アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイ・チェンマイの郊外観光にソンテオをチャーターしてみた。

ソンテオ

チェンマイの足として地元の人々や観光客を乗せて走る車と言えば『ソンテオ』。

ピックアップトラックの荷台部分を改造し、座席を確保した乗り合いタクシーだ。

この『ソンテオ』、バンコクでは見る事がなく、チェンマイを含むタイ北部で
見られる車なのだ。

IMG_1148.jpg

今回、チェンマイ郊外の観光にこの『ソンテオ』をチャーターしたのだが
交渉が難航を極めた。

と言うのも英語が通じなかったり、極端な金額を出してきたり、交渉が
決まりかけのタイミングでドライバーの仲間が現れて『安い安い、もっともっと!』と
値上げを要求してきたり。。。

『お前!関係ないやろがっ!!』と日本語で文句を言ってやった(笑)
何でそこで欲を出すかな~~。。。くそ~っ。。

結局、5台目で交渉成立!!!

IMG_1199.jpg

彼がドライバーの。。。
ドライバーの。。。

名前忘れた!(笑)

彼の名前は忘れたけれど愛犬の名前はしっかり覚えている!

『シンディ』と『キャンディー』だ(笑)

お父さん(ドライバーの彼の事)と仕事中も一緒なのだとか。
お客さんのウケも良く、みんな可愛い可愛いと言ってくれるらしい。

IMG_1200.jpg

そんな可愛い『シンディー』と『キャンディー』なのだが
助手席に座った僕の足の間が気に入ったのか、ずっと一緒に
いてくれる。かわいいなあ~~。。。

僕が観光中はお父さんと一緒に後ろの座席でお昼寝(笑)
観光が終わり、ソンテオに戻って来た僕は、その光景を見て
声を掛けるのが申し訳なかった。←起こすけど(笑)

IMG_1201.jpg

結局、2日に渡ってチャーター(1000B)したのだが
いい思い出になった。

2日目の朝、6時にホテル前に集合しようと約束したが現れず
彼の携帯を鳴らしても出ない。。。こりゃブッチされたかな?と
思っていたら8時に現れた(笑)

『6時で約束してただろ?』とやや強い口調で問い詰めると
『アイムソーリー』と本当に申し訳なさそうに言ってくる。。。

愛犬を可愛がる姿がとても優しく、笑顔も素敵な彼。。。

2時間くらいでヤイヤイ言っている自分が一瞬、嫌になった。。。
関連記事

| チェンマイ | 23:23 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: チェンマイ!

クラクラさん!お帰りなさい!

> こんばんは!
> 先程、四国より帰宅しました。。。

お疲れ様でした。。。
八十八箇所巡りでしたよね??

> チェチェチェチェンマイじゃないですか???
> おいらの次回訪タイ時の目標としているチェンマイ!
> 行きタイ所っす。。。

クラクラさん、もうすでに制覇されているかと。。。
僕ももう一度ゆっくり行きタイです!

> ソンテオ二日で1000バーツですか?
> さすがっすネ(*^^)v

どうなんでしょう?
安くチャーター出来た方なんでしょうか?(笑)

長く観光するポイントでは『これでジュースでも。。。』とか言って
それなりに気を遣ってます(笑)昼食もごちそうしますし。。。

> 時間はネッ…
> 正確な時間に来ると驚いちゃいますけどネッ!

確かに(笑)

そんなアジアの人に出会ったのって数えるぐらいしかいない(笑)

> マジに行きタイっす~~~(^-^)

ってか行ったばかりじゃないですか!!(笑)

| chempaka | 2011/03/30 01:52 | URL |

チェンマイ!

こんばんは!
先程、四国より帰宅しました。。。
チェチェチェチェンマイじゃないですか???
おいらの次回訪タイ時の目標としているチェンマイ!
行きタイ所っす。。。
ソンテオ二日で1000バーツですか?
さすがっすネ(*^^)v
時間はネッ…
正確な時間に来ると驚いちゃいますけどネッ!
マジに行きタイっす~~~(^-^)

| クラクラ | 2011/03/30 00:20 | URL |

Re: タイトルなし

たきぱんさん!まいどまいど!

> 今晩は~。
> 犬、可愛いですね。寝姿にやられました。このドライバーの看板娘なんでしょうねぇ。

娘!!

