!

写真のようにヒマラヤの見える家で暮らすネパールの人々を
見ながら、ドゥリケルからナモーブッダを経てパナウティ
目指す8時間のトレッキングは続く。。。(笑)

お孫さんかな?おじいちゃん可愛くて仕方がない感じ。。。
いいなあ~、いい感じだなあ~、ほっこりするなあ~。。。

ドゥリケルから歩いて2時間ぐらいだとこんな様子。。。動画↓↓↓



左手にはず~っとヒマラヤ山脈が続く。。。
でも、どれがエベレストマチャプチャレなのかはわからない(笑)

ヒマラヤ山脈
画像をクリックすると拡大します!虫眼鏡の+-で調整してね!


こう見るとヒマラヤまで結構距離があるなあ~~。

僕のような本格的な登山やトレッキングをしない者にも
美しいヒマラヤを満喫できる、こういったミニトレッキングの
コースはありがたい!



画像をクリックすると拡大します!虫眼鏡の+-で調整してね!


ヒマラヤをアップで撮るとこんな感じ。。。


IMG_1597.jpg

右手には段々畑が続いていて、季節になると黄色い菜の花が
たくさん咲いてとても綺麗らしい。。。

途中で。。。

IMG_1579.jpg

途中で。。。放牧されてる山羊なんかに遭遇したり。。。

IMG_1578.jpg

かわいい少女にポーズを取ってもらって写真を撮ったりしながら
ひたすらに歩く!とにかく歩く(笑)

ってか、裸足にサンダルだけど、寒くない??

IMG_1610.jpg
画像をクリックすると拡大します!虫眼鏡の+-で調整してね!


遠くて良くわからないが、家の庭でトウモロコシだと思うんだけど
実をとってたのかな~、女性がたくさん作業をしていた。
ここでも、ヒマラヤが美しい~~。。。

IMG_1607.jpg
画像をクリックすると拡大します!虫眼鏡の+-で調整してね!

このトレッキング、8時間と非常にハードだけど景色がとてもいいので
疲れを全然感じない!

大人も子供も村人はとても親切で、道を尋ねても笑顔で答えてくれる。
1人旅の僕にはその笑顔がとても心強いし、ありがたい!

こんな雄大な自然の中で生活していると心穏やかに過ごせるのかな~?

IMG_1580.jpg

歩き始めて3時間余、トレッキングスタート時に感じていた不安や
緊張はなくなっていた。。。

こんな感じで一路、ナモーブッダを目指します!

続く。。。

関連記事

| ドゥリケル | 18:00 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 高山病は無し

yokoblueplanetさん!まどっす~~。

> おはようございます。

おはようございます!

> はい、高山病は無しです、幸い。シエラネヴァダも3000~4000m+の山がたくさんありますから、ウロウロしていると大体2000~3000m辺りになります。

それは良かったですね~~。

高山病になると、かなりしんどいらしいですね~。
頭痛に吐き気に倦怠感。。。

エベレストの展望台で有名なカラ・パタールなんて
凄い絶景でよさそうなんですが4000m以上の所を
ウロウロするので常に高山病の恐れがあるんです。。。

> スイスからのグループと最後一緒になったのですが、やはり心配してくれましたね、高山病は大丈夫かって。
> 血液の状態が悪いと酸素を十分に取り込めなくて問題になるかも、ってフッとおもいましたけど。。。

それなりの高所に行くときは仲間はもちろん、装備も重要ですね~。

やっぱり僕は遠くから眺める方がいいかな~~。
大きさが実感できますし、気軽に行けるし。。

| chempaka | 2011/05/22 20:08 | URL |

高山病は無し

おはようございます。
はい、高山病は無しです、幸い。シエラネヴァダも3000~4000m+の山がたくさんありますから、ウロウロしていると大体2000~3000m辺りになります。
スイスからのグループと最後一緒になったのですが、やはり心配してくれましたね、高山病は大丈夫かって。
血液の状態が悪いと酸素を十分に取り込めなくて問題になるかも、ってフッとおもいましたけど。。。

| yokoblueplanet | 2011/05/21 22:23 | URL |

Re: タイトルなし

さまんささま~~

お互い相変わらず夜更かし好きですね~~(笑)
もうねえ、小さい頃からこんな生活してるので
今更どうにも。。(笑)

> それにしても、山が高い。
> 写真で見ても明らかに自分の見たことのある山より高い~。

でもね、アグン山って良く考えたらあんな小さな島に3000m級でしょ?
ある意味凄いって思いません?

