アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラオス・ウドムサイの街をプータートの丘から眺める

ラオス・ウドムサイの街並み

ノーンキヤウからバスで5時間!!
やっとウドムサイの街に到着。。。

途中、ドライバーがおもむろにバスを停車させたと思ったら
昼休憩!!(笑)なにやら仲間と談笑しながらランチタイムへ(笑)

その間バスに閉じ込められた我々(韓国人1人、アメリカ人3人、
フランス人2人、日本人の僕1人)はただただ彼のランチタイムの
終了を待つばかり。。。(笑)フランス人は舌打ち連発(笑)

ほんと、あきれるほどにマイペースだ(笑)

IMG_0938.jpg

ウドムサイの町は中国人商人や移民も多く、中国元も流通している。
また、ルアンパバーンからさらに北へ向かう旅行者が必ず通る場所なので
宿泊施設やレストランもそこそこ充実している。

写真のように少年僧の姿も良く見かけた。

プータートの丘

この町には観光的にはほとんど見るべきものがないのだが←ほんとうにない!
プータートの丘という町全体が見渡せる丘がある。

写真はそのプータートの丘を登り切った階段を上から撮ったもの。
階段の両サイドには赤いきれいなハイビスカスが咲いていた。

ただ、途中に放し飼いの犬がいて、こちらを向いてやたら吠えてくるので
怖かった(笑)目を合わせないように落ち着いて進む(笑)←アジア街歩きの宿命

IMG_0945.jpg

階段を登り切るとさらに階段があって小さな白い仏塔が建っていた。

IMG_0942.jpg

なんとなく、疲れていたので階段を登らず望遠でパチリ!(笑)
こういうめんどくさい気分の時には良く望遠を使う(笑)

IMG_0940.jpg

おおおっ!街全体が良く見渡せるぞ!

一応、ウドムサイ県の県庁所在地ということで
街の規模はラオスにしてはそこそこあるという感じ。

写真右奥に県庁の建物が見える。一際きれいで目立っていた。

IMG_0943.jpg

だが。。。

180度振り返って眺めてみるとフラットな田園が広がる。。。
ん~~~、のどかだ。。。日本の農村にもこんな風景ありますよね?
なんか似ている。。。

IMG_0944.jpg

しばらく、ぼ~~~っと田んぼを眺めていたらこの寺院で修行を
しているという2人の青年僧に流暢な英語で話しかけられたので
びっくりした!僕の流暢じゃない英語で返事をするのがとてもとても
恥ずかしく感じられた(笑)←完全に負けてる。。。

ちなみに左の彼が持っている本は英語の辞書で右側の彼が持っている本は
日本語の会話集だった。

すごいなあ~~。えらいな~~~。修行をしながら語学の勉強。。。

二人の着ている法衣?って近くで見ると意外とポケットが多く付いていたりして
機能的、かつファッショナブル!!しかもきれいなオレンジ色だ!

どうでもいいけど個人的にオレンジ色の服が好き!(笑)

さあ、ホテルに戻ろう!
関連記事

| ウドムサイ | 01:36 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

美雨姉さん!まいど~~~!

> 運転手さんのランチタイム、笑っちゃいますね。

そう、呆れるを通り越して笑うしかないという感じ(笑)
予告なしにいきなりですからね~~~。

> でも利用している観光客はたまりませんよね。

ま、元々きっちりとした旅程なんて組める国ではないので
ある程度皆、覚悟はしているんでしょうけどね~(笑)

僕もこの国の観光に際し、かなり余裕の日程を組みましたもん!

> 都会に住んでいる私たちとは時間の感覚が違うのかも知れませんよ。

明らかに違います!!(笑)

ラオス人としばらく付き合うとお互いを反面教師にしながらも
学ぶことも多々あると思います。いい事も悪いことも。。。

| chempaka | 2011/04/10 01:37 | URL |

運転手さんのランチタイム、笑っちゃいますね。
でも利用している観光客はたまりませんよね。
都会に住んでいる私たちとは時間の感覚が違うのかも知れませんよ。

| 美雨 | 2011/04/09 21:50 | URL |

Re: タイトルなし

カントリーママさん!まいど!

