アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネパール・ドゥリケルの街をぶらぶらする③

ネパール・ドゥリケル

バグワティ寺院をあとにして少し広々とした空き地に出た。
そこにはなんと首輪をした豚がいる!

この女性が半放牧状態で飼育しているようだった。

IMG_1519.jpg

寝ている豚も。。。
なんか、かわいい(笑)

IMG_1521.jpg

もう一度、町中に入っていくと。。。

家々の真中に広場があり、そこにご近所の奥さんが
集まっていろんな作業をしている。

洗濯をする人や干す人、トウモロコシの実を何かしている奥さん連中、
周りで走り回る子供たち。。。日常の何気ない風景なんだろうけど
凄くなつかしい感じがする。

IMG_1520.jpg

町には野菜、お菓子、調味料、日用品まで幅広く扱う店なんかも
あって基本的な物は不自由なく手に入れられるようだ。

しかしこの町、観光客向けのレストランやカフェなんかは皆無!(笑)
それが逆に新鮮で、遠くに来たな~という実感が湧いてくる。

IMG_1523.jpg

町の真ん中まで歩くとヴィシュヌ寺院に到着。

ヴィシュヌ神は宇宙維持神で、彼のへそからブラフマー神
額からシヴァ神が生まれたので彼らの生みの親である。

IMG_1526.jpg

で、寺院のそばにはヴィシュヌ神の乗り物、ガルーダの像がある。
ガルーダインドネシア航空ガルーダ。。。

良く考えたらインドネシアは基本的にイスラムの国なのにね!
なんでガルーダ??(笑)

IMG_1527.jpg

寺院のあちこちで町のおばあちゃんやおじいちゃんが
楽しそうに話をしている。。。

信仰の場所でもあり、憩いの場でもあるようだ。

IMG_1530.jpg

町の家々には時々、ハッとするような美しい木彫りが施された
窓がある。赤色のレンガに見事なまでに合っている。
典型的なネワール建築の様式だ。すばらしい。

もうちょっとブラブラしようっと!

町歩きの様子を動画でアップしました!!
ご覧下さい!!



もうちょっとウロウロしてみます。。。
続く。。。
関連記事

| ドゥリケル | 02:24 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: インドより歩き易い?!

yokoblueplanetさん!まいどども~~!

> こんばんは。忙しさにかまけてご無沙汰しました!
> ネパールはまだ未踏ですが、写真から推定するに、インドより歩き易そうですね。
> どうなのでしょう?!

インドはまだ行ったことがありませんので何とも言えませんが
道路状況も交通インフラも問題ないと思いますよ!

でも、もっと田舎に行くと悪路もありますけども。。。やっぱり。

> その内、ラオス、カンボジア、インドネシアなども訪問しないといけないので、とても参考になります。ありがとう。

訪問しないといけない!?
お仕事ですか??

お仕事でこれらの国に行かれるって羨ましいです!
また、記事をUPしてくださいね!

| Chempaka | 2011/02/21 02:42 | URL |

Re: きゃ~!!

たきぱんさん!まいどっ!

> ブタちゃん!!丸々太ってとってもキュート!!なんて幸せそうな寝顔なんでしょう。太っていることが歓迎されるのは豚ならではの特権だなぁ、と思ってしまいました(笑)

豚の寝顔って初めて見たんですけど、かわいいですね!(笑)
それ以前に、その辺の空き地に豚が歩いていたりゴロゴロしている事自体が
興味深かったです。ポカラでも見れました??

いやいや、人間でも太っている方が、痩せている人よりも
魅力的に見える人もいるわけで。。。(笑)
人によりますが。。。(笑)

> それにしてもこのガルーダ!!コイツもかなりぽっちゃりですね。パタンで見たスリムなガルーダの印象が強かっただけに、航空安全のお守りというより君が乗ったら重量オーバーだよ、と思わずにはいられません(笑)。

ガハハハ!確かに(笑)
かなりぽっちゃりですよね!(笑)

僕もいろいろなガルーダの像とかレリーフとか見てきましたけど
ぽっちゃり度はピカイチですねっ!(笑)

このぽっちゃりガルーダに乗るヴィシュヌ神もやはりぽっちゃりなのかな??

