アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネパール・ドゥリケルの街をぶらぶらする①

ドゥリケルの街の入口

ホテルに荷物を置いてドゥリケルの街をぶらぶら散策する。
写真はドゥリケルの街のエントランス付近。

そんなに大きな街でなく、右手には畑や。。。

放牧されるヤギ

山羊なんかが放牧?されていてとってものどかな街です。
この山羊の主と思われるネパール人のおばさんが近くで寝ていた(笑)

ドゥリケルのバスターミナル

通りは広く大型のバスがなんなく通れる。
人々は街から街への移動はバスが基本なので
たいていどの街にも大きなバスターミナルがある。

それにしてもけっこう暖かいな~~。
夜はどれだけ冷え込むのだろう。。。

チャイ屋

街中にはチャイを飲ませてくれる喫茶店的な場所が多く
昼間なのに仕事しているのか??と言うようなおじさんが
たくさんいる(笑)

コミュニケーションの場なんでしょうね~。

バスの様子

公共の交通機関はバスか飛行機しかないネパールでは
バスは貴重な足なのだが、やっぱりと言うか乗車率200%!?(笑)
屋根に登るのは当たりまえ!

IMG_1486.jpg

ピーナッツ売りのおばさん。
ちょっと場所があれば荷物を降ろして開店できる!

IMG_1487.jpg

靴修理のおじさん。
技術があればちょっとした道具で開店できる!

これがなかなか繁盛してましたよ。

もっとドゥリケルの街中へ行ってみましょう!

続く。。。
関連記事

| ドゥリケル | 21:35 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

まちさん!まいど!

> こんばんはー。
> 屋根の上にも乗車や、そこらに山羊やらのどかさは、相変わらずですね♪

やはり変わりませんか(笑)
このゆる~い感じがいいんですよね~~~。

バスにも乗りましたが混み混みで、目的地が近づくにつれて
バスの出口付近に移動していくのがコツみたいですね(笑)

> では、ドゥリケルの街中へレッツゴー(笑。

レッツゴー!(笑)

| chempaka | 2011/02/03 22:37 | URL |

こんばんはー。
屋根の上にも乗車や、そこらに山羊やらのどかさは、相変わらずですね♪

では、ドゥリケルの街中へレッツゴー(笑。

| まち | 2011/02/02 23:08 | URL |

Re: タイトルなし

カントリーママさん!どもども!

> ピーナッツ売りのおばさん、こんな感じでインドで売られていたんで私も買ったことがあるんですが、日本のピーナッツと思って食べてみたらショックなくらい実が小さく、硬かった。

へえ~~~~、小さくて硬いのですか?
僕は食べなかったんですけどね。。。

で、肝心のお味はどうでした??

> ラテンの国でも、トウモロコシで皮が暑くて、日本の野菜って食べやすいように改良されたもんだとヒシヒシ。

ネパールでもトウモロコシを売ってましたね~。
普段、慣れ親しんでいる野菜がいかに改良されているかという事ですよね!
それにしても、皮の厚いトウモロコシっていつまでも口に残っていそうです(笑)

アメリカはどうなんですか??

| chempaka | 2011/02/02 21:56 | URL |

ピーナッツ売りのおばさん、こんな感じでインドで売られていたんで私も買ったことがあるんですが、日本のピーナッツと思って食べてみたらショックなくらい実が小さく、硬かった。
ラテンの国でも、トウモロコシで皮が暑くて、日本の野菜って食べやすいように改良されたもんだとヒシヒシ。

| カントリーママ | 2011/02/02 12:56 | URL | ≫ EDIT

Re: い行って見たいなよその国~!

クラクラさん!まいど!

> お久しぶりです。。
> ご無沙汰していました。。。

お元気でした??
これからもお互いマイペースに
ブログを楽しみましょう!(笑)

> 何とも言えない雰囲気、最高ですネ!
> ピーナッツ売りのお姉さん!
> 靴修理のおじさん!
> 敷物と道具で開店準備完了!
> 行って見たいなよその国~~!

よその国~~!って、クラクラさんルンピニに
行ってはるでしょ??(笑)

| chempaka | 2011/02/01 23:23 | URL |

い行って見たいなよその国~!

お久しぶりです。。
ご無沙汰していました。。。
何とも言えない雰囲気、最高ですネ!
ピーナッツ売りのお姉さん!
靴修理のおじさん!
敷物と道具で開店準備完了!
行って見たいなよその国~~!

| クラクラ | 2011/02/01 14:46 | URL |

Re: タイトルなし

sukuさん!まいどまいど!

> chempakaさん、こんばんは!
> 街中に山羊がいたりしてすごいのどかな雰囲気なんですね

さすがにバリ島で山羊を見かけたことはないですよね??(笑)
僕は見たことありませんが。。。

でも、スーパーに山羊肉はよく売ってますよね??

