アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネパール・ドゥリケルの街をぶらぶらする④

ドゥリケル

ネパールドゥリケルの街をどんどん歩きます。。。

3階~4階建ての赤レンガの建物がメイン通りの両側に続きます。
やっぱりネパールの街はこの赤レンガの風合いが魅力です!

布団や毛布を窓から出して干してるんですけど
日本みたいに布団たたきでバンバン叩くという習慣は
ないようです(笑)見かけませんでした。

叩いた方がいいと思うよ~~。。。南京虫とか(笑)

IMG_1536.jpg

大体、建物の一階部分は何かしらの店舗になっていて
日本でもこういう建物はよくありますよね。。。

写真のお店は石鹸、お米、タバコ等を売っているんですけど
何屋さんと呼べばいいのかな?雑貨屋さん?

アジアではこういう何を売っているのかわからないような
お店を良く見ますね~~。

IMG_1540.jpg

そして、狭~~~い半畳ぐらいのスペースで商売する
仕立て屋さんを発見!!

男性がミシンを扱い、仕立て屋を営むのはインドでも
多いそうです。

針に糸を通すのは得意でもボタンさえ縫いつけられない
僕には考えられない事です(苦笑)←開き直り。

IMG_1539.jpg

その脇には仕立て屋さんの子供でしょうか?
退屈そうにぼーっとしてました(笑)

カメラを向けると恥ずかしいのか目をそらされました(笑)
いつも優しい顔で寄っていくんだけどなあ~~(笑)
目をそらされたり泣かしたりしてしまう。。。なんかショック!

ミシンの男性がその様子を見ていて、僕に微笑んでくれました。←救われた(笑)

IMG_1537.jpg

そんな建物がずっ~~と続くんですけど、歩いていて
全く飽きないんですよね!

それに他のアジアの国のように客引きが全くいないんですよ!

他の国なら観光客と見るや『トランスポート?』『ミルダケー・タダ』という
セールストークがあちこちから飛び交い、後についてくる事もしばしばなのに。。。

ま、この街は観光客向けの店やタクシーなんてないからかな??

とにかく、ゆっくりマイペースで街を散策できました。

IMG_1542.jpg

おっ!女子高生だ!

顔立ちも色々なんだなあ~~。。。
日本人に近い顔立ちも!

やっぱり寒いんですね~、分厚いタイツをはいてます(笑)

でもネパールで、それも田舎の街で高校に通える子供達は
相当に恵まれているんでしょうね~~。

IMG_1544.jpg

何やらおっさん達が楽しそうに集まっているぞ。。。

近くに寄って覗いてみたら。。。指ではじくビリヤード??みたいな
ゲームで遊んでました。

しばらくじーっと観察していたんだけど、ルールはナインボールに似ている!
小麦粉?片栗粉?を撒いて滑り易くした板の上にはポケットが4つあって
オセロのような玉を指ではじいて他の玉を落とすようです。。。

で。。。おっさん達に聞きたい!

仕事は何やってんの?と(笑)

まだ16時前だよ!(笑)
関連記事

| ドゥリケル | 01:36 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 久々の

たきぱんさん!まいどっ!

> ネパールネタ、お待ちしていました!

お待たせしておりました!(笑)

> あの茶色い建物が続く街並み、ザ・ネパールですねぇ。どの町もこんななのかなぁ?

ええ、どの街もこんな感じでしたよ!
僕の中でザ・ネパールを特に感じたのはバクタプルかな~~。
2~3泊してみたいです!ダルバール広場に面したホテルで!

> そしてあのショップ!昭和初期を思い出しますねぇ・・・って生きてないけど(笑)でも言わんとすること、わかってくれますよね、chempakaさん。

ええ、ええ、わかりますとも!たきぱんさん!(笑)

溢れんばかりの商品がずらり並んでいるわけでもなく
生活に必要な物だけが必要な量、売られているシンプルさ!
レジスターも商品を照らすライトもない。。。

店主の気分次第で価格が変わる?コミュニケーション型店舗(笑)

> 客引きはカトマンズ市内でも少なかったですねぇ~。あからさまなのは2,3人いましたけど、誰でも彼でもってのはなかったです。

ですね!カトマンズでも後ろから付いてくるようなしつこい
客引きはいませんでしたね!目が合うとボソボソ言ってくるみたいな(笑)

> 客引きの少なさと言い、昼間からビリヤード?する働き盛りのメンズと言い、なんて欲がない国なんだ!

そうなんですよね!欲がないんですよね!
必要以上にがんばらない、無理をしない。。。

ま、これもいいんじゃないですか?(笑)

| chempaka | 2011/04/05 23:11 | URL |

久々の

ネパールネタ、お待ちしていました!
あの茶色い建物が続く街並み、ザ・ネパールですねぇ。どの町もこんななのかなぁ?

