アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネパールでドゥリケル~ナモーブッダ~パナウティまでトレッキング①

パナウティまでトレッキング

今回のネパールでは日頃運動を全くしないこの僕が
ドゥリケルナモーブッダ→パナウティまでのトレッキングに
挑戦した!!(笑)所要時間はなんと8時間!!(笑)

途中道に迷ったらしゃれにならないな~と思いながらも
ツアー会社に頼む事無く無事パナウティまで行く事ができた。

上と下の写真のように標識が立っており、少々迷っても
地元の人に『ナモーブッダ?』『パナウティ?』と道を
指差しながら聞けば大丈夫だ。

IMG_1558.jpg

朝8時にドゥリケルのホテルを出て一路ナモーブッダを目指し歩き始める。。。
ナモーブッダとはカトマンズ盆地でのチベット仏教3大聖地のひとつで
大きなストゥーパがある寺院だ。

IMG_1559.jpg

標識通りに歩いていくと。。。

おおっ!長~~~い階段(笑)
いきなり試練が。。。(笑)

IMG_1561.jpg

その階段の途中で大きな大仏さんを発見。
青空の下、金ぴかのお姿がとても眩しい。。。
この旅の無事といつも通り世界の平和を祈って後にする。。。

IMG_1563.jpg

長~~い階段を一休みも二休みもしながら登りきると
カーリー寺院と呼ばれるお寺がある。

この寺院はかなり高台にあってヒマラヤの絶景が楽しめるのだが
軍事施設の顔も持っており有刺鉄線が至る所に張り巡らされ
寺院内は写真撮影禁止となっている。入場は可能だ。

入場してみるとあちこちに自動小銃を持ったネパール兵がいて
緊張感が漂う。ヒマラヤの絶景は確かにインパクトがあった。
写真に撮れないのが残念!

IMG_1565.jpg

上の写真がカーリー寺院から見たヒマラヤの絶景に近いかも。。。

IMG_1560.jpg

あっ!忘れてた!

上の景色はさっきの金ぴかの大仏さんの所から見たドゥリケルの街並みだ。

IMG_1567.jpg

カーリー寺院を後にして下り坂を降りると。。。上の写真のように
視界が一気に広がって。。。

山々の奥にヒマラヤが!!!
ヒマラヤヒマラヤとすいません。。。(笑)
だってヒマラヤを見に来たんですもん!(笑)

このトレッキングは大正解!

後で振り返ってみると、このトレッキングが今回の
ネパール旅行最大のハイライトだったかも!!

天気にも恵まれラッキーでした!

IMG_1573.jpg

あまりにもヒマラヤがきれいなので、同じように一人でトレッキング中の
フランスから来た女性に頼んで写真を撮ってもらいました!

世界中で有名なトレッキングルートなので同じような旅行者を
何組も見掛けました。

IMG_1577.jpg

ルート上に民家もたくさん建っている。。。

ヒマラヤの見える家。。。いいなあ。。。

IMG_1574.jpg

途中、子供達に出会う。

写真をパチリ!

チップをよこせ!よこせ!とうるさい(笑)
この歳にして旅行者が何を求めてやってきているのか
理解している所がにくい(笑)

ここまででスタートから2時間!!
まだまだ道のりは遠い。。。

続く。。。
関連記事

| ドゥリケル | 21:28 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

まちさん!まいど~~です!

> こんばんはー。

こんばんはー。ナマステ~。

> ネパールのトレッキング懐かしい。。
> あの辛さが蘇ってきました(笑。

僕のはなんちゃってトレッキングでしたので(笑)
せいぜい2000mの山道をテクテク歩くだけですから。。。

> 私は4日間トレッキングしたのですが、辛くて修行僧?と思うほどきつかった思い出が。

そのトレッキングって5000mぐらいの標高を目指して歩く本格的なものでしょ?
高度順応しながら何泊もする。。。

それは辛いと思います。。。ほんとまるで修行僧のような(笑)

> でも、宿に到着するとアホな私は辛さは忘れ、楽しかった~次は2週間のコース行っちゃおうかなとか思いつつ、翌日歩きだしたら、あぁもう帰りたい。。の繰り返しの日々でした(笑。


おおお!2週間!

アンナプルナ一周とかエベレストの展望台と言われるカラ・パカールを
目指すようなトレッキングでしょ??僕はまず無理です(笑)辛すぎます!

