アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マレーシア・クアラルンプールの街を気ままに歩いて写真撮影②

IMG_2263.jpg

マレーシアクアラルンプールを歩いていると
良く見かけるセブンイレブン。。。

コンビニと言えば東南アジアの主要な都市や観光地で見かける事が
多くなってきました。

興味深いのは。。。

バリ島ではサークルK
タイバンコクではセブンイレブンとファミリーマート
ベトナムではサークルK

と言うようにフランチャイズの強い弱いがあるようです。

IMG_2279.jpg

クアラルンプール市内で見かけた郵便ポスト。
写真で見た感じよりもコンパクトでかわいい大きさ。

ハガキを投函すれば約5日ほどで日本に届くらしい。

IMG_2181.jpg

背の高~~~い、高層ビルが立ち並ぶ姿は
さすがアジアでも有数の大都会を感じさせる。

IMG_2262.jpg

そんな高層ビルの合間にポツンと存在する市内最古の
イスラム寺院。マスジッド・ジャメ

クラン川とゴンバック川の合流地点に建っている。

IMG_2259.jpg

白い玉ねぎ型のドーム屋根、素焼きレンガの壁、白い大理石の床等など
美しさはマレーシア寺院の中でも1、2といわれているほど。。。

IMG_2270.jpg

そうなんですよね~。マレーシアの国教はイスラム教なんですよね~。

IMG_2265.jpg

女性はみんな、チャドルを被り、長い袖の服を着て出来るだけ
肌を露出しないように心がけている。

ん~~、残念だなあ~~。←異教徒の嘆き(笑)

関連記事

| クアラルンプール | 16:22 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

ちょいバリ親父さま!まいどです!

> chempakaさん!ご無沙汰しちゃいました。
> いやあ!さすがクアラルンプールは大都会。
> それにしても美しい白のたまねぎ。

いやいや、こちらこそご無沙汰しております!
いつも親父様の記事を読み逃げしておりました(笑)

そう、クアラルンプールは思った以上に都会でしたね~。

> コンビにもお国によって違うんですね。
> 20年ほど前バンコクでセブンとファミマを見たときには感激しました。

へえ~~、20年も前にはセブンもファミマもあったのですか!?
すでに歴史があるのですね~~。

バリ島はサークルKが多いですよね~~。

| chempaka | 2011/03/04 01:43 | URL |

chempakaさん!ご無沙汰しちゃいました。
いやあ!さすがクアラルンプールは大都会。
それにしても美しい白のたまねぎ。

コンビにもお国によって違うんですね。
20年ほど前バンコクでセブンとファミマを見たときには感激しました。

| 親父 | 2011/03/03 19:36 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

hungry_kazさん!まいど~~~~!

> chempakaさんこんばんは。
> そうですね、コンビニとかファーストフード屋の進出具合を見るのはなかなか面白いですね。世界のどこでも食えると思い込んでいたマクドナルドが、実はホーチミンみたいな大都会でも進出してなかったりとか。

あっ!!

そういえばベトナムでマクドナルドを見た事が
ありませんね~~。確か、ケンタッキーはあったような。。。

国によって同じコンビにでも進出具合が違うのですね~~。
興味深いです。。。東南アジアでローソンを見たことあります?
僕は覚えがないんですよね~。

> それを考えると、全世界へのローカライズを完了しているがごときコカコーラの偉大さを本当にしみじみと感じます。

コカコーラは凄いですね!
コーラの名前が現地の文字でいろいろ表記されているのが
旅の発見の一つになってます!

あのアメリカの凄腕投資家、ウォーレンバフェットも
コカコーラの株を大量に保有しているそうですね。
まだまだ、伸びしろがありそうですね!(笑)


| chempaka | 2011/03/02 01:49 | URL |

Re: タイトルなし

カントリーママさん!まいど!

> 独身時代から海外のポストの写真、郵便マークを集めてる私です。この鳥マーク可愛いデザインだなと昔からおもってました。 でも赤のポストだと覚えてなかった。

一度、ブログで紹介してくださいよ~~!
集めたポストの写真!!

僕も海外に行くとポストに反応してついつい写真を
撮ってしまいます(笑)

僕もちょっとずつ紹介していきますね!

> チャドルも色々あって眺めたり。
> チャドル用の留め金ブローチは、素敵な物がいっぱいで
> 買ったりしました。

イスラム圏の女性は大っぴらにおしゃれできないので、
小物でおしゃれの差別化なんでしょうか??

女性が自由におしゃれ出来る国に生まれて、男性としては
ありがたいことです!(笑)

| chempaka | 2011/03/02 01:34 | URL |

chempakaさんこんばんは。
そうですね、コンビニとかファーストフード屋の進出具合を見るのはなかなか面白いですね。世界のどこでも食えると思い込んでいたマクドナルドが、実はホーチミンみたいな大都会でも進出してなかったりとか。
それを考えると、全世界へのローカライズを完了しているがごときコカコーラの偉大さを本当にしみじみと感じます。

| hungry_kaz | 2011/03/01 20:36 | URL |

独身時代から海外のポストの写真、郵便マークを集めてる私です。この鳥マーク可愛いデザインだなと昔からおもってました。 でも赤のポストだと覚えてなかった。

チャドルも色々あって眺めたり。
チャドル用の留め金ブローチは、素敵な物がいっぱいで
買ったりしました。

| カントリーママ | 2011/03/01 14:11 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

sukuさん!まいどども~~~!