> 前回のヒマラヤの写真といい、この修行坊にしても。。。
> アジア! 行きたい!!

僕ももっともっと行きたい!!(笑)

> 毎年行ってたアジアにある日突然行けなくなって10年。
> 里帰りした時、そこから行っとけばよかったと思う日々。

なるほど里帰りのついでに遠回りしてアジアに寄って来る。。。
ナイスな考えですね!それにしても10年ですか。。。長いですね。。。

常々、カントリーママさんの今までの旅行記が読みたいと
思ってます!ほんと、いろんな所にいってはるんでしょうね!

フィルム写真が多くてめんどくさ~~~~いかも知れませんが
少しづつでもアップして頂けると幸いでございます~~(笑)

> どんどん国際化が広まり、坊様も英語やにほんごぺらぺら~!
> お話がしたい!

こんなラオスの田舎町で流暢な英語が聞けると思ってなかったので
びっくりしました!しかも、日本語の会話集まで!

ほんと、勉強熱心です。。。すごい!

| chempaka | 2011/04/08 01:04 | URL |

Re: タイトルなし

かのちゃん♪さん!まいどまいど!

> ありがち(笑)。バンコクでバスに乗ってたら、車掌さんが途中で降りて、ビニール袋入りのスープ?みたいなのを買ってました。日本じゃありえないですよね。

バンコクのような都会で経験しましたか?(笑)

はい、ありますね~アジアではスープでもジュースでも
ビニール袋に輪ゴムで封なんですよね~~(笑)

> 不思議なことに(たまたま?)インドのタクシーの運ちゃんは、こういうことなかったな。

たまたま?なのとちゃいますかね~(笑)
この前のネパールではタクシーのドライバーが
タバコを買うからと、途中で止まりましたけど(笑)←これぐらいはもう、当たり前だと。。。(笑)

> 修行僧のオレンジの法衣、私も気になりました。肩を半分出すっていうのは何か意味があるんでしょうかね?ポッケがついてて便利そう。新しいファッションですね。

なかなか機能的でファッショナブルですよね~~!
市販で売ってるんですかね~?作りがなかなかしっかりしてそうです!

肩出しの意味は何でしょうね?
日本の袈裟も肩半分ですものね?

> 語学か~~。なぜか、どこへ入っても自分がいちばん出来てないと思います(汗)。

そうなんです??かのちゃん♪さんってばりばり英語が話せる
イメージがあるんですけど!

> 勉強しないんだから当たり前ですけど、なぜかアジアの人たちが流暢だと悔しい気がします(笑)。

はい!とてもとても悔しいです!(笑)←だったら勉強しろ!

| chempaka | 2011/04/08 00:51 | URL |

前回のヒマラヤの写真といい、この修行坊にしても。。。
アジア! 行きたい!!
毎年行ってたアジアにある日突然行けなくなって10年。
里帰りした時、そこから行っとけばよかったと思う日々。

今年は5月帰ろうと思っていたのに、いけないし。

どんどん国際化が広まり、坊様も英語やにほんごぺらぺら~!
お話がしたい!
 

| カントリーママ | 2011/04/07 06:44 | URL | ≫ EDIT

ありがち(笑)。バンコクでバスに乗ってたら、車掌さんが途中で降りて、ビニール袋入りのスープ?みたいなのを買ってました。日本じゃありえないですよね。
不思議なことに(たまたま?)インドのタクシーの運ちゃんは、こういうことなかったな。
修行僧のオレンジの法衣、私も気になりました。肩を半分出すっていうのは何か意味があるんでしょうかね?ポッケがついてて便利そう。新しいファッションですね。
語学か~~。なぜか、どこへ入っても自分がいちばん出来てないと思います(汗)。
勉強しないんだから当たり前ですけど、なぜかアジアの人たちが流暢だと悔しい気がします(笑)。

| かのちゃん♪ | 2011/04/07 05:06 | URL |

Re: タイトルなし

クラクラさん!まいど!

