アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイ・チェンマイのウィークエンドマーケットへぶらぶら

チェンマイのターペー門

チェンマイは週末になるとターペー門から旧市街にかけて
ウィークエンドマーケットと称して歩行者天国になるんです。

いろんな屋台も出るそうなので、あれこれつまみながら
ぶらぶら歩きました~。

写真はターペー門から見るサンセット。
ん~~、いい感じ(笑)

IMG_1206.jpg

ターペー門から中に入ると旧市街の目抜き通りは
完全に歩行者天国になっていて、日用品から衣料、即席の
マッサージまで実にいろんな店が出ている。

もちろん、ちょっとした屋台もたくさん出ており。。。

カオソーイ

カオソーイ!!!カレー味のスープに浸した
麺にココナッツクリームがっ!!うましっ!(笑)

IMG_1344.jpg

カオソーイだけでは物足りず、近くにあったロティという
パンケーキを売る屋台で。。。

IMG_1345.jpg

チョコレートがたっぷりかかったロティを食すっ!
安物のチョコレートの味が妙にロティと相性が抜群で
これまたうましっ!(笑)

IMG_1209.jpg

それでも、まだ物足りず名前はわからないけど
豚まんのよう物や。。。←醤油がほしかった(笑)

IMG_1210.jpg

これまた名前がわからないんだけど
葉っぱに入った茶碗蒸しのような卵料理や。。。←これまた醤油がほしかった(笑)

IMG_1211.jpg

デザートにフォイ・トーンと呼ばれる溶いた卵を
熱したシロップに落として作るお菓子(右)を食す!
これが凄まじく甘い!!!(笑)

(左)の丸い物はトーン・イップという卵黄を砂糖と
煮詰めて丸めた物。これも凄まじく甘く、一口で
満腹中枢が刺激されて、もう何もいらないモードに(笑)

我ながら良く食うよな~~~(笑)

でも、食事も旅の醍醐味ですよね??(笑)
皆さんはどうですか??(笑)
関連記事

| チェンマイ | 23:22 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: チェンマイ!

クラクラさん!まいどっ!

> Chempakaさん、こんばんは!
> バンコク周辺には行くのですが、まだチェンマイに行った事がないっす(T_T)
> 絶対に行きタイ所です。。。

バンコクから飛行機でひとっとびですので是非!!
国内線も安いみたいですよ!

> でも屋台は良いっすよネ(*^^)v
> おいらはカオニァウ・マムアン(マンゴーともち米)が好きで~~~す。。。

あっ!それ、まだ食べたことがないんですよね~~!
カオニャオ大好きです!日本でも赤飯とかバクバク食べますので(笑)

> 後15日でタイに行くッス!!!!!!!!
> 今から興奮して寝れないっす(T_T)

おっと~~~~!!!

ついにお休みがとれたのですね!おめでとうございます!(笑)
タイのどちらへ行かれるのですか?また記事にしてください!

とても楽しみですよね~~~!

そういう僕もGWにバンコクに行きます~~!

早く行きタイです!

| Chempaka | 2011/02/10 23:25 | URL |

Re: タイトルなし

美雨姉さん!まいどまいど!

> chempakaさんアジアンテイストを満喫してますね。
> 珍しいものは試食したくなります。

そうですよね~~、気になる物はどんどん口にしたくなる
性分なので食べ過ぎてしまいます(笑)

でも。。。いくら珍しくても虫系だけは口にできません(笑)

> 旅行するならやっぱり食事がおいしいところがいいです。
> アジアは日本人に合う料理が多いしなじみやすいかも。

そうですね!旅の楽しみの半分ぐらいは食事ですものね~!
おっしゃる通り、アジアは日本人に合う料理や調味料が多く
親しみを感じます。

> グルメ旅行もいいですね。
> 楽しそうでうらやましいです。

いやいや~~、姉さんこそ世界中でおいしい物を食べて
いらっしゃるではありませんかっ!

うらやましいです(笑)

| Chempaka | 2011/02/10 23:19 | URL |

Re: タイトルなし

sukuさん!まいどです~~!

> チェンマイ、一度だけ行ったことがあります
> 舞踊付きディナーを頂いた記憶があるんですが曖昧です

おおっ!舞踊付きのディナーですか!いいですね~~。
タイ舞踊ですか??

そういうディナーってブッフェスタイルが多いのでは
ないですか?タイ料理、いろいろ食べる事ができるのでは??

> 今回のタイでは屋台は一度も試せなかったんですが
> chempakaさんの写真を見てたら物凄く後悔!
> 屋台の方がどれも美味しそうですね~

タイに行くと屋台には必ず行きますね~~。
安い!早い!うまい!とあって、特に一人旅の時には
重宝します。

ひとりで広いレストランにいると寂しいですからね(笑)

> カオソーイってココナッツクリームがかかっているのが
> スタンダードなんですか?
> ココナッツ好きなのですごく美味しそうです!

