アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネパール・ドゥリケルの街をぶらぶらする②

ドゥリケルの街並み

ドゥリケルの排気ガス臭いバスターミナルを過ぎて奥に
歩いて行くと、いかにもネパールらしい赤レンガの家々が。。。

そう、この雰囲気を求めてネパールまでやって来たのだ!

夕方の西日に晒されたレンガの赤がとても美しい。。。

ドゥリケルの祠

街を歩いていると、いたるところにヒンドゥーの祠を見る事ができる。

サラスヴァティ

そしてヒンドゥー教の神様も。。。

これは白鳥に乗ったサラスヴァティ
学問と芸術の神様でブラフマー神の奥さんです。
日本名は弁才天です。

ドゥリケルの子供達1

ナマステ~~~!と声を掛けたけれど
怖かったのだろうか?固まってしまった子供達。。。

ごめんね。。。

バグワティ寺院

うろうろしていたらバグワティ寺院に到着。
三層の屋根を持つこの寺院はシヴァ神を祀っている。

IMG_1500.jpg

寺院の門にカラフルな神々のレリーフがあるのだが
ベロを出し、二本の斧を背中に差した怖いモチーフも
どこかコミカルで明るい感じがする。

IMG_1503.jpg

シヴァ神を祀る3層の寺院。バグワティ寺院

シヴァ神は男性エネルギーに満ち溢れる神として
ネパール人に絶大の人気を誇っている。

カンボジアアンコールワット遺跡群にも良く
レリーフとして登場する。

男性エネルギーかぁ。。。
良くお祈りしておこうっと!!!(笑)

IMG_1510.jpg

境内では子供達がゴム跳びで遊んでいた。
こういう遊びってどこの国にもあるよな~。

ぼーっと遊ぶ様子を見ていたら、子供達は僕を意識しだしたのか
こっちをチラチラ見ながら照れ笑いをする(笑)
そんなしぐさがとても可愛いい。

気が付いたら寺院の階段で30分以上もぼーっとしてしまった(笑)

IMG_1506.jpg

この寺院は街のちょっと高い所にあるので
街の様子が眺められる。

素朴な街だなあ~~~。。。

さてと、もうちょっと歩いてみようかな。。。
子供達に手を振って別れを告げ、再び歩き出す。。。

続く。。。

関連記事

| ドゥリケル | 23:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: やっぱ、なごむ~

かのちゃん♪さん!まいど~~~!

> インドへ行ってみて、インドからネパールに入って来る人たちが一様に、「ネパールに来たらほっとした」って言ってた意味がわかりました。

あっ!それ良く聞きますね~~。インドってそんなに神経を尖らせて
いないといけないのでしょうかね~(笑)

早くその『意味』が知りたいです!インドに行かなければ!!(笑)

> 私はやっぱりネパールが好き。何が違うのかな~と考えてみると、人間がおおらかで人なつこい。それと、レンガのおうち。建物が違うのね。

ほうほう、おおらかなんですか?
確かに人懐っこいですし、日本人ににたシャイさを感じる事もありました。

赤レンガの街並みがとても素敵ですよね!味がありますね!

> ネパールもヒンドゥーだけど、champakaさんはしっくり来ました?
> 私はやっぱり日本人なのか、仏教とか神道とか、静かな雰囲気がいいな~。

僕はね~、しっくりしっくりです(笑)
ただ僕の好きなバリ島もアンコールワットもヒンドゥー文化ですけど
かのちゃん♪さんがおっしゃるような日本の仏教とか神道みたいに
静かな雰囲気のヒンドゥーなんです。

ネパールのヒンドゥーは色彩が豊かという事もありますけど、派手で
コミカルなイメージがしますよね~~。

> でも、ネパールの寺院は芸術的にも興味深いですよね。
> やっぱり、ネパールの建物が好きなんだわ。。。

僕も赤レンガの街並みがとても印象強く残ってます!

| chempaka | 2011/02/17 00:43 | URL |

やっぱ、なごむ~

インドへ行ってみて、インドからネパールに入って来る人たちが一様に、「ネパールに来たらほっとした」って言ってた意味がわかりました。
私はやっぱりネパールが好き。何が違うのかな~と考えてみると、人間がおおらかで人なつこい。それと、レンガのおうち。建物が違うのね。

ネパールもヒンドゥーだけど、champakaさんはしっくり来ました?
私はやっぱり日本人なのか、仏教とか神道とか、静かな雰囲気がいいな~。
でも、ネパールの寺院は芸術的にも興味深いですよね。
やっぱり、ネパールの建物が好きなんだわ。。。

| かのちゃん♪ | 2011/02/16 21:11 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどまいど!

> ネパールもヒンドゥー教に強く影響してるみたいですね。
> カラフルでとてもコミカルで、

そう、コミカルでわかりやすく、魅力的な
神様がたくさんですね!