>
> それにしても、あ~懐かしいネパールの風景。このレトロ感がいいんですよね。

そう、このレトロ感がネパールの魅力ですよね!
なんか、先月の事なのにもう何年も前に訪れたような気分になります。。。

| Chempaka | 2011/02/21 02:37 | URL |

インドより歩き易い?!

こんばんは。忙しさにかまけてご無沙汰しました!
ネパールはまだ未踏ですが、写真から推定するに、インドより歩き易そうですね。
どうなのでしょう?!
その内、ラオス、カンボジア、インドネシアなども訪問しないといけないので、とても参考になります。ありがとう。

| yokoblueplanet | 2011/02/20 21:52 | URL |

きゃ~!!

ブタちゃん!!丸々太ってとってもキュート!!なんて幸せそうな寝顔なんでしょう。太っていることが歓迎されるのは豚ならではの特権だなぁ、と思ってしまいました(笑)。

それにしてもこのガルーダ!!コイツもかなりぽっちゃりですね。パタンで見たスリムなガルーダの印象が強かっただけに、航空安全のお守りというより君が乗ったら重量オーバーだよ、と思わずにはいられません(笑)。

それにしても、あ~懐かしいネパールの風景。このレトロ感がいいんですよね。

| たきぱん | 2011/02/19 22:14 | URL |

Re: タイトルなし

こりきちさん!まいど!

> こんにちは。
> 今日は急ぎの仕事を済ませるために職場にいるんですが、
> ちょっと休憩して、ブログ見させてもらってます。

ありがとうございます~。
いや~、僕も今日仕事してました。。。(笑)
僕もちょっと休憩してブログを拝見する時もあります(笑)

> いや~豚が超気持ちよさそに寝てますね~
> 和みます。ネパールも大分、都会化してきていると聞きますが
> ここはまだ田舎でいい感じです!

そうですね、首都カトマンズは都会化してきており
交通渋滞やビル群の建設が凄い事になってますね~。
田舎にはまだまだネパールらしさが残ってました。

| chempaka | 2011/02/19 19:54 | URL |

こんにちは。
今日は急ぎの仕事を済ませるために職場にいるんですが、
ちょっと休憩して、ブログ見させてもらってます。
いや~豚が超気持ちよさそに寝てますね~
和みます。ネパールも大分、都会化してきていると聞きますが
ここはまだ田舎でいい感じです!

| こりきち | 2011/02/19 13:32 | URL |

Re: タイトルなし

hungry_kazさん!まいどです!

> chempakaさんこんばんは。
> インドネシアはイスラムなのになんでガルーダ... ってのは、たしかになるほど。と思いました。が、私がジョクジャカルタに行ったときに世話になったガイドが盛んに「マレーシアはイスラム国家だがインドネシアは単にイスラムがマジョリティなだけだ」と言っていたのを思い出しました。

おおお!確かにそうですね!
ただでさえ1万7千でしたっけ?の島からなる国家ですものね!
宗教も様々でしょうし、たまたまイスラムが多数派なだけですよね!