ヒマラヤもアグン山も神々しい山ですよね~~。

> ネパールって、知り合いの方から聞いたんですけど、世界各国から登山に来るから、レストランもいろんな種類があっておいしいって、ホントですか?

あっ、それは本当ですよ!
でもね、この前の旅行の時、カトマンドゥで日本食レストランに入って
カツ丼を頼んだんですよ。そしたらね、当たってしまって(笑)
吐くわ、下痢するわでせっかくのカトマンドゥ滞在が台無しになりました(笑)
それに1人でしょ?心細いのなんのって、さまんささん!(笑)

ダルバートも、モモも食べてないんですよ!そのせいで(笑)

> それと、もちょっとやさしいトレッキングコースはないですかね?3時間くらいの(笑)奥入瀬渓谷全部歩いただけで、死にそうになったさまんさです(笑)でも、奥入瀬って結構長いハイキングコースなんですけどね~。

この8時間のコースなんですけどね、正味のハイライトは4時間くらいなんです!
なので、途中の車道を通るバスに乗って街に帰れば大丈夫!(笑)
最初の階段だけかな~~しんどいのは。。。
ヒマラヤを見てたら、トレッキング中はしんどくないですよ!
怖いのは2日後?3日後?の筋肉痛(爆)

ボロブドゥールの呪いって!(爆)
ほんま、スケールが大きくなってるし(爆)

でも、凄く効きそうで怖い(笑)

| chempaka | 2011/05/21 00:49 | URL |

chempakaさま~

今更コメって遅っ!すんませんm(_ _)m
それにしても、山が高い。
写真で見ても明らかに自分の見たことのある山より高い~。

ネパールって、知り合いの方から聞いたんですけど、世界各国から登山に来るから、レストランもいろんな種類があっておいしいって、ホントですか?

それと、もちょっとやさしいトレッキングコースはないですかね?3時間くらいの(笑)奥入瀬渓谷全部歩いただけで、死にそうになったさまんさです(笑)でも、奥入瀬って結構長いハイキングコースなんですけどね~。

| さまんさ | 2011/05/21 00:05 | URL | ≫ EDIT

Re: こんばんはっ

リリーさん!まいどっ!

> 素晴らしぃ~!
> 神々しい山々に魂が洗われるようですね!!!

はい、身体に宿った邪悪な精神が洗われるようです!
バリ島のアグン山も凄い神々しいですよね!
もちろん、登った事ありませんが。。。(笑)

> 写真でも、こんなに雄大
> 実際に眼下にこの景色を味わって来られたんですよね。。。
> 羨ましい~~~~~。

歩いた甲斐がありました。
今から思うと写真もそうですけどもっと動画を撮ってきたら
良かったのに~~と思います(笑)

> ヒマヤラからシバ神が現れそう!!!
> パワーたっぷり充電させていただきました~
> ありがとうございます♪

シバ神はネパールでも大人気の神様ですからね~。
バリ島ではどうなんでしょうか?シバよりビシュヌ?
やっぱりシバ?

こちらこそ、いつもありがとうございます~~

| chempaka | 2011/05/20 23:51 | URL |

Re: 高く見える!

yokoblueplanetさん!どもども!

> こんばんは。

こんばんは~!

> 低いんですね~それじゃ楽勝ですね。ただ8時間歩くのは結構脚に来ますけど!

はい、滅茶苦茶脚にきました!あと腰と肩(笑)
正直ハイライトはナモーブッダまでの4時間くらいですかね~。
バスに乗ってカトマンドゥまで戻ればいいと思います。

> この間のエチオピアは最高高度4300m前後でした。町でも2000m+。
> トレッキングしていた人たちは、かなり参ってました!
> あの高さから浜辺に降りてきたら、絶対スーパーマンのように感じると思う!

それは凄い!!それこそ高山病は大丈夫でした?
町で高度順応するんでしょ?一泊か二泊して。
うん!それはスーパーマンですね!間違いない!(笑)

| chempaka | 2011/05/20 23:46 | URL |

Re: Good!!

かのちゃん♪さん!まいどども~~~!

> すっごくいい写真じゃないですか~♩

ありがとうございます~~~!

