アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マレーシア・クアラルンプールの街を気ままに歩いて写真撮影

LRTの橋脚

マレーシアの首都、クアラルンプールの街を気ままに歩いて
写真を撮ってみました。

LRTと呼ばれる高架鉄道の橋脚は広告スペースとして利用されている。
同じ事を日本でやったら汚い感じになりそうだが、不思議とこの街では
マッチしているような気がする。。。

IMG_2131.jpg

そんな高架鉄道LRTの駅のひとつPASAR SENI(パサールスニ駅)。
チャイナタウンの最寄の駅として利用する。ちなみにPASARとは市場の意味。

IMG_2133.jpg

そのパサールスニ駅のホームから眺める景色。。。
POSと書いた中央郵便局とその後に白くきれいな
ダヤブミ・コンプレックスというオフィスビルが見える。

IMG_2134.jpg

ホームで待つ人々。。。
白人さん、黒人さん、黄色人種さんとバラエティに富んだ
人種、国籍の人がたくさんいる。

国境のなくなった近未来の都市みたいだ。

この場所でちょっとしたハプニングが!
電車が来るのを路線図が書かれた看板を見ながら待っていたら、
地元の高校生ぐらいの女の子二人組みにマレー語で、
『どこどこいくには何処で降りればいいのか?』みたいな事を
聞かれたので、英語で『日本人だから良くわからない』と言うと
なんだ日本人か!と言うように二人で顔を見合わせて笑いながら
去っていった。

おいおい!まさか、僕の事をマレーシア人と思ったのか??(笑)
それとも、逆ナンパ??←まさかね~(笑)
そういや、どこかの国でもマレーシア人と間違われたな~~(笑)

マレー語が少しわかったのはインドネシア語とほとんど同じだから(笑)

IMG_2151.jpg

KLCC周辺をぶらぶら。。。

ペトロナスツインタワーを中心にきれいなビル群が建つ。
道路は街路樹がきれいに植栽されていて美しい。

いろんな車が走っているが。。。

IMG_2178.jpg

プロトン?インド製?
良くわかってません(笑)

IMG_2179.jpg

鹿のマーク?これもインド製?

日本で見かけないエンブレムの車がたくさん走ってました。

IMG_2148.jpg

スクールバスもありますよ!!

次回のマレーシア編も気ままに撮った写真を
ご紹介します~~。
関連記事

| クアラルンプール | 22:31 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

sukuさん!まいどです~~!

> chempakaさん、おはようございます!
> うわ~こんなに情報頂きまして感謝感激です^^

そんなに感謝して頂いて恐縮です(笑)
クアラルンプールには正味3泊ぐらいしかしていないので
見落としや情報に過不足があるかも知れません(笑)

> ぱーっとネットで調べてもKLについてわかりやすい情報やブログがヒットしないので(調べ方が悪いのか?)chempakaさんのように実際に行った方の声が一番参考になります♪

ん~~、意外とマレーシアの記事やブログは少ないですね~。

> 単なる教えてちゃんで申し訳なかったのですが、今回はバリ帰りの2泊で、ホテルは一応ヒルトン会員の特典を使い、セントラルのヒルトンか、最近新しくできたAmpang parkのダブルツリーで考えてます

おおお!いいなあ~~いいなあ~~!
クアラルンプールでは窓なしの机と扇風機とベッドだけの
部屋で過ごしたので羨ましいっす!(笑)

僕も今度クアラルンプールに行くなら少しリッチな旅行がいいなあ~(笑)

> セントラルだとおすすめのチャイナタウンに近いこともわかり空港にもすぐなので、あとはショッピング可能な繁華街に電車で簡単に出れるようならここに滞在しようかと考え中です

