アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイ・バンコクのカオサンロードでソンクラーンを体験①



2009年4月、ソンクラーンタイ正月4月12~15日)の期間に
カオサンロード周辺に宿泊した時のこと。。。

赤シャツ隊のデモ活動でバンコクに『非常事態宣言』が
出され、カオサンロードの入口になんと、タイ国軍が!!
しかも戦車でバリケード!!

しかし、一旦中に入ると。。。

IMG_1910.jpg

ソンクラーン名物、水掛け祭りだ~~~!(笑)

外の緊張した様子とは正反対に世界中の人々が
水掛に興じている様子はちょっと複雑な気持ちも。。。(笑)

IMG_1859.jpg

『武器』はどこでも売られていて、誰でも参加できる!
普通のプラスティックの水鉄砲だが、結構高い!

IMG_1962.jpg

こんな小さな子供も参加!

『なに見てんだよ!撃つよ~~!』

わわわわ、ごめんごめん。。。
子供にも大人にも楽しい水掛祭りだ。

IMG_1923.jpg

トゥクトゥクのドライバーに水を掛ける白人観光客。

とにかく道を通る物なら何でも水をぶっかける!!
観光客同士はもちろん、お巡りさん、バイク、タクシー。。。
誰にでも水を浴びせるのだ!

ちょっと近くのコンビニに行くだけでもびちょびちょ。。。
レストランの中で食事していても、水鉄砲で撃たれる。。。
時には2階や3階の窓からバケツで水をぶっかけている者も。。。

IMG_1951.jpg

もう、武器を持っていなくても歩いているだけで
水をかけられる。。。

100mも歩けば上から下までびちょびちょ。。。

IMG_1931.jpg

ビール片手に戦闘中の観光客(笑)
カメラを手に持っていようがおかまいなしに
水を掛けてくるので怖い(笑)

現地のタイ人は慣れっこで、携帯電話とか濡れては
困る物は透明のジッパー付き袋に入れている。

IMG_1941.jpg

水を満載したドラム缶とバケツで水を掛ける輩も
あちこちにいて、油断できない。

餌食になると海に飛び込んだみたいにびちょびちょに。。。

IMG_1945.jpg

水鉄砲の水は買わなければならない(笑)
ペットボトルに水道水を満タンにした物が3Bから(笑)

みんな、たんまり買い込んでいる(笑)

もっと攻撃力を高めたいのなら。。。

IMG_1867.jpg

氷水はいかがでしょうか?(笑)

これで打たれると本当に冷たくて思わず
『うお~~~!』と叫んでしまう(笑)

IMG_1914.jpg

接近戦で臨むなら、皆が手に持っている白い粉。。。

IMG_1866.jpg

水で溶いて、誰彼構わず塗りたくる!!

IMG_1930.jpg

しかし、この白い粉は縁起物らしく、塗られる時は
立ち止まってなすがままにじっと耐えなくてはならないようだ(笑)
塗られたら、『コップン・カー』(ありがとう)と礼をするのが
マナーのようだ。。。

とにかく、女性はターゲットになり易い(笑)
タイ人の男性にとって大っぴらに女性に触れる絶好の機会なので
気合が入っている(笑)

IMG_1895.jpg

僕も素直に塗られてみました(笑)

さあ~~、僕も参戦しようかな!!!
俺の嫌いなあの国、あの国、あの国のやつらに氷水を
お見舞いしてやるのだ!(笑)

続く。。。
関連記事

| バンコク | 23:29 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

sukuさん!いらっしゃい~。まいど!

> chempakaさん、こんばんは!
> ソンクラーン、楽しそう!
> 私も是非その時期に行って水鉄砲をぶっ放してみたいです^^

タイ中で『参戦』できるんですけど、はじけたいのなら
カオサンへどうぞ~(笑)

sukuさんの嫌いなあの国、あの国、あの国のやつらを
ぎゃふん!と言わして下さい!(笑)

> あ、でも顔に塗られるのはイヤです(笑)

ん~~~、残念ながら塗られずに済む事はないと思われます(笑)
日本の女性は特にモテるので、覚悟を決めましょう!(笑)

縁起物らしいので、旅の思い出にいかがでしょうか?(笑)

> もうすぐタイですね~♪
> また行きたいです

そうなんですよね~~。楽しみです!
sukuさんのマンダリン・オリエンタルの記事を
読んで気持ちを高めてます!

僕はインターコンチですが。。。(笑)

とにかく赤も黄色も大人しくしていてほしいなあ~~。

| chempaka | 2011/03/10 01:02 | URL |

chempakaさん、こんばんは!
ソンクラーン、楽しそう!
私も是非その時期に行って水鉄砲をぶっ放してみたいです^^
あ、でも顔に塗られるのはイヤです(笑)
もうすぐタイですね~♪
また行きたいです

| suku | 2011/03/09 23:10 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

カントリーママさん!まいどっ!

