アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイ・バンコクのクリスマス→大晦日の様子

バンコクのサイアムパラゴン

皆様、メリー・クリスマス!

今宵はクリスマス・イヴなのにせっせと
ブログの更新です!

写真は2009年12月31日、タイバンコクにある
セントラルワールド内にあった巨大なクリスマスツリーです。

バンコクのサイアムパラゴン

日本の大晦日と言えばクリスマス色が完全になくなって
どこもかしこも、お正月モードの飾り付けになるのですが
バンコクでは大晦日もメリー・クリスマスのようです!

バンコクのセントラルワールド

夜になり、セントラルワールドの敷地にあるツリーも
賑やかになってきました。

タイの人々にとってのお正月は4月なので
年末年始はクリスマスとニューイヤーを1SETで
楽しもう!という感じです

バンコクのイルミネーション

何度も言いますが大晦日に撮った写真です
ニューイヤーまでクリスマスなんですね~~。

お店もクリスマスセールとかやってますし。。。

バンコクのカウントダウン

さあさあ、カウントダウンが迫ってきましたよ!
バンコク中から人がたくさん集まってきました!
今日はBTS地下鉄も朝まで運行するそうです

2010年のカウントダウン

タイでは有名な?アイドルや歌手がステージで
歌ったり踊ったりして、凄い盛り上がり!

そしていよいよカウントダウンが!!

3(サー)、2(ソーン)、1(ヌン)、0!!(スー)

IMG_9408_20101224223139.jpg

2010年の幕開けです!!

あちこちから花火がバンバン上がる上がる!
皆の興奮が最高潮に達し、凄い歓声!

大晦日から新年、眠らないバンコクの様子でした~~~。
あれから一年か~~、早いですね~~~
そら、おっさんにもなるわ!

今年の年越しはネパールで迎えます!
関連記事

| バンコク | 23:09 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどまいど!

ももくそさんの歌うアローンが聞きたいです!(笑)

> ネパールで年明けなんてなんか過酷で素敵です!!!O(≧∇≦)O

過酷で素敵って!!(笑)
ももくそさん、Mですか?(笑)

いや~~、朝晩の冷え込みが東京並みらしいです。
ホテルには暖房のない所も多く、毛布一枚の所も!!
バスタブなんてないですし、水シャワーかも!?

冷静に考えると過酷かも?(笑)

> 寒そうですが、1年ご利益がありそうな旅行ですね。
> 行って見たいです~。

ヒマラヤからの初日の出を見てくる予定です。
今まで行ったことのない国へもどんどん行きたいですし。。。

> 暖かい国で年越した事ないですが、楽しそうですね。
> タイでもツリーを飾るとは!(笑)

年越しを海外で過ごすのはこの時がはじめてだったのですが
楽しかったです。日本のお正月も捨てがたいけど(笑)
タイのツリーにはもちろん、雪系のオーナメントはないですね(笑)

> これからもこうやって平和でいて欲しいです。

ほんまにそう思います。この4ヵ月後、戒厳令が!
そして、このセントラルワールドも略奪、放火されました。。。

| chempaka | 2010/12/27 23:48 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん、まいど!

> え!?  今年はネパールで年越し??

ええ。。ヒマラヤから昇る初日の出を体験したいんです。

> いいなぁ・・・。  クマリと共にかぁ…。
> それとも象に乗って?(笑)

クマリを見る事ができるかな~~??
団体さんには窓を開けて顔を見せるらしいですね~。

象ってけっこう酔いますよね?(笑)
チトワン国立公園で象にのってサファリできる
らしいのですけど、今回はカトマンズだけなんです。

> 韓国もクリスマス飾りが 新年まで飾ってあって妙でしたよ。

やっぱり、そうなんですね~。
クリスマスが終わって正月モードに早代わりするのは
日本だけなんですね~~~。

> クリスマスまで まだ早いワイ!!!!と思いました。

早すぎですね!(笑)

> 360日くらい早い!!!

逆に5日くらい遅いぞ!!!(爆)

| chempaka | 2010/12/27 23:35 | URL |

Re: こんにちは!

ほぷほぷさん!まいど!