そうですね。空港行きの特急も発着しますし、チャイナタウンも一駅ですからね~。
それに国立モスクとかバードパークなんかも近いですし。。。

> でもKLCC周辺のお写真を見るととっても好きな街の雰囲気なのでKLCCの方に泊まりたい気もして悩んでしまいます・・・

確かに雰囲気はいいですよ!夜はツインタワーの夜景がきれいですし。。。
なんでも、ツインタワーの消灯は上から順番に消えていくらしいですよ!
ロマンチックそうですよね~~(笑)

それにしても、sukuさんはバリ島がお好きですね~??
って僕も人の事は言えないけど(笑)

なんだかんだ言ってもバリ島が一番リラックスできますよね?

| chempaka | 2011/01/26 22:20 | URL |

chempakaさん、おはようございます!
うわ~こんなに情報頂きまして感謝感激です^^
ぱーっとネットで調べてもKLについてわかりやすい情報やブログがヒットしないので(調べ方が悪いのか?)chempakaさんのように実際に行った方の声が一番参考になります♪
単なる教えてちゃんで申し訳なかったのですが、今回はバリ帰りの2泊で、ホテルは一応ヒルトン会員の特典を使い、セントラルのヒルトンか、最近新しくできたAmpang parkのダブルツリーで考えてます
セントラルだとおすすめのチャイナタウンに近いこともわかり空港にもすぐなので、あとはショッピング可能な繁華街に電車で簡単に出れるようならここに滞在しようかと考え中です
でもKLCC周辺のお写真を見るととっても好きな街の雰囲気なのでKLCCの方に泊まりたい気もして悩んでしまいます・・・



| suku | 2011/01/25 09:57 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

sukuさん!まいど!こんばんは!

> chempakaさん、こんばんは!
> ちょうどKLのことを調べていたのでGood timingです!
> GWにトランジットで滞在するんですがどこへ行けばよいかわからなくて・・・

ほうほう、滞在されるのですね?
何泊されるのでしょうか?トランジットなら1泊でしょうか?

> やはりKLCCとかブギビンタン辺りが良いのでしょうか?

難しいですね~~(笑)

ブギビンタン周辺→中級以上のホテルが多く、レストランも多い。
ショッピングにも便利。ただしKLCCやチャイナタウンから離れている。

チャイナタウン→夜店や屋台がたくさん!賑やかで楽しい、国立モスク
インド人街にも近い。レストランは豊富。ただし宿は小規模な所が多い。

KLCC→ツインタワーやKLタワーに近い。ショッピングに便利。
レストランは少なめ。高級なホテルが多い。

僕は貧乏一人旅だったのでチャイナタウンにしましたが良かったですよ!

で。。。sukuさんにおススメは一泊ならKLCC周辺かな~~~。
空港からチャイナタウンのあるパサールスニ駅で降りてチャイナタウンや
インド人街を散策したあとKLCC周辺のホテルにチェックイン!
あ!さきにチャイナタウンで夕食を済ませるのもいいですね!
翌日はツインタワーの展望台と水族館を見てから空港へ!

いかがでしょうか??(笑)

> 街並みはシンガポールほどではないけれどお写真を見る限り美しいですね♪
> chempakaさんのKLでのおススメがあれば教えてください~!

sukuさんの日程がわからないので好き放題提案してます事、ご了承下さい(笑)

| Chempaka | 2011/01/24 21:59 | URL |

chempakaさん、こんばんは!
ちょうどKLのことを調べていたのでGood timingです!
GWにトランジットで滞在するんですがどこへ行けばよいかわからなくて・・・
やはりKLCCとかブギビンタン辺りが良いのでしょうか?
街並みはシンガポールほどではないけれどお写真を見る限り美しいですね♪
chempakaさんのKLでのおススメがあれば教えてください~!

| suku | 2011/01/24 18:41 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどまいど!