宿に到着しても、『もう~~帰りたい~~』って思ってます!きっと!(笑)

> でも、階段多いしかなり、キツイですよね~。

確かに(笑)

日頃どれだけ運動をしていないか、思い知らされました!

> ガイドさん雇わられなかったのですね。
> 一人で歩かれたなんて、凄いですね★

ええ、最初道に迷ったらどうしようか??と思ったのですが
道中には集落もあるし、車が走るような道もあるのでなんとかなるかと。。。(笑)

いい思い出になりました!

| chempaka | 2011/04/05 23:26 | URL |

こんばんはー。
ネパールのトレッキング懐かしい。。
あの辛さが蘇ってきました(笑。

私は4日間トレッキングしたのですが、辛くて修行僧?と思うほどきつかった思い出が。
でも、宿に到着するとアホな私は辛さは忘れ、楽しかった~次は2週間のコース行っちゃおうかなとか思いつつ、翌日歩きだしたら、あぁもう帰りたい。。の繰り返しの日々でした(笑。
でも、階段多いしかなり、キツイですよね~。

ガイドさん雇わられなかったのですね。
一人で歩かれたなんて、凄いですね★

| まち | 2011/04/05 00:01 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどまいど~~!

> やっぱり美しい風景は、8時間というトレッキングをして苦労をしたからこそ拝めるものですね~。

正味、8時間のトレッキング中、景色がいいのは6時間まで!(笑)
ナモーブッダからはヒマラヤが見られなくなり、残念です!
が。。。その後も、ミカン畑を眺めながら小さな村を訪れたり
広大な田園地帯の真ん中を歩いたり。。。それなりに楽しめます!

> やっぱりロープウエイで上ったりするよりも自分の足で登ってみた風景は忘れられず、心に深く残ってます。

ロープウエイがないので諦め?もつきますけど、あったら迷うかも~(笑)

> 本当に雪が積もったヒマラヤがきれいです。

きれいですよね~~!実際はかなり離れているんですけど
雪が積もっている様子がバッチリわかりますね。

> でも一人で歩くとは、強い精神力と意思が強いですよね!

そんなオーバーなトレッキングじゃないですよ!(笑)
ハイキングみたいな物です!(笑)

実際、ドイツからお母さんと娘(18歳)のペアが同じルートを
歩いてましたし。。。(笑)

> それにちゃんと装備して山は登らないといけないです。

装備って言っても履き慣れた靴と水を持っていれば大丈夫です~~!

> でも、ここに暮らしてる人がいる。
> 不思議なようだけど、いろいろな歴史がありそうです。

僕らが素晴らしい!と思う景色の中に普通に生活している人々がいる。。。
おもしろいです!

> そういえば、ここでは一服できるのですか?
> できたらさぞかしおいしそうですね~。

はい!僕も景色のいい所で一服してましたよ!
もちろん、携帯灰皿で!うまかったなあ~~~(笑)

| chempaka | 2011/04/03 22:14 | URL |

やっぱり美しい風景は、8時間というトレッキングをして苦労をしたからこそ拝めるものですね~。
やっぱりロープウエイで上ったりするよりも自分の足で登ってみた風景は忘れられず、心に深く残ってます。
本当に雪が積もったヒマラヤがきれいです。
でも一人で歩くとは、強い精神力と意思が強いですよね!
それにちゃんと装備して山は登らないといけないです。

でも、ここに暮らしてる人がいる。
不思議なようだけど、いろいろな歴史がありそうです。

そういえば、ここでは一服できるのですか?
できたらさぞかしおいしそうですね~。


| Yottitti | 2011/04/03 21:39 | URL | ≫ EDIT

Re: 絶景かな。。

かのちゃん♪さん!まいどまいど!

> そうか・・・黄金の大仏にびっくりしちゃったけど、それはネパールの仏教はチベット仏教的なイメージがあったからかな?
> あの黄金の大仏、大乗仏教って感じがして。。ぶつぶつぶつ・・・(笑)

僕もあの金ぴかの大仏さんにはびっくりしました!
外に鎮座してるんだけど、一応靴も脱がなきゃダメなんです!

