アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラオス・ノーンキヤウの町をぶらりぶらり。。。

昨日から東京、神奈川と出張に行っておりました!
東京も寒いですね~~~!!

泊まったホテルのフロントにネパール人の男性が
働いていたのでこの前ネパールに行ってきた事を
話しすると、とても喜んでくれました。
また、後々カトマンドゥに帰ってホテルを経営したいと
流暢な日本語で話してました!がんばってね!
ナマステ!!と挨拶してホテルを後にしてきました(笑)

ではでは、ラオスの話を。。。

ラオス・ノーンキアウ

小さな町、ノーンキアウに架かる橋。

こんな山奥の辺鄙な町に立派な橋が存在するのは
ルアンパバーンウドムサイベトナムを結ぶ
国道1号線とナムウー川のジャンクション的な
意味を持つ交通の要所だからなんですが。。。

ノーンキヤウ全景

実際の町の規模は写真に写るこれだけ(笑)

ノーンキヤウの様子

でも意外と外国人向けのレストランなんかもあるのですが
基本、地元向けの小さな店がぽつりぽつりとあるだけなんです。

ノーンキヤウの様子2

町に入ると道は舗装されていなくて
車が走るたびに砂埃が舞う。

そんな道路の横で。。。

IMG_0935.jpg

蒸した鶏肉や魚の干物を売っていた
口の中でじゃりじゃり言いそうだ(笑)

IMG_0930.jpg

ふと、その店の裏を覗くと柵を張って鳥を飼っている!?
ほうほう、育てて売っているのかな??

すると魚の干物はナムウー川で釣ったのかな??

商売が凄くシンプル

IMG_0934.jpg

町の郵便局で両替を済ませ、次の訪問地であるウドムサイ
向けてバスターミナルに急ぐ。。。

バスターミナルといっても大きな観光バスなど来る訳もなく
写真のようなバンが一日に数回訪れるだけなんです。
しかも出発時間がいい加減で、乗り遅れが怖いので一時間前に
来ておくのがベター(笑)

小さな小さな山奥の町。10分ぐらいで見て廻れる町だけど
1泊だけでなく、もっとゆっくり滞在すれば良かったな~~~。

続く。。。
関連記事

| ノーンキヤウ | 22:46 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: こんにちは!

ほぷほぷさん!まいど~~!

> Chempakaさん
> こんにちは!

はい!こんにちは!

> ついにバレてしまいましたか。。。
> なら仕方ありません。。。
> これからはv-352v-285v-343UBUDv-521v-352オーラ全開でお邪魔したいと思います(笑)

ククク(笑)
正直になりましょうよ~~ほぷほぷさ~~ん!(笑)
というか前回のウブドのコメント、すでにv-352v-285v-343UBUDv-521v-352オーラが全開ですやん!(笑)
ウブドに惚れたほぷほぷさんの気持ちがビンビン伝わってきましたよ!(笑)

もっともっとバリ島を好きになってください!

> >写真のようなバンが一日に数回訪れるだけなんです。
>
> 乗車希望のお客さんが20人いたらどうするんでしょうか??
> まさかジャンケンで決めるなんてことは・・・(^^;)

ほんまですね~~。
このバン、せいぜい乗れても8人ぐらいですし。。。
前売りの切符なんてないし。。。
バスは行き先別に一日一便だけだし。。。
やっぱりジャンケン??(笑)

> 今日もありがとうございました!

こちらこそどうもです!

| chempaka | 2011/01/20 00:40 | URL |

こんにちは!

Chempakaさん
こんにちは!

ついにバレてしまいましたか。。。
なら仕方ありません。。。
これからはv-352v-285v-343UBUDv-521v-352オーラ全開でお邪魔したいと思います(笑)

>写真のようなバンが一日に数回訪れるだけなんです。

乗車希望のお客さんが20人いたらどうするんでしょうか??
まさかジャンケンで決めるなんてことは・・・(^^;)

今日もありがとうございました!

| ほぷほぷ | 2011/01/18 02:36 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

まちさん!まいど!

> わぁ~ノーンキャウも懐かしいです!!
> 私、この橋からずっーと数時間ぼぉーと川と空と山と眺めてました。

意外と山が険しくて、山の形も中国の桂林ぽくって味がありましたね~。
川の中州では子供達が素足でサッカーする様子も見られたりで、僕も
バックパックをおろして、しばらくぼ~っとしてました。

> ネパールも楽しみにしてます♪

了解しました!ぼちぼち更新しますね~!

> 今年も宜しくお願いします!

こちらこそ、本年も宜しくお願い致します!

| chempaka | 2011/01/17 01:07 | URL |

わぁ~ノーンキャウも懐かしいです!!
私、この橋からずっーと数時間ぼぉーと川と空と山と眺めてました。
ネパールも楽しみにしてます♪

今年も宜しくお願いします!

| まち | 2011/01/15 22:59 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどまいど!

