アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネパール・カトマンズのトリブヴァン国際空港からドゥリケルまでタクシーで!

カトマンズのタクシー

ネパールトリブヴァン国際空港を降りて、アライバルビザを取得!
そのビザ発行のスタッフが私服を着たおっちゃんだったのが何とも
のんびりしている(笑)

空港のタクシーカウンターでドゥリケルまでのチケットを購入。
1600ルピーなり。約1900円ぐらい。

そのタクシーのフロントガラスが写真の通り傷だらけ(笑)

タクシーのドアノブ

ドアノブも壊れてしまっていて、ロックもできない(笑)
手動で上げるウインドーのクルクルも壊れている。。。
日本なら完全に整備不良の車だがここでは問題ないようだ(笑)

IMG_1453.jpg

フロントガラスから進行方向を見るとほんの数百メートル先が
砂埃で霞んで見える。。。

IMG_1454.jpg

道路のあちこちで工事する様子が見れる。。。

空気がこんな感じで汚れているのでおっちゃんはもちろん
若い女性でも『かーっぺっ!』とその辺で痰や唾を吐き捨てる
光景が見られる。。。

IMG_1458.jpg

ひとたび市街地を離れるとこんな風に美しいライステラスが
見られる。。。

遠くにヒマラヤが見られるはずだが霞んで見えない。。。

IMG_1457.jpg

レンガ工場の煙突があちこちで見られる。
ネパールの家は資材として赤レンガを用いている所が多い!

IMG_1460.jpg

小高い山の頂上に大きなヒンドゥーの神様??の像が立っている!
新しい観光地なのかな?ガイドブックには載っていない。。。

それにしてもネパールの運転マナーは悪い。。。
スキがあれば追い越し、煽る、二重追い越しは当たり前。。。
追い抜くと対向から大型バスが!!!

何度ヒヤヒヤしたことか。。。(苦笑)
一度追い抜いた後、後輪がスリップしてグラグラしたり。。。
ドライバーに安全運転をお願いする(笑)
急いでないので。。。


IMG_1464.jpg

再びタクシーじゃ市街地に。バネパの街だ。

やはり路肩は工事中で乾燥した土が露出しており空気が悪い。。。
そんな中でオレンジ等のフルーツを売る屋台が目に付いた。

朝晩は10℃以下と日本の冬並の寒さだが、昼はご覧の通り
日差しも強く、20℃ぐらいまで気温が上昇する。
それでも地元の人々はセーター、革ジャンなどで厚着をしている。

さあ、そろそろドゥリケルの街に到着だ!
続く。。。
関連記事

| ドゥリケル | 23:36 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

カントリーママさん!まいどまいど!

> なんだか、北インドって感じで懐かしさが込み上げ。。。行きた~い!! よく考えてみたら、私も1月にネパール近くにいてたんだわ。15年ほど前の話ですが。

懐かしんでいただいて幸いです(笑)
どうなんでしょうか?15年前もこんな感じですか?
朝晩はやっぱり寒かったのではないですか??

> そうそう! その時もタクシーで私は死ぬ思いがしたの思い出しました。 ドア壊れてたんじゃなくて開かないから運転席の方から入ってくれ! って言われたんだっけ。 
> 私の荷物積んでからね。

えええっ!ドアが開かないんですか??(笑)
運転席の方から乗る??そんなタクシーはさすがに
絶滅してると思いますよ!いや、思いたい(笑)

> 段々畑美しいですね。

こんなに広がる段々畑は初めて見ました!

| chempaka | 2011/02/02 21:51 | URL |

なんだか、北インドって感じで懐かしさが込み上げ。。。行きた~い!! よく考えてみたら、私も1月にネパール近くにいてたんだわ。15年ほど前の話ですが。
そうそう! その時もタクシーで私は死ぬ思いがしたの思い出しました。 ドア壊れてたんじゃなくて開かないから運転席の方から入ってくれ! って言われたんだっけ。 
私の荷物積んでからね。

段々畑美しいですね。

| カントリーママ | 2011/02/02 12:46 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

プライサニーさん!まいど~!

> 丘の上の像はメチャでかいですねぇ~!!
> そばまで行かなかったのですか?
> 気になるぅ~

ガイドブックにも載っていないんですよ~~。
ヒンドゥーの神様だと思うんですけど
見たことない風体なんですよ(笑)

僕も気になるぅ~(笑)

| chempaka | 2011/01/31 22:54 | URL |

丘の上の像はメチャでかいですねぇ~!!
そばまで行かなかったのですか?
気になるぅ~

| プライサニー | 2011/01/31 00:56 | URL | ≫ EDIT

Re: 北から南まで

yokoblueplanetさん!まいどまいど!