> タイのこのぶっかけ祭りはまだ水だからマシだよね。
> インドのペイント(染料)ぶっかけ祭りは、何やっても許される日?! で私たち観光客はホテルから出るなの日。
> 上から見るしかないんですよねぇ。

なんとっ!ペイントぶっかけ祭り!?
いろんな色の染料が街を飛び交うのですね!?
すげ~~~っ!(笑)

そりゃ、ホテルからは出れないですよね!
服とか身体に付いたらとれないんでしょ?
何ヶ月も取れなさそうだ(笑)

> 暑いタイでならなおさら水ではしゃぐのも楽しいね。

そう、一年で一番暑い時期ですからね~~。
いろんな観光客と友好的に?遊べるのがいいですよね!


| chempaka | 2011/03/06 19:00 | URL |

タイのこのぶっかけ祭りはまだ水だからマシだよね。
インドのペイント(染料)ぶっかけ祭りは、何やっても許される日?! で私たち観光客はホテルから出るなの日。

上から見るしかないんですよねぇ。

暑いタイでならなおさら水ではしゃぐのも楽しいね。



| カントリーママ | 2011/03/06 15:57 | URL | ≫ EDIT

Re: サワディー・カップ

クラクラさん!まいど!

> こんばんは!
> 疲れがとれないっす。。。

あらら。。。お仕事と旅の疲れですか??

> 今回のタイ訪問で一度だけ・・・
> 凄い渋滞にハマり気づくと赤シャツ軍の中に居ました。。。
> チョッとしたデモだったんすかネ!

ここ最近、タイに行かれた方の記事を読んでますと
頻繁にデモや集会が行われているようですね~。
渋滞も起こっているそうですし。。。

ここ2年、ソンクラーン期間中に大規模なデモが起きているので
とても心配です。。。しかも5月、6月と長引いてましたし。。。

> chempakaさんも気を付けていって来て下さいネ(^^)/~~~

ありがとうございます!

とにかく赤も黄色もおとなしくしていてくれ~~!

| chempaka | 2011/03/06 00:42 | URL |

Re: タイトルなし

さいちょうさん!はじめまして!

> 1枚目の写真見た時はドキっとしたけど
> 水かけ祭り超楽しそう~(●^o^●)
> こういうお祭りに合わせて旅行するのも楽しいですよね

もともと、この祭りに合わせてタイを訪れた訳ではなくて
たまたまソンクラーンの時期に当たってしまいました(笑)

最初は参加する気がなかったのですが、気が付いたら
水鉄砲を買ってましたね~~(笑)

この時期は博物館等の観光スポットやレストランや店など
休みの所が多いのでご注意を!(笑)

さいちょうさんのブログに遊びにいきました!
ボルネオ!僕も行ってみたいです!
オランウータンが見たいです。

オランウータンのリハビリテーションの記事を
興味深く拝見しました!

引き続きお気軽にお越し下さい!

| chempaka | 2011/03/06 00:38 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどまいど!

> 水かけ祭りって有名ですが、よくこんな
> 状況で写真撮ってましたね~。(笑)
> カメラ 大丈夫でした??

え~~と、道路の端から『武器』を持たず
戦う意思が無い事をにおわせながら写真を
撮ってました(笑)

それでも水を掛けてくる輩がいるのでカメラを
タオルに包んで移動してました!

| chempaka | 2011/03/06 00:30 | URL |

Re: ソンクラーン

takechan0312さん!まいど~~!

> 私も過去に何回かタイに行っていますが、
> 一回だけこのお祭りに合いました。
> と言ってもウン十年も前のこと、こんなにド派手ではありませんでした。
> せいせいひしゃくで水をかけるくらいでしたよ。

そうみたいですね~。
昔は聖なる水を手などに掛け合う程度だったらしいですね。
それが、年々エスカレートして今では世界中から参戦です(笑)
チェンマイが一番激しいみたいですよ。

> でもこの白い塗り物には気づきませんでしたが。

この白い塗り物の意味がイマイチわかりません。。。

> タイ久しぶりに行きたくなりましたね。

かなり変わっていると思いますよ~~。
ぜひ!

| chempaka | 2011/03/06 00:25 | URL |

サワディー・カップ

こんばんは!
疲れがとれないっす。。。
今回のタイ訪問で一度だけ・・・
凄い渋滞にハマり気づくと赤シャツ軍の中に居ました。。。
チョッとしたデモだったんすかネ!
chempakaさんも気を付けていって来て下さいネ(^^)/~~~

| クラクラ | 2011/03/06 00:13 | URL |

1枚目の写真見た時はドキっとしたけど
水かけ祭り超楽しそう~(●^o^●)
こういうお祭りに合わせて旅行するのも楽しいですよね

| さいちょう | 2011/03/05 15:27 | URL | ≫ EDIT

水かけ祭りって有名ですが、よくこんな
状況で写真撮ってましたね~。(笑)
カメラ 大丈夫でした??

| 霧のまち | 2011/03/05 10:33 | URL | ≫ EDIT

ソンクラーン

私も過去に何回かタイに行っていますが、
一回だけこのお祭りに合いました。
と言ってもウン十年も前のこと、こんなにド派手ではありませんでした。
せいせいひしゃくで水をかけるくらいでしたよ。
でもこの白い塗り物には気づきませんでしたが。
タイ久しぶりに行きたくなりましたね。

| takechan0312 | 2011/03/05 06:02 | URL |

Re: タイトルなし

散髪したてのももくそさん!まいど!
ところで髪型は気に入ってるのですか?