> さらに言えば、もともとジャワのあたりはヒンドゥ国家であり、12世紀ぐらいになってイスラムが後から入ってきたわけですから、その時点で既にインドネシアにはガルーダが居た(?)ということかもしれません。

ふむふむ、そもそもヒンドゥーの神々に対する信仰は昔から深かったようですね~。
ヴィシュヌ神の乗り物、怪鳥ガルーダ。。。インドネシアの人々に1000年近くも
親しまれているのですね~。

> と真面目に語ってみました。
> 以前は第一印象だけでネパールは中国みたいですねと申し上げましたが、やっぱりこうして見ていくとインドに近いですね。インドでも見ましたよ、町中を普通にぶらぶらしてる豚(笑)。

どちらかと言うとインドの文化が強いでしょうね~~。
チベットにも近いので場所によっては中国ぽい所も
あると思います。

豚の半放牧?は初めて見ました。
さすがインドいろんな動物が道路を闊歩していそうです!

| chempaka | 2011/02/17 01:23 | URL |

Re: なごむ~~

かのちゃん♪さん!まいどまいど~~~!

> 観光客がいない町、どうやって見つけたんですか?
> とってもなごみますね♩
> 子供たちが素朴でかわいいし、町並みも素朴でいいな~。

一応、ガイドブックに載ってますよ!(笑)
全く観光客がいなかったわけではありません。。。
と言ってもほとんど見かけませんでしたけど(笑)

> アジアから東京に戻って来ると、なんかうすら寂しくなるんですよね。
> 人との繋がりが希薄なのかな?何なのかな?

僕もね~、うすら寂しくなりますね!帰国すると。。。

全く日本は忙しい国で、情報の洪水、一分一秒刻みで物事が
流れてますからね~~~。その流れに乗らなきゃ日本では飯が
食えないわけで。。。

ネパールのようにスローな生活を垣間見てしまうと
どちらが正しのかわからなくなるんですよね。。。

> ネパールでは言葉は通じないのにお互いが言いたいこと通じましたもん。
> 私の頭ん中は単純で、伝えたいことも素朴なのに、それをいろいろ
> 考えてあれこれいじらないと伝わらない世間が、なんか悲しい・・・

それに、つまらない事を気にしなきゃならなかったり
言葉一つ一つを選んでから話さなければならなかったりで
窮屈なんですよね~日本は(笑)

社会が複雑過ぎですよね~~。

> あれ?私まだ社会復帰できてない?(笑)

ま、帰国一ヶ月ぐらいは復帰できないでしょう!(笑)

> 動画が途中で横になっちゃったのはなぜかな?
> いいお散歩ができました。

普通のデジカメの撮影機能を使ったのですけど、カメラを
回したら縦長に撮れるのかな~~と思ってたんです。

すいませんねえ~、酔いました?(笑)

> きれいな豚! うまそーーーっ(笑)

うまそーーーって!!(笑)

| chempaka | 2011/02/17 01:08 | URL |

chempakaさんこんばんは。
インドネシアはイスラムなのになんでガルーダ... ってのは、たしかになるほど。と思いました。が、私がジョクジャカルタに行ったときに世話になったガイドが盛んに「マレーシアはイスラム国家だがインドネシアは単にイスラムがマジョリティなだけだ」と言っていたのを思い出しました。
さらに言えば、もともとジャワのあたりはヒンドゥ国家であり、12世紀ぐらいになってイスラムが後から入ってきたわけですから、その時点で既にインドネシアにはガルーダが居た(?)ということかもしれません。

と真面目に語ってみました。
以前は第一印象だけでネパールは中国みたいですねと申し上げましたが、やっぱりこうして見ていくとインドに近いですね。インドでも見ましたよ、町中を普通にぶらぶらしてる豚(笑)。

| hungry_kaz | 2011/02/16 23:26 | URL |

なごむ~~

観光客がいない町、どうやって見つけたんですか?
とってもなごみますね♩
子供たちが素朴でかわいいし、町並みも素朴でいいな~。

アジアから東京に戻って来ると、なんかうすら寂しくなるんですよね。
人との繋がりが希薄なのかな?何なのかな?

ネパールでは言葉は通じないのにお互いが言いたいこと通じましたもん。
私の頭ん中は単純で、伝えたいことも素朴なのに、それをいろいろ
考えてあれこれいじらないと伝わらない世間が、なんか悲しい・・・

あれ?私まだ社会復帰できてない?(笑)

動画が途中で横になっちゃったのはなぜかな?
いいお散歩ができました。
きれいな豚! うまそーーーっ(笑)

| かのちゃん♪ | 2011/02/16 21:23 | URL |

Re: こんにちは!

