アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バリ島・ロビナ近郊をウロウロ観光してみた

バンジャール・テガ仏教僧院

バリ島ロビナから車で20分ぐらいの場所に
仏教の僧院があると言うので行ってみた。

その名もバンジャール・テガ仏教僧院。

バリ島の人々はほぼヒンドゥー教徒なので
バリ島に仏教施設があると言うだけで興味を
そそられるのだ。。。

僧院のエントランス

僧院のエントランス付近には。。。
これらはヒンドゥーの神様ではないのか??と思われる
石像群がお出迎え(笑)この曖昧さがアジアらしい。。。

中に入ってみます。。。

IMG_7704.jpg

おおお!

ピカピカと黄金がまぶしい仏様がいらっしゃいました!
バックには世界三大仏教遺跡のボロブドゥールの絵が!

『世界が平和でありますように。。。』

IMG_7703.jpg

横には涅槃像もあります。
仏様の特徴である偏平足も確認できます(笑)

『世界の人々が幸せでありますように。。。』

IMG_7707.jpg

お釈迦様が悟りを開いたとされるインド東部の
ブッダガヤの菩提樹をモチーフにした仏様もあった。

『家族が健康でありますように。。。』

IMG_7708.jpg

僧院の裏側にミニ・ボロブドゥールを発見!
こじんまりとして可愛い印象だ。

『会社の業績が順調でありますように。。。』←だんだんと願いが個人的な事柄に変化(笑)

バンジャール・テガ温泉

僧院の近所に温泉があるという事で行ってきた。
そう、バリ島には火山があるので結構温泉が湧くのだ。

源泉でも38度ぐらいと、とてもぬるいのに、バリの人々はさらに
ぬるくして浸かっているようだ。

観光客よりもバリ人の方が多い。

IMG_7713.jpg

タオルを忘れた為、売店で購入しようとしたら
ドンルドダッグのタオルを5万ルピア(約500円)で
売りつけられそうになった(笑)

くっそ~、足元見やがって。。。

温泉に入りたいのでなんとか4万ルピアにまけさせて←それでも高い!
偽物なんだろうな~これ!というような青いドナルドダックのタオルをゲットした。。。

ぬるい!!(笑)
湯は緑ぽくっていろいろ浮いている(笑)
湯が極力口に入らないように警戒しながら
打たせ湯を楽しんだりした(笑)

日本人にはぬる過ぎるのが残念!
それでも温泉は温泉、けっこうリラックスできた(笑)

監視員?付きのロッカー(木製)があり安全だが
二人以上で行って荷物を見てもらうほうがいいかも。。。
関連記事

| バリ島・ロビナとその周辺 | 23:45 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

カントリーママさん!おかえりなさい~~!

> ただいま~!
> どうしてもこの温泉に写真見てコメを残したかった私。
> 私もタオルなしでもきっと入る方にかけてたけど、っていうか私タオルとか気にしない人。
> でもぬるいと、上がった後、寒くなるのかな。

えええっ!濡れたままでお帰りですかっ!?
ワイルドですね~~~(笑)でもなんかママさんらしい~!(笑)

自然乾燥するにも雨季で湿っぽいのでなかなか乾かないっすよ~(笑)
寒いんとちゃいます??さすがに(笑)

> 口に入らないようにしたのは、分かる!! 笑。

なんかね~~、いろんな物が浮いてるんですよ!(笑)
それに湯の循環も悪そうだし、ぬるいし、菌が繁殖してそうでしょ?(笑)
口に入ったら後でお腹がピーになりそうですやん!(笑)

> コメを読んで、そういえばバリにいっぱい日本人女性のいるの思い出しました。
> ヒンズーは、まだ階級があるので、日本人と結婚して店を開いたりする事はシンデレラストーリーだと。

単身バリでお店を経営されている人とか、長期在住者は
女性がほとんどではないでしょうか??
確かに階級社会が浸透している土地柄ですので、人生の一発逆転は
難しそうですね~~。

> バリもこの10年でかなり変ったんでしょね。

変わりましたよ!ほんまに!
クタやレギャンはともかくウブドの変わり様は凄まじいです。
車も増えましたしね。バイパスなんて大渋滞ですよ!