> Chempakaさん
> こんにちは~v-285v-521v-352
>
> 一枚目のツリーの巨大な牛さんが気になりますv-529

えっ?どこどこ?これか~~!(笑)

> クリスマスも終わっていよいよ2010年もあとわずかですね!Chempakaさんには特にバリ島旅行記でお世話になりました。情報性に乏しい僕の旅行記がChempakaさんのおかげで体裁を整えることができました。コメント欄の方が詳しい旅行記も珍しくていいもんだなあとか思ったり(爆)楽しい思い出ができました(^^)今日、『バリ島ウブド楽園の散歩道』っていう本が届きました。これを連れてウブドに行ってきます。前回の渡バリではウブドで何もできなかったので気合入ってますよ(笑)将来、ブログを再開したときに、ウブドの記事も書こうと思っているので、Chempakaさん!またサポートよろしくお願いますね(^^)来年もクマピヨともども仲良くしていただけたら嬉しいですv-285v-521v-343

何をおっしゃいますやら!(笑)
こちらこそ、ほぷほぷさんもブログで和ませていただきました!

祇園祭の時は僕のリクエストに応えていただいて『船鉾』を
リポートしていただきましたし。。。

ウブド楽園の散歩道ですか!いいですね~~。
もうこれで、ほぷほぷさん、完全にバリ島にハマリますよ!(笑)
今は雨季ですけど、雨上がりのきれいな植物のグリーンを
楽しんで下さい!のんびりカフェで休憩しながら散歩をどうぞ!

ダイジェスト版でけっこうですから記事を書いて下さいよ~~!(笑)

> 帰国次第新年のご挨拶に参ります!
> それではよいお年をお迎えください!

ありがとうございます!
ほぷほぷさんもよいお年を!

> 今日もありがとうございました!

こちらこそどうもでございます!

| chempaka | 2010/12/27 23:26 | URL |

Re: タイトルなし

hungry_kazさん!まいど~~!

> あれ?去年の年末年始バンコクだったんでしたっけ?僕もいました(笑)

おおお!hungry_kazさんもバンコクに??
なんで呼んでくださらなかったんですか??(笑)
と言うのは冗談ですが。。。(笑)

hungry_kazさんもカウントダウンに参加されました?
凄い人でしたね~~。
帰りは道路もBTSも大渋滞で結局スクムウィットまで
歩きました(笑)

> 今年はチェンマイで正月を迎えます。

いいですね~~チェンマイ!
タイガーキングダムに行ってトラを生で触ってきて下さい!(笑)
オススメ!

> 今年はお世話になりました。お互い来年もいい年にしましょう。

こちらこそ、お世話になりました!
hungry_kazさんとはアジアの趣味もあいそうですね!
ボロブドゥール、ベトナム、タイ、バリ、リゾートホテル。。。等など

来年も引き続き宜しくお願い致します!

| chempaka | 2010/12/27 23:16 | URL |

Re: アジアの方が元気?!

yokoblueplanetさん!まいどです!

> おはようございます。
> これらの映像を見ると、何となくアジアの方が元気そうに見えますね~。
> レストランを経営している友人に云わせると、2001年の大事件以来、活況は戻っていないそうです。。。

そうですね~~。
個人的な感想ですけど日本人のように眉間にシワを寄せて
歩いているタイ人って少ないと思います。

日本の都会を歩く人々は皆、難しい顔をして歩いてません??

2001年の大事件と言うのはタイ航空機の爆発炎上事故ですか?
タクシン首相が狙われた事件ですよね?

ここ2年ほどは戒厳令なんかも発動されて政情が
とても不安定ですから渡航を控える人もまだまだ多いと
思います。

安心してタイに滞在できるようになってほしいですね~。

| chempaka | 2010/12/27 23:05 | URL |

Re: ウゥ~!

クラクラさん!まいどまいど!

> こんばんは!
> 仕事が忙しく・・・
> タイどころか県内からも出れない感じです。。。
> ウゥ~!
> 見た事のある場所ばかりです。。。。
> 行き行き行き行き・・・行きタイよ~~~((+_+))

ウゥ~!
このご時勢、仕事が忙しいのは
良いことなんですけれどね~。。。

でもやっぱり、メリハリを付けて
働きたいものです。。。

ご実家にも帰れないのですか??