> 動画も、champakaさんの息づかいが感じられていいわ~。
> ってか、ちょっとせっかち?(笑)

ぐはは、確かにせっかちな画像ですね!(笑)
もっとゆっくり撮影しろよっ!みたいな(笑)

> こんなところでの~んびり暮らしてみたいですね。
> ほんとに、写真見てるだけで肺がきれいになりそうです。

肺って。。。(爆)

ま、空気は澄んできれいだし、肺以外にも喉や鼻腔なんかも
きれいになりそうですね!(笑)

何より、気持ちが浄化されるというか。。。神々しいヒマラヤの
スピリチュアルを感じてね~~~。

> 子羊や女の子の写真もverry good!!
> そういえばBowenさんはゴム草履でトレッキングしてましたよ(笑)

ゴム草履で?凄っ!
というか、怪我が怖いでしょ?草履だと。
軽くて歩き易いとは思うのですがね~。

> 現地の人にもシェルパーと間違えられたそう。

納得(笑)

> いいな~、こんなトレッキングしてみたいです。
> でも、8時間はちょっとな~。。

半分の4時間コースにして途中でバスに乗ってカトマンドゥに
戻ってくればいいんですよ!GO!GO!(笑)

> いい写真、ありがとう♩

こちらこそ、いつもありがとうございます!

| chempaka | 2011/05/20 23:41 | URL |

Re: おぉ、おぉぉぉぉぉぉ(>▽<)!

ほぷほぷさん!まいどっす!

> おぉぉぉぉ!
> Chempakaさん仕事早いっすね!(笑)

そういえば、次回のヒマラヤ編で画像が大きく見れる様にします!と
言っておいて、忘れていたので慌てて修正した次第です(笑)

> テンプレートサイズでも見ごたえがあったけど、
> 拡大サイズは比べものにならないですね!
> Mayitaもとなりで「これはすごい!」と言っています。

ありがとうございます~~!嬉しいです!
500KBまでアップ可能なのですが、今度は画面サイズに収まらなくて。。。
少々、見づらいです(笑)

> まるで、その場に自分のいるような気がします。
> ヒマラヤに抱かれる感じ。
> とてもいいと思いました!

僕も、自分でアップしながらトレッキング中の事を思い出したりして
楽しめました!とにかく天気が良くてラッキーでした!

> あと1枚目の写真の坊やはお○っこをしているのでしょうか?(笑)

さあ~~?どうなんでしょ?(笑)
ヒマラヤの見える家の庭で家族団欒。。。
ほっこりしません?

> では、これからも雄大なヒマラヤの「拡大」写真楽しみにしています!

ヒマラヤの限らず、この方法を標準にしたいと思います!!(笑)
引き続きお楽しみ下さいませ!

> 素敵な写真ありがとうございました!

いえいえ!こちらこそ、いつもありがとうございます!

スラマッ・ティドゥール!

| chempaka | 2011/05/20 23:33 | URL |

こんばんはっ

素晴らしぃ~!
神々しい山々に魂が洗われるようですね!!!

写真でも、こんなに雄大
実際に眼下にこの景色を味わって来られたんですよね。。。
羨ましい~~~~~。

ヒマヤラからシバ神が現れそう!!!
パワーたっぷり充電させていただきました~
ありがとうございます♪

| ウォーターリリ― | 2011/05/20 22:13 | URL | ≫ EDIT

高く見える!

こんばんは。
低いんですね~それじゃ楽勝ですね。ただ8時間歩くのは結構脚に来ますけど!
この間のエチオピアは最高高度4300m前後でした。町でも2000m+。
トレッキングしていた人たちは、かなり参ってました!
あの高さから浜辺に降りてきたら、絶対スーパーマンのように感じると思う!

| yokoblueplanet | 2011/05/20 13:49 | URL |

Good!!

すっごくいい写真じゃないですか~♩
動画も、champakaさんの息づかいが感じられていいわ~。
ってか、ちょっとせっかち?(笑)
こんなところでの~んびり暮らしてみたいですね。
ほんとに、写真見てるだけで肺がきれいになりそうです。
子羊や女の子の写真もverry good!!
そういえばBowenさんはゴム草履でトレッキングしてましたよ(笑)
現地の人にもシェルパーと間違えられたそう。
いいな~、こんなトレッキングしてみたいです。
でも、8時間はちょっとな~。。
いい写真、ありがとう♩

| かのちゃん♪ | 2011/05/20 11:50 | URL |

おぉ、おぉぉぉぉぉぉ(>▽<)!