> マレー人ですか~。
> 行った事がないからピンときませんが・・・。

僕も何と説明すれば良いか。。。(笑)

> 色の黒い人は根っからの地元民で顔が濃い系?
> 白い人(黄色)は中華系。
> なんて思ってしまいます。

概ねそんな感じですね~(笑)

女性はチャドルを被っているので見分けが付き易いのですが
男性はマレー人かインド人か見分けが付きにくいです(笑)
おっしゃる通り中国系の人々も多くいますね~。

> 華僑はお金持ちで洗練されてますから、Chempakaさんは洗練されたお金持ちに見えたのでは?(笑)

洗練されたお金持ち??僕が??(笑)
旅行中は結構、汚い格好してますよ~僕(笑)

ん?ももくそさんの分析だとやっぱり
逆ナンパだったってこと!?(笑)

> ちなみに私も海外で日本人に見られません。
> 白人からは、なぜか中国人ではなく「香港人でしょ」って言われます。←この意味はなんぞやw

中国人でなく香港人??なんか微妙。。。(笑)
違いがわかりにくし。。。(笑)

ま、香港は富裕層が多いし、洗練されたイメージがあるので
ノーマルな?中国人に見られるよりもいいのでは?(笑)

ももくそさんこそ、洗練されたお金持ちにみえるんですよ!きっと!

これからもお互い、高め合っていきましょう!(爆)

| chempaka | 2011/01/24 02:04 | URL |

Re: タイトルなし

カントリーママさん!まいど!

> 一昔、インドでは国内企業上昇を目標?!に海外輸入品にはすごく税をかけてましたよね。何から何までインド製に拘って。。。私たちから見ると紛い物??!! とびっくりな商品がいっぱいで楽しかった。

ほうほう、そうだったのですね~!
インドは行った事がないのでなんとも言えないですが
お隣のネパールでも『紛い物?』と思われる商品が
けっこう溢れてましたよ~!

> インドの車、世界で一番安くて25万(タッカー社)でしたっけ?マイカーを持っていない私は、一瞬欲しい!と思っちゃいました。

タタ社製ではなかったですか?徹底的にコストを下げて
作られた車でサイドミラーも片方しかないような車だったと
記憶してますが。。。(笑)

> マレー人に間違えられるのは、私もちょくちょく。
> 実際、マレー人で双子と呼ばれるくらい似た人に旅中であいました。

ちょくちょく!?(笑)
凄いですね~~。そんなに似ていたのですか!?
残念ながら僕はマレーシアで双子の兄弟には巡り会えませんでした(笑)
 
> でもきっとナンパだったのよ、Chempakaさんのは!

そうだったのか~~!残念っ!
マレー語をこれから勉強だ!!(笑)

| chempaka | 2011/01/24 01:35 | URL |

Re: タイトルなし

こりきちさん!まいどです~!

> 毎度です!
> マレーシアはホントたくさんの人種や宗教の方がいて、
> いろんな面を楽しめる国ですよね。

これだけの人種の方が一緒になって暮らしている街は
アジアではここぐらいではないでしょうか?

> それに思ったよりもすごく都会の部分もあったりして。

アジア有数の大都会ですよね~。
観光地は少ないですけど(笑)

> それにしても、chempakaさんはアジアの国々を
> 行き倒してはりますね~

混沌としたアジアの感じが好きなんです。
それに日本人の背丈と同じ人種が多いですし
親近感みたいなものが沸くんですよね~(笑)

でも、まだまだ行った事のない国々の方が多いです。

| chempaka | 2011/01/24 01:29 | URL |

Re: タイトルなし

ちょいバリ親父さん!まいどです!

> 「ペトロナスツインタワ」ーってクアラルンプールのシンボルビルでしたよね。
> クアラルンプールはすごい都会ですね。(汗)

凄い都会なんですけど、観光の目玉と言えばこのツインタワーぐらいしか
ないんですよね~~(笑)

チャイナタウンも他のアジアの物に比べると小さいですし。。。

> PROTON車はちなみに国営自動車会社で創設の頃は三菱と技術提携していてエンジンなどはそのまま載せられていました。

ほうほう。三菱と提携していたのですか!
トヨタやホンダなど日本車も多いですけど
このプロトンや鹿のマークの車もたくさん走ってましたよ!

| chempaka | 2011/01/24 01:23 | URL |

Re: 街中は新鮮

yokoblieplanetさん!まいどまいど!