そう、チベット仏教のイメージが強いでしょ??
大仏様でなくてここにはストゥーパじゃないのかな。。ぶつぶつぶつ・・・(笑)

> ヒマラヤ、やっぱり美しい・・・。
> トレッキングやったかいがありますね。いいもの見せてくれてありがとう♩
> 行かれた時期が真冬だったと思うんですけど、案外薄着。寒くなかったんですか?子供たちも、すごい薄着。

やっぱり美しいですね!!
トレッキングやって良かったです!結局、旅にのハイライトに
なりました!目にヒマラヤが焼き付いてます(笑)

昼間で12~3度ぐらいですかね??
やっぱり歩き続けるでしょ?暑くなるしね~~。

なので上はヒートテックと薄いフリースにニット帽だけ
下はパンツにヒートテックのパッチに綿パンです(笑)

ユニクロのヒートテックが大活躍!!←オススメ(笑)

> それはそうと、champakaさんスレンダーですね!

ええ~~、スレンダー??(笑)
なんて嬉しい事を!!かのちゃん♪さん!(笑)

そのイメージのままでいてね!!(笑)

| chempaka | 2011/04/03 20:21 | URL |

Re: タイトルなし

さいちょうさん!まいどまいど!

> すっごい幻想的な景色
> 山の向こうに山が有って
> そのさらに向こうに雪をかぶった山並み
> 登った甲斐が有りましたね(●^o^●)

ええ!登ったり下ったり、荷物を背負って大変でしたが。。。
天気がほんとに良くてラッキーでした!

美しい風景に出会うたびに立ち止まってボーッと
見てましたね~!

ボルネオも幻想的そうですけど。。。
朝霧に包まれたボルネオのジャングル。。。

いつかは見てみたいです!

| chempaka | 2011/04/03 20:12 | URL |

Re: タイトルなし

hungry_kazさん!まいど!

> うわーすげー 経験なしでいきなり8時間のトレッキングにでかける無計画さがすごい(笑)。しかもヒマラヤ。空気薄いんでしょう?しかしこの景色はたしかにその価値ありですね!

いやいやいや、トレッキングと言ってもせいぜい標高2000mの
山をちょろちょろ歩きながらヒマラヤの景色を楽しむハイキングの
ようなものです(笑)

エベレストやアンナプルナの近くまで行くようなトレッキングではありませんので!(笑)

なので、普通に酸素も豊富ですし、吐き気とかもしませんよ!(笑)

ただ、山道を歩くので最後までツアー会社でガイドをつけるか悩みましたが
標識がまめにあって、地元の人々も絶えずいるので、一人でも大丈夫でした!

| chempaka | 2011/04/03 20:08 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどまいど!

> ヒマラヤはやっぱりいいですね~。

いいですよね~~!
この記事をUPする前に新ためて写真に見入ってしまいました!(笑)
そんな時ってありません??(笑)

> 前にエジプトのホテルで、「ヒマラヤに行きたいです」と言ったら 日本人のオバサンに「アラァ、そんなとこよりスイスのアルプスが断然ステキよ~! ヒマラヤなんかやめてスイスにしなさいよ」とあられも無い事を言われました。

グハハハ!(笑)
いるいるいる!あられも無い事を言うオバサン!(笑)
大阪なんて酷いもんですよ!(笑)
第一あられも無いオバサンが多い!(笑)

> 何なんだよ ソレ!?
> スイスとは違った絶大な良さがヒマラヤにはあるのに。

まあまあ、落ち着いて!霧のまちさん!(笑)
よっぽどオバサンにとってスイスの思い出は良いものだったんでしょうね!

スイスは行った事がないですけど、単純に山々の美しさは甲乙つけ難いのかな??
でも、山の神々しさ、スケール、ネワール文化の魅力を考えると。。。

> 絶対にヒマラヤ派です、ワタシは!(笑)

ということで、ヒマラヤ派です、僕も!(笑)

| chempaka | 2011/04/03 20:03 | URL |

Re: napal

takechan0312さん!まいどです~~!

> ヒマラヤはネパールと中国の両方からみましたが、
> ネパールサイドから見る方が良いですね。

そうなんですか?中国側より眺めがいいのですか?
気になってるんですよね~、中国側からの景色が。。。
いいこと聞きました!別の旅に行けそうです(笑)

> 地元民の暖かさもありますね。
> お天気に恵まれて良かったですね。山は天気に寄ります。

いや~~、この時はずっと天気が良くてラッキーでした!
風もなく雲もなく寒すぎず暑くもなくで。。。

> カナダの山もすばらしいけど、周りがきれい過ぎて。

カナダは行った事がないんですけど、きれいだと思います。何もかもが(笑)
意外性がないというかなんというか。。。

> ネパールやインドは地元はあんまりきれいではないけど、
> そこには情緒があって雰囲気が良いと思います。

情緒たっぷりでした!マイペースで観光できる所です!