そういえば、『シンディー』と『キャンディー』と言う名前だけど
オス?メス?どっちだったんだろう??(笑)

寝顔いいでしょ?(笑)

> ドライバーの名前忘れても、2匹の犬の名前はちゃんと憶えているとは。さてはchempakaさんも看板娘たちにやられましたね?

ええ、ええ!やられましたね!(笑)←この際、二匹ともメスという事で(笑)
いつもね足の間にうずくまって寝てくれるんですよ~~~~。
おかげで動けなくてお尻が痛くなりましたが。。。(笑)

> そうそう、私も旅行中は小さいことに目くじら立てて、後になって自分の小ささを恥じることがよくあります。海外の人って大らかですよね。爪の垢を飲ませてほしいです(笑)

ありますね!イライラする事が大半なんですけど、良く考えたら
君達の方が物事を『悟ってる?』、僕より『大人?』って思うことが。。。

日本人は約束守るし、気配りもできる。。。
そんな事よりも彼らはもっと大事な事を知っているような気がするんです。。。

| chempaka | 2011/03/29 01:43 | URL |

Re: ピンハネ

yokoblueplanetさん!まいどども~~。

> こんにちは。
> はい、ホテルの中にはピンハネをする輩がいるので、注意しないといけませんね。
> それから、確かに、インドの方が大変かもです、交渉は!

はい、ピンハネもですが、タクシーの送迎はホテル代に含まれているにもかかわらず
平気でタクシー代を請求する輩もいます(笑)
問いただすと『ソーリー』って。。。

言うだけ言ってみようの精神らしいです。。。(苦笑)

| chempaka | 2011/03/29 01:31 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどまいどっ!

> 私もかのちゃん♪さんと一緒で、「ソンテウ」って言ってました。

はい、『ソンテウ』で正解のようです!(笑)
自分の旅日記(旅行中につけてるんです)を見返すと
しっかり『ソンテウをチャーターする』って書いてました(笑)

> 地球の歩き方もそうだったんですが、ある年、突然「ソンテウ」から「ソンテオ」になったんですよね(爆)
> で、去年のタイ人のガイドさんに聞いたら「ソンテオ」に発音は近いらしいです。

ふ~~~ん。。。(笑)
もう、どっちでもいいですよね??ももくそさん!(笑)

> でもタイ人と結婚して長くタイに住んだ日本人は「ソンテウ」って言うんですよね。
> どっちだー!(笑)

じゃ今後、我々(ももくそさん、chempaka、かのちゃん♪)の間では
『ソンテウ』って事にしましょうよ!(笑)

間違って『ソンテオ』ってブログの記事やコメントに書いたら
罰ゲームで次の渡タイで『メンダー(タガメ)』を食べる事!
要証明写真!ってことでいかが?(笑)

> 排気ガスが気にならなければ、トゥクトゥクもソンテウ(←なかなか変えられずw)もいいですよね。
> タクシーは冷房利いて快適ですが・・・。

ええ、トゥクトゥクもソンテウもオープンエアーな乗り物ですからね~。

タクシーの冷房に限らず、南国ではホテルでも極力冷房を利かせません。
喉をすぐに痛めてしまうんですよね。。。

> クラビーに行った時、クラビータウンとアオナンを巡回
> するソンテウは、乗客いっぱいいるのに突然停車して、運ちゃん外に出てタバコ休憩取りはじめたんです(爆)

あるな、あるある(笑)
ラオスでも同じシチュエーションで突然、外に出て昼飯を食べはじめた
運ちゃんがいてました(爆)

> たまたま一緒に乗ってたドイツ人観光客も笑ってました。

この時は同乗していた欧米人、韓国人も舌打ちしてましたね(笑)
外は雨だったのでみんな車から出ず、昼飯を食べ終わるのを待ってました(笑)

> もう、時間もそうですが仕事に関する考え方も違いますね~(笑)

そう、これね~。やっぱり南国特有の働かなくても食える環境が
ダメなんですよね~。雨露さえしのげればどこで寝たって凍死しないし。。。
フルーツは食いきれないぐらい出来るし。。。必要以上にシンドイ思いしてまで
お金は稼ぎたくないんですよね~彼らは。。。

> 「飛行機に間に合わない!」とかだとイライラしますが、そうじゃないときは笑うしかありません。
> 国境を越えた人間観察は面白いです。

もう、あまりイライラしないようにしてます(笑)
ありのまま、こういう物だと思えば。。。ね?(笑)

人間観察は国内でも海外でも面白いものですね!
ももくそさんの人間観察って鋭そうです(笑)

> わんこ、随分不安定な場所で寝てますね(笑)
> 可愛いです。

ええ、いつもシートの上で寝てましたよ(笑)
落ち着くようです。可愛いでしょ?

| chempaka | 2011/03/29 01:25 | URL |

Re: こんにちは!