おお!ウブド観光名誉大使のクマピヨさん!まいど!

ご無沙汰です!!

> Chempakaさん
> こんにちは!
>
> >ガルーダインドネシア航空
>
> とえいばクマピヨの参上ですよv-285v-521v-343

そうでしたね!!ガルーダインドネシアと言えば大使の事でしたね(笑)
思えば不思議ですよね~、インドネシアはイスラムの国なのにガルーダとは??

> 写真の何枚では青い空も見えるけれど、わりとガスっているんですか?砂埃かな??

そう、砂埃(土埃)ですね~~。
空気が非常に乾燥している上、雨もめったに降らない季節なので
余計に霞んでみえるんですよね~~。

> そんなに肥沃な土地ではないようにみえるけれど、野菜もたくさん売っているんですねぇ。

ですです。
完全なる有機栽培ですね!

確かに肥沃な土地には見えません。。。

> 街中に運動会の旗のようなものがたくさん吊られていますが、これは何でしょうか(^^)?

これはタルチョといってお経が書かれた色とりどりの布です。
お寺付近でよく見られますね~~~。

> いつもありがとうございます!

いつでもお気軽に遊びに来てください!

| chempaka | 2011/02/16 02:52 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどまいど!

> 郷愁ただよう写真で、はっとさせられますね。
> 忘れてる大事なものを思い起こさせてくれそうです。

僕が思い起こされたのは家族はもちろん、人とのつながりの
大切さと信仰心かな~~。

日本では情報が溢れすぎて何か一つの物事で一体感を
感じられる事が少なくなりましたよね~。

寺院が信仰の場所、町の集会所としての役割を持っていて
実に身近な存在なんですよね。

> お寺も歴史を感じさせられます。
> いろいろな宗教が複雑に交じり合って、うまく融合してると読みました!この辺りの宗教はちょっと難しいです。
> という私も勉強しないといけないんですけどね。頭に入らない・・・(笑)

確かに(笑)

只今ヒンドゥーの神々について勉強中です!
いつか行くインド旅行の為に(笑)

| chempaka | 2011/02/16 02:41 | URL |

Re: この町って。。。

リリーさん!まいどまいど!

> ホント素晴らしいですね。
> 日本よりもずっと豊かに暮らせてるように思います!

いつもね~、こういう風景を見ると何が『豊かさ』の基準なのか
わからなくなるんですよね~~。

旅行の醍醐味はそういう固定観念をぶち破るようなシーンを
見たり聞いたりすることですよね~。

> 町中の寺院も煌びやかさはなくとも
> 人々が大切にして、信仰と生活との深みが町全体に広がってるような。
> 懐かしささえ感じるのは不思議ですね。

寺院がとても身近にあるんですよね。存在が。
かつて日本もお寺が町の集会所みたいな位置づけだった頃は
信仰も盛んだったんでしょうね。

> 昼寝してる豚さん
> なに?これワタシなんじゃない???
> って思うくらいパンパンに膨らんでます!笑

え~~っ!そんなにパンパンなんですか?リリーさん!(笑)
というか、豚さんの写真を見て『おいしそ~』と思ったでしょ?(笑)
バビグリン好きですもんね~~リリーさん!(笑)

> まぁ。。。
> ワタシの場合はとっくに食べごろ過ぎたかな?!

そんな事言わないで日々精進で!(笑)

> でもお肉も腐る前が美味しいっていうから熟成も悪くないかもですね~!笑

腐る。。。熟成。。。(笑)

アカン!アカン!開き直りはダメですぞ!(笑)
ま、腐るよりは熟成を目指すかな?僕は(笑)
人としてね!!←ちょっと胸を張ってみた(笑)

| chempaka | 2011/02/16 02:31 | URL |

こんにちは!

