アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベトナム・フエ~阮朝王宮とその周辺①

フースアン橋

ハノイから飛行機に乗り、約一時間でフエの街に着く。

フエベトナム最後の王朝、阮朝(グエン朝1802年~1945年)の
都が置かれた街だ。

ホテルに荷物を置いて早速、阮朝王宮を観光しようと
外に出るが、あいにくの雨、雨、雨。。。

フースアン橋を歩き、フェーン川を渡ると。。。

フラッグタワー

そこには広々とした公園が広がっていて。。。

そこに一際目立つ、フラッグタワーが!!
高さ約30mのタワーは200年前に建てられたそうだ。

そして。。。

大砲

大きな大砲がで~~んと横たわる。
これらも200年ぐらい前に作られた物で
1年かけて製造され四季毎に分納された。
中国の五行思想が反映されていて、超自然的な
霊力が王宮を守るとされた

王宮門

王宮内へはこの門をくぐって入る。
ちなみに王宮の建造物群はベトナム初の
世界遺産に登録された。

とにかく雨が止まないのでカメラも出しにくい。。。

王宮内

王宮内では皇帝の衣装を着て記念撮影もできる!
さすがに一人旅では着る勇気がない。。。
誰かに笑ってもらわないと

王宮内の回廊

広大な王宮の敷地には回廊が復元されており
ぐるりと歩く事ができるのだが、かつて豪華な
建物で埋め尽くされていただろう回廊の内側には
何もなく。。。

IMG_9187.jpg

あるのは穴が開いたり崩れてしまったレンガの壁と
原型さえわからない建物の跡が点々とあったり。。。

IMG_9183.jpg

時々ハッとするような美しい門が訪れる人も少なく
たたずんでいる。。。

栄枯盛衰。。。雨がとても悲しく思えた。。。
関連記事

| フエ | 23:55 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: アフリカのリフト・ヴァレー

yokoblueplanetさん!まいど~~!

> 再度こんばんは。

こんばんは!

> 最初の人間と云われているのは、一応ルーシーと名付けられた女性です。

そうそう!ルーシー!

僕もCSのディスカバリーチャンネルでルーシーの
特集を見てたんです。

> 東アフリカにあるリフト・ヴァレー(タンザニア、ケニア、エチオピア)で
> 発見されていますね。現在も発掘調査進行中です。

この谷が、人類と猿類の進化の分かれ目になったんですよね??
二足歩行への進化が促されたという。。。

やっぱり人類は皆、家族なんですよね。
ルーシーの孫の孫の孫の。。。。。。。(笑)

| chempaka | 2010/12/23 00:12 | URL |

アフリカのリフト・ヴァレー

再度こんばんは。
最初の人間と云われているのは、一応ルーシーと名付けられた女性です。
東アフリカにあるリフト・ヴァレー(タンザニア、ケニア、エチオピア)で
発見されていますね。現在も発掘調査進行中です。

| yokoblueplanet | 2010/12/22 19:19 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどまいど!

> 再コメお邪魔します~♪

はい~~。


> 皇帝の写真見直したら、顔の色と手の形がキョンシーに見えてしまいました(笑)

ぱっと見、腕がキョンシーみたいですが
肘掛に腕をのせてるんですね~(笑)

> >顔のほくろから伸びてる髭?毛?をやたら伸ばしている人
> います!います!!!

やっぱり、気になってましたか??(笑)

> なんか毛の生える場所以外で生えた毛は「幸運」を運んでくれるから抜いてはいけないんだそうです!