おぉぉぉぉ!
Chempakaさん仕事早いっすね!(笑)

テンプレートサイズでも見ごたえがあったけど、
拡大サイズは比べものにならないですね!
Mayitaもとなりで「これはすごい!」と言っています。

まるで、その場に自分のいるような気がします。
ヒマラヤに抱かれる感じ。
とてもいいと思いました!

あと1枚目の写真の坊やはお○っこをしているのでしょうか?(笑)

では、これからも雄大なヒマラヤの「拡大」写真楽しみにしています!

素敵な写真ありがとうございました!

| ほぷほぷ | 2011/05/20 02:51 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどっす~~!

> 壮大な景色ですね~。さすが世界のヒマラヤ!

さすが世界の屋根って感じでした!
って、実際は結構な距離、離れてるんですけどね~(笑)

> 雪が残っていて、またお天気にもめぐまれてとてもきれいです。
> 随分上ってきたんだなって思います。

とにかく天気が良かったのでラッキーでした!
本格的な登山なんて出来ないけれど、僕にはこれで充分でした(笑)

> また道中、段々畑が続いていたり、人々の生活に触れたり、本当にのんびりトレッキングできそうです!

村人は外国人に慣れているようで、特別僕を意識する事はなかったです。
ただ、子供達は人懐っこく、日本語の簡単なあいさつが出来たりするんです!
それほど外国人に有名なトレッキングルートなんですね~~。

| chempaka | 2011/05/20 02:17 | URL |

Re: トレッキング

たきぱんさん!まいど~~~!

> chempalaさん、8時間も歩かれたのですね~!到着時にはかなりの達成感だったでしょうね(笑)

達成感ももちろんありましたけど、それより何よりホッとしました(笑)
しか~~し、物凄く疲れました。。。

パナウティで飲んだ甘~~~い、チャイが凄くおいしく感じられました!

> それにしても、この景色。途中でピクニックしたり、ボーっと山を見たりして、足が止まってしまいそうです。

ええ、何度立ち止まった事か。。。(笑)
暗くなる前にパナウティに到着しなければ!と思っていたので
結構、せっせっと歩きましたよ!

> 田舎はいいなぁ!

いいですよね~~。

| chempaka | 2011/05/20 02:09 | URL |

Re: こんにちは~♪

ほぷほぷさん!まいどっ!

> Chempakaさん
> こんにちは!

こんにちは!

> ひゃー!凄い絶景!(クリックしても写真拡大しなかってけど←我ながらしつこい男ですわ(笑))

そうでしたね!クリックして拡大できるようにしますわって、ゆうてましたね!
やってみます!(爆)成功したらブログにお知らせに参りますので(笑)

> 低いところから見上げるのもいいですけど、同じ高さから見渡すのもいいもんですねぇ!

そう言われればそうですね~(笑)
でもヒマラヤはずっ~~~と先なんですけどね(笑)

> こういうところに住んでいる人は、日常の買物かどうするんでしょうか?電気は通っているのかな?生協みたいなのが週に1回くらい販売に来はるとかでしょうか??

生協。。。(爆)

え~~と、村々にはちゃんと万屋?さんがありましたよ!
食料も生活用品も売ってました!
車が通れる車道もあるので物流はちゃんと機能してそうです!

> 最近、知り合いからスカイチームのマイルを頂くことになりました。
> そして、2012年からガールダのスカイチーム参加v-346

ですです!
来年に加盟ですね!!僕も楽しみです!
僕もメインのマイルはスカイマイルなので去年のベトナムエアーといい
アジア旅行好きにはべんりなマイルになりましたね!

> グハハハハハハハハ(×無限大)(>▽<)v

リリーさんの所でもえらい笑ってはりましたね!(爆)
お気持ちはわかりますよ~~!

> いつもありがとうこざいます!

こちらこそありがとうございます!

| chempaka | 2011/05/20 01:30 | URL |

こんにちは~♪

Chempakaさん
こんにちは!

ひゃー!凄い絶景!(クリックしても写真拡大しなかってけど←我ながらしつこい男ですわ(笑))
低いところから見上げるのもいいですけど、同じ高さから見渡すのもいいもんですねぇ!

こういうところに住んでいる人は、日常の買物かどうするんでしょうか?電気は通っているのかな?生協みたいなのが週に1回くらい販売に来はるとかでしょうか??