> chempakaさん、こんばんは!
> そうそうコンビニって国によって違いをはっきりと感じますね~

やはり、その国その国のマーケティングの仕方があって
そこに合うコンビニが残るのでしょうね~。

> 直近のタイではバンコクもプーケットもセブンかファミマを
> 見かけることが多かったです

どうも、タイではセブンとファミマが2強のようですね!
結構な田舎でもセブンありましたよ!

ソンクランで街中が休みモードでもコンビにだけは開いてましたね。
その時は20バーツのサンドイッチとか良く買いました(笑)

バリ島ではサークルKを良く見かけません??
クタとかサヌールとか。。。

> マレーシアのポストかわいいですね♪
> 日本の昔の細長いポストがレトロな感じで好きでした

あ~~、あの赤い円柱状のやつでしょ?
たま~~~に見かけますけどね、まだ(笑)
僕も好きです、あの感じ(笑)

> KLの街並み、とってもきれいそうで今から行くのが楽しみです^^

そうか、そうか!行かれるんでしたね!
ツインタワーの展望台に登って、僕の仇を取って来て下さい!
僕は整理券を貰い損ねて登れませんでした。。。

| chempaka | 2011/03/01 01:03 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどです!

> 今日 聞いたフレッシュな話ですが、間寛平さんが歩いて世界を回りましたが、彼の話です。
> アフガニスタンの男子は多く、ウズベキスタンに働きに出るそうで、故国と違ってウズベクでは女性は顔も出してるし 普通の格好の人も。 だから彼らは鼻血~~~!!!!だそうです。 ホントウの話だそうで、イヤハヤですね。

ほうほう!フレッシュな話題をありがとうございます。
アフガニスタンの女性はあの身体をすっぽりと覆う
ブルカを着てるんですよね~~~。顔までヴェールがあって
視界まで制限されてるんですよね~~。

そんな国から顔だけとは言え、女性を見られるというのは
イヤハヤ、イヤハヤですよね~~(笑)

そんな男性の気持ちわかります(笑)

| chempaka | 2011/03/01 00:56 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいど~~!

> コンビニの海外進出ってどういう経緯があるんですかね~。
> サークルKって日系でしたっけ ←無知(笑)

セブンイレブンはセブンイレブン・ジャパンと言うだけあって
そもそも外資なんですよね~?←無知(笑)
ファミマとローソンは日本ですよね~?←恥の上塗り(笑)

ま、いずれにしても世界中で成功したビジネスモデルな訳ですから、
所得水準がどんどん上がっている東南アジア諸国へ進出するのは
自然な流れなんでしょうね~~。

> ニカーブとかブルカは同じ女性として物凄く悲しく複雑ですが、まだ(?)マレーシアは顔が見れるんですね~。
> よかた~。

ニカーブってあるのですね?初知りです。
ブルカなんて頭のてっぺんから足のかかとまで
すっぽり覆われてますからね~。

ヨーロッパではブルカを着用している女性に対して
罰金を科す所もあるそうですね。

マレーシアではそういう面ではソフトなようです。

> イスラムの文化好きなんですけどね~(食事も)

ん~~~、やっぱりダイエットが限界にきてるんじゃ。。。
ももくそさんってば(笑)

| chempaka | 2011/03/01 00:51 | URL |

chempakaさん、こんばんは!
そうそうコンビニって国によって違いをはっきりと感じますね~
直近のタイではバンコクもプーケットもセブンかファミマを
見かけることが多かったです
マレーシアのポストかわいいですね♪
日本の昔の細長いポストがレトロな感じで好きでした
KLの街並み、とってもきれいそうで今から行くのが楽しみです^^

| suku | 2011/02/28 00:45 | URL | ≫ EDIT

今日 聞いたフレッシュな話ですが、間寛平さんが歩いて世界を回りましたが、彼の話です。
アフガニスタンの男子は多く、ウズベキスタンに働きに出るそうで、故国と違ってウズベクでは女性は顔も出してるし 普通の格好の人も。 だから彼らは鼻血~~~!!!!だそうです。 ホントウの話だそうで、イヤハヤですね。

| 霧のまち | 2011/02/27 23:40 | URL | ≫ EDIT

コンビニの海外進出ってどういう経緯があるんですかね~。
サークルKって日系でしたっけ ←無知(笑)

ニカーブとかブルカは同じ女性として物凄く悲しく複雑ですが、まだ(?)マレーシアは顔が見れるんですね~。
よかた~。
イスラムの文化好きなんですけどね~(食事も)


| ももくそ | 2011/02/27 23:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/159-3f433eba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