> それがアジア旅行の楽しみかもしれませんね。

はい!それが魅力なんですよね~!
やめられないです!

| chempaka | 2011/04/03 19:44 | URL |

Re: タイトルなし

親父さま!まいどです!

今日本からですか?
やっぱり日本の料理はおいしいです??(笑)

> 意外と標高が低いんですね。
> 酸素が薄くてヒイヒイ言ってるのかと思いました。

そうなんです、そんな本格的なトレッキングではありませんから
標高はせいぜい2000mぐらいの所をちょろちょろ歩くぐらいで。。。

アグン山に登る方が大変ですよ~~!(笑)

> しかも重い荷物をしょって。。。。。
> 8時間というと25キロくらいですか?
> 荷物無しだったら歩けるかな?

出来るだけ荷物は削って来たつもりなんですけどね~。
そこそこ重かったです(笑)

そうですね、25Kmぐらいでしょうか?
ずっと山道を登ったり下ったりですね~~。
意外と下りがしんどかったりします!

荷物なしなら全然OKだと思いますよ!

| chempaka | 2011/04/03 19:36 | URL |

Re: こんにちは!

ほぷほぷさん!まいどっ!

> Chempakaさん
> こんにちは!

大使さん!こんにちは!(笑)

> >所要時間はなんと8時間!!(笑)

しかも、結構ハイペースで歩いたので疲れました(笑)
できるだけ荷物を軽くしてきたつもりなんですけどね。。。
もっと削れていたかもしれないですね~荷物。。。

> それはまたなんと男前な!!(笑)
> これは通じそうですねw

そう、おっとこまえでしょ!?(笑)
やはり関西限定か?(笑)

> 前にもリクエストした記憶があるのですが、
> やっぱりヒマラヤの写真。大きなサイズでみたーいv-285v-521v-343

今のテンプレートではねえ~~~。。。(笑)
クリックしたら拡大になるように今後しましょうかねえ~(笑)
おっしゃる事はごもっともでございまする。(笑)

> けっこうな標高があるように見えるのですが、途中高山病のような頭痛とか起こしませんでしたか??

せいぜい標高が2000mなので酸素も薄くないですし
頭痛や吐き気みたいな症状はなかったです。

エベレストやアンナプルナの近くを歩くような本格的な
トレッキングではありません(笑)

> ネパールの街はヨーロッパの旧市街のようであり、見上げればヒマラヤ山脈がそびえているその雰囲気がカナダのジャスパーとかバンフのようでもあるし、こうやって、高いところから見下ろせば、南米の街並みに似ていますね。観光するとひょっとして面白いかも??

街の雰囲気は欧州、特にイタリアの旧市街に近いものが
あるかも知れません。南米は行った事がないのでわかりませんが
空気がカラッと乾燥していて盆地で、日差しが強いとなれば
南米の高原地方に近いのかもしれませんね~~。

ひょっとしてというか、面白いですよ!(笑)
手軽にヒマラヤが楽しめますし。。。

> 今日もありがとうございました!

テリマカシ・バニャッ!

| chempaka | 2011/04/03 19:31 | URL |

絶景かな。。

そうか・・・黄金の大仏にびっくりしちゃったけど、それはネパールの仏教はチベット仏教的なイメージがあったからかな?
あの黄金の大仏、大乗仏教って感じがして。。ぶつぶつぶつ・・・(笑)

ヒマラヤ、やっぱり美しい・・・。
トレッキングやったかいがありますね。いいもの見せてくれてありがとう♩
行かれた時期が真冬だったと思うんですけど、案外薄着。寒くなかったんですか?子供たちも、すごい薄着。

それはそうと、champakaさんスレンダーですね!


| かのちゃん♪ | 2011/04/03 19:30 | URL |

すっごい幻想的な景色
山の向こうに山が有って
そのさらに向こうに雪をかぶった山並み
登った甲斐が有りましたね(●^o^●)

| さいちょう | 2011/04/03 15:23 | URL | ≫ EDIT

うわーすげー 経験なしでいきなり8時間のトレッキングにでかける無計画さがすごい(笑)。しかもヒマラヤ。空気薄いんでしょう?しかしこの景色はたしかにその価値ありですね!

