アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インドネシア・バリ島~ブラタン湖に浮かぶウルン・ダヌ・ブラタン寺院

ウルン・ダヌ・ブラタン寺院

バリ島ブドゥギルエリアにはブラタン湖というチャトゥール山に出来た
クレーター湖があって外国人観光客はもちろん地元の人々にとっても
ちょっとしたレジャー公園となっている。

公園の入口には土産物屋が立ち並ぶ。。。

IMG_7728.jpg

ブラタン湖の湖岸にはヴィラが立ち並び、レジャーボートが走る。

バリ島でも風光明媚な場所として人気。

特に。。。

IMG_7736.jpg

特に、湖面に浮かぶウヌン・ダヌ・ブラタン寺院
バリ島タナロット寺院と並んで「絵」になる寺院の一つだ。

雲が立ち込めた山に神秘的な姿が印象的。。。

IMG_7750.jpg

はい、写真をパチリ(笑)
一人旅はこういう時にほんと苦労する(笑)

写真を撮ってほしいなあ~と思うときは同じ観光客から
カップルを探すのがコツ(笑)

こちらから「写真を撮りましょうか?」とニコニコ笑顔で声を掛ける(笑)
怪しい東洋系のおっさんに見られてるかも!?(笑)

ま、大体感謝されるので、こちらの写真も撮ってくれる(笑)

お腹がぽっこりしてるのは貴重品入れを首から提げてるからです!念のため(笑)

IMG_7744.jpg

この時は雨季だったため、湖面の水位が上昇していて
寺院がまるで湖面に浮かぶように見えるが、乾季になると
湖岸と陸続きになってしまい、情緒的に物足りない印象に。。。

なので、観光には雨季がオススメ!

IMG_7756.jpg

湖岸では釣りを楽しむおっちゃんも。。。
おっちゃん、釣れてる??(笑)

SUZUKIのロゴの入ったジャンパーが日本人として嬉しい(笑)
HONDA、SUZUKI、YAMAHAのバイクはアジアの国では大人気だ!

IMG_7753.jpg

タイミング良く、この日は寺院の祭りだったようで
供物を頭に乗せて歩く女性の姿を多く見かけた。

IMG_7754.jpg

バリ島の女性は歩く時、凄く姿勢が良くカッコいい。。。
重いものをバランスよく頭に乗せて歩くからだろうか?
理にかなってませんか?これ?

バティックの巻きスカートときれいな刺繍の入ったクバヤと呼ばれる
白い服がとても魅力的。

IMG_7734.jpg

君達は中学生ぐらいかな?
もうちょっとしたら白いクバヤが似合うようになるんだろうな~。←おっさんの感想(笑)

IMG_7761.jpg

何のお祭りかわからないけど、バリの人々は村単位で
年にいくつもの祭りを行う。まだまだ村社会のバリでは
祭りは絶対的な存在で、一流ホテルに勤めるスタッフでも
祭りには休んでも参加する。

あるホテルのマネジャー(バリ人ではない)が嘆いていたが
バリがいつまでもバリらしくある為にどうぞそのままでいてほしい!

バリの魅力の根底は、そんな村文化に支えられていると僕は確信しているのだ!

続く。。。
関連記事

| バリ島・ブドゥグルと周辺 | 02:13 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: ご無沙汰してします

おお!かるるさん!まいどまいど!

> 久しぶりな訪問なのに、4月の記事へのコメ・・・すみませんv-356

いやいや~、いいんですよ~~!
これからも引き続き宜しくお願い致します!

> お元気でしたか~? GWは、やっぱりお出かけされてたのですねv-411v-342

震災の時はさすがに何かと気力が湧きませんでしたけどね。。。

GWとかお盆とかは仕事とメリハリ付ける為に必ずどこかへ行かないと
精神的に持ちません~~!(笑)心がギスギスしてきます!

> ブラタン寺院の写真は、昨年撮ってきて PCの画面は、↑ここに霧がかかった 怪しい写真を使っています♪
> お腹ぽっこりの おっさん写真に 替えようかな(笑) ← 違うって?! 

えっ!

僕の写真をトップ画像にしていただけるんです??(笑)
いいですよ~~!(笑)

> ここへは、ロビナの帰りに寄ったのですが、遠いぃし もう行くコトは ないだろうなぁ~と 思っていたら・・・ 我が家の男組が、今年ハンダラへ ゴルフに行きたいと 勝手に計画中w  ゴルフ待ってる間、私は何してろっていうのでしょう、、、釣り?!

確かに遠いですね~~~。ここ(笑)
でも、ゴルフおやじさん達はここまで来るのですからね~~。
元気がありますね!