> こんばんは。
> クアラルンプールやコタキナバルへ行っても、山へ行くための「経由」なので、
> 街中の様子はこうして見させて頂くと新鮮です!
> ありがとう。

そうでしたね~、yokoblueplanetさんは自然派で山がお好きでしたね~。
僕も自然を見に行くこともありますが、たまにはこういう都会の滞在も
楽しんでます!!

| chempaka | 2011/01/24 01:18 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどまいど!

> 少し薄汚れた感じも残しながら、とても近未来的なビル郡があり、この発展していく感じが、今のアジアの魅力ですね。

そうですよね~~。Yottittiさんも行かれたシンガポール、バンコクも
発展が目覚しいですよね~。日本よりも元気があるように思えます。
じっさいそうだけど。。。(苦笑)

> きっと住んでる人も貧富の差は激しそうですけど、ペトロナスツインタワーなんてすごい建物ができて、羨望のまなざしでながめ、発展していく自分たちの町の様子を肌に感じうれしいでしょうね。

そういう感覚はあると思いますね~。

経済が停滞する日本を尻目にどんどんとアジアの国々が
発展していきますね~。v-406

| chempaka | 2011/01/24 01:14 | URL |

マレー人ですか~。
行った事がないからピンときませんが・・・。
色の黒い人は根っからの地元民で顔が濃い系?
白い人(黄色)は中華系。
なんて思ってしまいます。
華僑はお金持ちで洗練されてますから、Chempakaさんは洗練されたお金持ちに見えたのでは?(笑)

ちなみに私も海外で日本人に見られません。
白人からは、なぜか中国人ではなく「香港人でしょ」って言われます。←この意味はなんぞやw

| ももくそ | 2011/01/24 00:21 | URL |

一昔、インドでは国内企業上昇を目標?!に海外輸入品にはすごく税をかけてましたよね。何から何までインド製に拘って。。。私たちから見ると紛い物??!! とびっくりな商品がいっぱいで楽しかった。

インドの車、世界で一番安くて25万(タッカー社)でしたっけ?マイカーを持っていない私は、一瞬欲しい!と思っちゃいました。

マレー人に間違えられるのは、私もちょくちょく。
実際、マレー人で双子と呼ばれるくらい似た人に旅中であいました。 
でもきっとナンパだったのよ、Chempakaさんのは!

| カントリーママ | 2011/01/23 12:03 | URL | ≫ EDIT

毎度です!
マレーシアはホントたくさんの人種や宗教の方がいて、
いろんな面を楽しめる国ですよね。
それに思ったよりもすごく都会の部分もあったりして。
それにしても、chempakaさんはアジアの国々を
行き倒してはりますね~

| こりきち | 2011/01/23 10:41 | URL |

「ペトロナスツインタワ」ーってクアラルンプールのシンボルビルでしたよね。
クアラルンプールはすごい都会ですね。(汗)

PROTON車はちなみに国営自動車会社で創設の頃は三菱と技術提携していてエンジンなどはそのまま載せられていました。

| 親父 | 2011/01/22 10:22 | URL | ≫ EDIT

街中は新鮮

こんばんは。
クアラルンプールやコタキナバルへ行っても、山へ行くための「経由」なので、
街中の様子はこうして見させて頂くと新鮮です!
ありがとう。

| yokoblueplanet | 2011/01/22 02:30 | URL |

少し薄汚れた感じも残しながら、とても近未来的なビル郡があり、この発展していく感じが、今のアジアの魅力ですね。
きっと住んでる人も貧富の差は激しそうですけど、ペトロナスツインタワーなんてすごい建物ができて、羨望のまなざしでながめ、発展していく自分たちの町の様子を肌に感じうれしいでしょうね。

| Yottitti | 2011/01/22 00:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/149-62fc800b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