> それでは、後でじっくりまた読みに着ますね。

いつでもお気軽に~~~!

| chempaka | 2010/12/20 22:38 | URL |

ただいま~!
どうしてもこの温泉に写真見てコメを残したかった私。
私もタオルなしでもきっと入る方にかけてたけど、っていうか私タオルとか気にしない人。
でもぬるいと、上がった後、寒くなるのかな。

口に入らないようにしたのは、分かる!! 笑。

コメを読んで、そういえばバリにいっぱい日本人女性のいるの思い出しました。
ヒンズーは、まだ階級があるので、日本人と結婚して店を開いたりする事はシンデレラストーリーだと。

バリもこの10年でかなり変ったんでしょね。

それでは、後でじっくりまた読みに着ますね。

| カントリーママ | 2010/12/20 09:35 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

sukuさん!まいどまいど!

> バリには本当にたくさんのお寺がありますね~

そのお寺のほとんどがヒンドゥー教なので
この仏教寺院は珍しいでしょ??

> こちらはテレビ番組の7days baliで石田君が行った所ですか?
> 確かここの温泉に浸かっていたような気がするんですけど・・・

ほうほう。。その番組は知りませんが
たま~~にテレビに出てきますよね~~。

> 緑色の湯が思わず入ってみたくなりますが、「いろいろ浮いてる」っていうのが気になっちゃいました(笑)
> お寺もボロブドゥールの絵やミニボロブドゥールがあったりして興味深いですね^^

はい!いろいろ浮いてます!(笑)床もちょっとヌルっ。。。(笑)
シャンプーや石鹸の使用はできないので、ちゃぷっと浸かるだけなんですが
ぬる~~~いお湯が残念です。。。

地元の人もたくさん訪れていましたよ。

ミニボロブドゥールは結構でかかったです。
やはりインドネシアの仏教総本山だけあって
バリでも信仰の対象なのですね~~。

| chempaka | 2010/12/19 22:27 | URL |

Re: タイトルなし

hungry_kazさん!まいど!

> バリで仏教寺院とは確かに珍しいですね。しかもこの緑の温泉!しかも5万ルピアのタオル!奴らはそれで生計を立ててるんだから仕方ないとして、いちいち値切るのは疲れますね。
> しかしバリは色々と奥深いですなあ。

仏教寺院なんですけどエントランスの石像が
ヒンドゥーなんですよね~~(笑)

ビシュヌとかラクシュミーとか(笑)

5万ルピアの偽?ドナルドダックタオルには
足元を見られました(笑)

今でも自宅で使ってますけど、いい思い出ですね(笑)

海、山、森、川、湖、芸能、芸術、豪華ホテル。。。
バリ島には万人を惹き付ける要素が盛りだくさんですね!

| chempaka | 2010/12/19 22:18 | URL |

バリには本当にたくさんのお寺がありますね~
こちらはテレビ番組の7days baliで石田君が行った所ですか?
確かここの温泉に浸かっていたような気がするんですけど・・・
緑色の湯が思わず入ってみたくなりますが、「いろいろ浮いてる」っていうのが気になっちゃいました(笑)
お寺もボロブドゥールの絵やミニボロブドゥールがあったりして興味深いですね^^

| suku | 2010/12/19 22:01 | URL | ≫ EDIT

バリで仏教寺院とは確かに珍しいですね。しかもこの緑の温泉!しかも5万ルピアのタオル!奴らはそれで生計を立ててるんだから仕方ないとして、いちいち値切るのは疲れますね。
しかしバリは色々と奥深いですなあ。

| hungry_kaz | 2010/12/18 11:10 | URL |

Re: タイトルなし

リリーさん!まいど!

> パンジャールテガ温泉!
> お湯ぬるいのが~ホント残念ですよね<`~´>

日本人にはこのぬるさは残念で仕方がないですよね~~(笑)
源泉でも38度ぐらいらしいですね。

> うちらもチャプチャプうたせ湯気分で楽しんでました!

うたせ湯ありましたね。
地元のバリ人も気持ち良さそうに突っ立ってましたね~。

> ヌメリ具合は泉質?それとも。。。笑

それとも。。。(笑)

泉質ということで。。(笑)

> そういえば、ドメスティックの観光客に『ジー』と見られてましたよ!

地元の女性の姿はなかったような記憶が。。。
女性と言えば観光客ぐらいじゃなかったかな~~。

きっとリリーさんのプロポーション光線に
釘付けだったのでは??(笑)

> あぁ~
> chempakaさんinうたせ湯もみて見たかったっすね~!笑

しまった!そういう話の展開もあったのか!(笑)

というか、リリーさん、一人旅だったので
写真が撮れないんですよ~。inうたせ湯(笑)

| chempaka | 2010/12/17 23:59 | URL |

パンジャールテガ温泉!
お湯ぬるいのが~ホント残念ですよね<`~´>
うちらもチャプチャプうたせ湯気分で楽しんでました!

ヌメリ具合は泉質?それとも。。。笑
そういえば、ドメスティックの観光客に『ジー』と見られてましたよ!