ほぷほぷさん!まいどっ!

> 肉球好きの僕にはたまらない写真ですね♪ツンツン♪

ほんまですよね~~!ツンツン♪(笑)

> チェンマイでペンションやっているMayitaの知り合いがいて、僕はまだお目にかかったことがないので、じゃあこの夏に会いに行こうといっていたのですが・・・今は日本でお金を落とす方がいいのかなと思ったり。。。

おおお!お知り合いがチェンマイでペンションを!
いいですね~~。チェンマイの郊外には見所もたくさんありますし
ゆっくりの滞在がオススメです!
v-285v-521皆でどうぞ!(笑)

確かに日本でお金を落とすのがいいのかも知れませんが。。。
心情的に悩む所です。。。

> 今日もありがとうございました!

こちらこそありがとうございます!

| chempaka | 2011/03/29 00:47 | URL |

今晩は~。
犬、可愛いですね。寝姿にやられました。このドライバーの看板娘なんでしょうねぇ。
ドライバーの名前忘れても、2匹の犬の名前はちゃんと憶えているとは。さてはchempakaさんも看板娘たちにやられましたね?

そうそう、私も旅行中は小さいことに目くじら立てて、後になって自分の小ささを恥じることがよくあります。海外の人って大らかですよね。爪の垢を飲ませてほしいです(笑)

| たきぱん | 2011/03/28 23:00 | URL |

ピンハネ

こんにちは。
はい、ホテルの中にはピンハネをする輩がいるので、注意しないといけませんね。
それから、確かに、インドの方が大変かもです、交渉は!

| yokoblueplanet | 2011/03/28 11:49 | URL |

私もかのちゃん♪さんと一緒で、「ソンテウ」って言ってました。
地球の歩き方もそうだったんですが、ある年、突然「ソンテウ」から「ソンテオ」になったんですよね(爆)
で、去年のタイ人のガイドさんに聞いたら「ソンテオ」に発音は近いらしいです。
でもタイ人と結婚して長くタイに住んだ日本人は「ソンテウ」って言うんですよね。
どっちだー!(笑)

排気ガスが気にならなければ、トゥクトゥクもソンテウ(←なかなか変えられずw)もいいですよね。
タクシーは冷房利いて快適ですが・・・。
クラビーに行った時、クラビータウンとアオナンを巡回
するソンテウは、乗客いっぱいいるのに突然停車して、運ちゃん外に出てタバコ休憩取りはじめたんです(爆)
たまたま一緒に乗ってたドイツ人観光客も笑ってました。

もう、時間もそうですが仕事に関する考え方も違いますね~(笑)
「飛行機に間に合わない!」とかだとイライラしますが、そうじゃないときは笑うしかありません。
国境を越えた人間観察は面白いです。

わんこ、随分不安定な場所で寝てますね(笑)
可愛いです。

| ももくそ | 2011/03/28 09:45 | URL |

こんにちは!

Chempakaさん
こんにちは!

肉球好きの僕にはたまらない写真ですね♪ツンツン♪
チェンマイでペンションやっているMayitaの知り合いがいて、僕はまだお目にかかったことがないので、じゃあこの夏に会いに行こうといっていたのですが・・・今は日本でお金を落とす方がいいのかなと思ったり。。。

今日もありがとうございました!

| ほぷほぷ | 2011/03/28 01:20 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどまいど!

> こんな大きな車を一人でチャータしちゃうのですね~。

後部座席には10人以上座れるスペースがあるんですけど
助手席に座るので、ガラガラなんですよね~(笑)

2日で1000Bなのでお得だと思いますよ!