へえ~~、そうなんですか!?
僕の見た人でほっぺたのほくろから毛がびよ~んと
30センチくらい伸びてる人とか、のどぼとけ辺りの
ほくろから毛がびよ~んと放射状に10センチくらい
伸びている人とか『幸運』をゲットするにはあまりにも
恥ずかしい気がするんですけど・・・(笑)

> 日本の女子高生の間でも(私の若い頃w)ワケのわからない所から金髪や白い毛は抜かないってお約束がありました。

ももくそさんの若い頃ね?(笑)
そういえば白い毛が一本だけびよ~んと伸びてたり
する事ありますね~~(笑)

僕も肘に一本あるな~~(笑)

> 抜かないと願いが叶うって言われてました~(笑)

で、ももくそさんは願いが叶ったのですか?(笑)

> ハートのアローンは私のカラオケの十八番でもありますwww

おおお!歌いますか?アローンを!!
あの曲、出だしはともかく、ティルナ~~ウから
めちゃくちゃしんどいでしょ?高くて(笑)
中盤にもウォ~~~~~ウォウウォウ~~~と
叫び声みたいな所もあるでしょ?

ももくそさん!すげ~~(笑)
ハイトーンヴォイスの持ち主なんですか?

> 女性ボーカルで好きなのは、ビジュアルも含めてヴィクセンが好きです。

でった~~~ヴィクセン!(笑)
女性版ポイズンとか言われてましたね~~(笑)
でもまあ、彼女達はルックスだけでなくて演奏も
うまかったですよ!特にパワフルなドラムが好きでした。
あっ!ベースのお姉様も!(笑)

> Vixen の how much love とか結構ツボです~♪

僕はPVにもなったCryingかな~~~。

| chempaka | 2010/12/22 01:12 | URL |

Re: 立派な遺跡が。。。

yokoblueplanetさん!まいどです~~!

> おはようございます。
> 立派な遺跡が(遺跡の跡が?!)ありますね。

メイン所は修復され、当時の面影が感じられるのですが
ちょっと奥に行くと何の修復もされず、ただただ『跡』が
あるだけです。

> 中国周辺の国々には、先祖は中国から、と云う方々多いです。
> 日本にも「渡来系」の方々多いですし~800年も経てば、DNA はほとんど皆混じり合う等とも聞いた事がありますが、DNA のレベルから見ると、表面での国家間の戦いはどんな意味を持つのでしょうね?!

人DNAを辿ると人類の始まりはアフリカのケニアだったかな?の
一人の女性から始るらしいですね~~~。

日本を含め、中国周辺国の人々は良く似た顔立ちしてますものね~~。
文化、宗教、教育の違いで価値観は違いますけど。。。

> 国境がしっかり定められていなかった時代には、豪族同士等の行き来や、部族同士の行き来がたくさん有ったのでしょうし、ジンギスカーンの時代の影響で、アジアのDNAを持っているヨーロッパ系の人も多いし。。。長い目で見れば、肉親同士が戦っていると云う事になるのでしょうが、何のために、と考えるとむなしい感覚です。

全くその通りですね~~。肉親同士、場合によっては兄弟喧嘩の
ような感覚でしょうか。。。

何でも言い合える、仲の良い家族でありたいものです!

| chempaka | 2010/12/22 00:32 | URL |

再コメお邪魔します~♪

皇帝の写真見直したら、顔の色と手の形がキョンシーに見えてしまいました(笑)

>顔のほくろから伸びてる髭?毛?をやたら伸ばしている人
います!います!!!
なんか毛の生える場所以外で生えた毛は「幸運」を運んでくれるから抜いてはいけないんだそうです!
日本の女子高生の間でも(私の若い頃w)ワケのわからない所から金髪や白い毛は抜かないってお約束がありました。
抜かないと願いが叶うって言われてました~(笑)