| chempaka | 2010/12/27 22:57 | URL |

ネパールで年明けなんてなんか過酷で素敵です!!!O(≧∇≦)O
寒そうですが、1年ご利益がありそうな旅行ですね。
行って見たいです~。
暖かい国で年越した事ないですが、楽しそうですね。
タイでもツリーを飾るとは!(笑)
これからもこうやって平和でいて欲しいです。

| ももくそ | 2010/12/27 16:38 | URL |

え!?  今年はネパールで年越し??
いいなぁ・・・。  クマリと共にかぁ…。
それとも象に乗って?(笑)

韓国もクリスマス飾りが 新年まで飾ってあって妙でしたよ。
クリスマスまで まだ早いワイ!!!!と思いました。
360日くらい早い!!!

| 霧のまち | 2010/12/27 00:03 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

Chempakaさん
こんにちは~v-285v-521v-352

一枚目のツリーの巨大な牛さんが気になりますv-529

クリスマスも終わっていよいよ2010年もあとわずかですね!Chempakaさんには特にバリ島旅行記でお世話になりました。情報性に乏しい僕の旅行記がChempakaさんのおかげで体裁を整えることができました。コメント欄の方が詳しい旅行記も珍しくていいもんだなあとか思ったり(爆)楽しい思い出ができました(^^)今日、『バリ島ウブド楽園の散歩道』っていう本が届きました。これを連れてウブドに行ってきます。前回の渡バリではウブドで何もできなかったので気合入ってますよ(笑)将来、ブログを再開したときに、ウブドの記事も書こうと思っているので、Chempakaさん!またサポートよろしくお願いますね(^^)来年もクマピヨともども仲良くしていただけたら嬉しいですv-285v-521v-343

帰国次第新年のご挨拶に参ります!
それではよいお年をお迎えください!

今日もありがとうございました!

| ほぷほぷ | 2010/12/26 21:05 | URL | ≫ EDIT

あれ?去年の年末年始バンコクだったんでしたっけ?僕もいました(笑)
今年はチェンマイで正月を迎えます。
今年はお世話になりました。お互い来年もいい年にしましょう。

| hungry_kaz | 2010/12/26 11:52 | URL |

アジアの方が元気?!

おはようございます。
これらの映像を見ると、何となくアジアの方が元気そうに見えますね~。
レストランを経営している友人に云わせると、2001年の大事件以来、活況は戻っていないそうです。。。

| yokoblueplanet | 2010/12/26 01:16 | URL |

ウゥ~!

こんばんは!
仕事が忙しく・・・
タイどころか県内からも出れない感じです。。。
ウゥ~!
見た事のある場所ばかりです。。。。
行き行き行き行き・・・行きタイよ~~~((+_+))

| クラクラ | 2010/12/26 01:00 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいどまいど!

> メリークリスマス!

メリークリスマス!

> 穏やかなクリスマスを楽しくお過ごしになったことと思います!

ありがとうございます!Yottittiさんもいかがお過ごしでしょうか??

僕は24日も25日もずっ~~~と仕事で。。。(苦笑)
そのかわり23日にクリスマスパーティを家族でしましたので
一応、雰囲気は味わいました(笑)

> 去年はバンコクでお過ごしだったのですね~。

はい!海外での初めての年越しでした!

> アメリカで一度年越ししたときも、しばらくツリーはありました。クリスマスからお正月への模様替えは日本くらいで、今日は、百貨店関係者のみなさんは戦争ですね。

やっぱりそうかあ~~。皆さんからのコメントを
拝見すると日本ぐらいのようですね!海外ではカウントダウンを
楽しんでおしまい!という感じなのでしょうかね~~。

確かに小売業の皆さんは深夜?明方?まで戦争ですね~~~。

> 今年はタイはいろいろありました~。何年かに一度騒動を起こす国民ですからね(笑)。
> でも非常事態宣言も解除されて一安心です!
> セントラルワールドは今はまだ・・・・ですよね。

昨日、非常事態宣言がやっと解除されたようですね!
でもまだまだ政情は不安定だし、国王も高齢ですし。。。
まだまだいろいろありそうです。

ほんと、最近毎年何かが起こりますね~!
安全な微笑みの国タイに戻ってほしいです!

セントラルワールド。まだ完全復活してないのでしょうか?

> 年明け見てきますよ!

おっと!年明けはバンコクですか!?いいですね~~。
セントラルワールドはもちろん、いろんな情報を教えて下さい~。

> Chempakaさんはネパールで年越しですか。
> いいとは聞いてますが、未知の世界、楽しみにしてます!