あぁ~
chempakaさんinうたせ湯もみて見たかったっすね~!笑

| ウォーターリリ― | 2010/12/17 23:06 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどまいど~~。

もう、年末ですね~~。
飲む機会が増えますけど、いかがお過ごしでしょうか??(笑)
記憶を忘れる程に飲んで弾けちゃうももくそさんに
元気と勇気をもらいました(笑)

> バリはヒンドゥー教徒なんですか?

そうなんですよ。バリヒンドゥと呼びます。

> てっきりイスラムかと・・・。

と、思われている方が多いですね~~。

バリ島がテロにあったのも地元民に危害が
及んでも所詮、異教徒だから構わない!という
事情があったとかなかったとか。。。

> あ、国で宗教が混合しているから問題があるのですね!
> (一人で疑問に思って納得)

インドネシア国内で言えばほとんどが
イスラム教なんですけどね~。

> ミニ・ボロブドゥールといっても結構大きそうですね。
> あの湾曲な部分はどれだけヤスリをかけたのだろう・・・。
> な~んて思ってしまいます。

ヤスリ。。。(笑)
そうきましたか!そこを見る??(笑)

そんなん考えた事なかったです!(笑)
そりゃ毎日ゴシゴシでしょう!(笑)

確かに結構デカかったです。

> 温泉は入ってみたいですが、湯が緑色ってちょっと引きますね。

緑乳白色というんでしょうか?少し白っぽかったです。
それにぬるくてねえ~~(笑)
温水プールという感じでしょうね。

シャンプー等は禁止されてます。

> ミトコンドリア(←懐かしい)とかいろんな微生物でいっぱいなイメージです(笑)
> 底が「ぬるっ」っとしていませんでしたか?

ミトコンドリア?というよりも我々の世代では
ゾウリムシ、いわゆるペーズリーでしょ??(爆)
流行ったなあ~ペーズリー柄のファッション(笑)
知ってます??(笑)

はい!少しぬるっとです!(笑)

| chempaka | 2010/12/17 22:35 | URL |

Re: タイトルなし

こりきちさん!まいど!

> バリはホントよさげですね(笑)。

唯一残念なのは海があまりきれいじゃないことですかね~。
一応、ダイビングも盛んでいろんなポイントがあるのですが
沖縄離島のきれいな海を知っている僕やこりきちさんから
見たらイマイチという評価になってしまいますね~。

> まだ、バリに上陸したことがないので、
> 是非近いうちに行ってみたなあ。

アクティビティ、ホテル、自然、芸術、文化、芸能。。。
どれを取ってもアジアでは一流の部類に入ると思います!
是非、上陸なさって下さい!


> 温泉まであるんですね。
> やっぱ火山列島だからでしょうか?

東京都の2倍ぐらいの大きさの島に
3000m級の火山があるんですよ!
温泉を含めて、そんなバリの自然も
堪能して下さい~~。

| chempaka | 2010/12/17 22:13 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどまいど!

> 温泉の画像が目に入った時点で chempakaさんが
> 入るか否か!!!と 脳内賭けをしてました。(笑)

脳内賭けって。。(笑)

もしかして入浴シーンを期待してました?(笑)
期待に添えず申し訳ございません(笑)

> 入るほうに賭けて大正解~~!!(大喝采)

ここまでやって来たら入らなきゃ!
イェ~~~イ!!(笑)


| chempaka | 2010/12/17 22:00 | URL |

バリはヒンドゥー教徒なんですか?
てっきりイスラムかと・・・。
あ、国で宗教が混合しているから問題があるのですね!
(一人で疑問に思って納得)

ミニ・ボロブドゥールといっても結構大きそうですね。
あの湾曲な部分はどれだけヤスリをかけたのだろう・・・。
な~んて思ってしまいます。

温泉は入ってみたいですが、湯が緑色ってちょっと引きますね。
ミトコンドリア(←懐かしい)とかいろんな微生物でいっぱいなイメージです(笑)
底が「ぬるっ」っとしていませんでしたか?

| ももくそ | 2010/12/17 14:20 | URL |

バリはホントよさげですね(笑)。
まだ、バリに上陸したことがないので、
是非近いうちに行ってみたなあ。
温泉まであるんですね。
やっぱ火山列島だからでしょうか?

| こりきち | 2010/12/17 12:29 | URL |

温泉の画像が目に入った時点で chempakaさんが
入るか否か!!!と 脳内賭けをしてました。(笑)
入るほうに賭けて大正解~~!!(大喝采)

| 霧のまち | 2010/12/17 09:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/141-8f907140

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

