アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バリ島・ブドゥギルの市場をぶらぶらする。

ブドゥギル

バリ島ウブドから山の方へ風光明媚な棚田を見ながら
バスに乗っていると突然、写真のようなけったいなオブジェ?が
現れる。そう、ブドゥギルに到着だ。

IMG_7776.jpg

中心地と言っても街の様子はご覧の通り閑散としていて
クタやレギャンなどの繁華街とは正反対の素朴な街だ。

IMG_7772.jpg

そんな街の中に市場があるのだけど、溢れんばかりの
野菜やフルーツが売られているんです。

さっきのオブジェ?がアピールしている通り、この辺りは
バリ島で一番の野菜やフルーツの産地で有名なのだ。

今日は雨が降っているからかお客さんはまばらのようだ。。。

IMG_7771.jpg

ねっ?凄い量のフルーツでしょ?(笑)

バナナ、マンゴスチン、ドリアン、フトモモ、パッションフルーツ
サラック、ランブータン。。。

いろいろなフルーツの香りが僕の鼻を楽しませる(笑)

この中でも僕のお気に入りはサラック!

ヘビの皮のような茶色の皮に覆われたパイナップルとりんごの
混ざったような味がするんですけど、食感もシャリシャリして
おいしい!僕の家族には不評ですが。。。(笑)

IMG_7770.jpg

シャカトウ、マンゴー、ロンガン。。。
デンパサールの大きな市場パサール・バドゥンでも
これだけの種類はないんじゃないかな~。

IMG_7769.jpg

まだまだありますよ~~。

スイカ、パイナップル、イチゴ、ドラゴンフルーツ、ブドウ、オレンジ。。。

あなたのお好きなフルーツはありましたか??(笑)

IMG_7773.jpg

続いて野菜~~~~。

トマト、白菜、ニンジン、きゅうり、インゲン。。。

これも凄い量。。。

IMG_7768.jpg

続いてスパイス~~~。

業務用?土産用?

これまた凄い量、豊富なラインナップ!
個人的にバニラビーンズが気になりました!
奇蹟の香りとは良く言ったものですよね~。
あの香りが大好きです!

良く見るとコーヒーや白い米や赤い米なんてのもありますね~~。

IMG_7774.jpg

お次は熱帯植物はいかが?

アンスリウム、蘭、グリーンネックレス、カラジューム、アブチロン。。。
熱帯植物好きの僕にとっては持って帰れないのが残念!!
植物検疫ってどれぐらの費用と手間がかかるんだろう。。。
どなたか、ご存知です??

続く。。。

関連記事

| バリ島・ブドゥグルと周辺 | 02:24 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいど~~~!>

続きを~UP~待ってま~す♪ (*´∀`)ノ

どもどもです!!

震災以降、なんとなく更新する気力が湧かず。。。

ネットは毎日してるんですけど、震災絡みの記事を
読んでいると、すぐに夜中とかになってしまって
タイミングを逃していましたね~~。

そろそろ、いつも通りに更新をしていこうかな!

やさしい、ももくそさんに感謝(笑)

| chempaka | 2011/03/22 00:43 | URL |

Re: タイトルなし

さいちょうさん!まいどです~~。

> 見ているだけで楽しすぎる
> ピラミット積みはバリ島もボルネオ島も共通ですねw

ボルネオ島もピラミッド積みなんですか?
ピラミッド積みのフルーツを見ていると
幸せな気分になりますよね!特に熱帯では!

> そーいえばお花屋さんって
> アジアで見ること少なくないですか?
> ボルネオ島で見かけた事ないような
> 田舎ばっかり行ってるからかな???

ん~~~、どうなんでしょうか?
バリ島では一般家庭でも園芸を気軽に楽しんでいるようですし、
タイやシンガポールでは蘭の栽培が盛んですし、花屋さんの数は
地域によるのではないでしょうか?

ボルネオでは見かけないのですね?
行った事がないのでわかりませんが、
ジャングルがすぐ近くにあるので
『栽培』するという概念が希薄なのかもですね~~。

| chempaka | 2011/03/22 00:36 | URL |

続きを~UP~待ってま~す♪ (*´∀`)ノ

| ももくそ | 2011/03/20 21:27 | URL |

見ているだけで楽しすぎる
ピラミット積みはバリ島もボルネオ島も共通ですねw

そーいえばお花屋さんって
アジアで見ること少なくないですか?
ボルネオ島で見かけた事ないような
田舎ばっかり行ってるからかな???

| さいちょう | 2011/03/20 15:56 | URL | ≫ EDIT

Re: 果物!

クラクラさん!まいど~~!

> 良い雰囲気の市場ですネ!
> 果物をピラミッドのように積み上げて、販売しているのが好きっす。

市場巡りって旅行の醍醐味だと思いません?(笑)
僕もピラミッドのように積み上げたフルーツや野菜を
見ていると楽しいです!

