アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カンボジア・アンコールワット遺跡・プリアピトゥ

プリアピトゥ1

王宮跡の近くにプリアピトゥと呼ばれる12世紀初頭に創建された
5つの神殿とふたつのテラスからなる寺院遺跡がある。

遺跡は修復工事が全くされておらず、周りは鬱蒼としたジャングルに
囲まれている。

訪れる観光客も少なく、僕が訪れた時もずっと一人だったのだが、
遺跡の独特な雰囲気がとても気に入った。味わい深い遺跡だ。

プリアピトゥ2

あちこちに遺跡の破片がゴロゴロしており、足元に気をつけないと
怪我をしそう。。。

そんなゴロゴロ転がる破片の中には。。。

ナーガのレリーフ

ハッとするような美しいナーガの彫刻や。。。

IMG_9868.jpg

名もわからない神々のレリーフが無造作に転がっている。。。

IMG_9874.jpg

本当に誰もやってこない。。。

ふと、『こんな所で暴漢に襲われても助けを呼べないな』とか
『こんな所で怪我でもしたら誰にも気づかれないな』とか
余計な事を考えてしまう(笑)

いるのは放牧された。。。

IMG_9877.jpg

牛が2頭いるだけ!!(笑)

それにしても世界遺産の敷地で牛の放牧とは。。。(笑)

IMG_9875.jpg

この二本の木の穴はカンボジア人のいたずらではありません。
ヨニ(女性のシンボル)として信仰されているようです。

ちなみに男性のシンボルはリンガと呼ばれ遺跡のあちこちに
見る事ができます。

IMG_9879.jpg

写真の下に写っている台がヨニで四角の穴に
先が尖がった石の彫刻(リンガ)を立てて
聖水を流し、儀式を行っていたようです。

世界中のヒンドゥー教の遺跡に見られる特徴ですね~。

生命の神秘は宗教的に結びつき易いという事でしょうか?

遺跡めぐりはまだまだ続きます。。。

~追記~

2010年8月現在、バイヨンの近くにあったレストランや
土産物屋がプリアピトゥの近くに移転した為、誰も訪れない静かな
遺跡ではなくなりました。。。現地にて確認済みです。残念です!

関連記事

| アンコールワット遺跡群 | 23:31 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 放置状態?!

yokoblueplanetさん!まいど~~!

> こんにちは。
> この世界遺産の状況は「現状維持」までも行っていない「放置状態」なのでしょうか?!日本の神社仏閣のご本尊の仏像等は大分盗難被害にあっていますが、この遺跡、この状態で盗難被害は無いのでしょうか?!それとも既にめぼしい物は運び出された後?!それにしても気がかりな状態です。。。

やっている事と言えば遺跡の周りの草刈ぐらいで
全く修復も研究もされていません。。。放置状態です。

この遺跡だけでなく有名なアンコールワットもポルポト時代に
かなりの彫刻やレリーフ等が破壊されたり盗まれたりしています。

さすがに有名所の遺跡では管理も強化されてこういう事が
なくなりましたけど、まだまだ地方の遺跡では盗掘や売買が
盛んなようですね~~。

全体的な遺跡の保全活動はまだまだ先になりそうです。。。

| chempaka | 2011/02/26 00:46 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどっ!

> この遺跡いいですね~。
> 素敵です。

ももくそさん、この遺跡は行かれませんでした??
って、こんなマイナーな遺跡は行かないか?普通(笑)
ライオウのテラスを背中にして左の少し奥です!←わかります?(笑)

> アジアの中でやっぱりカンボジアの彫刻が1番好きだな~。
> 柔らかくて表情も素晴らしいです。

同感!!

特にアンコールワット寺院のデバターは素晴らしいですね!
何時間かけて見て回った事か。。。(笑)

また、デバター達に会いに行きたくなりました(笑)

> ゴテゴテ金ぴかにしなくても、人々の信仰と神の存在を感じることが出来るんですよね~。

それはタイのお寺のこと??(笑)

どうしても日本人は信仰の対象が素朴な物ほど良いようです。

> 特にナーガが好きで写真撮りまくりました。
> 神殿全体の佇まいも美しいです。

ナーガがお好きで?
遺跡に一つや二つはありますからね~。

> カンボジアとタイの国境の諍い、どうなったんでしょうかね。
> どちらも遺跡獲得したいから譲らないんだろうな~。

あ~~、プリア・ヴィヘアですよね~~。
あそこにタイ側から行きたいと思ってたんですけどね~~。
フアランポーン駅から電車でイサーン地方を廻りながら。

当分いけそうもないですね。。。

遺跡は外貨獲得の有効手段ですからね~。
僕はタイ側が大人気ないと思ってますけどね(笑)

| chempaka | 2011/02/26 00:41 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどども~~!