> こんばんは!

こんばんは!

> お坊さんの袈裟、最高ですネ!
> 釣り帰りのようですネ!

クラクラさん!ナイスっす!
釣用のベスト見たいっすね!
ポケットがたくさんあってね(笑)

> 何だか、おいらも欲しくなりました。。。

なんだかデザインがいい感じ。。。

> いつも海外に行くと思います。。。
> 語学の勉強すれば良かったって・・・^_^;

激しく同意!!(笑)
ほんと、何をやってたんだ?って感じです。。。
もっと旅行も楽しめたはずなんですよね~~~
クゥ~~。。。

| chempaka | 2011/04/07 01:30 | URL |

Re: タイトルなし

さまんささま~

> これ、ドライバーさんのお昼の間、乗客は外に出てお昼は食べられなかったんですか?でも、ドライバーが戻ってきたら、乗客がいるかいないかなんて確認しないで出発しそうで怖いけど…(笑)

これね~~、おもむろに停車した場所と言うのがバリ島でいうと
テガラランの何にも無い田んぼの畦道みたいなところに止まってね~(笑)←わかりますでしょ?

当然、レストランもワルンもなくって。。。
ドライバーは弁当?みたいなのを持参していて、どうも最初からここで
ランチするつもりだったようです(笑)

しかも雨。。。(笑)

ああ、もう絶対人数確認なんかしないでしょうね!(笑)
正確にはバスじゃなくてバンなんですけどね。

> 私なら、ちょっと外に出たすきにバスが出発してしまいそう(笑)運の悪いタイプなんです(笑)

何か過去にそんなご経験が??(笑)

僕も運の悪さなら負けてないかも~。取り残される方です!(笑)

ジンバランにクプクプですか!初知りです!
もう、なんかバリ島のホテル事情に追いついてません!(笑)
『ザ・バレ』がオープンした以降かな?なんかついていけなくって(笑)

僕も毎年のように行ってるんですけどね~~~(笑)

| chempaka | 2011/04/07 01:27 | URL |

chempakaさま

これ、ドライバーさんのお昼の間、乗客は外に出てお昼は食べられなかったんですか?でも、ドライバーが戻ってきたら、乗客がいるかいないかなんて確認しないで出発しそうで怖いけど…(笑)

私なら、ちょっと外に出たすきにバスが出発してしまいそう(笑)運の悪いタイプなんです(笑)

| さまんさ | 2011/04/07 00:27 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
お坊さんの袈裟、最高ですネ!
釣り帰りのようですネ!
何だか、おいらも欲しくなりました。。。
いつも海外に行くと思います。。。
語学の勉強すれば良かったって・・・^_^;

| クラクラ | 2011/04/07 00:12 | URL |

Re: ヒマラヤのトレッキングと犬

yokoblueplanetさん!まいどっ!

> こんばんは。何もないと云う町もそれなりに面白かった?!ようですね。

ええ、それなりに。というかほんと何もなかったです!この丘だけ(笑)

> 修業中の二人の着衣、私もポケットに最初に目が行きました。便利な「修行服」ですね。

機能的でしょ?サイドをボタンでしめるのでしょうか?
デザインも斬新でいいですね!