Chempakaさん
こんにちは!

>ガルーダインドネシア航空

とえいばクマピヨの参上ですよv-285v-521v-343

写真の何枚では青い空も見えるけれど、わりとガスっているんですか?砂埃かな??

そんなに肥沃な土地ではないようにみえるけれど、野菜もたくさん売っているんですねぇ。

街中に運動会の旗のようなものがたくさん吊られていますが、これは何でしょうか(^^)?

いつもありがとうございます!

| ほぷほぷ | 2011/02/15 19:53 | URL | ≫ EDIT

郷愁ただよう写真で、はっとさせられますね。
忘れてる大事なものを思い起こさせてくれそうです。
お寺も歴史を感じさせられます。
いろいろな宗教が複雑に交じり合って、うまく融合してると読みました!この辺りの宗教はちょっと難しいです。
という私も勉強しないといけないんですけどね。頭に入らない・・・(笑)

| Yottitti | 2011/02/15 15:46 | URL | ≫ EDIT

この町って。。。

ホント素晴らしいですね。
日本よりもずっと豊かに暮らせてるように思います!

町中の寺院も煌びやかさはなくとも
人々が大切にして、信仰と生活との深みが町全体に広がってるような。
懐かしささえ感じるのは不思議ですね。

昼寝してる豚さん
なに?これワタシなんじゃない???
って思うくらいパンパンに膨らんでます!笑

まぁ。。。
ワタシの場合はとっくに食べごろ過ぎたかな?!
でもお肉も腐る前が美味しいっていうから熟成も悪くないかもですね~!笑

| ウォーターリリ― | 2011/02/15 11:26 | URL | ≫ EDIT

Re: 素晴らしいっす!

クラクラさん!まいど~~!

> こんばんは!
> 丸々太った豚さんですネ(^^)/~~~
> 良い物を食べてるんでしょうネ。。。

そうなんですよね~~。
意外と!?栄養価の高い食べ物を与えられているのか
丸々太って、おいしそうです(笑)

> 繁殖用の豚なのかな???

なんか、食べるためというよりも純粋にペットみたいな
感じもしますが。。。(笑)

ま、実際は繁殖用、食用にもなるのかも。。。

> 雑貨屋さん素晴らしいっす。。。
> おいらがインドに行くと…
> このような雑貨屋さんで、お土産を探します。。。
> 石鹸・シャンプー・チョコ・クッキー・お酒…etc.
> 面白い物が案外見つかりま~す(^^)v

なるほど!!
まさにその土地で売られている物ですから
土産としては『精度』が高いですね~~。

例えば、空港で売られているマカダミアナッツとかって
どこの国でも土産として売ってますものね~~。

> あぁ~インド・ネパールにも行きたいヨ~~~(^^)/~~~

僕はインドに憧れますね~~。
早く行きタイです!

| chempaka | 2011/02/15 00:08 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!どもども!

> 再コメですが・・・。
> ちなみに私も動画見れません。
> 多分、YOU TUBEの初期設定なのでは?

はい!すみません!
今、初期設定を確認したら非公開になってました。。。(笑)
公開に設定し直しましたので、宜しければどうぞ!

> 「これは非公開動画です。見たければ友達リクエストなんたら~かんたら~」って出てきます。
> YOU TUBEでの友達リクエストって初めて聞きました(笑)

なんたら~かんたら~にしようとした訳ではないのですが
不慣れもあり、すみませんでした(笑)

あっ!この動画の後半、カメラが横向きになるのは
操作ミスです(笑)酔ったらごめんなさい!(笑)

ではでは。。。

| chempaka | 2011/02/15 00:01 | URL |

素晴らしいっす!

