アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インドネシア・ジャワ島・プランバナン遺跡に行ってみた!

プランバナン遺跡

ジャワ島からバリ島への移動日にジョグジャカルタ空港に
程近い世界遺産プランバナン寺院を訪れてみた。

小雨の降る生憎の天気だったが雨季だから仕方がない。。。

所々でレンタル傘屋が僕に向かってアピールするが
日本でもあまり傘をささない性分なのでノーサンキュー

プランバナン遺跡公園


遺跡周辺はボロブドゥール遺跡同様に広大な公園になっていて
観光客はもちろん地元の人々の憩いの場にもなっている。

遺跡は修復が進んでおらず、写真のように放置された物も
多い。特に2006年に起きたジャワ島中部地震での被害は
甚大で全体の修復の目処が立っていないという。。。

IMG_7648.jpg

とにかく観光客が多い多い。

外国人観光客よりもインドネシア国内から来た観光客が多く
修学旅行の学生が多い。

遺跡の陰でタバコを吸っている学生達を発見(笑)
一応、先生に見つかったら怒られるようですね(笑)

遺跡の階段は急なので気をつけて

IMG_7617.jpg

レリーフも必見!!

ヒンドゥー教の寺院なんだけどレリーフ
どことなく仏教の神様っぽい
カーラも祀ってます。

IMG_7618.jpg

表情がとてもリアルで今にもこっちを振り向きそうだ
アンコールワット寺院のデバターよりも表情は繊細で豊か。

IMG_7639.jpg

彫りはボロブドゥールに軍配

IMG_7651.jpg

台湾から来たと言う男性に写真を撮ってもらった

地元の小学生の団体がウロウロしていたんだけど
日本人が珍しいのかサイン攻めにあった(笑)
次から次からお願いされるので切が無い。←サインに応じている(笑)

IMG_7659.jpg

プランバナン遺跡には大きな6つの仏塔があるのだけど。。。

シヴァ神、ヴィシュヌ神、ブラフマー神を祀る3つの仏塔と
それぞれの神様が乗る乗り物、ナンディ(牡牛)、ガルーダ(神鳥)
ハンサ(白鳥)を祀る3つの仏塔で構成されている

IMG_7660.jpg

ふと空を見上げるとガルーダインドネシア航空の飛行機が飛んでいた。

やっぱりヴィシュヌ神が乗っているのだろうか??

関連記事

| ジャワ島・ボロブドゥール他 | 00:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどまいど!

> サインに応じたって・・・www

これね~、なんだったんだろう。。。(笑)
歩いているだけですよ!

修学旅行だったんですかね~、みんなノートと
ペンを持っていたんですよ~。

中の一人がペンをブラブラさせてサインプリーズ!って(笑)

> きっとChempakaさんをどこかの国の有名人とか思ったんですかねー。

それはないでしょう~~(笑)
外国人なら誰でも良かったのではないですかね~。
ま、インドネシアの田舎育ちなら外国人なんて
テレビでしか見たことないでしょうし。。。

> 私もタイやカンボジアで「一緒に写真撮って欲しい」とか
「写真くれ」ってよく言われましたが、サインとは・・・。(笑)

ももくそさんがべっぴんさんだからでは??
写真くれ!なんて凄いですね~。大人からですか?

> しかも次から次へと応じるなんて、カッコイイじゃないですかー。

コミュニケーションのつもりで応じてたんです(笑)
サインするとキャッキャ、キャッキャ嬉しそうなんでついつい。。。(笑)
笑顔がかわいいんですよね~これが(笑)

> たまに観光客から教えられたのか、最新のお笑いのネタを知っている現地の人に会いますが、まさかChempakaさん?(笑)

ちゃいます、ちゃいます(笑)

お笑いネタもそうですけど、僕がOSAKAから来たと
言うと関西弁で、もうかりまっか?ぼちぼちでんな!と
返してくる現地の人がとても多いです(笑)

嬉しそうに話してきますね~~(笑)

> この遺跡も圧巻ですね。
> インドの神様はインドだと物凄く妙な格好や顔つきだったりするのに、仏教になると穏やかで美しいですね。
> ボロブドゥールも見てみたいです。