| hungry_kaz | 2011/04/03 10:26 | URL |

ヒマラヤはやっぱりいいですね~。
前にエジプトのホテルで、「ヒマラヤに行きたいです」と言ったら 日本人のオバサンに「アラァ、そんなとこよりスイスのアルプスが断然ステキよ~! ヒマラヤなんかやめてスイスにしなさいよ」とあられも無い事を言われました。
何なんだよ ソレ!?
スイスとは違った絶大な良さがヒマラヤにはあるのに。

絶対にヒマラヤ派です、ワタシは!(笑)

| 霧のまち | 2011/04/03 09:27 | URL | ≫ EDIT

napal

ヒマラヤはネパールと中国の両方からみましたが、
ネパールサイドから見る方が良いですね。
地元民の暖かさもありますね。
お天気に恵まれて良かったですね。山は天気に寄ります。

カナダの山もすばらしいけど、周りがきれい過ぎて。
ネパールやインドは地元はあんまりきれいではないけど、
そこには情緒があって雰囲気が良いと思います。
それがアジア旅行の楽しみかもしれませんね。

| takechan0312 | 2011/04/03 08:49 | URL |

意外と標高が低いんですね。
酸素が薄くてヒイヒイ言ってるのかと思いました。
しかも重い荷物をしょって。。。。。
8時間というと25キロくらいですか?
荷物無しだったら歩けるかな?

| 親父 | 2011/04/03 04:53 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

Chempakaさん
こんにちは!

>所要時間はなんと8時間!!(笑)

それはまたなんと男前な!!(笑)
これは通じそうですねw

前にもリクエストした記憶があるのですが、
やっぱりヒマラヤの写真。大きなサイズでみたーいv-285v-521v-343

けっこうな標高があるように見えるのですが、途中高山病のような頭痛とか起こしませんでしたか??

ネパールの街はヨーロッパの旧市街のようであり、見上げればヒマラヤ山脈がそびえているその雰囲気がカナダのジャスパーとかバンフのようでもあるし、こうやって、高いところから見下ろせば、南米の街並みに似ていますね。観光するとひょっとして面白いかも??

今日もありがとうございました!

| ほぷほぷ | 2011/04/03 04:07 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどっっ!

> カーリー寺院が軍事施設ってwww
> さすがですね~。
> やっぱ残虐な戦いの神なんだな~。

あっ!そうかそうか!
今、気づきました!カーリー寺院だけにね!(笑)

高台にあるので当然見晴らしが良いので軍事拠点に
なるのも頷けるんですけどね~!偶然か?

> インドのカーリー寺院では毎日羊だかヤギの生贄を捧げるパフォーマンス(?)があるのだとか・・・。

ああ、それネパールでもあるようですよ!
パフォーマンス、儀式ですね。

個人的に『血』を見るのが大の苦手なのでそんな物見るなんて
考えられませんが。。。

ドラマでも自殺シーンとかで手首をナイフで。。。みたいなシーンが
あると顔がヒィ~~~~~ってひきつります(笑)

> しかしこんな絶景な場所でトレッキングって最高ですね!
> 空気薄いからすぐに疲れたのでは?

空気はですね~、薄くないんですよ。
標高でもせいぜい2000mぐらいですしね。
普通に息ができました(笑)高山病もないですしね。

疲れたのは歳のせいなんでしょうね(笑)
足と腰がもう、ガクガクでダルダルで(笑)

> 子供たち、写真撮ってチップとは・・・。

はい、すぐ請求されました(笑)
しかもどこまでもついてきます(笑)

> 子供は純粋でいて欲しいって、大人の勝手な考えなんですかね~。
> でもそう考えると、自分も子供の頃は上手く嘘いったり演技したりしていたな~(@2歳の頃)

ククク(笑)

ももくそさんって小さい時から芝居上手な感じがします。。。(笑)
サイパンでしたっけ?私はガンなのよ!小芝居(笑)
あれ、最高です(笑)

2歳から駆け引き上手な、あなどれない子供だったのですね(笑)

> フランスで微笑かけた子供に(3,4歳)、何度か唾を吐きかけられたこと有り・・・。
> あっかんべーはまだ可愛い方。

ぬあに~~~!唾だぁ~?
なんてガキんちょなんだっ!見えない所へ連れて行って
頭しばいてそうです!ペシッって(笑)

> 黒人のベビーシッターを裏で蹴り入れたり暴言吐いたりして笑う小学生。
> でも近くに白人のおばさんが来た瞬間、大人しくなって笑顔ふりまくる・・・。

け~~~~っ!なんて事を!
フランスって意外と黒人さんって多いんですってね?
この小学生達は自分の親の差別的な発言を聞いて育ってるんでしょうね!
蹴り入れるって。。。残酷だ!