大勢で利用すればそれだけ割安ですし。。。

> バンコクできれいなタクシーだったので、翌日アユタヤ観光で待ち合わせしたときも、
> タクシーはぼろくなり、やっぱり遅刻してきました。
> やっぱり時間はあってないようなものなのですね。
> わんちゃんと一緒の旅も味があっていいですね。

ちょっとタイ人に擁護的な意見だけど。。。

時間を守らない人が圧倒的に多いタイでは、まともに時間通りに
行っても待たされるかもしれないので、お互いが警戒してルーズに
なるというのはあるかもしれませんね~(笑)

ってか、やっぱり根がルーズなのか??(笑)

でも、タイ人や他の国の観光客なら警戒してもいいけど
日本人は時間を守るから、きっちり来てくれて構わないよ!(笑)

わんちゃん達と廻ったチェンマイ。。。
いい思い出です!元気かな~~。

| chempaka | 2011/03/27 23:17 | URL |

Re: タイトルなし

鍵コメさん!まいど!

こちらこそ!いつも応援ありがとうございます!
僕の方からも度々訪問しては応援させていただいてます!

引き続き、宜しくお願い致します~~~。

| chempaka | 2011/03/27 23:00 | URL |

Re: タイトルなし

さいちょうさん!まいど~~!

> ワンコ可愛すぎる(●^o^●)

でしょ?(笑)
普段からお客さん慣れしているのか人懐っこいんですよね~。

> いつもワンコを留守番させて
> 仕事に出かける飼い主としては
> 一緒に仕事出来るのが羨ましい

ま、日本では自分のペットと一緒に仕事をしている
タクシードライバーなんていないですからね。。。

フリーな仕事とは言え、そこはしっかり線を引く
日本人との違いでしょうか。。。

ボルネオでも時間の感覚はこんなものですか??(笑)

| chempaka | 2011/03/27 22:56 | URL |

Re: タイトルなし

hungry_kazさん!まいど!

> これはいい思い出ですね!

ええ、わんこ達とチェンマイを廻ったいい思い出です!

> しかし6時にでかけたいのに8時に現れたら、そりゃあ僕もぶちきれますね。これはもう日本人に埋め込まれたDNAが、とても許してくれないと思います。でも、目の前で一生懸命謝られたりすると、コロッと許しちゃうのもまた、日本人だな~と。

これが空港行きなんかだとしゃれにならないんですけどね。。。

確かに僕も一瞬、その日本人のDNAがイライラしたんですけど
一生懸命に謝られるとね~~~。。。本当に申し訳なさそうな
顔して謝るんで。。。(笑)

一度、タイ人と長い時間接してみたいです!
お互い反面教師で得ることもあるはず??(笑)

| chempaka | 2011/03/27 22:48 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどまいど!

> 犬嫌いのヒトはどうすればいいのかな?(笑)

確かに(笑)

助手席に乗せて、後部座席に行かないようにするのかな?

> 2時間の遅れはヒドイですよね。 向こうは良くても
> こっちは一応予定もあるし。

そうなんですよね~。一応、集合時間より早く起きて
準備とかしてますしね~。これが空港行きとかだったら
致命的ですよね。。。

> ま、いろいろ 現地と日本人との差のモンダイ…。
> これだから日本は大きな繁栄や信頼を勝ち得たのですが
> 反面 これだから うつ病や自殺も多いんですよね。

なんでもしっかり時間通りにやってしまう日本人。。。
反面、しっかり時間通りにやらなくてもそれなりに食べていける国がある。。。

友達になるとお互い反面教師で気づくこと多いでしょうね!

| chempaka | 2011/03/27 22:24 | URL |

Re: かわいい♩

かのちゃん♪さん!まいどまいど!

> 最後のわんこの写真にめちゃ癒されました~♩

でしょ?でしょ?(笑)

> 「ソンテオ」って言う?
> 私は、「ソンテウ」って呼んでました。

はい、僕が今まで間違ってました!(笑)
『ソンテウ』が正解です!(笑)

> 私も昔、チェンマイからずっとずっと山奥の学校を訪れる時に、
> このソンテオをチャーターしました(といってもタイ人の友人が)。
> すごいハードな道って聞いてたので、てっきり4輪駆動かと思ったら、
> ソンテオだった! もう、死ぬかと思いましたよ(笑)。
> だけど、なんだか愛せる車ですよね。

ん??どんな山道を通ってたんです?(笑)
馬力は見かけによらずあまりなさそうだし、4駆ではないし
あまり険しい山道はダメでしょうね~~。

地元の人々はもちろん、観光客にも愛されるソンテウです(笑)