> 再度こんばんは。
> 今回は北、中部、南部と3つに分けて、国立公園を中心に廻りました。
> 北の中国国境沿いの山は、ほとんど入れないとの事でした!
> まだ行きたい所が残っているので、時期を変えてでかけようと思ってます。

何か、ディープな旅行ですね~~。
yokoさんって何かの研究をされているのですか?
お猿さんの??

ちらっとでも結構ですのでぜひブログで紹介して下さい~。

| chempaka | 2011/01/30 22:44 | URL |

北から南まで

再度こんばんは。
今回は北、中部、南部と3つに分けて、国立公園を中心に廻りました。
北の中国国境沿いの山は、ほとんど入れないとの事でした!
まだ行きたい所が残っているので、時期を変えてでかけようと思ってます。

| yokoblueplanet | 2011/01/30 02:22 | URL |

Re: タイトルなし

まちさん!まいどまいど~!

> わ~ネパール始まってる♪

ええ、突然始りますのでご注意を♪(笑)

> 確かに、車はオンボロで運転マナーもひどかった気が。
> クラクションならしまくりだし、車間距離なんて数センチだったり。。。

もうねえ~、対向車を一応意識はしてるんでしょうけど
無理な追い越し、二重追い越しなんて当たり前ですからね~。

クラクションはまるでしゃべっているかのような鳴らしようで(笑)
追い抜くぞ~~!じっとしていてね~!みたいな(笑)

> 続き楽しみにしてまーす!!

ありがとうございます~!

| chempaka | 2011/01/28 20:25 | URL |

Re: 砂埃

yokoblueplanetさん!まいど~~!

> こんばんは。
> 砂埃、道の悪い所はどこでもたくさん舞い上がってますね。

エジプトも凄かったですし、暑季のカンボジアも赤い土が
舞い上がってましたね~。

> 一日の終わりに白いタオルで顔を拭くと、砂埃の色になってます!

確かに(笑)

汗でくっつくんですよね~(笑)
白以外のタオルでもわかるぐらいですね~(笑)
それに、喉がイガらくなりますね。

> それとボロボロになってる車、多いです!
> 車線があっても無いような運転が横行する状態~これは本当に眼が前後横と3組
> 無ければ無理なんじゃないかと思う程強烈です!

あんな、運転で一応秩序があるんですから大したもんです(笑)
車線なんて、ほんと気にしてないですからね~(笑)
ほんと強烈!急いでないから安全運転で!と声を掛けるようにしてます(笑)

> *一昨日ヴェトナムから戻りました。相変わらず山ばかりでしたが、安全確保を
> 中心に手配したので、無事。幸い親切な関係者ばかりで、エチオピアよりず~っと快適でした!ナンキン虫もいなかったし!!*

おおお!ヴェトナムの山というのはどの辺りですか??
ラオスとの国境ですか?山賊が出るとか出ないとか?(笑)
ご無事で何よりです!

ナンキン虫!!(笑)
あれに噛まれると肌が見事にデコボコになりますよね~(笑)

| chempaka | 2011/01/28 20:07 | URL |

Re: 待ってました!

たきぱんさん!まいどまいど!

> chempakaさんのネパール旅行記!楽しみにしていました。
> 空港からすぐにドゥリケルまで行かれたのですね。

ええ、長~いビザ発給の列に並んだ後、1階のタクシーカウンターで
ドゥリケルまでのチケットを買いました。1600ルピーなり。
一応、料金表もあったので明朗会計?だったと思いますけど(笑)

> 空港、客引きすごくなかったですか?(アジアの他国に比べればゆるいのかもしれませんが。)
> よくぞ御無事で。

ぐふふ(笑)無事でした!(笑)
というより客引きが多くいたかは覚えてません(笑)
しかし、タクシーに旅行会社のスタッフが乗り込んで来て
予定は?トレッキングは?どこ泊まる?等などしつこく
聞かれました。ドゥリケルからパナウティまでトレッキングするけど
一人で行くからいい!ホテルも自分で探す!と言うとタクシーから
降りていきました(笑)

> なんでアジアのあの辺は運転が荒いのでしょうかね?交通規則はあるのでしょうか?ドライバー曰く、信号があっても停電になるからみんなあまり信号を気にしない、とか。ホントに!?