ゴルフの間ですか?

ブドゥギルの植物園をウロウロするぐらいしかないですよね~(笑)
あっ!温泉もありましたね!!そういえば!

ま、ウブド辺りの宿でのんびりゴロゴロしてるのがいいんじゃないんです?(笑)
ローカルワルン巡りとか。。。

僕もね~、最近アクティブな旅行ばっかりだったので
夏休みはバリ島とジョグジャにまったり滞在予定です!
今回は仕事抜きの訪問なので、今から楽しみです!

またレポートします~~!

| chempaka | 2011/05/12 00:59 | URL |

ご無沙汰してします

久しぶりな訪問なのに、4月の記事へのコメ・・・すみませんv-356

お元気でしたか~? GWは、やっぱりお出かけされてたのですねv-411v-342

ブラタン寺院の写真は、昨年撮ってきて PCの画面は、↑ここに霧がかかった 怪しい写真を使っています♪
お腹ぽっこりの おっさん写真に 替えようかな(笑) ← 違うって?! 

ここへは、ロビナの帰りに寄ったのですが、遠いぃし もう行くコトは ないだろうなぁ~と 思っていたら・・・ 我が家の男組が、今年ハンダラへ ゴルフに行きたいと 勝手に計画中w  ゴルフ待ってる間、私は何してろっていうのでしょう、、、釣り?!

| かるる | 2011/05/11 11:16 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリ親父さん!まいどです~!

> ウヌン・ダヌ・ブラタン寺院。
> 確かに絵になりますね。

山が雲っていたせいか神秘的で良い雰囲気でした。
遠い所にありますけど行った甲斐がありましたね。

> 個人的には一番好きかな?
> 50,000ルピア札の裏にも描かれてるし。

そういえばそうでしたね!
案外見ていないですね~そういうところ(笑)

> 雨季にしか行った事が無いので、乾季に行こうかと思ってましたが乾季は良くないんですか。(知らなかった)

灌漑用に田畑へ水を供給しているのか、単純に乾季だからかわかりませんが
8月に行かれた、あるブロガーさんの記事で湖岸と陸続きになってしまった
寺院の写真が載っていたんです。

乾季に行かれた際は、レポートをお願い致します~(笑)

| chempaka | 2011/04/28 22:46 | URL |

ウヌン・ダヌ・ブラタン寺院。
確かに絵になりますね。
個人的には一番好きかな?
50,000ルピア札の裏にも描かれてるし。

雨季にしか行った事が無いので、乾季に行こうかと思ってましたが乾季は良くないんですか。(知らなかった)

| 親父 | 2011/04/28 08:17 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

まちさん!まいどっす!

> こんばんはー。

こんばんはー!

> わぁ~絵になりますね♪
> バリも行ってみたいんです。しかも雨季ですね。
> チェックチェック。

そう、絶対に雨季ですよ~~~(笑)
霧が掛かってとても神秘的なんですよ。

一度、バリ島の田舎道を散歩して見て下さい!
はまりますから!(笑)あっ、いいかもって(笑)

> 私もカップルカメラ作戦やります!

おお!ここにもいらっしゃいました~~(笑)

> でも、私がとってほしいオーラが出てるのか?
> 何も言わなくても、向こうから撮りましょうか?と声をかけてくれる優しい方も♪
> 私、ずうずうしくどれだけ 撮ってよ~。オーラ出してるのかしら(笑。

いいですね!向こうから声を?(笑)
僕なんてワザと撮ってよオーラを出してるんですけど
誰も声を掛けてくれません。。。(苦笑)

やっぱりただの怪しい東洋人のおっさんに見られてるんでしょう(笑)

| chempaka | 2011/04/27 01:37 | URL |

こんばんはー。
わぁ~絵になりますね♪
バリも行ってみたいんです。しかも雨季ですね。
チェックチェック。

私もカップルカメラ作戦やります!
でも、私がとってほしいオーラが出てるのか?
何も言わなくても、向こうから撮りましょうか?と声をかけてくれる優しい方も♪
私、ずうずうしくどれだけ 撮ってよ~。オーラ出してるのかしら(笑。

| まち | 2011/04/27 00:25 | URL |

Re: タイトルなし

sukuさん!まいど~~~!

> chempakaさん、こんばんは!

こんばんは!!

> わ~ここ憧れの地なんです
> 以前何かの雑誌ですごく幻想的な写真を見て
> これは絶対行きたいって思ったんですけど
> ついつい遠いからって諦めてしまってました

ここはですね~、ウブドから車で2時間ぐらいなので日帰りでも大丈夫ですよ~!
道中で見られるライステラスも壮観ですし、いつもと違うバリを感じられます。

でも、車に酔い易い人はキツイかもです(苦笑)
クネクネしてますから道が(笑)

ゴルフはされないのです?廣済堂のゴルフコースの近くですよ!