そしてあのショップ!昭和初期を思い出しますねぇ・・・って生きてないけど(笑)でも言わんとすること、わかってくれますよね、chempakaさん。

客引きはカトマンズ市内でも少なかったですねぇ~。あからさまなのは2,3人いましたけど、誰でも彼でもってのはなかったです。

客引きの少なさと言い、昼間からビリヤード?する働き盛りのメンズと言い、なんて欲がない国なんだ!

| たきぱん | 2011/04/04 22:30 | URL |

Re: 赤煉瓦

かのちゃん♪さん!まいどまいど!

> ネパールの赤煉瓦の建物、大好きです。
> 風情があっていいですよね。ほっとします。

これぞネパールの風景って感じですよね!
赤レンガと木彫りを施した窓枠とのコンビネーションが
なんとも言えない風合いを醸し出してますね~~。

かのちゃん♪さんもネパールで見てはりますもんね!

> 男の子の写真、いいですよ!すっごくかわいい♩
> 足首がさぶそ~だけど、大丈夫なのかな?

男の子かな?(笑)
どっちでもいいんですけど、かわいいですよね~。
足首?ほんまですね~寒そうです。

> アジアの客引きはめんどくさい。定価を言ってよ!って
> 言いたくなります。時々はいいけどね。

そうなんですよね~。値段交渉が基本だってことは
わかってるんですけど、めんどくさい(笑)
定価表示になれた日本人にはどうも胡散臭く感じます。

> この街は観光客がいないから、客引きもないのね。
> ゆったり時間が流れてる感じ。。

そう、ここは観光客もあんまり来ない所なので
そういう煩わしい事はありません。

が、レストランがないので不便です(笑)

> 仕事しないでぷらぷらしてる男って、なんでアジアに多い
> んでしょう?ヨーロッパのカフェとかもそうなのかな?
> (しばらく行ってないので忘れちゃった)
> 女は働いてるのにさ~~。

まったく。。。

なんだかんだいっても女性が育児も家庭も支えているんですね~。

いやいや、僕はがんばってますよ!(笑)

| chempaka | 2011/04/02 20:16 | URL |

赤煉瓦

ネパールの赤煉瓦の建物、大好きです。
風情があっていいですよね。ほっとします。
男の子の写真、いいですよ!すっごくかわいい♩
足首がさぶそ~だけど、大丈夫なのかな?

アジアの客引きはめんどくさい。定価を言ってよ!って
言いたくなります。時々はいいけどね。
この街は観光客がいないから、客引きもないのね。
ゆったり時間が流れてる感じ。。

仕事しないでぷらぷらしてる男って、なんでアジアに多い
んでしょう?ヨーロッパのカフェとかもそうなのかな?
(しばらく行ってないので忘れちゃった)
女は働いてるのにさ~~。

| かのちゃん♪ | 2011/04/01 04:45 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどまいど!

> ネパールは未知の国すぎて・・・・

僕にとってもまだまだ未知の国ですよ!(笑)
一週間ぐらいの滞在ではまだまだです。。。

> どこでも、特にアジアの観光地って本当によく話しかけてきて断るのに困りますよね。
> ここは観光地だけど商売っ気がないんですね。

お店がほぼ100%、地元の人向けなのが理由でしょうね。
なので、食事はほとんどレストランで摂りましたし。。。

地元の人に対しても激しい商談をしている場面も見ませんでした。
実に穏やかな街です。

> きっと素朴な国民性なのかしら?

ええ、そうだと思いますよ!
の~~んびりしていると言うか何と言うか。。。

> 最後の遊んでる人たち、お休みなのかしら?

結構、仕事は早く終わるのかも知れませんね!
年末の休みだったのかな?でも学校はやってましたしねえ~。

> 韓国ドラマにも出てきそうな光景ですよね。気分転換ってことで(笑)。

ですな(笑)

| chempaka | 2011/03/31 23:47 | URL |

ネパールは未知の国すぎて・・・・
どこでも、特にアジアの観光地って本当によく話しかけてきて断るのに困りますよね。
ここは観光地だけど商売っ気がないんですね。
きっと素朴な国民性なのかしら?

最後の遊んでる人たち、お休みなのかしら?
韓国ドラマにも出てきそうな光景ですよね。気分転換ってことで(笑)。


| Yottitti | 2011/03/31 12:36 | URL | ≫ EDIT

Re: 男のミシン

yokoblueplanetさん!まいど~~~!

> こんばんは。

こんばんは!

> 男のミシンはエチオピアでもみましたよ。仕立て関係は男ですね、インドも。

あ~、僕もエチオピアかどこか忘れたけれど
アフリカの国で仕立て屋さんのほとんどが男性だった
TVを見たことがあります。ディスカバリーchの
ロンリープラネットだったかな?イアン・ライトが
紹介してましたね。

> 今回の町の様子、何となく落ち着いていていいですね。

街の人も観光客を意識していなくて、普段のままの街を
見る事ができます。

| chempaka | 2011/03/30 23:10 | URL |

Re: こんにちは!