> カンボジアには修復されてない遺跡がたくさんあるんですよね。荒れた遺跡を見るとやっぱり心打たれるものがあります。

そうなんですよね~。アンコールワットとか
バイヨンとかメジャーな遺跡は修復されてますけど
マイナーな遺跡になると廃れるままに放置されてます。。。

日本人の感覚なんでしょうかね~、おっしゃる通り荒れた遺跡に
侘び寂びを感じるんですよね~。心を打たれます(笑)

> 若いうちにといわれて早3年。今年はいけるかな?と思ってます。

いや~、でもね~アンコールワットの遺跡群を観光するなら
若いうちがいいですよ!ほんとに!

炎天下を歩いてなんぼですから!(笑)
しかも、急な階段、足場の悪い所多し!なんです(笑)

> 人がたくさん訪れるようになると、荒らされたり、ゆっくりと見れないのが残念ですね。
> 人に襲われる心配はないものの、誰もいない観光地でここで何かあったらどうしようと思うこともしばしばです。

そう、人がたくさん来るようになるとそれはそれで困った問題も。。。
難しいですね~~。とりあえず、遺跡を守れる体制が出来るまでは
今のままでいいのかも。。。

Yottittiさん!いざ、カンボジアへ!!

| chempaka | 2011/02/26 00:20 | URL |

Re: タイトルなし

カントリーママさん!まいど~~!

> うちが放牧されているのがいいですね。
> う~ん、絵になるう。

絵になるう~~でしょ?(笑)
世界遺産であっても修復されず、放牧エリアに
なっている所が少し悲しい気持ちもしますが。。。

> 私もこういうところには朝方から向ったりしたので
> いつも、もしかしたら襲われたらとか、怪我したら見つけてもらえないなあ。とかよけいな事考えちゃいました。
> 幸いまだ一銭も取られてませんよ。

あまりにも人気の無い遺跡とかって、冷静に考えたら凄く
怖いですよね~~。死角も多いですし。。。

足元がグラグラしていたり、上から石が落ちてきそうだったりで
ハラハラする遺跡でした(笑)

僕もまだ一銭も取られてませんよ!(笑)


> あっでも、一回靴を置き引きされ、裸足で歩いていたらきっと蜂に刺されたんだと思いますが生まれて初めてってぐらい痛い思いをしながら2kmジャングルを歩いて帰った事あります。

靴の置き引きって??何かの宗教施設の観光ですか??
それは辛いですね~~。

その上、蜂にチクリとやられましたか!
そりゃ苦痛ですよ~~。それに2kmも良く歩けましたね!
しかもジャングル!?

僕には真似できません。。。
カントリーママさんはやっぱりタフだ!(笑)

| chempaka | 2011/02/26 00:09 | URL |

Re: こんにちは!

クラクラさん!まいどっ!

> 明日から行ってきます。。。

おおお!待ちに待ったタイ旅行ですね!
久々のお休みなのでしょうね!

元気で行ってらっしゃいませ!

タイの記事を楽しみにしてますね!

| chempaka | 2011/02/25 23:39 | URL |

放置状態?!

こんにちは。
この世界遺産の状況は「現状維持」までも行っていない「放置状態」なのでしょうか?!日本の神社仏閣のご本尊の仏像等は大分盗難被害にあっていますが、この遺跡、この状態で盗難被害は無いのでしょうか?!それとも既にめぼしい物は運び出された後?!それにしても気がかりな状態です。。。

| yokoblueplanet | 2011/02/25 15:37 | URL |

この遺跡いいですね~。
素敵です。
アジアの中でやっぱりカンボジアの彫刻が1番好きだな~。
柔らかくて表情も素晴らしいです。
ゴテゴテ金ぴかにしなくても、人々の信仰と神の存在を感じることが出来るんですよね~。
特にナーガが好きで写真撮りまくりました。
神殿全体の佇まいも美しいです。

カンボジアとタイの国境の諍い、どうなったんでしょうかね。
どちらも遺跡獲得したいから譲らないんだろうな~。

| ももくそ | 2011/02/24 17:17 | URL |

カンボジアには修復されてない遺跡がたくさんあるんですよね。荒れた遺跡を見るとやっぱり心打たれるものがあります。
若いうちにといわれて早3年。今年はいけるかな?と思ってます。

人がたくさん訪れるようになると、荒らされたり、ゆっくりと見れないのが残念ですね。
人に襲われる心配はないものの、誰もいない観光地でここで何かあったらどうしようと思うこともしばしばです。

| Yottitti | 2011/02/24 14:38 | URL | ≫ EDIT

うちが放牧されているのがいいですね。
う~ん、絵になるう。

私もこういうところには朝方から向ったりしたので
いつも、もしかしたら襲われたらとか、怪我したら見つけてもらえないなあ。とかよけいな事考えちゃいました。
幸いまだ一銭も取られてませんよ。

あっでも、一回靴を置き引きされ、裸足で歩いていたらきっと蜂に刺されたんだと思いますが生まれて初めてってぐらい痛い思いをしながら2kmジャングルを歩いて帰った事あります。

| カントリーママ | 2011/02/24 14:22 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

明日から行ってきます。。。

| クラクラ | 2011/02/24 10:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/158-a7ef09c8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