> 乾季は陸続きってそれは別物になっちゃいますね~

はい、別物です(笑)
行かれるなら雨季で!ただ、スカっと晴れることが少なくて
雨に会う確率は非常に高いです。。。
しかも降り出したら土砂降りです(笑)

> 今度雨季に行く機会があったら攻めてみたいと思います^^
> ウパチャラ重視のバリ人、ずっと変わらないでほしいです

ええ、ぜひぜひ!
この寺院の他にも市場とか植物園とかギッギッの滝とか
見所がテンコ盛りですよ~~。

ほんと!バリよ、このままでねっ!(笑)

> もうすぐタイでしたよね~^^

そうなんです~~。
結構、あちこち行く予定です!(笑)

早く行きタイです!

| chempaka | 2011/04/27 00:13 | URL |

chempakaさん、こんばんは!
わ~ここ憧れの地なんです
以前何かの雑誌ですごく幻想的な写真を見て
これは絶対行きたいって思ったんですけど
ついつい遠いからって諦めてしまってました
乾季は陸続きってそれは別物になっちゃいますね~
今度雨季に行く機会があったら攻めてみたいと思います^^
ウパチャラ重視のバリ人、ずっと変わらないでほしいです

もうすぐタイでしたよね~^^

| suku | 2011/04/26 23:24 | URL | ≫ EDIT

Re: こんにちは!

ほぷほぷ大使さん!まいどっす!

> v-285v-521v-355
> バリ島といえばクマピヨ登場♪

おいで下さり、ありがとうございます!

> >ウヌン・ダヌ・ブラタン寺院
>
> 行きたーいv-343でも、遠いっす(^^;)

ウブドから車で2時間ぐらいかな~~~。
途中のライステラスがとてもとても美しくて感動します!

が、車酔いする人にはキツイかも。。。(苦笑)
クネクネの山道を登ったり降りたりですからね~。

> 日程に相当余裕がないとなかなか難しいですよねぇ。

ウブドから日帰りも可能ですけど、ウブドでもいろいろと
遊ばなければなりませんからね~~(笑)

それにあっち行ったりこっち行ったりと忙しい観光は
バリでは似合いませんからね~。

ゆっくりのんびりと過ごす所ですからね~~。

> 僕はもう少し上級者になってからかなぁ。
> 先にタナロット寺院に行くと思います!

タナロット寺院もバリ島を代表する『絵』になる所ですね!
クマピヨ達のレポートも楽しみです!

> >HONDA、SUZUKI、YAMAHAのバイクはアジアの国では大人気だ!
>
> 車も9割以上日本車ですよね。特にスズキが幅をきかせているのがすごい違和感w

そうなんですよね!スズキが強いですね!車もバイクも。
トヨタが意外に少ないんですよね~。

偽物のスズキのバイクが中国から入って来るらしいですよ!(笑)

> >バリがいつまでもバリらしくある為にどうぞそのままでいてほしい!
>
> 激しく同意!!バリにインドネシアン・ポップスなど不要です!!

バリ島はインドネシアでも特殊ですからね~~。
たまにカフェとかレストランのテレビにインドネシアン・ポップスの
PVが流れたりするんですけど、違和感ありますね(笑)
店のスタッフ達は口ずさんだりしてますけどね(笑)

> 今日もありがとうございました!

サマサマ

テリマカシ・バニャ!

| chempaka | 2011/04/26 22:46 | URL |

Re: 同感

yokoblueplanetさん!まいどっ!

> こんばんは。

こんばんは。

> バリがバリであり続けるためには、昔ながらの行事が無ければ、ですよね。

ですよね?(笑)

伝統行事を後世にきちんと伝え、残す事が結果として
バリの未来を左右していくのでしょうね~。

今の所、伝統を守る事も、観光地としての成長も
うまく調和を取りながら発展しているように思います。

> 世界中が同じペースで動くようになったら、それこそ面白くなくなってしまう。。。
> 日本は得た物も多いけれど、失った物がたくさんありますね、残念ながら。

旅に行くと日本が失った物ばかりに目が行くんですよね~~。

| chempaka | 2011/04/26 22:11 | URL |

Re: タイトルなし

美雨姉さん!まいどです~~。

> バリ島、観光地としても魅力あるところですね。
> 私はまだ行ったことはありません。
> いつか行ってみたいところです。

バリ島と言うとグアムやサイパンと同じでリゾートライフばかりに
目が行きがちなのですが、「絵」になる観光地もたくさんあるんですよ!
芸能や文化も素晴らしいですし、ホテルもご存知の通り選り取り見取りですから。