> カフェも所変われば・・・でコークの看板がないと何なのかわかんない感じがします~

カフェはやっぱりオープンエアーの開放的な所で
ゆっくりするのがいいですよね~(笑)

バリ島で今や、コーラの看板出してカフェやってるような
所はないですよね~。15年前ぐらいならありましたけど(笑)

> チャイ美味しいのですか??

おいしいですよ!!
スパイスが効いていて温かくておいしいです!
やっぱり寒いでしょ?それに歩き疲れるから
甘いチャイがおいしくておいしくて。。。
何杯飲んだ事か。。。(笑)

バリ島のテ・ボトル並みに甘いですよ!(笑)

> 乗車率200%のバス、chempakaさんは乗られたんでしょうかー?

ええ、ええ、乗りましたよ!(笑)
その話題は後日。。。

| chempaka | 2011/01/31 22:50 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいど~~!

> のどかな風景ですね。
> 道端のお店もそそられます。

ピーナッツだけ!
オレンジだけ!
というシンプルなお店が多いです。
見ていておもしろいですよ!

> それにしてもこのバスすごいですね~!
> 中の人にも驚きましたが、屋根にも上ってるじゃないですか!

お隣のインドとかもこんな感じですよね?

バスは運転手と車掌の二人で営業していて
乗せれるだけ人と荷物を乗せるんですよ~~(笑)
僕も乗りましたけど車内が満タンになると
バスの後ろや横に張り付いて乗りますから(笑)

そんな客からもしっかりお金を徴収する車掌も
凄いと思いました(笑)


> タクシーみたいにノブが壊れなかったり、振る落とされなければいいな~なんて考えてしまいました、

ノブはともかく、落ちるのは自己責任で!と言うことでしょう!(笑)

| chempaka | 2011/01/31 22:41 | URL |

Re: タイトルなし

プライサニーさん!まいどまいど!

> なんだか、子供のころ田舎で見たよーな懐かしい光景ですね。
> のどかでほのぼのしていて癒されます。

僕の田舎は地方のド田舎なので田んぼを見ると
癒されます(笑)

プライサニーさんは生まれも育ちも福岡の都会でしょ??

> 「けっこ~暖かい」といっても、靴修理のおじさんとピーナッツ売りのおばさんの格好・・・
> やっぱり寒そうです。

確かに(笑)

夕方になり、日が傾くと急に寒くなりますしね。
防寒は必要ですね。

> この時期のネパールは、プライサニーには耐えられないだろーなー
> とか写真を見ていると思っちゃいますw

ネパールの帰り、スワンナプーム空港で乗り継ぎしたのですが
暖かいバンコクにしばらく滞在したかったですよ~~!!(笑)

基本、僕も暖かい所が好きですし。。。

でもね、ネパールの街並み、ヒマラヤの姿を見ると
はまりますよ~~~(笑)

是非!!

| chempaka | 2011/01/31 22:31 | URL |

Re: ドゥリケルって

たきぱんさん!まいどども~~!

> 意外と都会なんですね~。もっと農村かと思っていました。
> 道が広くてびっくりです。

そうなんですよ~~。
僕もね、どんな田舎なんだろうかと思ってたら
意外に車も人も多くてね~~(笑)

もっと意外はパナウティ!
あそこはドゥリケルよりも都会でしたよ!
バスターミナルが広くて、広くて(笑)

ただ、観光客はドゥリケルもパナウティも僕を入れて
10人もいなかったと思います(笑)

> ギュウギュウ詰めのバスにはびっくりしました!日本の朝の通勤列車並みですねぇ。さすがに屋根には乗らないけど・・・。

アジアの国々ではもはや定番の風景なのかもしれません。。。
朝の通勤ラッシュ?時にはもっと凄い事になってると思います(笑)

> ピーナッツ屋、多いですね。カトマンズにもたくさんいましたよね。あと煎り豆?とか。ネパールって豆類が豊富なんですねぇ。

そうそうそう!豆屋さんが非常に多かったですよね~~。
ゆっくり店を見たいんだけど、人通りが激しいでしょ??(笑)
商売の邪魔にもなるし。。。(笑)

小豆が売っているのがちょっと不思議に思いましたけど
ネパールでもポピュラーなのかな??

| chempaka | 2011/01/31 22:24 | URL |

chempakaさん、こんばんは!
街中に山羊がいたりしてすごいのどかな雰囲気なんですね
カフェも所変われば・・・でコークの看板がないと何なのかわかんない感じがします~
チャイ美味しいのですか??
乗車率200%のバス、chempakaさんは乗られたんでしょうかー?

