アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マレーシア・クアラルンプールの街を気ままに歩いて写真撮影③

イスラミック・アーツ・ミュージアム

クアラルンプールの街を気ままにブラブラ。。。
今回はクアラルンプールの西側に広がるレイク・ガーデン周辺を歩いてみた。

写真は『マレーシア・イスラム美術館』で、実際に入場したのだが
残念ながら館内は写真撮影禁止。。。

IMG_2281.jpg

まだまだ新しい美術館のようで工事が続いているようだ。

収蔵品は世界中から集められたイスラム教の美術品が
整然と展示されている。古いコーランの書物、剣、衣装、装飾品や
世界中にある有名所のモスクの模型などがあり見ごたえがあった。

IMG_2283.jpg

現地の小学生だろうか?見学に訪れていた。
女の子はチャドルを被り、男の子はソンコと呼ばれるイスラム帽を被っていた。
あ~~、マレーシアイスラム教の国なんだと再確認。。。

いろんな意見は抜きにして、単純にチャドルを被る女の子が
この時とても可愛らしく感じられた。

日本でも肥満児が増えたと言うが、マレーシアでも多いのかな?(笑)
真ん中の男の子、貫禄充分だ!(笑)

IMG_2290.jpg

レイク・ガーデンには植物園もあって写真のような熱帯植物の
通り抜けがあったり。。。

IMG_2287.jpg

きれいなハイビスカス畑?みたいなのがあったり。。。

IMG_2291.jpg

ランのコーナーもあったりで癒された。。。

やっぱりランの栽培は東南アジア中で盛んなようだ。
インドネシア、タイシンガポールマレーシア。。。街中の花屋さんはもちろん
土産物屋でも良く見かけるなあ~。一般家庭の軒先などにも普通に見られる。

IMG_2292.jpg

ここレイク・ガーデンには上の写真に書いてあるが
『鳥が自由に飛び回れる世界最大級の歩行可能な鳥小屋』がある。←うまくまとめられない(笑)

答えは。。。

IMG_2296.jpg

答えはこの写真の通り、森を巨大なネットで覆って自然の巨大な『鳥小屋』に
しているのだ。そこにいろんな鳥が自由に飛び回っているらしい。。。

らしい。。。と言うのは入場していないから!(笑)
だって30リンギット(約1000円)もするし。。。
今回は貧乏旅行だし(笑)

IMG_2295.jpg

歩いていたらストーンヘンジの小型版がおもむろに出現。
説明書きもなく謎だ(笑)

謎と言えば。。。

IMG_2294.jpg

謎と言えば。。。

この二つのホテル。ル・メリディアンホテルとヒルトンホテルが見えるが
良く見るまでもなく、建物が全く一緒なのだ。

客室も全く同じなのか?価格は?
誰か教えてくださいな??(笑)

続く。。。
関連記事

| クアラルンプール | 01:04 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

美雨姉さん!再びまいど~~!

> 貫禄充分な小学生ですね。
> 美術館の案内人に見えてしまいます。

そうでしょ?真ん中のごっつい男の子、もうおっさんですね!(笑)
貫禄十分!確かに美術館の案内人に見えますね!(笑)

| Chempaka | 2011/04/16 23:57 | URL |

Re: 初めて知りました!

yokoblueplanetさん!まいど~~~!

> おはようございます。

おはようございます!

> 街中まったく歩かないので、初めて知りました!

yokoさんと言えば僕の中では自然派な方だと思ってますので
街中をウロウロされるというイメージはないですね~。

> そっくりな建物と共有のプール:一方はフランス系、他方はアメリカ系ホテル。
> もしかして、当初、どこかの会社が二つとも所有していたけれど、破産して身売り。
> 家族離散の憂き目に遭った?!全員引き取ってもらえず、別々に預かりの身?!
> なんて事もある?!かな。。。
> 面白いですね。

あっ!なるほど~~!
別々に引取られたのかも知れませんね~~。

元は一つのホテルチェーンが運営していたと。。。

興味深いです!

| Chempaka | 2011/04/16 23:51 | URL |

Re: こんばんは!

美雨姉さん!まいどです~~。

> クアラのストーンヘンジは知りませんでした
> いいですねー!
> 本当はこんな石のミステリーはどこの世界にもあって、古代人たちはひょいひょい巨石を立ち上げていたのかもしれません。
> 一度その謎をといてみたいですね!

なぜにここにストーンヘンジが?っという感じです(笑)
本場のストーンヘンジのコピーで、これはオブジェのような
意味合いだと思うのですが、どうなんでしょうか?

本場のストーンヘンジって一体何が目的だったんでしょうね~~。
あれは古代の天文台だ、日時計だ、誰かの墓だとかいろんな事言われてますけどね~~。
誰か早く謎を解いてほしいものです!