ハートのアローンは私のカラオケの十八番でもありますwww
女性ボーカルで好きなのは、ビジュアルも含めてヴィクセンが好きです。
Vixen の how much love とか結構ツボです~♪

| ももくそ | 2010/12/22 00:06 | URL |

立派な遺跡が。。。

おはようございます。
立派な遺跡が(遺跡の跡が?!)ありますね。
中国周辺の国々には、先祖は中国から、と云う方々多いです。
日本にも「渡来系」の方々多いですし~800年も経てば、DNA はほとんど皆混じり合う等とも聞いた事がありますが、DNA のレベルから見ると、表面での国家間の戦いはどんな意味を持つのでしょうね?!
国境がしっかり定められていなかった時代には、豪族同士等の行き来や、部族同士の行き来がたくさん有ったのでしょうし、ジンギスカーンの時代の影響で、アジアのDNAを持っているヨーロッパ系の人も多いし。。。長い目で見れば、肉親同士が戦っていると云う事になるのでしょうが、何のために、と考えるとむなしい感覚です。

| yokoblueplanet | 2010/12/21 01:12 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいど~~!

どーでもいいですけど、最近ナイトレンジャーを
良く聞くようになりました!(笑)あとハート!
アン・ウイルソンの声はやはり女性ヴォーカリストの中でも
最強かと。。。再認識しております(笑)

> 写真の皇帝はどなたかの変装なんですか?

これはですね~、ベトナム観光客の知らないおっちゃんです(笑)
団体さんで来てたのですけど、めちゃくちゃウケてましたよ!(笑)

> 本物見たことないですが、まるで本物みたいです!!!
> 髭までついて・・・。
> この髭自前なんですかね?
> それとも付けてくれるんでしょうか?(笑)

この髭も衣装ですよ(笑)
本物の帝もこんな感じだったのではないでしょうか?

どーでもいいですけどベトナム人やタイ人もいるかな?
顔のほくろから伸びてる髭?毛?をやたら伸ばしている人を
見かけませんか??(笑)

アレってなんかあるんでしょうね~~きっと。。。

> 栄華を極めた文明でもこうして城跡を見ると、雄大な時間の流れと人の儚さを感じます。
> ただ春の世の夢の如し・・・ですね~。

祇園精舎の鐘の声・・・まさにピッタリですね!

うんうん。。。

| chempaka | 2010/12/20 22:50 | URL |

Re: 門・・・

クラクラさん!まいどまいど!

> こんばんは!
> ご無沙汰しています。。。

いえいえ!師走の忙しい中、コメントありがとうございます~~。

> 王宮に入る所の門、微妙ですが好きです。。。

微妙(笑)
ベトナムなのに何故か中国っぽいでしょ?
お隣中国の影響が強いんですね~~。

> こんな建物が好きで、門の建物の中に入ってみたいです。。。
> 門はくぐるだけで、建物には入れないのですかネ???

二階に登れるんですよ!
写真も何枚か撮ったのですが割愛しました(笑)
大きな太鼓や鐘があって、観光客も多くいましたよ!

> Chempakaさんは、一人旅が多いのですか???
> 一人でも勇気を出して、衣装を着て下さいナ(^^)v

ウロウロする旅行は一人が多いです(笑)
リゾートでまったりするような旅行は家族で
行きますが。。。(笑)

いや~~~、一人旅で衣装を着るのは勇気がいるでしょう~~(笑)
似合って無くても、フォローしてくれる誰かがいないと
きついっしょ!?(笑)

| chempaka | 2010/12/20 22:28 | URL |

写真の皇帝はどなたかの変装なんですか?
本物見たことないですが、まるで本物みたいです!!!
髭までついて・・・。
この髭自前なんですかね?
それとも付けてくれるんでしょうか?(笑)

栄華を極めた文明でもこうして城跡を見ると、雄大な時間の流れと人の儚さを感じます。
ただ春の世の夢の如し・・・ですね~。

| ももくそ | 2010/12/20 11:35 | URL |

門・・・

こんばんは!
ご無沙汰しています。。。
王宮に入る所の門、微妙ですが好きです。。。
こんな建物が好きで、門の建物の中に入ってみたいです。。。
門はくぐるだけで、建物には入れないのですかネ???
Chempakaさんは、一人旅が多いのですか???
一人でも勇気を出して、衣装を着て下さいナ(^^)v

| クラクラ | 2010/12/20 03:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/142-c01ef6e9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