昨日の晩に、ももくそさんの過去記事読んでいたら
サイパンで拉致されかけたり、フランスで年配の日本人に
くどかれたり、海外でいろいろ経験されてますね~~(笑)

ももくそさんって機転が利く、頭の回転が速い方ですね!
機転が利くだけでなくて、行動力もあるから素敵です!←なんやそれ(笑)

> あれれ・・・。
> ネパールの記事かと思ったらラオスですか(笑)
> そういえば旅の途中でしたね。(旅好きの皆さん、記事が終わる前にどんどん旅行に行ってしまって記事書くの大変そうですねw)

はい!ラオスです!(笑)
もっと一つ一つの旅行記を短くダイジェストで進めれば
いいのでしょうけど、じっくり進めたいんですよね~(笑)

確かに仲良くさせていただいているブロ友の皆さんって
しょっちゅうどこかへ行ってはるんで、大変かも(笑)

> 肉の写真・・・。
> 一瞬ですが、「犬?」って思っちゃいました。
> ラオスってたしか食しますよね?

食べますね~。ちなみにベトナムでも食べますね~。
こんな感じでど~~んっと肉を置いてるんですけど
売れ残ったらどうするんだろう??冷蔵庫なんて
なさそうだし。。。

> こぉ~んな寂れた(失礼)街でも外国人ようのレストランがあるんですね~。(驚)

しかも、意外と快適なホテルがあったりするんですよ!

| chempaka | 2011/01/15 20:01 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどまいど!

> どうしてこんな小さな町に行かれたんですか?

え~~とですね、ラオスのメコン川をどんどん遡って
フエイサイからタイへ陸路で国境を越えようと考えたからです(笑)

で、この町が移動中にあったので泊まって見よう!と。

陸路でベトナムへ、中国の雲南省へと行くのに便利な町なんですよ。

> 商売の仕入れにしては 何もなさそう。(笑)

はははは(笑)
ラオスでは仕入れ活動をしていません(笑)
でもね、モン族の伝統柄をモチーフにしたクッションカバーや
スリッパ、カバン等、魅力的な雑貨が多いですね~。

> 骨董仕入れ術を書かれているヒトの動きのようで
> 何か、ダブりました。

あっ!それ骨董ハンターっていう本じゃありませんか?
ラオスで昔の陶器等を発掘して。。。という話もありましたね。
現役の骨董屋さんが書いたフィクションかノンフィクションか
わからない本でしたよね~~。

| chempaka | 2011/01/15 19:47 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいど~~!

> なんとものんびりした風景に、ノスタルジーを感じます。
> ハイテクに囲まれた生活を送ってると、人間の本来あるべき姿を考えちゃいますね。

ほんとにの~~~んびりした町でしたよ(笑)
ハイテクといえば携帯電話でしょうか。。。
時間に追われ、完全に一人になれる時間なんて
ないですものね~~~。

とにかく生活がシンプルで無駄がないんですよね~。

> でも泊まるには不便を感じませんでしたか?

また紹介しますけど、意外にも素敵なホテルが
多いんですよ!

僕は日本人の奥さんが経営するホテルに泊まりましたが
快適でした!

> 生の鳥の肉をみて、じゃりが口の中を~??なんて言われちゃうとどきどきですが、昔の人はこうしてたんですよね。

過剰包装な日本の食品を考えるとエコ過ぎる感じですが(笑)
確かに日本も昔はこんな感じだったんでしょうね~。

| chempaka | 2011/01/15 19:36 | URL |

あれれ・・・。
ネパールの記事かと思ったらラオスですか(笑)
そういえば旅の途中でしたね。(旅好きの皆さん、記事が終わる前にどんどん旅行に行ってしまって記事書くの大変そうですねw)

肉の写真・・・。
一瞬ですが、「犬?」って思っちゃいました。
ラオスってたしか食しますよね?
こぉ~んな寂れた(失礼)街でも外国人ようのレストランがあるんですね~。(驚)

| ももくそ | 2011/01/15 16:23 | URL |

どうしてこんな小さな町に行かれたんですか?
商売の仕入れにしては 何もなさそう。(笑)
骨董仕入れ術を書かれているヒトの動きのようで
何か、ダブりました。

| 霧のまち | 2011/01/15 10:18 | URL | ≫ EDIT

なんとものんびりした風景に、ノスタルジーを感じます。
ハイテクに囲まれた生活を送ってると、人間の本来あるべき姿を考えちゃいますね。
でも泊まるには不便を感じませんでしたか?
生の鳥の肉をみて、じゃりが口の中を~??なんて言われちゃうとどきどきですが、昔の人はこうしてたんですよね。

| Yottitti | 2011/01/15 02:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/146-3832b479

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