> アジア諸国の中には放し飼いの犬が多くて、確かに怖い事があります。特に狂犬病が怖いので、余計に怖くなります。ヴェトナムは政府が予防接種をしていると話していました。

そうなんですよね~~、特に田舎をウロウロ歩いていると
必ずと言うほど放し飼いの犬が、こっちを見て威嚇してくるんです(笑)

狂犬病、ほんと怖いです(笑)

ベトナムの予防接種もどこまで徹底されているのか疑問(笑)

> ヒマラヤを見ながらののトレッキングはしてみたい事の一つです:ネパールをトレッキング中に半政府軍に拉致されて大変な想いをしたアメリカ人の手記等を読んでしまうと、そんなに気軽に出かけちゃ駄目!って云う気もするし。。。特に最近は色々と事変が多いですから、これからの旅行、そんなに気楽にできなくなりそうです。

えええっ!そんな事があったのですかっ!
トレッキング中に拉致??

そう考えると僕が無事に帰って来れたのも運が良かったからでしょうね!

事前のリサーチは重要ですね!

> chempakaさんは無事で良かったですが。。。

ありがとうございます!

| chempaka | 2011/04/06 23:18 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどまいど~~!

> バスの運転中に休憩ですか~。

はい、おもむろに停車してランチタイムです(笑)

> イタリアもひどい話を聞きましたけど、やっぱりラオスも近い話があるのですね。

アジアのどこでもありえるエピソードでしょ?
でもさすがにこんな経験は初めてでした(笑)

呆れるを通り越して笑えます!

> 修行僧のオレンジの袈裟にはこんなにたくさんポケットがついてたのですね。
> いつも赤い上着を着てるので気が付きませんでした。

ま、皆が皆同じ服を着ているのかわかりませんが
デザイン的にカッコいいと思いました(笑)

> 日本は着物だからポケットはついてないけど、いろいろ伝統がありますね。

全然関係ないですけどこの夏は浴衣で過ごしたいです!
『和』でいきます!(笑)

| chempaka | 2011/04/06 23:10 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどまいど!

> う~ん 何とも言えない景色ですね。(笑)
> 中途半端なアジアって感じです。

はい、確かに中途半端な景色です(笑)
素晴らしい特徴のある建物があるわけでもなく。。。
田んぼの風景もありきたり。。。(笑)

早い話があまり見るべき物がないんですよね~~ここ(笑)
ほとんどタイやベトナム、中国へ向かう人の宿場町といった
感じですね!

> 僧の服に驚きです。 左の肩だけのデザインで もう
> カットがされている服!
> しかもポケット多数。 いまどきデザインですか~?
> あれ、日本の夏にも良さそーです!(笑)

なんか、おしゃれでしょ??機能性が良くデザインも
なかなかに素晴らしいです!

こういう服も流行り廃りがあるのですかね??

| chempaka | 2011/04/06 23:02 | URL |

Re: こんにちは!

ほぷほぷさん!まいどっ!

> Chempakaさん
> こんにちは!

こんにちは!スラマッ・チアン!

> >途中、ドライバーがおもむろにバスを停車させたと思ったら
> 昼休憩!!(笑)なにやら仲間と談笑しながらランチタイムへ(笑)
>
>
> 今、深夜ですが、大声で笑ってもいいですか?(爆)(^○^;)

ほんと、ありえんです!客を放っておいてランチパクパクですから!(笑)

> まあ、ドライバーさんが楽しいひとときを過せたならよしとしてあげましょう!

楽しかったと思いますよ!ドライバーさん!
キャッキャゆうてましたから(笑)

早く、食べ終わってくれと。。。(笑)

> ちなみに僕がその車に乗りあわせていたら、発狂していたと思います(笑)

舌打ちしていたフランス人はいましたが、意外にも
皆さん紳士的で、感情的にならずに食い終るのを待ってました!(笑)

変に注意して、こんな山中に残されたらどうしよう。。。と
皆、思っていたのかも知れません(笑)

> >右側の彼が持っている本は日本語の会話集だった。
>
> えらーい!!日本語でも会話しはりましたか?
> 日本語を学んでいる目的が気になります♪

会話はゆっくり、『私は大阪から来ました』とか
『私はOO歳です』とか日本語の質問にゆっくり
答えてました。

> >オレンジ色の服が好き!
>
> オレンジ見るとお腹がすきますW

ん?それはどういう意味です??
ほぷほぷさん、果物のオレンジが好きなんです??