> ソンクラーンに行きたい~!!!

僕も行きたい~~!!!

> 水はいいけど、あの白い粉は勘弁w
> 髪の毛とかべったりされるとなかなか落ちないと聞きました。

あれはね~、乾くと落ちないですね!(笑)

でも、心配無用ですよ!

道端に水を満載したドラム缶がそこら中にあるので
いつでも顔を洗えますから~!(笑)

僕は男だからあまり狙われないですけど
きれいな女性は次から次から塗られまくるので
大変ですよ!顔を触られまくります(笑)

宮崎あおい似のももくそさんは格好の
標的になると思われますが(笑)

↑今回のブログを拝見してイメージ変わりました!(笑)
もちろん!いい方に!(笑)

> BIG Cで超、強力なの買って参戦したいわぁ~。

そうそう!バッシューーー!と強力なやつをね!(笑)

> 私も嫌いなあの国とあの国とあの国に・・・。
> バカ騒ぎしてんじゃねーよ!ばーか!ばーか!と言いながら1番バカ騒ぎして撃ちまくります(笑)

ヒーヒー言わしてやりましょう!(笑)
僕もかなり攻撃してやりましたよ!

向こうも僕が日本人だとわかるとライバル心に火が付いたのか
ムキになってくる輩がいて、燃えました(笑)

おっさん同士、必死になって水鉄砲の撃ち合い。。。
ももくそさん!許してくれますよね?(笑)

| chempaka | 2011/03/05 01:29 | URL |

ソンクラーンに行きたい~!!!
水はいいけど、あの白い粉は勘弁w
髪の毛とかべったりされるとなかなか落ちないと聞きました。
BIG Cで超、強力なの買って参戦したいわぁ~。
私も嫌いなあの国とあの国とあの国に・・・。
バカ騒ぎしてんじゃねーよ!ばーか!ばーか!と言いながら1番バカ騒ぎして撃ちまくります(笑)

| ももくそ | 2011/03/04 22:35 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいど!

> 水掛け祭りなんてあるのですね~。
> 子供にとっても高そうな水鉄砲を格好良くかまえて、容赦ない戦いが始まりそうですね。

もうねえ、バンコクだけでなくタイ中が水の掛け合いに興じるんです(笑)
外国人は格好の餌食で、街を歩いていてもバンバン水を掛けられます!

道路にはトラックの荷台に水を満載したドラム缶を載せてながら走り
目に付く物全てに水をかけてます(笑)

地下鉄もBTSもずぶ濡れ、白い粉がついたまま乗っているので
床や座席が真っ白、びちょびちょ(笑)

車内は冷房がガンガン効いているのでみんな震えてました(笑)

> 水も買うなんてさすが商売っけがありますね。

確かに(笑)
氷水やクールミント系の液体を入れた物等、選べます(笑)

> でもバケツの水はいくら暑いタイとはいえ、かんべんしてほしいです(笑)。タイの水は一応大丈夫っていいますけどね~。

チャイナタウンを歩いていたら、4階から攻撃されました(笑)
びちょびちょです。。。

> 白い粉もぬられちゃったのですね~。
> これもいい思い出ですね。
> Chempakaさんは誰に・・・?気になります~。

僕?(笑)

僕は白い粉は使わず、水鉄砲を買って攻撃しました!(笑)

| chempaka | 2011/03/04 21:11 | URL |

水掛け祭りなんてあるのですね~。
子供にとっても高そうな水鉄砲を格好良くかまえて、容赦ない戦いが始まりそうですね。
水も買うなんてさすが商売っけがありますね。
でもバケツの水はいくら暑いタイとはいえ、かんべんしてほしいです(笑)。タイの水は一応大丈夫っていいますけどね~。

白い粉もぬられちゃったのですね~。
これもいい思い出ですね。
Chempakaさんは誰に・・・?気になります~。

| Yottitti | 2011/03/04 18:20 | URL | ≫ EDIT

Re: うぉ~!! ソンクラーン・・・

プライサニーさん!まいど!

アップした所なのにコメントが入っていて
びっくりしました!(笑)

さすが、タイの話題になると早いですね~~(笑)

> なんでまた、3月にソンクランネタなんだぁ???
> とか思ってしまいましたが・・・
> いよいよ来月ですね。

そうですよ!もう来月ですよ。
月日が経つのは早い物です。。。

> 今年も行けそうにないけど・・・
> あ~、またまたタイに行きたくなってしまいました(笑)

というか、この前行った所でしょ??(笑)
といいながら、僕も早く行きタイです!(笑)

| chempaka | 2011/03/04 01:39 | URL |

うぉ~!! ソンクラーン・・・

なんでまた、3月にソンクランネタなんだぁ???
とか思ってしまいましたが・・・
いよいよ来月ですね。
今年も行けそうにないけど・・・
あ~、またまたタイに行きたくなってしまいました(笑)

| プライサニー | 2011/03/04 01:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/160-89590776

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