> 湖面に浮かぶ寺院は、絵にもなるし、モヤがかかったら幻想的でしょうね。
> 姿勢のよいバリの女性はモデルさんに向いているかもしれませんよ。(笑)

同じアジア人に思えないですね~~(笑)
立った時の姿勢がスッとしていてカッコいいです。
時々、ハッとするようなベッピンさんに出会う時が
ありますね~~。

| chempaka | 2011/04/26 21:54 | URL |

こんにちは!

v-285v-521v-355
バリ島といえばクマピヨ登場♪

>ウヌン・ダヌ・ブラタン寺院

行きたーいv-343でも、遠いっす(^^;)
日程に相当余裕がないとなかなか難しいですよねぇ。
僕はもう少し上級者になってからかなぁ。
先にタナロット寺院に行くと思います!


>HONDA、SUZUKI、YAMAHAのバイクはアジアの国では大人気だ!

車も9割以上日本車ですよね。特にスズキが幅をきかせているのがすごい違和感w


>バリがいつまでもバリらしくある為にどうぞそのままでいてほしい!

激しく同意!!バリにインドネシアン・ポップスなど不要です!!

今日もありがとうございました!

| ほぷほぷ | 2011/04/26 21:02 | URL | ≫ EDIT

同感

こんばんは。
バリがバリであり続けるためには、昔ながらの行事が無ければ、ですよね。
世界中が同じペースで動くようになったら、それこそ面白くなくなってしまう。。。
日本は得た物も多いけれど、失った物がたくさんありますね、残念ながら。

| yokoblueplanet | 2011/04/26 19:53 | URL |

バリ島、観光地としても魅力あるところですね。
私はまだ行ったことはありません。
いつか行ってみたいところです。
湖面に浮かぶ寺院は、絵にもなるし、モヤがかかったら幻想的でしょうね。
姿勢のよいバリの女性はモデルさんに向いているかもしれませんよ。(笑)

| miumiu美雨 | 2011/04/25 22:50 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどっ!

> 湖に浮ぶ寺院、いいですね~。

いいでしょこのお寺?
明らかに水に浮いたように見えるよう造られてますね~~。

> アジアの人って、白い服よく着てますよね。
> しかもすっごい真っ白なの。

そう言えば着てるかな~~。。。真っ白の。
肌が黒いとまた似合うんですよね~~。
日本人が白い服を着こなすのって難しいと思いません?
個人的に女性の白いブラウス姿にグッと来るんですよね~胸元が(笑)←ただのエロおやじ

> 洗濯機がないであろうけど、真っ白。
> 川で洗ってもあんな風に白くなるのかがずっと謎でした。

そういえばそうですよね~~。
川で洗うにしてもきれいな水はもちろん、石に叩きつけたりできませんしね~。
僕らの知らない洗い方があるんじゃないですか?コツと言うか。。。
それに、洗剤の替わりにこの○×の実を使えばきれいに洗えるとか(笑)

> Chempaka さん、若い頃とぜんぜん変わってなさそうじゃないですか~。(いいなー)
> 顔隠さなくてもいいじゃないですか~(笑)
> 大人の渋さが加わっていい感じですよ~(笑)

変わってますとも!お見せできませんが(笑)
鼻と首に肉がついて、顔はもちろん体中がなんとなく丸っこいというか(笑)
大人の渋さですか?まだまだ子供ですよ!(笑)
でも、いつか身に着けたいですね~~。

僕も、ももくそさんはべっぴんさんだと思ってますよ!
こんな感じでお互い美化してるのが楽しいのです!!(笑)

> 写真を頼む相手は選ばないと、凄いアングルで取られますから要注意ですね~(笑)

凄いアングル??(笑)
カメラの不慣れからくる、被写体はみ出し系ですか?(笑)
それとも写真家気取りの、ポーズ要求系ですか?(笑)

はみ出し系は何回もあるなあ~~僕(笑)

| chempaka | 2011/04/25 22:29 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどまいど~~!

> 湖に浮かぶウヌン・ダヌ・ブラタン寺院が、神々しい光景で素敵ですね。

湖がスカッと晴れることが稀らしくて、いつも霧や雲が掛かっているのだとか。。
なので、神秘的な雰囲気が常に漂っていて、仰る通り神々しい光景です。

> 上に向かって屋根が小さくなって、とがっていってるのがいいです!

日本の五重塔に似てますよね~。
だからかな~~、日本的な侘び寂びも感じません??