ああ~、停電ね(笑)そうかもしれませんね(笑)
カトマンドゥの大きな交差点ではポリスが交通整理していたり
してましたけど、ちょっと郊外に出ると規則はあるんでしょうけど
全く機能してませんよね?(笑)

たきぱんさんもハノイに行った時に経験済みでしょうけど
あそこの運転も荒いですよね~(笑)

> 郊外でも霞んでいるんですね。。。
> それにしてもあの像、何なのでしょうかね?お台場ガンダムのような違和感が。

ガンダム(笑)
確かに、異様な雰囲気がありますね。観光スポットなのかな~(笑)
バクタプルに程近い場所にありますね~。

> 今後の展開を楽しみに待ってます♪

ありがとうございます~~。

| chempaka | 2011/01/28 19:58 | URL |

わ~ネパール始まってる♪
確かに、車はオンボロで運転マナーもひどかった気が。
クラクションならしまくりだし、車間距離なんて数センチだったり。。。

続き楽しみにしてまーす!!

| まち | 2011/01/27 23:32 | URL |

砂埃

こんばんは。
砂埃、道の悪い所はどこでもたくさん舞い上がってますね。
一日の終わりに白いタオルで顔を拭くと、砂埃の色になってます!
それとボロボロになってる車、多いです!
車線があっても無いような運転が横行する状態~これは本当に眼が前後横と3組
無ければ無理なんじゃないかと思う程強烈です!
*一昨日ヴェトナムから戻りました。相変わらず山ばかりでしたが、安全確保を
中心に手配したので、無事。幸い親切な関係者ばかりで、エチオピアよりず~っと快適でした!ナンキン虫もいなかったし!!*

| yokoblueplanet | 2011/01/27 23:05 | URL |

待ってました!

chempakaさんのネパール旅行記!楽しみにしていました。
空港からすぐにドゥリケルまで行かれたのですね。
空港、客引きすごくなかったですか?(アジアの他国に比べればゆるいのかもしれませんが。)
よくぞ御無事で。

なんでアジアのあの辺は運転が荒いのでしょうかね?交通規則はあるのでしょうか?ドライバー曰く、信号があっても停電になるからみんなあまり信号を気にしない、とか。ホントに!?

郊外でも霞んでいるんですね。。。
それにしてもあの像、何なのでしょうかね?お台場ガンダムのような違和感が。

今後の展開を楽しみに待ってます♪

| たきぱん | 2011/01/27 22:39 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどまいど!

> ぼろいタクシーに乗っても。ドアノブが壊れてる国はなかったですね~。もちろんMT車ですか?

もちろんMT車なんですけど、ぼろいというかなんというか(笑)
僕もドアノブが壊れている車に乗るのは初めてでした(笑)

でもね、この状況をありのままに受け入れている寛大な自分が
いたんですよ(笑)

> それに車は高級なものなのに、運転は荒いですよね。

どんなに高級な車に乗っても荒さは変わらないでしょうね~~。
ましてや普通の車は消耗品ぐらいの感覚なのではないでしょうか?(笑)

ま、日本人が車を大事大事しすぎるんですけど(笑)

> でもタイヤまで整備不良で無茶な運転をされて、ジェットコースターみたいなスリルは味わいたくないかも(笑)。

そう、まるでジェットコースター(笑)
街中はまだいいけど、山道で片側が絶壁だったら
生きた心地がしませんね~(笑)

> 街中の工事の風景とは一変して、ライステラスの風景はのどかでいいですね。

街と街の間にはこんなライステラスが広がっていて
ほんと、のどかな雰囲気です。

> これでヒマラヤがみれれば最高なのでしょうね。

そうですね~~。街中からヒマラヤは難しいですね~~。

| chempaka | 2011/01/26 22:08 | URL |

Re: タイトルなし

hungry_kazさん!まいど!

> 来ましたね、ネパール編!これから楽しみにしてますよ!

他の旅の記事がいろいろ途中になってますので
どうしても細切れに(笑)

我慢強く今後もお付き合い下さい(笑)

> ネパールって雰囲気はもっとインドに近いのかと思ってましたが、拝見すると中国の地方都市というほうが雰囲気が近そうですね。

そうなんですか?
中国に行った事がないのでわかりませんが、意外ですね~
ま、北はチベットですし似ててもおかしくありませんよね。

あとで、ブログにおじゃまします~~。

| chempaka | 2011/01/26 21:58 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどまいど!