そうですね~、たいていココナッツミルクがかかっていると
思います。味がすごくマイルドになっていい感じですよ!

ココナッツ、僕も大好きです!
バリ島のウブドではベベブンギルのココナッツクリームパイが
お気に入りです!!もちろん、ご存知ですよね!!(笑)

| Chempaka | 2011/02/10 23:14 | URL |

チェンマイ!

Chempakaさん、こんばんは!
バンコク周辺には行くのですが、まだチェンマイに行った事がないっす(T_T)
絶対に行きタイ所です。。。
でも屋台は良いっすよネ(*^^)v
おいらはカオニァウ・マムアン(マンゴーともち米)が好きで~~~す。。。
後15日でタイに行くッス!!!!!!!!
今から興奮して寝れないっす(T_T)

| クラクラ | 2011/02/09 22:24 | URL |

chempakaさんアジアンテイストを満喫してますね。
珍しいものは試食したくなります。
旅行するならやっぱり食事がおいしいところがいいです。
アジアは日本人に合う料理が多いしなじみやすいかも。

グルメ旅行もいいですね。
楽しそうでうらやましいです。

| 美雨 | 2011/02/09 21:25 | URL |

チェンマイ、一度だけ行ったことがあります
舞踊付きディナーを頂いた記憶があるんですが曖昧です
今回のタイでは屋台は一度も試せなかったんですが
chempakaさんの写真を見てたら物凄く後悔!
屋台の方がどれも美味しそうですね~
カオソーイってココナッツクリームがかかっているのが
スタンダードなんですか?
ココナッツ好きなのですごく美味しそうです!

| suku | 2011/02/09 10:51 | URL | ≫ EDIT

Re: うまそー!!

たきぱんさん!まいどまいど!

> chempakaさん、こんばんは。
> ダイエット中なのに、見てはいけないものを見てしまいました。

たきぱんさんもダイエット中??
ブロ友さん、みんなダイエットダイエットって(笑)
女性ってたいへんだ~(笑)

> あ~アジアの麺、満腹になるまで食べたい~!!
> あの豚まんにかぶりつきたい~!!

ん~~、心の叫びが!!(笑)

あの豚まんに醤油とマスタードを付けて食べたかったです!

> 食欲と戦って悶々としながら眠りにつきたいと思います(笑)。

お腹が減っていたら寝られないことないです??
僕は、絶対だめですね~、寝られないっす(笑)

> ロティってアジアのいろんな国にちょっとずつ違ったバリエーションで存在しますよね?スリランカではイングリッシュマフィンのような形の、味はクッキーとパンの中間のものでした。
> 確かネパールにもあったような?
> タイではクレープっぽいですね。面白い!

へえ~~、スリランカにもあるんですか!?
興味深いですね~。

ネパールにもありました?あったようななかったような(笑)
良く見たらタメルに一軒、二軒はありそうですよね!

そう、ここのはクレープぽいです。
砂糖じゃりじゃりの安いチョコレートと妙に合いましたよ!(笑)

| chempaka | 2011/02/09 02:16 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいど!

> チェンマイはバンコクより美味しい屋台やお店が多いです~。
> また食べるだけの為に行きたいです(笑)

おっと~~~、もうダイエットから逃避ですか??(笑)
早っ!!(笑)

もう、いいですやん!おばはんの迫力でいきましょうよ!(笑)

> ロティ好きです~。
> 太っちゃうって分かってても~。

食べちゃえ!食べちゃえ!
好きなものを好きなだけ食べちゃえ!!(笑)
人生、食べられる量は限られているんですから!(笑)

> カオソーイもココナッツミルク入ってカロリー高いけど美味しいんですよね~。
> はぁ・・・。

つらいんでしょ~~?
食べたいんでしょ~~?
飲みたいんでしょ~~?

> 昨日から野菜スープの日々でこの画像は拷問だわぁ~。

野菜スープだけ??
昨日から??

でも、ももくそさんのスーパービキニ姿も見たいしなあ~~(笑)

どっちにしても体調を崩されませんように。。。(笑)

| chempaka | 2011/02/09 01:59 | URL |

Re: タイトルなし

カントリーママさん!まいどっっ!!

> チェンマイの屋台。 美味しそうな物ばかり。
> 最後のあまいの激甘作ったクリームパンのクリームみたいな物では?!でも牛乳は入ってないか。

そう、牛乳は入ってませんね~。カスタードぽくないです。
卵黄のみで作られてます。めっちゃくちゃ甘いですよ~~!