僕も未知の世界です(笑)
どんな旅行になるのか楽しみでもあり、ちょっと不安でもあります(笑)

| chempaka | 2010/12/26 00:24 | URL |

Re: タイトルなし

sukuさん!まいどまいど!

犬神家の一族か~~、ありましたね!
プールで逆立ちするんですよね?(笑)

> わぉ~私的にはタイミングの良いバンコクネタです!

ん?sukuさん!年末はバンコクなんですか??
またレポートお願いします~!

> chempakaさんは昨年末はバンコクでカウントダウンされたんですね
> タイではクリスマスのデコレーションはお正月まで残すんですね~

そうみたいです。
残す事を知らなかったので、『大晦日なのにまだクリスマスかよ!さすがタイ!』などと
勝手に納得してましたから(笑)

> 日本だとかなり違和感ありますけど、そういえば台北も今年の1月頭に行った時街のクリスマスツリーが健在でした

とすると。。。ニューイヤーに力を入れているのは
日本ぐらいなの??

『新年』『元旦』って特別な日なのでしょうね~日本人には。。。

> バンコクではいつ頃まで飾られているのかな・・・気になります

年明けしばらくそのままらしいです(笑)

> 今年のカウントダウンはネパールなんですね!
> 一味も二味も違ってそうですっごい楽しみですね~^^

確かに。。。どんな盛り上がりなのか想像できないです(笑)

楽しみです~~!

| chempaka | 2010/12/26 00:07 | URL |

Re: タイトルなし

プライサニーさん!まいど~~!

> 昨年はタイで年越しだったんですね。

そうなんです。一人でバンコクをちょろちょろしてました(笑)

> バンコクでは、だいたい11月くらいから年明けくらいまでずっとクリスマスの飾りつけがされてますからねw

最初、その習慣を知らなかったので、
『ははは!さすがタイ人!クリスマスの飾りがそのままやん!』って
思ってました(笑)でも、どこもかしこもクリスマスモードなんですね!(笑)

> 今年はネパールですか・・・
> めっちゃ寒い地での年越しですね。

日中は20度ぐらいになるそうなので
日本よりはまだマシかなと。。。(笑)
朝晩は冷えるみたいです(笑)

> 風邪などひかれませんように・・・

ありがとうございます!

来年はタイのカンチャナブリー方面に行きタイと
思ってます!

| chempaka | 2010/12/25 23:52 | URL |

Re: メリー・クリスマス♪

> champakaさん、メリー・クリスマス♪

かのちゃん♪さんも、メリークリスマス!

> バンコクのクリスマス、賑わってますね!
> というか大晦日なのね? ハワイもクリスマスの飾りはお正月まであるみたいです。
> 日本は、さっさか門松に取り替えちゃうから、なんだかへんな感じですよね。

そう、大晦日なんですよ!(笑)
アジアの国って2月や4月に正月を祝う所が多いので
クリスマスとニューイヤーを一緒に祝っちゃえ!と言うのも
わかるんですが、ハワイもそうなんですね??

やはり日本人にとって正月は特別なんでしょうね~~。

> そろそろ、アジアが懐かしいな~。

えっ?もうハワイに飽きてきたのですか??(笑)
ハワイでもおせち料理って食べられるのですか??

> ネパールのお正月、楽しんできてくださいね!

ありがとうございます!

> いったいどんなカウントダウンになるのか、興味深々です。

カウントダウンの時はナガルコットに居るので
賑やかには迎えられないと思います(笑)
カトマンズはそれなりに盛り上がっているでしょうけど。。。

> 寒いから、くれぐれもあったかくして、風邪ひかないようにね!

ありがとうございます!旅で病気は最悪ですからね~。
寒さ対策しっかりします!

> 更新、楽しみにしてます♪
>
> かのちゃん♪でした。

常夏のハワイからありがとうございます~~!

| chempaka | 2010/12/25 23:47 | URL |

Re: タイトルなし

カントリーママさん!まいど~~!

> 今年の年越しは、ネパール??!!
> えええっ!!
> めちゃ寒いっす! じゃないですか??!