> ああ、やっとネパール記事になった・・・。(笑)

お待たせしているようで。。。(笑)
いろんな旅の記事が途中なもので。。。(笑)

マイペースな当ブログを引き続き宜しくお願い致します。

> いやぁ、感じ分かります~。 埃っぽいですね。

霧のまちさんは、もっと埃っぽい所に行かれていると
思うんですけど、カトマンズ周辺の道路は酷かったですよ。

> クルマのレトロ化も暴走運転も キビしいですね。

レトロ化はいいとして(笑)
暴走運転は勘弁してほしいです(笑)
二重追い越し直後にバスが対向から来たときは
ぶつかる!って思いましたもん。

> 私も 隣のシッキム州でとんでもない運転に
> 寝てもいられなかったです。

おおお!インドですね?
インドは行った事がありませんが運転事情は
大きく変わらないと思います。

寝るなんてとてもとても。。。(笑)

> クラクションは鳴りっぱなしですしね。

そう、クラクションで会話してますからね、彼らは(笑)
『ププププー』→『追い抜くぞー』(笑)

> ネパールでもクルマを「スズキ」と言います??(笑)

あ~、どうなんでしょうか?未確認です。
インドではスズキというのですか?

| chempaka | 2011/01/26 21:52 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいど~~~!

> うわー!!!
> 面白そうな国ですね!

そうでしょ?
実際に『おお!』『へえ~』って感じで常に
発見があって、興味深い国でしたよ。

> 空気が綺麗そうなのに、汚れているんですねー。

はい。

ちょっと小高い山に登ると遠くにヒマラヤが見られたりするんですけど
街中ではダメですね~~。乾燥しているので余計、砂埃が舞ってます。

> これは日本の99%ウィルスカットのマスクが必要ですね。

日本から持参しましたよ!一応(笑)
でもね、何をデリケートぶってんだ!?って
もう一人の心の自分が激しく抗議するので
結局、飛行機の中だけ使用しました(笑)

> しかし車のドアが壊れているって怖いですね。
> さすがにそんな車には乗ったことないかもー!
> 仏像も今まで見た国のとは違くて新鮮です。

あのドア見た瞬間、意外と受け入れている自分が
いましたよ(笑)ま、こんなもんだろうなって言う(笑)
それにダッシュボードの中?とかから色んな配線が
もじゃもじゃ出ているしね(笑)

> ちなみに↓の香港人って言われたことに、自分なりの解釈では
> 「私って香港女優っぽいから?」でした(爆)

OK!!!!
女優OK!!!!

その調子で人生楽しみましょう!!!(笑)

> 図々しいくらいが幸せですよね(笑)(*´∀`)ノ

そうそう、自分で言わなきゃ誰も言ってくれないしね(笑)

って。。。実はももくそさんって本当にべっぴんさんだったりして。。。

| chempaka | 2011/01/26 21:40 | URL |

ぼろいタクシーに乗っても。ドアノブが壊れてる国はなかったですね~。もちろんMT車ですか?
それに車は高級なものなのに、運転は荒いですよね。
でもタイヤまで整備不良で無茶な運転をされて、ジェットコースターみたいなスリルは味わいたくないかも(笑)。

街中の工事の風景とは一変して、ライステラスの風景はのどかでいいですね。
これでヒマラヤがみれれば最高なのでしょうね。

| Yottitti | 2011/01/26 10:07 | URL | ≫ EDIT

来ましたね、ネパール編!これから楽しみにしてますよ!
ネパールって雰囲気はもっとインドに近いのかと思ってましたが、拝見すると中国の地方都市というほうが雰囲気が近そうですね。

| hungry_kaz | 2011/01/25 21:50 | URL |

ああ、やっとネパール記事になった・・・。(笑)
いやぁ、感じ分かります~。 埃っぽいですね。
クルマのレトロ化も暴走運転も キビしいですね。
私も 隣のシッキム州でとんでもない運転に
寝てもいられなかったです。
クラクションは鳴りっぱなしですしね。

ネパールでもクルマを「スズキ」と言います??(笑)

| 霧のまち | 2011/01/25 11:52 | URL | ≫ EDIT

うわー!!!
面白そうな国ですね!
空気が綺麗そうなのに、汚れているんですねー。
これは日本の99%ウィルスカットのマスクが必要ですね。
しかし車のドアが壊れているって怖いですね。
さすがにそんな車には乗ったことないかもー!
仏像も今まで見た国のとは違くて新鮮です。

ちなみに↓の香港人って言われたことに、自分なりの解釈では
「私って香港女優っぽいから?」でした(爆)
図々しいくらいが幸せですよね(笑)(*´∀`)ノ

| ももくそ | 2011/01/25 00:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/150-df944f71

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