> どういでもいいことなんですが、風邪ひいちゃったみたいです。。
> Chempakaさんも気をつけてくださいねぇ~(><)/

ありがとうございます!

ほぷほぷさん、それ花粉ちゃますか?頭はボーってするし
鼻は詰まるし、喉もやられるのでガラガラ声になりますよ!
そう、まるで風邪ひいた時みたいになるんですから!

僕はこの1ヶ月以上ずっとマスクですね!
>
> 今日もありがとうございました!

こちらこそ!テリマカシ・バニャッ!

| chempaka | 2011/04/06 22:54 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどっ!!

> ランチはないでしょうーーーwww

これ、まじですよっ!(笑)

> それは凄いわぁ~。

急に止まるから何かな~と思ってたら友人か誰だか知らないけれど、
数人の輪の中に入っていって、ぱくぱくと。。。(笑)

正直、笑ってしまいますよ(笑)

> タバコタイムや勝手にルート変えて、知り合いの家まで送っていったことはありましたが~(笑)

ああ、その程度の事なら良くありますし、慣れているんですけど、ランチですからね~(笑)

> 大らかすぎ~(笑)

大らかすぎて、怖い(笑)

> まあ、そうやって自由にみんなで助け合いながら(?)生きてきたのでしょうけど。

国の経済もあらゆるインフラも脆弱で、自然環境も厳しいでしょうから
『仲間』『家族』の絆って強いんだと思います。でも観光客=部外者は
どうでもいいようです(笑)

> 舌打ちは韓国人のお得意分野ですが、ここではそんなにしなかったのですね~(笑)

韓国のまじめそうなめがねをかけた女の子でしたけど
ため息をつきつつも、じーっと待ってましたね。

> イムからしたらみんな何にも言わなくてイライラしたんでしょうね~(笑)

外は結構、激しい雨が降っていたので車から降りてウロウロも
出来ずかなり退屈でした(笑)かなりイライラしてましたよ!

> しかし発展途上国(←あんま言いたくない言葉ですが)の人は、本当に勤勉ですね~。
> 先進国の人って言語が下手なのは共通で、有る意味同じ問題抱えているからなんでしょうね~。

特に観光地では、外国語が話せることが高収入に直結しますし。。。
それに先進国への憧れもあるのでしょうね~。

> 先進国で外国語下手な国
> アメリカ=どこでも通じると思ってみんな話せない&習ってもダメ

でも英語圏の人ってやっぱり楽ですよね~~。
まず、どこの国の観光地に行っても英語が通じるんですもん!
そりゃ、ももくそさんの言う通り、逆に話せないですよね!

習ってもダメというのは??へ~~そうなんですか?(笑)

> フランス=フランス語にプライドを持って、あえて話さないと言われているが、実は勉強しても話せなくて逆切れ

あえて話さないって昔から聞いてましたよ!!プライドが高いからって!
へえ、実は違うのですね?逆切れするのか~~(笑)

> 日本=グラマーが逆だから・・・の言い訳で、そんなに真剣に勉強していない (*´∀`)ノ

ま、グラマー偏重の教育はそれはそれでダメだと思いますけどね。

でも悔しいのは少なくとも中高と英語を習ってきて、なんで俺は
こんなに話せないのだ!!と思いますね。。。←センスなし(笑)

> あ~、私自身も反省・・・。
> カンボジアの物売りの子供に負けてるわぁ~(笑)

そうでした!カンボジアの物売りの子供達って英語も日本語も
フランス語も何ヶ国語も話せますからね!!もちろん物売りに
必要な語彙だけですが。。。

僕も余裕で負けてます!