> 安物のチョコレートの味が妙にロティと相性が抜群。。。あるある! たまにこういう事あるね。 なんだか懐かしい気がする。

30年ぐらい前の安いチョコレートの味でした(笑)
それが妙にロティと相性が良かったんですよ~~~。

| chempaka | 2011/02/09 01:42 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいど~~!

> ワハハ すさまじい食欲でOK OK!

いやはや、どうもどうも(笑)
屋台は目にも腹にも毒ですわ(笑)
ついついあれもこれもと食べちゃいますね~~。

> 食事は文化ですから おおいに堪能しないとね。

ですです(笑)

> 行き先で体調崩してたらアウトですってば。

確かに!!!

特に一人旅ではさぞかし寂しいでしょうね~~~。。。

> 私も以前、似たようなマレーシアで よく解らない 笹の葉っぱにくるまれたスィーツ?や いろいろ試し買いしましたよ。
> 懐かしいなぁ。

葉っぱに包まれたお菓子や料理ってほんと多いですよね~。
殺菌や防腐効果があるんでしょうか??器の代わりにもなりますし。。。
生活の知恵ってところでしょうか??

| chempaka | 2011/02/09 01:36 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどまいど!

> チェンマイは主人だけ行ってるんですよ~。
> 一度はなんて言いながらなかなか行けないです。

ウチでも奥さんがまだチェンマイに行った事がないので
行きたい~~って言ってますね(笑)

奥さんと行くとそこそこのホテルに泊まれるので
ラッキーなんですよね~~(笑)

チェンマイだとマンダリンやフォーシーズンズですね。

> ロティはタイでも食べれたのですね。食べるものを見てると、ちょっとイスラム圏の文化も結構混じってる気がします。

ロティはアジア全般にあるようですね~。
一般的に『パンみたいなもの』の総称みたいな感じでしょうか??

> 豚マンの下の食べ物は台湾で見た記憶があります~。いろいろな文化が混じってアジアは面白いですよね。やはり食べることも楽しみの一つです!

へえ~~、台湾にあるのですね?
やっぱりアジアって特に食文化って共通項が多いですよね~。
で、ルーツ的には中華料理から派生したのかな??どうなんでしょうか?

> フォイ・トーンみたいに甘くてびっくり~なんてものもいい思い出ですよね~。

普段甘い物が大丈夫な僕でも、あの甘さは強烈でした(笑)
いい思い出です(笑)あの味は忘れません(笑)

| chempaka | 2011/02/09 01:28 | URL |

うまそー!!

chempakaさん、こんばんは。
ダイエット中なのに、見てはいけないものを見てしまいました。
あ~アジアの麺、満腹になるまで食べたい~!!
あの豚まんにかぶりつきたい~!!

食欲と戦って悶々としながら眠りにつきたいと思います(笑)。

ロティってアジアのいろんな国にちょっとずつ違ったバリエーションで存在しますよね?スリランカではイングリッシュマフィンのような形の、味はクッキーとパンの中間のものでした。
確かネパールにもあったような?
タイではクレープっぽいですね。面白い!

| たきぱん | 2011/02/08 23:13 | URL |

チェンマイはバンコクより美味しい屋台やお店が多いです~。
また食べるだけの為に行きたいです(笑)
ロティ好きです~。
太っちゃうって分かってても~。
カオソーイもココナッツミルク入ってカロリー高いけど美味しいんですよね~。
はぁ・・・。
昨日から野菜スープの日々でこの画像は拷問だわぁ~。

| ももくそ | 2011/02/08 18:32 | URL |

チェンマイの屋台。 美味しそうな物ばかり。
最後のあまいの激甘作ったクリームパンのクリームみたいな物では?!でも牛乳は入ってないか。

安物のチョコレートの味が妙にロティと相性が抜群。。。あるある! たまにこういう事あるね。 なんだか懐かしい気がする。

| カントリーママ | 2011/02/08 14:19 | URL | ≫ EDIT

ワハハ すさまじい食欲でOK OK!
食事は文化ですから おおいに堪能しないとね。

行き先で体調崩してたらアウトですってば。
私も以前、似たようなマレーシアで よく解らない 笹の葉っぱにくるまれたスィーツ?や いろいろ試し買いしましたよ。
懐かしいなぁ。

| 霧のまち | 2011/02/08 10:00 | URL | ≫ EDIT

チェンマイは主人だけ行ってるんですよ~。
一度はなんて言いながらなかなか行けないです。

ロティはタイでも食べれたのですね。食べるものを見てると、ちょっとイスラム圏の文化も結構混じってる気がします。
豚マンの下の食べ物は台湾で見た記憶があります~。いろいろな文化が混じってアジアは面白いですよね。やはり食べることも楽しみの一つです!
フォイ・トーンみたいに甘くてびっくり~なんてものもいい思い出ですよね~。

| Yottitti | 2011/02/08 09:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/154-eba08410

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