高地には行かずにカトマンズ周辺だけなんですけど
朝晩は東京と同じぐらいの気温らしいです。

宿によっては毛布一枚だけ!とかもあるらしいので
防寒はしっかりしないと。。。(笑)

> 羨ましいようで。。。実は心配してたり。。。
> ちゃんと防寒着しっかりね。

ママさん、ご心配ありがとうございます!(笑)
暖かい国もいいんですけどね~~。

ネパールはこの時期が一番ヒマラヤがきれいに
見れるらしいのです!遠くからでもいいので世界の
屋根を見てみたい。。。そんな衝動です(笑)

> タイでの年越しの方が過しやすいって!

そりゃもちろん、タイの方が過ごしやすいっすよね~~(笑)

> でも、年越しって感じよりクリスマスだね。
> まっこっちもよう似たもんですが。

確かに(笑)

> 私も、年越しはこの20年一度しか日本にいたことがない。
> (旦那が両親に会いに来た年。)
> 一番、寒かったのはスウェーデンだな。
> でもネパールの方がハプニングありそう。
> ああ、今から楽しみにしてます。 いいなあ。

日本の年越しもいいんですけどね~。。。
年末年始、お盆、GWしか旅行に行けないんですよ~~(笑)

嫌なハプニングはノーサンキューですが
少々の事は覚悟してます!ネパールですから!(笑)

ではでは。。。

| chempaka | 2010/12/25 23:32 | URL |

メリークリスマス!
穏やかなクリスマスを楽しくお過ごしになったことと思います!

去年はバンコクでお過ごしだったのですね~。
アメリカで一度年越ししたときも、しばらくツリーはありました。クリスマスからお正月への模様替えは日本くらいで、今日は、百貨店関係者のみなさんは戦争ですね。

今年はタイはいろいろありました~。何年かに一度騒動を起こす国民ですからね(笑)。
でも非常事態宣言も解除されて一安心です!
セントラルワールドは今はまだ・・・・ですよね。
年明け見てきますよ!
Chempakaさんはネパールで年越しですか。
いいとは聞いてますが、未知の世界、楽しみにしてます!

| Yottitti | 2010/12/25 23:10 | URL | ≫ EDIT

chempakaさん、こんばんは!
わぉ~私的にはタイミングの良いバンコクネタです!
chempakaさんは昨年末はバンコクでカウントダウンされたんですね
タイではクリスマスのデコレーションはお正月まで残すんですね~
日本だとかなり違和感ありますけど、そういえば台北も今年の1月頭に行った時街のクリスマスツリーが健在でした
バンコクではいつ頃まで飾られているのかな・・・気になります
今年のカウントダウンはネパールなんですね!
一味も二味も違ってそうですっごい楽しみですね~^^

| suku | 2010/12/25 22:14 | URL | ≫ EDIT

昨年はタイで年越しだったんですね。
バンコクでは、だいたい11月くらいから年明けくらいまでずっとクリスマスの飾りつけがされてますからねw
今年はネパールですか・・・
めっちゃ寒い地での年越しですね。
風邪などひかれませんように・・・

| プライサニー | 2010/12/25 07:57 | URL | ≫ EDIT

メリー・クリスマス♪

champakaさん、メリー・クリスマス♪

バンコクのクリスマス、賑わってますね!
というか大晦日なのね? ハワイもクリスマスの飾りはお正月まであるみたいです。
日本は、さっさか門松に取り替えちゃうから、なんだかへんな感じですよね。

そろそろ、アジアが懐かしいな~。
ネパールのお正月、楽しんできてくださいね!
いったいどんなカウントダウンになるのか、興味深々です。
寒いから、くれぐれもあったかくして、風邪ひかないようにね!
更新、楽しみにしてます♪

かのちゃん♪でした。

| かのちゃん♪ | 2010/12/25 04:28 | URL |

今年の年越しは、ネパール??!!
えええっ!!
めちゃ寒いっす! じゃないですか??!

羨ましいようで。。。実は心配してたり。。。
ちゃんと防寒着しっかりね。

タイでの年越しの方が過しやすいって!
でも、年越しって感じよりクリスマスだね。
まっこっちもよう似たもんですが。

私も、年越しはこの20年一度しか日本にいたことがない。
(旦那が両親に会いに来た年。)
一番、寒かったのはスウェーデンだな。
でもネパールの方がハプニングありそう。
ああ、今から楽しみにしてます。 いいなあ。

| カントリーママ | 2010/12/25 03:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/143-cbd619b3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