最近、知り合いからスカイチームのマイルを頂くことになりました。
そして、2012年からガールダのスカイチーム参加v-346

グハハハハハハハハ(×無限大)(>▽<)v

いつもありがとうこざいます!

| ほぷほぷ | 2011/05/20 00:58 | URL | ≫ EDIT

壮大な景色ですね~。さすが世界のヒマラヤ!
雪が残っていて、またお天気にもめぐまれてとてもきれいです。
随分上ってきたんだなって思います。

また道中、段々畑が続いていたり、人々の生活に触れたり、本当にのんびりトレッキングできそうです!
お天気がいいのが何より最高ですね。

| Yottitti | 2011/05/19 23:20 | URL | ≫ EDIT

トレッキング

chempalaさん、8時間も歩かれたのですね~!到着時にはかなりの達成感だったでしょうね(笑)
それにしても、この景色。途中でピクニックしたり、ボーっと山を見たりして、足が止まってしまいそうです。
田舎はいいなぁ!

| たきぱん | 2011/05/19 21:59 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどっす~~!

> いいですね~ ヒマラヤには絶対に行きたいです。

僕ももう一度、今度はチベット側から眺めてみたいですね~!
もちろん、遠くからですが(笑)

> ネパールには 登山隊に付くシェルパの村もありますね。

ありますね~

> そうでもしないと現金収入が得られないのでしょうね。

他の仕事はヤクや山羊の放牧ぐらいでしょうか?
シェルパの仕事は村の貴重な現金収入源ですね!

> また、山を知るひとは 登山家にとってありがたいですし。
> 心が洗われるような風景です。
> Chempakaさん 少しは洗われましたか?(笑)

はい、もちろんです!!(笑)

心が浄化されました~この風景に!

残念ながら帰国をするとまた汚れてくるんですよね~心が。。。
あ~~いやだいやだ!アラフォーのおっさんはこれだから!(笑)

| chempaka | 2011/05/19 02:15 | URL |

Re: タイトルなし

まちさん!まいどです~~~!

> わートレッキング懐かしい★
> ホント絶景ですよねー。

絶景ですよね~!

正直8時間のトレッキング中で一番のハイライトは
スタートして2時間~3時間ですね~。

> そういえばネパール人、日本人とは逆で、足は素足でも頭を温めれば暖かいという風なのですよね。
> 日本人は、足元温めて。。なのに。

そうなんですか!?
伝統的にそういう考えなんですね~。

天気が良いと言っても10℃あるかないかだと思うので
素足は非常に寒いと思うんですけどね~~。

確かにどちらかと言うと上半身より下半身の方が
みなさん、薄着でしたね~(笑)

> 私はトレッキング時、毎日辛くて辛くて拷問のように感じてました(笑。
> でも、あの景色達には救われますよね~。

で、寝て次の朝になったら、その辛さとかすっかり忘れるんでしょ?(笑)
何事も喉もと過ぎれば熱さ忘れるですな~(笑)

| chempaka | 2011/05/19 02:02 | URL |

Re: 高い!

yokoblueplanetさん!まいど~~!

> こんばんは。

こんばんは!

> かなり高い所を歩いてますね。酸欠にはなりませんでしたか?8時間歩いているとかなり響きそうですが。。。

見晴らしがいいので、結構高いところにいるような感じですが
実際は1000~1500mぐらいなんですよ!

なので酸欠はおろか、高山病にもなりませんので
ご心配なく。。。(笑)

でも、さすがにスタートしてから6時間以上になると
足首とか肩とか背中がだるくなってきますけど。。。

> これだけ見晴らし良いと、気分爽快ですね、酸欠はともかく。。。

ほんと、これだけヒマラヤを堪能できる初心者トレッキングコースの
存在はありがたいですね!

| chempaka | 2011/05/19 01:56 | URL |

Re: タイトルなし

sukuさん!スラマッ・マラーム!

> 他の山の頂上を見下ろす感じがすごい~!

雄大ですよね~~!!

僕も今までこんな景色を見たこともなかったので感動です!
こう考えるとやっぱりヒマラヤって高いんだと思いますよね?

> 本格登山でなくてもこんなに美しい景色が
> 望めるんですね^^

そうなんです!ほんとミニなトレッキングなんですよ!
8時間掛けなくてもナモーブッダからはバスに乗ればいいので
5時間ぐらいで楽しめますよ!←あっと言う間ですから(笑)

> 私もチャレンジできそう・・・と読み進めたら
> 8時間!
> ちょっと8時間は私には無理です

後半の2時間は正直シンドイかも。。。バスに乗りましょう!(笑)

そういえばバリ島のバトゥール山に登るツアーとかありますけど
どうですか??(笑)僕、前からちょっと気になってるんですよね~(笑)

> でもこんな景色を見たら生き方変わりそうだわ~(笑)

アラフォーおっさんの汚~~~い心は、そう簡単には
全て変わらないかも(笑)でも滞在中はかなり浄化されましたよ!