| suku | 2011/01/31 19:54 | URL | ≫ EDIT

のどかな風景ですね。
道端のお店もそそられます。

それにしてもこのバスすごいですね~!
中の人にも驚きましたが、屋根にも上ってるじゃないですか!
タクシーみたいにノブが壊れなかったり、振る落とされなければいいな~なんて考えてしまいました、

| Yottitti | 2011/01/31 15:26 | URL | ≫ EDIT

なんだか、子供のころ田舎で見たよーな懐かしい光景ですね。
のどかでほのぼのしていて癒されます。

「けっこ~暖かい」といっても、靴修理のおじさんとピーナッツ売りのおばさんの格好・・・
やっぱり寒そうです。
この時期のネパールは、プライサニーには耐えられないだろーなー
とか写真を見ていると思っちゃいますw

| プライサニー | 2011/01/31 01:04 | URL | ≫ EDIT

ドゥリケルって

意外と都会なんですね~。もっと農村かと思っていました。
道が広くてびっくりです。

ギュウギュウ詰めのバスにはびっくりしました!日本の朝の通勤列車並みですねぇ。さすがに屋根には乗らないけど・・・。

ピーナッツ屋、多いですね。カトマンズにもたくさんいましたよね。あと煎り豆?とか。ネパールって豆類が豊富なんですねぇ。

| たきぱん | 2011/01/30 23:51 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどまいど!

> 街の景色が以外です~。
> あんまり寒そうに見えません。

冬でも雪が積もることは稀なんですよ!
でも朝晩だけ10度以下になってとても寒いし
安宿では暖房設備がないので足の裏と腰にカイロを貼って
早く寝てしまいます(笑)

部屋では吐く息が白いんですよ(笑)

ベッドに入って本を読んでいても手が冷たくなってね~~(笑)
早く寝て、早く起きるが自然と身に付く旅行でした(笑)

昼間は写真のような感じで比較的ポカポカしてますね~。

> ほのぼのとした感じですね。
> イメージでは雪山に閉ざされた極寒の街でした(笑)
> みなさん薄着ですね。

ヒマラヤ山脈に近いところでは極寒です!(笑)


| chempaka | 2011/01/30 22:41 | URL |

Re: タイトルなし

リリーさん!まいど!

常夏のバリ島に滞在中との事、うらやましいです。
今は雨季ですね~。

> こんにちはっ!
>
> イイ雰囲気出してますね、この街並み!!!
> 放牧の山羊ものどかで良いですね~。

山羊の他にも豚、鶏、牛なんかもウロウロしていて
カトマンズは結構都会ですけど郊外はまだまだ素朴な
雰囲気が残ってますね~。

> ターミナルがマーケット化!
> 人と人とのコミュニティの場になってるって面白いですよね!

バス待ちの人々が時間をつぶす為のバリで言うワルンみたいな店が
たくさんありました。

> ピーナッツ美味しそう。。。
> あっやっぱり食べ物に目がいってしまう!笑

香ばしいにおいが食欲をそそりますよね~。
バリにもピーナッツって売ってましたっけ??(笑)

| chempaka | 2011/01/30 22:35 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどです~!

> すぐに開店できる こう言った店がなかなか楽しいですね。

皆、自由に自分の売りたい物、技術を家賃?なしで商売できる。
見ていて楽しいですよね~。

> 途上国では 少年たちも小さな店を開いています。
> トウモロコシを2本焼いて売ってるとか、ミントの葉を
> 一束だけ並べた店・・・。

昼間から明らかに学校へ行っていないような子供達が
小さな店を開いているのをネパールでも見ました。

途上国では教育よりもその日の生活が優先されるというのが
日常のようですね。。。

| chempaka | 2011/01/30 22:30 | URL |

街の景色が以外です~。
あんまり寒そうに見えません。
ほのぼのとした感じですね。
イメージでは雪山に閉ざされた極寒の街でした(笑)
みなさん薄着ですね。

| ももくそ | 2011/01/30 15:05 | URL |

こんにちはっ!

イイ雰囲気出してますね、この街並み!!!
放牧の山羊ものどかで良いですね~。

ターミナルがマーケット化!
人と人とのコミュニティの場になってるって面白いですよね!

ピーナッツ美味しそう。。。
あっやっぱり食べ物に目がいってしまう!笑

| ウォーターリリー | 2011/01/29 16:26 | URL | ≫ EDIT

すぐに開店できる こう言った店がなかなか楽しいですね。
途上国では 少年たちも小さな店を開いています。
トウモロコシを2本焼いて売ってるとか、ミントの葉を
一束だけ並べた店・・・。

| 霧のまち | 2011/01/28 23:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/151-0bbc36f5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