> クアラは本質的に昔とあまり変わってないみたいで嬉しいです。(●^o^●)

そうなんです?
なんか何年後に行っても変わらないような予感が。。。(笑)

> 今日は風の強い一日でした。小金井の桜ははらはらと雪のように舞い始め
> 道路にまで花びらが飛んできます。
> でも、やっと暖房いらずの陽気になって、嬉しいですね。

こちらの桜も散り始めてます。。。
葉桜になりつつありますね~~。

でもまだまだ朝晩は寒いので寒がりの僕はコタツを片付ける事ができません(笑)

> 私は相変わらず鼻炎でびえーんと(ToT)←ヲヤジギャグ
> 泣いていますが、いくらか目のかゆみもおさまって、
> 天気が良ければ明日は秩父あたりに遠出したいと思います。

僕も相変わらず鼻炎でびえーんですよ!(笑)
薬を飲まなきゃ鼻がジュルジュルでたまりません!
夜も口を空けて寝るので(鼻が詰まってるから)朝になると
口の中がカラカラになってます。。。

僕は杉よりもヒノキの方がひどいようです。。。

> chempakaさんも楽しい週末をお過ごしくださいね。
> 今日もしっかり応援でーす(^_-)-☆

ありがとうございます!
姉さんも楽しい週末を!

| Chempaka | 2011/04/16 23:40 | URL |

Re: タイトルなし

クラクラさん!まいどっ!

> こんばんは!

こんばんは!

> ル・メリディアンホテルとヒルトンホテル最高ですネ!
> めちゃ興味が湧いてきましたネ!
> 行く価値あるッス・・・

こんなホテルってあるんですよね~!
びっくりしました!

興味ありますけどヒルトンはね~。。。
あの姉妹が好きになれなくてね~(笑)

> 今は、どこに行っても肥満体型の子供が増えてきましたネ!
> ファーストフードのせいですかネ???

さあどうでしょうね~。
僕の予想ですがなんとなく、この子達お金持ちの
雰囲気が漂ってません?(笑)

毎日、たらふくおいしそうな物食べてそうです(笑)

> ホテル気になる・・・(^^)/~~~

確かに、でもヒルトン姉妹はいやだな(笑)

| Chempaka | 2011/04/16 23:18 | URL |

Re: タイトルなし

sukuさん!まいどです!

> このツインのホテル、今度泊まります~(笑)
> 本当に看板が違うだけで全く同じだ!

おお!なんと!
必ずレポートしてくださいね!

これで、この二つのホテルの謎が明らかになりそうで良かったです(笑)

> 私もヒルトン姉妹は好きではないけど
> 会員なので初訪問地では一応泊まることにしてます

そうですね。会員ならば元をとらなきゃですよね~(笑)
でも、ヒルトン姉妹はね~~。。。

> プールが共用といえば、シンガポールのスイソテルスタンフォードとフェアモントもそうだったような・・・
> でもあそこはかなり昔同系列だったんですよね
> こちらもそうなのかもしれませんね

なるほど、そういうことかも知れませんね!
そう考えると納得ですね~~。その辺もレポート下さい!(笑)

> 1000円は確かに高い~
> でも巨大な鳥小屋って面白そうです!

でしょ?何か入口入ったとたんに後悔しそうでしょ?
興味はあるんですけどね~~。。。(笑)

なんとなく嫌な予感が。。(笑)

| Chempaka | 2011/04/16 23:04 | URL |

貫禄充分な小学生ですね。
美術館の案内人に見えてしまいます。

うん?このストーンヘンジは??
双子ビルも??

不思議な街ですね。

| 美雨 | 2011/04/16 22:11 | URL |

初めて知りました!

おはようございます。
街中まったく歩かないので、初めて知りました!
そっくりな建物と共有のプール:一方はフランス系、他方はアメリカ系ホテル。
もしかして、当初、どこかの会社が二つとも所有していたけれど、破産して身売り。
家族離散の憂き目に遭った?!全員引き取ってもらえず、別々に預かりの身?!
なんて事もある?!かな。。。
面白いですね。

| yokoblueplanet | 2011/04/16 02:07 | URL |

こんばんは!

クアラのストーンヘンジは知りませんでした
いいですねー!
本当はこんな石のミステリーはどこの世界にもあって、古代人たちはひょいひょい巨石を立ち上げていたのかもしれません。
一度その謎をといてみたいですね!
クアラは本質的に昔とあまり変わってないみたいで嬉しいです。(●^o^●)
今日は風の強い一日でした。小金井の桜ははらはらと雪のように舞い始め
道路にまで花びらが飛んできます。
でも、やっと暖房いらずの陽気になって、嬉しいですね。
私は相変わらず鼻炎でびえーんと(ToT)←ヲヤジギャグ
泣いていますが、いくらか目のかゆみもおさまって、
天気が良ければ明日は秩父あたりに遠出したいと思います。

chempakaさんも楽しい週末をお過ごしくださいね。
今日もしっかり応援でーす(^_-)-☆

| 美雨 | 2011/04/15 23:28 | URL |

こんばんは!
ル・メリディアンホテルとヒルトンホテル最高ですネ!
めちゃ興味が湧いてきましたネ!
行く価値あるッス・・・

今は、どこに行っても肥満体型の子供が増えてきましたネ!
ファーストフードのせいですかネ???