> インドでオレンジを買った時、積んである上からオレンジを取ったら…
> その場所に、またオレンジを乗せていました。。。
> 下のオレンジは、いつ売れるのか???
> 疑問に思った事がありました。。。
> こういう所、大好きです。。。

ん~~、先入れ先出しが出来ていないのですね?(笑)
鮮度とかあまり細かいことは気にしね~~と言うことでしょうか?(笑)
僕も、こういう所、好きだなあ~(笑)
>
> それにしても、雨凄いっすネ!

はい、夜は怖いぐらいの嵐になりましたし。。。

| Chempaka | 2011/03/13 00:18 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどども~~!

> フトモモ←太腿???
> なんて思ってしまいました(笑)

え~~と、日本名は確か『レンブ』だったと思います。
あまり美味しい物ではないんですけどね(笑)

太腿??(笑)

でもね、その形から別名『オシリ』なんて言われてたような
気がします。。。←適当(笑)

> 市場に行くとちょっとでいいのにたくさん買うことになっちゃって食べきれないんですよね~。
> 私はランブータンとロンガンとスターフルーツが好きです(笑)

ももくそさんは『プリッ』とした実がお好きのようですね~~(笑)
ライチもお好きなのでは??

スターフルーツは単純にあの形がカワイイですよね~。好きです。

> ランブータンはさすがにフルーツの女王だけあって、南国に行くと食べてしまますね。

!!

女王はマンゴスチンですよ~、ももくそさん~~(笑)

ランブータンは長い毛?が一杯生えてるフルーツです~~。
あの硬い殻もコツを掴むと簡単に手で割ることができますよね~。
ももくそさんもバンバン割ってたべてるんでしょ??(笑)
おいしいですよね~~~

> スターフルーツはあんまり人気ないみたいですが、シャクシャクとして水分補給って感じで好きなんですよね~。

シャクシャク。。。
バイオハザードのゾンビみたいですな(笑)←ご存知?(笑)

> イチゴがバリにあるんですか???
> もちろん輸入物ですよね?寒いとこじゃないと育たないですものね・・・。

ところがところが、バリ島でも年中を通して涼しい、この地方では
イチゴやブドウの生産地なんですよ~~。なので野菜も豊富なんですね~。

東京都の二倍の面積に3000m級の山々があるバリ島ならではの
地形と気候の恵みですね~。

> 前に、タイにはイチゴがないから、むこうにある「いちご味」って言うのは、あくまでもタイ人が想像した「いちご味」だからタイで買うな!って言われた事があります・・・。
> でも面白くて飴を買ったんですが・・・。
> イチゴの味全然しませんで~。不味かった~(笑)
> バリのイチゴ味は信用できそうですね。

ほうほう、タイでイチゴは食べたことがありませんが
そのタイ人の想像する味が気になります!(笑)
そんなに不味いんです??

タイに行く楽しみが増えました!またレポートします!(笑)

| Chempaka | 2011/03/13 00:13 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリ親父さん!まいどです~!

> おおっ~!ついにバリ・ブドゥグルにやって参りましたか。
> ブドゥグルって雨の降らない時は無いほど、いつも雨。

僕が行ったのは2月の雨季真っ盛りの時で
夜なんかは怖いぐらいの嵐にあいました(笑)
もちろん山は深い霧でシガラジャへ向かう途中の
峠では視界が悪くてヒヤヒヤしました。。。

> 果物・野菜・オーキッド・・・・てんこ盛りで楽しいですね。

年がら年中涼しいので野菜の産地なんですよね~。
珍しい野生のオーキッドも多く、マニアにはたまらないらしいですね。

> サラックは好き嫌いが多いですよね。なかなか美味しいサラックに当たらない親父です。

サクッ!としながらも中はほどほどジューシーなサラックが好きです!
なかなかお目にかかれませんが。。。(笑)

| Chempaka | 2011/03/12 23:51 | URL |

果物!

良い雰囲気の市場ですネ!
果物をピラミッドのように積み上げて、販売しているのが好きっす。
インドでオレンジを買った時、積んである上からオレンジを取ったら…
その場所に、またオレンジを乗せていました。。。
下のオレンジは、いつ売れるのか???
疑問に思った事がありました。。。
こういう所、大好きです。。。

それにしても、雨凄いっすネ!

| クラクラ | 2011/03/12 12:41 | URL |

フトモモ←太腿???
なんて思ってしまいました(笑)
市場に行くとちょっとでいいのにたくさん買うことになっちゃって食べきれないんですよね~。
私はランブータンとロンガンとスターフルーツが好きです(笑)
ランブータンはさすがにフルーツの女王だけあって、南国に行くと食べてしまますね。
スターフルーツはあんまり人気ないみたいですが、シャクシャクとして水分補給って感じで好きなんですよね~。

イチゴがバリにあるんですか???
もちろん輸入物ですよね?寒いとこじゃないと育たないですものね・・・。
前に、タイにはイチゴがないから、むこうにある「いちご味」って言うのは、あくまでもタイ人が想像した「いちご味」だからタイで買うな!って言われた事があります・・・。
でも面白くて飴を買ったんですが・・・。
イチゴの味全然しませんで~。不味かった~(笑)
バリのイチゴ味は信用できそうですね。

| ももくそ | 2011/03/11 10:42 | URL |

おおっ~!ついにバリ・ブドゥグルにやって参りましたか。
ブドゥグルって雨の降らない時は無いほど、いつも雨。
果物・野菜・オーキッド・・・・てんこ盛りで楽しいですね。
サラックは好き嫌いが多いですよね。なかなか美味しいサラックに当たらない親父です。

| 親父 | 2011/03/11 08:32 | URL | ≫ EDIT

Re: 種類の豊富さ

yokoblueplanetさん!どもども!