> 横で見ていた私は黄色だから、平気でベビーシッターいたぶってました(笑)

ま、白から見たら黄も黒も同じなんでしょうね~~。
『やい、黄色!おまえもこうなるぞ!』ってな感じですかね?
く~~~っ腹の立つ!

> あの年の子供でも、一端に差別の心はあるんだな~と思った瞬間。

そして。。。大きくなって旅行先のアジア人を見下すんですね~~。

> やっぱ先進国の子供腐ってるわwww
> まだお金ちょうだい!って言っているアジアの子の方が純粋だな~。

激しく同意!

先進国の子供は知恵をつけ過ぎ。しかも残酷。

アジアの子供は本当に純粋ですね!
おっと!観光地以外はね(笑)

| chempaka | 2011/04/03 01:29 | URL |

Re: タイトルなし

さまんささま~

> アマンダリのトレッキングブレックファーストのトレッキング時間が1、2時間と聞いて「朝食前にそんな長い時間トレッキングなんかするもんか」とお断りしたさまんさです(笑)

ん~~、なんともさまんささんらしいお答えで(笑)

サヤンでもクプクプバロンでも朝のアクティビティとして
渓谷の自然を堪能するミニトレッキングのツアーがありましたね~。

お篭りで決めている時は、僕も『トレッキング~~?朝に~~?』と言う感じです(笑)

> それなのに8時間~~~~(笑)
> もちろん、朝食を食べてからのご出発でしょうが…

ええ、8時間っす(笑)
もうねえ、足が棒になるってこういう事なんだと。。。(笑)
何度、休憩したことか。。。(笑)

朝食を食べ、大きな水のペットボトルを調達して出発します(笑)

> でもヒマラヤ、いいな~。
> 写真からも見たこともない高い山だということが感じられますね~。

結局、このトレッキングがハイライトでした!
天気にも恵まれてヒマラヤがはっきりくっきり見えるんです!

余談ですが、こんなネパールの辺鄙な所でもちゃんと日本の
携帯電話が通じるんですよ!びっくりです!

> ネパール、ブータンと死ぬまでに行きたいところだらけでこまりますね~。

おおお!ブータン!
行きたい!行きたい!

ということは。。。
またブータンの『ア』が付くホテルでしょ?(笑)

| chempaka | 2011/04/03 00:53 | URL |

カーリー寺院が軍事施設ってwww
さすがですね~。
やっぱ残虐な戦いの神なんだな~。
インドのカーリー寺院では毎日羊だかヤギの生贄を捧げるパフォーマンス(?)があるのだとか・・・。

しかしこんな絶景な場所でトレッキングって最高ですね!
空気薄いからすぐに疲れたのでは?

子供たち、写真撮ってチップとは・・・。
子供は純粋でいて欲しいって、大人の勝手な考えなんですかね~。
でもそう考えると、自分も子供の頃は上手く嘘いったり演技したりしていたな~(@2歳の頃)

フランスで微笑かけた子供に(3,4歳)、何度か唾を吐きかけられたこと有り・・・。
あっかんべーはまだ可愛い方。
黒人のベビーシッターを裏で蹴り入れたり暴言吐いたりして笑う小学生。
でも近くに白人のおばさんが来た瞬間、大人しくなって笑顔ふりまくる・・・。
横で見ていた私は黄色だから、平気でベビーシッターいたぶってました(笑)
あの年の子供でも、一端に差別の心はあるんだな~と思った瞬間。

やっぱ先進国の子供腐ってるわwww
まだお金ちょうだい!って言っているアジアの子の方が純粋だな~。

| ももくそ | 2011/04/03 00:03 | URL |

アマンダリのトレッキングブレックファーストのトレッキング時間が1、2時間と聞いて「朝食前にそんな長い時間トレッキングなんかするもんか」とお断りしたさまんさです(笑)

それなのに8時間~~~~(笑)
もちろん、朝食を食べてからのご出発でしょうが…

でもヒマラヤ、いいな~。
写真からも見たこともない高い山だということが感じられますね~。

ネパール、ブータンと死ぬまでに行きたいところだらけでこまりますね~。

| さまんさ | 2011/04/02 23:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/166-667e68d8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。