> タイ人の時間の感覚は、やっぱり日本人とは違うかも?
> 2時間は、タイ時間だと20分くらいの遅刻?(笑)
> でも、わんこと一緒の旅、よかったですね♩

僕はタイ人と長い時間を接したことがないので良くわかりませんが
学校に通っていたかのちゃん♪さんの感覚では20分の遅刻なんですね?(笑)

ほんとかわいいワンコ達でしたよ!

| chempaka | 2011/03/27 22:16 | URL |

Re: 2時間

yokoblueplanetさん!まいどです~~。

> おはようございます。
> 2時間の差って、沖縄でも沖縄時間で戸惑った事がありました。
> 暖かい所ってその傾向強いですよね、一般的な言い方ですが。

確かに暖かい所で、きっちりかっちりの人々を見たことが
ないですね~~。のんびりした人が多いように思います。

でも、のんびりといい加減は違いますね。

> でも結果的に楽しい観光になったようで良かったですね。
> ソンテオをチャーターするための最初の交渉が、横やりが入ったりしてちょっと大変そうですが、、、ホテルを通して調達すると高くなる?!この種の交渉、インドとどっちが大変かな、と色々想像してます!

ホテルを通してチャーターすると交渉の煩わしさがなくていいんですけど
変に金額が張る場合がありませんか??(笑)

なので街中のソンテウ(ソンテオでなくてソンテウでした)を見つけて交渉してたんです。

さてさて、インドとどちらが大変なんでしょうか??
行った事がないのでなんとも言えないですけど、断然インドのような気がします(笑)

| chempaka | 2011/03/27 22:07 | URL |

こんな大きな車を一人でチャータしちゃうのですね~。

バンコクできれいなタクシーだったので、翌日アユタヤ観光で待ち合わせしたときも、
タクシーはぼろくなり、やっぱり遅刻してきました。
やっぱり時間はあってないようなものなのですね。
わんちゃんと一緒の旅も味があっていいですね。

| Yottitti | 2011/03/27 22:02 | URL | ≫ EDIT

ワンコ可愛すぎる(●^o^●)

いつもワンコを留守番させて
仕事に出かける飼い主としては
一緒に仕事出来るのが羨ましい

| さいちょう | 2011/03/27 16:08 | URL | ≫ EDIT

これはいい思い出ですね!
しかし6時にでかけたいのに8時に現れたら、そりゃあ僕もぶちきれますね。これはもう日本人に埋め込まれたDNAが、とても許してくれないと思います。でも、目の前で一生懸命謝られたりすると、コロッと許しちゃうのもまた、日本人だな~と。

| hungry_kaz | 2011/03/27 10:51 | URL |

犬嫌いのヒトはどうすればいいのかな?(笑)
2時間の遅れはヒドイですよね。 向こうは良くても
こっちは一応予定もあるし。

ま、いろいろ 現地と日本人との差のモンダイ…。
これだから日本は大きな繁栄や信頼を勝ち得たのですが
反面 これだから うつ病や自殺も多いんですよね。

| 霧のまち | 2011/03/27 09:46 | URL | ≫ EDIT

かわいい♩

最後のわんこの写真にめちゃ癒されました~♩
「ソンテオ」って言う?
私は、「ソンテウ」って呼んでました。
私も昔、チェンマイからずっとずっと山奥の学校を訪れる時に、
このソンテオをチャーターしました(といってもタイ人の友人が)。
すごいハードな道って聞いてたので、てっきり4輪駆動かと思ったら、
ソンテオだった! もう、死ぬかと思いましたよ(笑)。
だけど、なんだか愛せる車ですよね。

タイ人の時間の感覚は、やっぱり日本人とは違うかも?
2時間は、タイ時間だと20分くらいの遅刻?(笑)
でも、わんこと一緒の旅、よかったですね♩

| かのちゃん♪ | 2011/03/27 06:18 | URL |

2時間

おはようございます。
2時間の差って、沖縄でも沖縄時間で戸惑った事がありました。
暖かい所ってその傾向強いですよね、一般的な言い方ですが。
でも結果的に楽しい観光になったようで良かったですね。
ソンテオをチャーターするための最初の交渉が、横やりが入ったりしてちょっと大変そうですが、、、ホテルを通して調達すると高くなる?!この種の交渉、インドとどっちが大変かな、と色々想像してます!

| yokoblueplanet | 2011/03/27 03:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/164-c1d564be

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