帰国したら、元の木阿弥だけど。。。(笑)

> chempakaさん、いい旅されてますね♪

ありがとうございます!
sukuさんも良い旅されてますよ!

| chempaka | 2011/05/19 01:50 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどっ!

風邪、大丈夫ですか??
レモネード・ダイエットより、今はモリモリ食べて
元気にならないとっ!(笑)

> 綺麗ですね~。

綺麗でしょ~~。

> そういえば日本人の登山家の方がヒマラヤで最近亡くなりましたね。

そうですね~。
日本人に限らず、毎年世界中の方が行方不明になったり
亡くなったりしてますよね~。しかも結構な人数なんじゃないですか?

そう考えたら、このミニトレッキングはハイキングみたいな
もんですよ~。楽チンです!ほんと(笑)

> 山を目指す人って凄いです。(知り合いは遭難して凍傷で指をなくしましたが今でも登りつづけてます)
> 1度登ったらはまるのかしら・・・?← 以外にはまりそうな気がする

凍傷で指をなくしても登り続けるというのは、景色がいいからだとか
そんな単純な動機ではないんでしょうね。

なんというか。。。語弊があるかもしれませんが究極の自己満足、
自己実現なんだと思います。

え?ももくそさん、はまりそうなんです?

僕はまず、高山病とか高度順応とか体質的にダメかも?
関係ないかもしれませんが低気圧(雨)が近づくと
鼻が詰まって仕方なくなるんですよ~~。鼻水が出たり。。。

ネットで調べたら、そんな体質の人いるみたいです(笑)

> ポーズをとっている女の子、素朴で汚れてないですね~(笑)

この写真は途中で出会った同じ1人でトレッキングしていた
フランス人の女の子が写真を撮っていたので、横槍的に僕も
撮ったんです(笑)証拠に僕の方、向いてないでしょ?(笑)

そう、アラフォーにもなると汚れまくりでね~~(笑)

> 物凄く幼く見えますが、背高っ!

あっ、背高かったかも!
かわいいですよね~~

| chempaka | 2011/05/19 01:32 | URL |

いいですね~ ヒマラヤには絶対に行きたいです。
ネパールには 登山隊に付くシェルパの村もありますね。
そうでもしないと現金収入が得られないのでしょうね。
また、山を知るひとは 登山家にとってありがたいですし。
心が洗われるような風景です。

Chempakaさん 少しは洗われましたか?(笑)

| 霧のまち | 2011/05/18 23:04 | URL | ≫ EDIT

わートレッキング懐かしい★
ホント絶景ですよねー。

そういえばネパール人、日本人とは逆で、足は素足でも頭を温めれば暖かいという風なのですよね。
日本人は、足元温めて。。なのに。

私はトレッキング時、毎日辛くて辛くて拷問のように感じてました(笑。
でも、あの景色達には救われますよね~。

| まち | 2011/05/18 22:49 | URL |

高い!

こんばんは。
かなり高い所を歩いてますね。酸欠にはなりませんでしたか?8時間歩いているとかなり響きそうですが。。。
これだけ見晴らし良いと、気分爽快ですね、酸欠はともかく。。。

| yokoblueplanet | 2011/05/18 21:56 | URL |

他の山の頂上を見下ろす感じがすごい~!
本格登山でなくてもこんなに美しい景色が
望めるんですね^^
私もチャレンジできそう・・・と読み進めたら
8時間!
ちょっと8時間は私には無理です
でもこんな景色を見たら生き方変わりそうだわ~(笑)
chempakaさん、いい旅されてますね♪

| suku | 2011/05/18 21:31 | URL | ≫ EDIT

綺麗ですね~。
そういえば日本人の登山家の方がヒマラヤで最近亡くなりましたね。
山を目指す人って凄いです。(知り合いは遭難して凍傷で指をなくしましたが今でも登りつづけてます)
1度登ったらはまるのかしら・・・?← 以外にはまりそうな気がする

ポーズをとっている女の子、素朴で汚れてないですね~(笑)
物凄く幼く見えますが、背高っ!

| ももくそ | 2011/05/18 21:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/176-b2564553

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