国費が遺跡修繕にまわせないのか、かなりボロボロの
状態なのが本当に残念です。。。

| chempaka | 2010/12/16 20:31 | URL |

サインに応じたって・・・www
きっとChempakaさんをどこかの国の有名人とか思ったんですかねー。
私もタイやカンボジアで「一緒に写真撮って欲しい」とか「写真くれ」ってよく言われましたが、サインとは・・・。(笑)
しかも次から次へと応じるなんて、カッコイイじゃないですかー。

たまに観光客から教えられたのか、最新のお笑いのネタを知っている現地の人に会いますが、まさかChempakaさん?(笑)

この遺跡も圧巻ですね。
インドの神様はインドだと物凄く妙な格好や顔つきだったりするのに、仏教になると穏やかで美しいですね。
ボロブドゥールも見てみたいです。

| ももくそ | 2010/12/16 10:02 | URL |

Re: タイトルなし

Yottittiさん!まいど~~!

> アンコールワットには行ってみたいと考えてるのですが、
> プランバナン寺院も昔からのこの石の芸術は残る素敵なところですね。世界には知らないところがたくさんあります。

Yottittiさんも遺跡好きなんですか??
石の芸術、建造物って日本では珍しくて、興味が沸きますよね~。
特にレリーフには魅せられます!

> でも、ジャワ島地震の破壊力を目の当たりにし、怖さを再認識させられました。

地震もそうですけど、この前の火山の噴火では
ボロブドゥール寺院が立ち入り禁止になるなど
被害が出てますよね~~。

アンコールワットの遺跡群も手入れをしなければ
すぐにジャングルに飲まれてしまいますし。。。
自然のパワーには敵いませんね。

> それにしても、日本人が人気~なんてうれしいですね!

なんなんでしょうね??(笑)
ただの日本人のおっさんが観光しているだけなのに
サイン攻めですよ!(笑)

日本への憧れみたいなものがこんな小さな子達にも
あるんでしょうか??

> くれぐれも変な日本語は教えこんでこないでくださいね~(笑)

変な??(爆)
Yottittiさん、何ですか~~~それ~~(笑)
僕はちゃ~~んときれいな日本語、『ありがとう』と『こんにちは』を
教えてあげましたよ~(笑)

| Chempaka | 2010/12/14 21:35 | URL |

アンコールワットには行ってみたいと考えてるのですが、
プランバナン寺院も昔からのこの石の芸術は残る素敵なところですね。世界には知らないところがたくさんあります。
でも、ジャワ島地震の破壊力を目の当たりにし、怖さを再認識させられました。

それにしても、日本人が人気~なんてうれしいですね!
くれぐれも変な日本語は教えこんでこないでくださいね~(笑)

| Yottitti | 2010/12/14 17:16 | URL | ≫ EDIT

Re: インドネシア

takechan0312さん!まいどです~~。

> 今日は、バリ島しか行ったことないので、
> 他のインドネシアにも憧れていますが、
> 沢山遺跡もあるのでしょうね。

僕もジャワ島とバリ島しか行った事がありません。。。
今でも国土のほとんどがジャングルだと考えると
未知の遺跡もたくさんありそうです。

> どうしても陸続きが好きなので、
> 島の多いインドネシアは行きそびれています。
> オーストラリアからこんなに近いのに、
> 皆がせいぜい行くのはバリ島のみのようです。
> 沢山遺跡もあるようですね、いつか行けるのが楽しみですが、
> 一番行きたいのはイリヤンジャヤです。
> バックパックで簡単に行けそうにないのが残念ですが、
> アジア旅行得意のChempakaさんは行かれましたか?

確かにバリ島ではオーストラリアからの観光客が
多いですね~~。

イリヤンジャヤってパプアですよね??
興味はありますけど、渡航は難しいですよね??
一応インドネシアの一部ですけど独立を
目指して政情は不安定のようですね~。

いつかは行きたいですね~~。

| chempaka | 2010/12/13 23:32 | URL |

インドネシア

今日は、バリ島しか行ったことないので、
他のインドネシアにも憧れていますが、
沢山遺跡もあるのでしょうね。
どうしても陸続きが好きなので、
島の多いインドネシアは行きそびれています。
オーストラリアからこんなに近いのに、
皆がせいぜい行くのはバリ島のみのようです。
沢山遺跡もあるようですね、いつか行けるのが楽しみですが、
一番行きたいのはイリヤンジャヤです。
バックパックで簡単に行けそうにないのが残念ですが、
アジア旅行得意のChempakaさんは行かれましたか?

| takechan0312 | 2010/12/13 06:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/139-cf75528a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