ほぷほぷさん!まいどっ!

> Chempakaさん
> こんにちは!

こんにちは!

> へぇ、こんな街並みもあるんですね。
> ヨーロッパの旧市街にあるような街並みに似ていますね。

あ~~、そういえば本か何かにイタリアの街並みを思い起こさせる。。。
ネパールの街並み。。。と言う表現があったような気がします。←うろ覚え

> そういえば、ネパールもカレー美味しいんですよね!?
> カレーの話題って、ありましたか?

確かにカレーは多いですけど(カレー風味とか)
やっぱり日本のカレーが一番おいしいような気がしますね~~。

カレーの話題ですか?まだですよ~(笑)

> カレー特集はまだですか(^Q^)♪@黄レンジャー(笑)

カレー特集ですか?

ほぷほぷさん、やたらカレーを押しますね(笑)
カレーがお好きなんですね??

黄レンジャーって!(笑)

『まかせんしゃい!ミドー』ですか??(笑)

歳がばれますね~。永遠の30代なのに!僕!(笑)

> 今日もありがとうございました!

どうも、こちらこそありがとうございます!

| chempaka | 2011/03/30 23:04 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどども~~~!

> ネパールの街案内、楽しませてもらってます。

霧のまちさん的に、お好きなネタだと思います(笑)

> 日本人の顔と似てるから 街を歩いてても違和感なく
> いられますよね。 中に溶け込めると言うか。

日本人に近い顔立ちの人が多いですね!
親近感が沸くと言うか。。。

> 昼間っからボーとしたり ゲームやってるおじさんたちって
> 必ずどこにもいますね~。
> ホント、仕事はどーしたん???

ホント、仕事はどーしたん???って感じ!(笑)
たいてい奥さんがしっかり働いてたりするんですよね~。

| chempaka | 2011/03/30 22:56 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどまいど!

> 女子高生の中に、年を誤魔化してる人発見!
> 額にビンディつけている人、50代後半と見た!(笑)

!!!

50代?

なんちゅー事を!ももくそさん!(笑)
れっきとした女子高生ですよ?彼女は!(笑)

日本にもいるでしょ?若いときから老けて見られる人。。。


> 子供に泣かれると困りますよね~。
> イムでよくありました・・・。(泣くのはまだいい方)
> アジアの子供は大丈夫だと思っていたんですが、そうでもないですか?(笑)

欧米の子供達は良くわかりませんけど
なんでかな~?ニコニコ~~って近寄ってるんですけどね~
ま、アジアの子供達はシャイな子が多くありません??
そんな気がするんですけど。。。

(泣くのはまだいい方)ってどんなリアクションなんです??(笑)

> そういえば、布団を干す文化ってあまりないですね。
> なんか見た事なかったかも・・・。
> ネパールは干すんですね~。

というか、布団を干す国って他にありましたっけ??
基本、ベッドの国は布団を干しませんよね??

今、ちょっと思ったけど、海外に布団乾燥機ってあるのかな~~。
うまくマーケティングしたら流行りそうですよね~。

| chempaka | 2011/03/30 22:48 | URL |

男のミシン

こんばんは。
男のミシンはエチオピアでもみましたよ。仕立て関係は男ですね、インドも。
今回の町の様子、何となく落ち着いていていいですね。

| yokoblueplanet | 2011/03/30 18:21 | URL |

こんにちは!

Chempakaさん
こんにちは!

へぇ、こんな街並みもあるんですね。
ヨーロッパの旧市街にあるような街並みに似ていますね。
そういえば、ネパールもカレー美味しいんですよね!?
カレーの話題って、ありましたか?
カレー特集はまだですか(^Q^)♪@黄レンジャー(笑)

今日もありがとうございました!

| ほぷほぷ | 2011/03/30 16:57 | URL | ≫ EDIT

ネパールの街案内、楽しませてもらってます。
日本人の顔と似てるから 街を歩いてても違和感なく
いられますよね。 中に溶け込めると言うか。
昼間っからボーとしたり ゲームやってるおじさんたちって
必ずどこにもいますね~。
ホント、仕事はどーしたん???

| 霧のまち | 2011/03/30 10:26 | URL | ≫ EDIT

女子高生の中に、年を誤魔化してる人発見!
額にビンディつけている人、50代後半と見た!(笑)

子供に泣かれると困りますよね~。
イムでよくありました・・・。(泣くのはまだいい方)
アジアの子供は大丈夫だと思っていたんですが、そうでもないですか?(笑)

そういえば、布団を干す文化ってあまりないですね。
なんか見た事なかったかも・・・。
ネパールは干すんですね~。

| ももくそ | 2011/03/30 08:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/165-95a5b22f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