| chempaka | 2011/04/06 22:41 | URL |

ヒマラヤのトレッキングと犬

こんばんは。何もないと云う町もそれなりに面白かった?!ようですね。
修業中の二人の着衣、私もポケットに最初に目が行きました。便利な「修行服」ですね。
アジア諸国の中には放し飼いの犬が多くて、確かに怖い事があります。特に狂犬病が怖いので、余計に怖くなります。ヴェトナムは政府が予防接種をしていると話していました。
ヒマラヤを見ながらののトレッキングはしてみたい事の一つです:ネパールをトレッキング中に半政府軍に拉致されて大変な想いをしたアメリカ人の手記等を読んでしまうと、そんなに気軽に出かけちゃ駄目!って云う気もするし。。。特に最近は色々と事変が多いですから、これからの旅行、そんなに気楽にできなくなりそうです。
chempakaさんは無事で良かったですが。。。

| yokoblueplanet | 2011/04/06 19:29 | URL |

バスの運転中に休憩ですか~。
イタリアもひどい話を聞きましたけど、やっぱりラオスも近い話があるのですね。

修行僧のオレンジの袈裟にはこんなにたくさんポケットがついてたのですね。
いつも赤い上着を着てるので気が付きませんでした。
日本は着物だからポケットはついてないけど、いろいろ伝統がありますね。

| Yottitti | 2011/04/06 17:26 | URL | ≫ EDIT

う~ん 何とも言えない景色ですね。(笑)
中途半端なアジアって感じです。

僧の服に驚きです。 左の肩だけのデザインで もう
カットがされている服!
しかもポケット多数。 いまどきデザインですか~?
あれ、日本の夏にも良さそーです!(笑)

| 霧のまち | 2011/04/06 10:33 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

Chempakaさん
こんにちは!

>途中、ドライバーがおもむろにバスを停車させたと思ったら
昼休憩!!(笑)なにやら仲間と談笑しながらランチタイムへ(笑)


今、深夜ですが、大声で笑ってもいいですか?(爆)(^○^;)
まあ、ドライバーさんが楽しいひとときを過せたならよしとしてあげましょう!
ちなみに僕がその車に乗りあわせていたら、発狂していたと思います(笑)

>右側の彼が持っている本は日本語の会話集だった。

えらーい!!日本語でも会話しはりましたか?
日本語を学んでいる目的が気になります♪

>オレンジ色の服が好き!

オレンジ見るとお腹がすきますW

どういでもいいことなんですが、風邪ひいちゃったみたいです。。
Chempakaさんも気をつけてくださいねぇ~(><)/

今日もありがとうございました!

| ほぷほぷ | 2011/04/06 03:06 | URL | ≫ EDIT

ランチはないでしょうーーーwww
それは凄いわぁ~。

タバコタイムや勝手にルート変えて、知り合いの家まで送っていったことはありましたが~(笑)
大らかすぎ~(笑)
まあ、そうやって自由にみんなで助け合いながら(?)生きてきたのでしょうけど。

舌打ちは韓国人のお得意分野ですが、ここではそんなにしなかったのですね~(笑)
イムからしたらみんな何にも言わなくてイライラしたんでしょうね~(笑)

しかし発展途上国(←あんま言いたくない言葉ですが)の人は、本当に勤勉ですね~。
先進国の人って言語が下手なのは共通で、有る意味同じ問題抱えているからなんでしょうね~。

先進国で外国語下手な国
アメリカ=どこでも通じると思ってみんな話せない&習ってもダメ

フランス=フランス語にプライドを持って、あえて話さないと言われているが、実は勉強しても話せなくて逆切れ

日本=グラマーが逆だから・・・の言い訳で、そんなに真剣に勉強していない (*´∀`)ノ

あ~、私自身も反省・・・。
カンボジアの物売りの子供に負けてるわぁ~(笑)

| ももくそ | 2011/04/06 02:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/167-1f2fdea5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