> こんばんは。
> 果物もスパイスも種類が豊富で新鮮で。。。これだけ揃うと生活が即豊かになりますね。旅行している時に、すぐ食べられる新鮮な果物がたくさんある状況は、本当に有り難いです!!

そうなんですよね~。水分補給と食べたという満足感。。。
結構、お腹も一杯になりますしね~。それに安い!!
有難や~~~(笑)

> それにしても雨脚、結構強そうですね。

ちょうど、雨季でしかも山中なので降り始めたら
結構激しいですね~。雨宿りを兼ねての市場めぐりです(笑)

| chempaka | 2011/03/11 02:37 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどまいど!

> すごい雨ですね。でも雨に打たれる街並みもなんだか味わいがあっていいですね~。

この時はね~、雨季だったんです。
もう、降り始めるとザーザー凄いんですよね~。
観光客もほとんどいないので雨が降ると余計に寂しい感じです(笑)

> 見事な果物です。
> 食べたことのないものばかりで、全部味見してみたいです。
> フトモモにランブータンも初めて聞きました。どうも果物はかかんに攻められず制覇できません。

あれ~~??
Yottittiさん、タイではフルーツ食べないんです?
カンボジアでもフルーツがたくさん売っているので
ぜひトライして下さい~~。

> おまけにサラック。ご家族に不評というのが大笑いです~。どうも天一が頭をよぎってしまいました。

なんかね~、家族と食の好みが合わないんですよね~~(笑)
天一ですか?おいしいラーメンじゃないですか!!(笑)

> スパイスもすごい量ですね。
> どうも使い方がわからずに困ってしまいますが、シェリムアップではコショウを買ってこようと思ってます。

確かに(笑)使い方がわからないスパイスも多いですね~。

そうそう、カンボジアでは是非コショウがオススメ!
特産品ですし、普通にレストランでコショウの実がついた枝が
出てきたりしますよ!実を枝からちぎって食べるのですが
ウマイウマイ!!

我が家の買ってきたコショウ、先日なくなってしまいました。。。
タイに売ってないかな?カンボジアのコショウ。。。

| chempaka | 2011/03/11 02:33 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどまいど!

> ウヒャー!!! 凄いですね~。
> こう言う市場 一番好きです。

お好きでしょ?(笑)
旅の醍醐味に市場めぐりがありますよね!
旅先の生活が詰まってますもんね~。

> それにしても豊富なフルーツ! 名も知らないのばっかり。
> 南国はコレだからいいなぁ。

南国では一年中何かしらのフルーツが実ってますからね~。
働かなくても食っていけますよね(笑)

> フルーツを食べて タネを持ち帰って蒔きましょう♪

蒔きましょう♪

> 私、スペインからシャカトウのタネ 持ってきて
> 蒔きましたよ。  実るには及ばなかった・・・

スペインではチェモリアという名前ではないですか?
僕も育てましたけど難しいですね!温かいだけでは
無理みたいです。どちらかというと高原の日の当たる
涼しい所がいいようです。

僕も失敗です(苦笑)

| chempaka | 2011/03/11 02:22 | URL |

種類の豊富さ

こんばんは。
果物もスパイスも種類が豊富で新鮮で。。。これだけ揃うと生活が即豊かになりますね。旅行している時に、すぐ食べられる新鮮な果物がたくさんある状況は、本当に有り難いです!!
それにしても雨脚、結構強そうですね。

| yokoblueplanet | 2011/03/10 18:12 | URL |

すごい雨ですね。でも雨に打たれる街並みもなんだか味わいがあっていいですね~。

見事な果物です。
食べたことのないものばかりで、全部味見してみたいです。
フトモモにランブータンも初めて聞きました。どうも果物はかかんに攻められず制覇できません。
おまけにサラック。ご家族に不評というのが大笑いです~。どうも天一が頭をよぎってしまいました。

スパイスもすごい量ですね。
どうも使い方がわからずに困ってしまいますが、シェリムアップではコショウを買ってこようと思ってます。

| Yottitti | 2011/03/10 14:32 | URL | ≫ EDIT

ウヒャー!!! 凄いですね~。
こう言う市場 一番好きです。

それにしても豊富なフルーツ! 名も知らないのばっかり。
南国はコレだからいいなぁ。
フルーツを食べて タネを持ち帰って蒔きましょう♪
私、スペインからシャカトウのタネ 持ってきて
蒔きましたよ。  実るには及ばなかった・・・

| 霧のまち | 2011/03/10 12:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/162-5d22ba22

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