ホテル気になる・・・(^^)/~~~

| クラクラ | 2011/04/15 22:57 | URL |

このツインのホテル、今度泊まります~(笑)
本当に看板が違うだけで全く同じだ!
私もヒルトン姉妹は好きではないけど
会員なので初訪問地では一応泊まることにしてます
プールが共用といえば、シンガポールのスイソテルスタンフォードとフェアモントもそうだったような・・・
でもあそこはかなり昔同系列だったんですよね
こちらもそうなのかもしれませんね

1000円は確かに高い~
でも巨大な鳥小屋って面白そうです!

| suku | 2011/04/15 09:06 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどっ!

> イスラム美術館いいですね~。
> イスラムの建築物や美術品て物凄く好きなんです。

へぇ~~、ももくそさんイスラム美術に興味がおありになったのですね~!
って、別に意外でも何でもないんですけどね。初めて聞いたから(笑)

だったら、この美術館は強くオススメ!
見応えがありますよ!

入口の受付コーナーがまるでちょっとしたホテルのロビーみたいで
エレベーターまで丁寧に案内してくれます(笑)チップいるかな~?ぐらい丁寧!

> アジアはあまり分かりませんが、食も音楽も建築もみんな好きなんですが、イマイチ情勢が危ういのでなかなか行けず・・・。

イスラムの音楽って聞いたことがないですね~。
コーランとかアザーンが元になってるんです?

情勢はね~~~。今は特に何が起こるかわかりませんしね~。
それで言えばマレーシアは比較的安全ですし、イスラム文化を
満喫するのにはいいのかも!

> アジアのイスラム圏は落ち着いているのでそのうちに行って見たいです。

そうそう、落ち着いてるから!

> マレーシアはあまり貧富の差とか無い国なんですかね?
> 子供たち富裕層の子供らしい貫禄があります(笑)

ん~~~、どうなんでしょうか??
ただ、多民族国家ということでインド系に対しては差別がきついとか言われますけど。。。

僕もこの子供達は見てからにボンボンだと思いました(笑)
お金持ち特有の目つき(わかります?)をしてましたから!(笑)

> 鳥小屋・・・無理やりですね~(笑)
> 派手な鳥を見てみたいですが、確かに入場料躊躇します。

ええ、無理やりだな~と思いました。
よくもまあ、この森に網を張ったものだと、そんなどうでもいい事考えてました(笑)

> 世界遺産の遺跡とかだったら惜しみなく出しますが~(笑)

右に同じ(笑)

なんか、入場したとたんのがっかり感を予想(笑)
30リンギットは鳥好き以外には高いのでは?と。。。

> 鳥~。

鳥~。(笑)

> ストーンヘンジも謎ですね~(笑)
> なぜに~?

わかりません!(笑)

意図も目的も判断できませんでした!

> メリディアンとヒルトン、気になってググッちゃいましたよ(笑)
> ホテルのプールが共用みたいですね~。

そのようですね~。ほぷほぷさんからも教えていただきました!

ヒルトンホテルには泊まりたくないんです!
あの姉妹がどうにもこうにも。。。(笑)

> 不思議なホテルです。

不思議です。

| chempaka | 2011/04/14 22:08 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいど~~~!

> ホント、同じ建物のホテルですね~。
> 何だろう・・・

ブロ友さんの報告ではプールがつながっているらしいですよ!

> マレーシア、私も一人でぶらついた経験ありで…

おお!ブラブラしましたか!
クアラルンプールですか?

> 疲れて結局入ったのが マクドナルド。(笑)
> その看板見ただけでホッとしてしまった自分に笑えました。
> 日本ではそ~んなに利用しないのに イザとなると
> 頼っちゃう。 さすがにもうふるさとみたいです。

あります!あります!そういうの!

さあ、ご飯をどこで食べようか?と言うときに
あれこれ考えたり、探したりするのが面倒な時は
僕もマクド(関西風に)に入ります(笑)

味はどこでも一緒なので安心ですし、何より海外の
マクドって自分でケチャップの量を調節できるでしょ?(笑)

ふるさと(笑)

確かにほっとする時がありますね!

| chempaka | 2011/04/14 21:32 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリ親父さん!どもです~~!