> シンガポールで初めて見たときに結構なカルチャーショックを受けました。まだまだ知らないことがいっぱいあるんだなって感じますね。

ヒンドゥー教はバリ島で初めて触れたのですが
カラフルではなく、侘び寂びのある感じです。
苔むした石像とか。。。

個人的にヒンドゥー教の国、遺跡が好きです。
アンコールワットもヒンドゥーですし。。。

僕も勉強しないとですね(笑)

> ゴムとびをする風景なんて、ここ何十年見てないでしょう。
> ほのぼのしていいですね。

僕も子供の時、女の子に混じってゴム跳びしてましたからね~(笑)
跳び方や技に共通項が見られておもしろかったです。

> やっぱり同じアジア系でも、外国人は怖いかもしれないですね~。

僕はニコニコ~~って微笑んでいるんですけどね~(笑)

| chempaka | 2011/02/14 00:56 | URL |

ネパールもヒンドゥー教に強く影響してるみたいですね。
カラフルでとてもコミカルで、
シンガポールで初めて見たときに結構なカルチャーショックを受けました。まだまだ知らないことがいっぱいあるんだなって感じますね。

ゴムとびをする風景なんて、ここ何十年見てないでしょう。
ほのぼのしていいですね。
やっぱり同じアジア系でも、外国人は怖いかもしれないですね~。

| Yottitti | 2011/02/13 22:06 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどまいど!

昨日、ももくそさんのブログを読んでいたら最後に
ゲイリームーアのユーチューブのリンクがあったので
ずっと見入ってしまいました。。。

気が付くと朝の4時頃になってました(笑)
ゲイリームーアは偉大です。。。


> 左の子供の「アンタなによ!」的な目がいいですね(笑)

ま、いきなり写真を撮る僕も悪いんですけどね。。。(笑)
微笑んでバイバイしたんですけど、返してくれなかったです。。。

> 空も寒くて空気が澄んでいるのかと思ったら、意外とモヤってますね。

そうなんです。首都カトマンズから車で40分程の所なんですけど
空気が乾燥していて土埃がやっぱり凄いんですよね~。喉が弱い人は
マスク必携です。

> ベロを出しているのはカーリーでしょうか。

カーリーでしょうね!ベロ出しで青い体に3つの目は。。。
シヴァ寺院なのでシヴァの妻の一人、カーリーも一緒に
祀っているのでしょうか?

> インドの神様ってギリシャ神話なんか比べ物にならないくらい、残酷で怖いですよね(面白いけど)

なんか、俗っぽい神様が多くて親近感がわきますよね~(笑)
僕は、けっこう好きですね~。

| chempaka | 2011/02/12 23:02 | URL |

Re: ドゥリケルの町

たきぱんさん!まいど!

> やった、一番乗り!
> ドゥリケルのバスターミナルを見たときは「意外と都会!?」と思いましたけど、町中は「ザ・ネパール」なのですね~。

いやいや~~、バスターミナルも結構、田舎チックですよ(笑)
バスターミナルから逸れて、町中に入るとおっしゃる通り
『ザ・ネパール』でした(笑)

>
> ヒンドゥー教を祀るものが町中至る所にあって、ネパールでびっくりしたことの一つでした。

そうなんですよね~、町の至る所にありましたね!
飛び込んでくる視界に必ず一箇所はある!みたいな。

> しかも、今まで自分の住む世界とは全く縁がないと思っていたヒンドゥー教、実は仏教の親戚?か何かだったなんて、恥ずかしながらこの年になるまで知りませんでした(汗)!(しかも今でもニュアンスでしかわかっていないという・・・!)勉強になるなぁ、ネパール。

勉強になりますね~~(笑)
ヒンドゥーの神々、仏教、密教、七福神。。。これ全部何かしら繋がりが
あるようです。僕も何がどう発展、派生しながら日本に伝来したのか勉強不足です。
こういう知識を頭にいれておくともっと楽しめたかもしれませんね。。。

> chempakaさんがシヴァ神にお祈りした成果、バレンタインデーにご利益があるといいですね(笑)!!

いわゆるモテ期もとうに過ぎ去り(笑)
男のパワーもだんだんなくなってきました(笑)
シヴァ神パワーにあやかりたいです(笑)

| chempaka | 2011/02/12 22:40 | URL |

左の子供の「アンタなによ!」的な目がいいですね(笑)

空も寒くて空気が澄んでいるのかと思ったら、意外とモヤってますね。

ベロを出しているのはカーリーでしょうか。
インドの神様ってギリシャ神話なんか比べ物にならないくらい、残酷で怖いですよね(面白いけど)

| ももくそ | 2011/02/12 19:01 | URL |

ドゥリケルの町

やった、一番乗り!
ドゥリケルのバスターミナルを見たときは「意外と都会!?」と思いましたけど、町中は「ザ・ネパール」なのですね~。

ヒンドゥー教を祀るものが町中至る所にあって、ネパールでびっくりしたことの一つでした。
しかも、今まで自分の住む世界とは全く縁がないと思っていたヒンドゥー教、実は仏教の親戚?か何かだったなんて、恥ずかしながらこの年になるまで知りませんでした(汗)!(しかも今でもニュアンスでしかわかっていないという・・・!)勉強になるなぁ、ネパール。

chempakaさんがシヴァ神にお祈りした成果、バレンタインデーにご利益があるといいですね(笑)!!

| たきぱん | 2011/02/11 23:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/155-ff1d1aec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