> やっぱり水があるからいいんですよね~。

そう、水に浮かぶように計算されて造られているのでしょうね!

> それにしても、おなかがぽっこりって思ったら、よかったわ~(笑)。でも夫はそんなもの?(爆)

もうねえ、食べただけ身になるんですよ!(笑)
若い時のように代謝も良くないし、運動もしないしで。。。

男性が歳をとるとまず鼻が大きくなり、首に肉がついてきますよね~(笑)
当然腹回りがごっつくなって恰幅がついてくるんですね~(笑)
おっさんの迫力というのでしょうか?(笑)

> バリのお祭りは伝統が受け継がれてるようでいいですね。
> 頭に載せて歩くのはお手の物ですね。

お祭りが村自治の基本で、継承することで文化、芸能も自然と引き継がれているんですね~。
バランス感覚は素晴らしいですね!姿勢も良くなるのではと思ってます。。。

> カラフルなお供えみたいでバリらしいです。
> それにしても何が始まるのでしょうね~。

それこそ村の祭りって年間に何回もあるようですし
バリ島に3日も滞在すれば何かしらの祭りに遭遇できるんですね~。

どの祭りも繊細でカラフルな供物に目を奪われます!

| chempaka | 2011/04/25 21:55 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいど~~!

> ホント、バリらしい風景ですね。

そうでしょ?とてもバリらしい風景ですよね!
バリの絵葉書と言えば必ず登場するんですよ。

> 会社を休んでまでも祭り、昔は日本もそうでしたよね。
> 今や 祭りは土日に調整され、仕事の合間に顔出しする程度。

僕の田舎でも新興住宅地が増えたり、若者が都会へ行ってしまう等
人の転入出が激しくて、祭りが存亡の危機に晒されているそうです。。。
それに今の若い人はそういう寄り合いや酒の付き合いが嫌なんだとか。。。

> 仰るとおり、頭にモノを乗せて運ぶ国って多いですね。
> だからと言う訳では無いけど 姿勢がいいですよね。

そうでしょ?上半身がスッと伸びて美しいラインしてますよね!

> インドでも 本当にそう思いました。

インドの近所、ネパールでもそう思いました!

> 姿勢がいいって もの凄くステキに見えるんだけど
> 日本人の姿勢の悪さと、歩き方の悪さは 海外では目立ちますね。  おまけに身体は貧弱で…最悪。(涙)

基本的に日本人はO脚が多いのでしょうか??
それに最近、若いモデルさん達はX脚気味に歩いたり立ったりしますよね?
それを真似る人が多くて。。。

痩せ過ぎもね~~~。。。貧相!!

| chempaka | 2011/04/25 21:38 | URL |

湖に浮ぶ寺院、いいですね~。
アジアの人って、白い服よく着てますよね。
しかもすっごい真っ白なの。
洗濯機がないであろうけど、真っ白。
川で洗ってもあんな風に白くなるのかがずっと謎でした。

Chempaka さん、若い頃とぜんぜん変わってなさそうじゃないですか~。(いいなー)
顔隠さなくてもいいじゃないですか~(笑)
大人の渋さが加わっていい感じですよ~(笑)

写真を頼む相手は選ばないと、凄いアングルで取られますから要注意ですね~(笑)

| ももくそ | 2011/04/25 20:38 | URL |

湖に浮かぶウヌン・ダヌ・ブラタン寺院が、神々しい光景で素敵ですね。
上に向かって屋根が小さくなって、とがっていってるのがいいです!
やっぱり水があるからいいんですよね~。
それにしても、おなかがぽっこりって思ったら、よかったわ~(笑)。でも夫はそんなもの?(爆)

バリのお祭りは伝統が受け継がれてるようでいいですね。
頭に載せて歩くのはお手の物ですね。
カラフルなお供えみたいでバリらしいです。
それにしても何が始まるのでしょうね~。

| Yottitti | 2011/04/25 17:17 | URL | ≫ EDIT

ホント、バリらしい風景ですね。
会社を休んでまでも祭り、昔は日本もそうでしたよね。
今や 祭りは土日に調整され、仕事の合間に顔出しする程度。

仰るとおり、頭にモノを乗せて運ぶ国って多いですね。
だからと言う訳では無いけど 姿勢がいいですよね。
インドでも 本当にそう思いました。
姿勢がいいって もの凄くステキに見えるんだけど
日本人の姿勢の悪さと、歩き方の悪さは 海外では目立ちますね。  おまけに身体は貧弱で…最悪。(涙)

| 霧のまち | 2011/04/25 10:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/172-8a1054d5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