> 植物園の熱帯並木、歩いてみたいな。

バリ島にもブドゥギルに植物園がありますよね!
僕、一度行った事があるんですけど現地の人々の憩いの場になってましたね~。
カップルも多くて目のやり場が。。。(笑)

熱帯植物が好きなので、植物園が訪問先にあると行ってしまいます。

ちょいバリ親父さんのお家もきれいな熱帯植物をたくさん植えていらっしゃるんでしょうね~。
羨ましいです!!

> 立派な体格の男の子ですね。
> チャドルをかぶった女の子をたまに見ますが、可愛いですね。
> インドネシアではムスリムの中でもかぶらなくて良い宗派があるそうで、意外と少ないんですよね。


ジョグジャカルタに行った時は学校の子供達は茶色のチャドルを
被ってましたね~。バリ島にも少数だけどムスリムの方がいるようですが
チャドルを見かける事は少ないですね!

| chempaka | 2011/04/14 21:26 | URL |

Re: こんにちは!

ほぷほぷ大使さん!まいどっ!

> やっほーv-285v-521v-343

やっほー!

> >ル・メリディアンホテルとヒルトンホテル

> あぁ、ここって、確かプールがつながっているところですよね!?僕も入ったことはないのでそれ以上のことはわからないですねぇ。僕はヒルトンがあまり好きではないので、泊まるならメリディアンかな♪なんかコーヒーが美味しそうなホテルだし(←これわかります?w)バードパークは面白かったけど熱中症対策必須ですよね。日本人高齢者の団体がいましたが、あれどこかのツアー会社の企画なら企業姿勢が問われると思います(笑)

ほぷほぷ大使さんはクアラルンプールに行った事があるんですね~~!
へぇ、プールがつながってるんです?おもしろいですね~。

ヒルトンホテルかぁ~、なんかあのヒルトン姉妹を好きになれないので
極力泊まりたくないなあ~(笑)少しでも彼女達の懐に入ると思うと。。。

バード・パーク行かれたのですね?
どうでした?やっぱり広いんですか?
熱中症ねえ~、東南アジアでは対策しないとえらい目に合いますからね~
ペットボトルは必携ですね!

企業姿勢(笑)

アンコールワットの遺跡めぐりツアーで団体さん見かけますけど
ガイドの説明時、その辺でへたり込んでる年配の方を見かけます(笑)

大使!!それはメロディアン・ミニ!!(爆)

> いつもありがとうございます!

こちらこそ、ありがとうございます!

| chempaka | 2011/04/14 21:19 | URL |

イスラム美術館いいですね~。
イスラムの建築物や美術品て物凄く好きなんです。
アジアはあまり分かりませんが、食も音楽も建築もみんな好きなんですが、イマイチ情勢が危ういのでなかなか行けず・・・。
アジアのイスラム圏は落ち着いているのでそのうちに行って見たいです。

マレーシアはあまり貧富の差とか無い国なんですかね?
子供たち富裕層の子供らしい貫禄があります(笑)

鳥小屋・・・無理やりですね~(笑)
派手な鳥を見てみたいですが、確かに入場料躊躇します。
世界遺産の遺跡とかだったら惜しみなく出しますが~(笑)
鳥~。

ストーンヘンジも謎ですね~(笑)
なぜに~?

メリディアンとヒルトン、気になってググッちゃいましたよ(笑)
ホテルのプールが共用みたいですね~。
不思議なホテルです。

| ももくそ | 2011/04/14 14:28 | URL |

ホント、同じ建物のホテルですね~。
何だろう・・・

マレーシア、私も一人でぶらついた経験ありで…
疲れて結局入ったのが マクドナルド。(笑)
その看板見ただけでホッとしてしまった自分に笑えました。
日本ではそ~んなに利用しないのに イザとなると
頼っちゃう。 さすがにもうふるさとみたいです。

| 霧のまち | 2011/04/14 11:01 | URL | ≫ EDIT

植物園の熱帯並木、歩いてみたいな。
立派な体格の男の子ですね。
チャドルをかぶった女の子をたまに見ますが、可愛いですね。
インドネシアではムスリムの中でもかぶらなくて良い宗派があるそうで、意外と少ないんですよね。

| 親父 | 2011/04/14 08:21 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

やっほーv-285v-521v-343

>ル・メリディアンホテルとヒルトンホテル

あぁ、ここって、確かプールがつながっているところですよね!?僕も入ったことはないのでそれ以上のことはわからないですねぇ。僕はヒルトンがあまり好きではないので、泊まるならメリディアンかな♪なんかコーヒーが美味しそうなホテルだし(←これわかります?w)バードパークは面白かったけど熱中症対策必須ですよね。日本人高齢者の団体がいましたが、あれどこかのツアー会社の企画なら企業姿勢が問われると思います(笑)

いつもありがとうございます!

| ほぷほぷ | 2011/04/14 03:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/169-38aca390

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