こんばんは!
丸々太った豚さんですネ(^^)/~~~
良い物を食べてるんでしょうネ。。。
繁殖用の豚なのかな???
雑貨屋さん素晴らしいっす。。。
おいらがインドに行くと…
このような雑貨屋さんで、お土産を探します。。。
石鹸・シャンプー・チョコ・クッキー・お酒…etc.
面白い物が案外見つかりま~す(^^)v
あぁ~インド・ネパールにも行きたいヨ~~~(^^)/~~~

| クラクラ | 2011/02/14 23:53 | URL |

再コメですが・・・。
ちなみに私も動画見れません。
多分、YOU TUBEの初期設定なのでは?
「これは非公開動画です。見たければ友達リクエストなんたら~かんたら~」って出てきます。
YOU TUBEでの友達リクエストって初めて聞きました(笑)

| ももくそ | 2011/02/14 23:47 | URL |

Re: タイトルなし

カントリーママさん!まいど!

> chempakaさん、動画観れないよ~!
> みっみたい!

えっ!ほんまですか?

今、確認したら見れましたよ。
時間をおいて、再度お試し下さいませませ。。。

今後も時々、動画もアップしていきたいと思います!

> 豚さんがあまりにもかわいくて。。。かわいいと言うか気持ち良さそう。

僕も良く考えたらぐっすり寝ている豚さんって
初めて見たような気がします(笑)

かわいい寝顔ですよね~~(笑)

> 赤いレンガに色とりどりの三角の旗。。。イメージどうりのネパールの街並。

絵に描いたようなネパールの街並みですよね~!

| chempaka | 2011/02/14 21:23 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどまいどっ!

> 豚がこれまたよく肥えてますね~。
> 日本の養豚場以上かも!(笑)

ん~~~、今回もそういう所を見ますか!?(笑)

確かにね、よく肥えてましたよ!
日本じゃ養豚場ぐらいしか見る事が出来ない豚が
町の広場に普通にウロウロしているのを見ると
なんとも不思議です(笑)

> 美味そう・・・ウヒヒ

ウヒヒって(笑)

ダイエットしんどいんでしょ??(笑)
だから、おばはんの迫力でいきましょうよ!!ももくそさん!(笑)

> 観光客用のレストランやお店がない場合、どうやってご飯食べましたか?
> 注文とか大変そうですね~。

この町に滞在中はホテルで全て済ませました(笑)
さ~~むいレストランで客が来るとストーブを持って来てくれます(笑)

> こういうゆったりした旅の場合だと、言葉100%通じないのも面白いですよね。

通じませんね~。。。
と言うか、普段でも僕の英語力では通じない事が多いんですけど(苦笑)

> きゃーん!なんじゃこりゃー?も楽しめる旅行がいいです。
> 気を抜くと騙される国だとそうはいかないですけどね~(イムを含むw)

きゃーん!ってももくそさん的な感嘆詞?(笑)

騙される国だと、げげっ!なんじゃこりゃー?になりますね(笑)

ももくそさんのブログを読んでいるとフランスが嫌いになってきます(笑)

| chempaka | 2011/02/14 21:09 | URL |

chempakaさん、動画観れないよ~!
みっみたい!
豚さんがあまりにもかわいくて。。。かわいいと言うか気持ち良さそう。

赤いレンガに色とりどりの三角の旗。。。イメージどうりのネパールの街並。

| カントリーママ | 2011/02/14 16:56 | URL | ≫ EDIT

豚がこれまたよく肥えてますね~。
日本の養豚場以上かも!(笑)
美味そう・・・ウヒヒ

観光客用のレストランやお店がない場合、どうやってご飯食べましたか?
注文とか大変そうですね~。
こういうゆったりした旅の場合だと、言葉100%通じないのも面白いですよね。
きゃーん!なんじゃこりゃー?も楽しめる旅行がいいです。
気を抜くと騙される国だとそうはいかないですけどね~(イムを含むw)

| ももくそ | 2011/02/14 12:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/156-b1d98d49

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

