アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カンボジア・アンコールワット遺跡・象のテラスとライ王のテラス

象のテラス

アンコール・トム内にかつてあったと言う
王宮の近くに象のテラスライ王のテラス
呼ばれる遺跡がある。

写真は手前が象のテラスでず~~~っと奥に
ライ王のテラス

テラスの上を歩く事が出来るのだが、日を遮る
物が全くないのでめちゃくちゃ暑い!!
遺跡の石もジリジリ日に焼けているので、フライパンの
上を歩いているようなイメージ。

象のレリーフ

とにかく、先を急がずゆっくり休みながら観光しないと
熱中症になってしまう。

で、象のテラスというのは長さ300mにも及ぶ王族達が
閲兵を行ったテラスで、写真のような象のレリーフや。。。

風化が激しいね~~。

象の彫刻

蓮の花を鼻で摘む象の彫刻や。。。

牙が折れちゃってるね~~。

ガジャシンハ

ガルーダとライオンが一体化したガジャシンハが見られる。

テラスを支えているよ!よいしょっ!

良く見るとチビナーガもいるよ!(笑)

蓮の花を鼻で絡めとる象

特にこの象はお気に入り。
蓮の花を鼻で絡め取ってるのがわかるでしょ?

この時、私、太陽にイジメられてけっこう弱ってました(笑)

シンハ象

象のテラスの中でも特に、この王のテラスは王宮の門前に
位置しており、正面に勝利の門から続く道が延びている。

戦いから戻ってきた軍が王と謁見した場所であり、近隣各国の
王を出迎える場所でもあった。

ここでは当時の王になったつもりで思いをはせてみたい!

とりあえずシンハ像、思わず撫でたくなるようなプリプリの
お尻がキュートすぎ!(笑)

ライ王のテラス

象のテラスの隣に高さ6mにも及ぶテラスを持つ
ライ王のテラスがある。

その6mの壁には一面にレリーフが彫ってあり壮観!

ライ王像

テラスの上のライ王像はライ病にかかった王だと言う説や
ヒゲとキバがあることから閻魔大王だとする説があるようだ。

物売りの少女達

ライ王のテラスの前には土産物屋やレストランが立ち並び
観光客を見つけると物売りの少女達がたくさん集まってくる。

『3個1ドル~~』『お兄さん買う~、1ドル~~』

右から左から日本語で話しかけてくる。

物売りの少女達2

手作りのブレスレットや扇子、布などなど一生懸命に
売ってくる。

少女達全員から買ってあげたいけど、そんなに要らないし
安いからと言って何でもと言うわけにもいかない。。。

ブレスレットをちょこちょこっと買って終了。

カンボジアでは土産でもトゥクトゥクでも何でも
1ドルというのは基本相場のようだ。

続く。。。

関連記事

| アンコールワット遺跡群 | 20:59 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどまいど!

え~~と、アンコールの話題はおいといて。。。(爆)

インペリテリお好きですか!!!!
僕も大好きです!!!!

今でもガンガン聞いてますよ!
アルバムも全部持ってます!!(爆)

ロブ・ロックが戻ってきてくれて嬉しいですね~~!
グラハムボネットでは役不足で。。。(笑)

The Young and the Ruthless がお好きなんですね?
僕には少々ポップすぎて。。。(笑)
それなら同じアルバムのVictim of the systemは
インペリテリの中で一番好きな曲ですね~~~!

へえ~~~、ももくそさん幅広いですね~~!
嬉しいなあ~~、嬉しいなあ~~~(爆)

早弾きギタリストお好きですか?
もしかしてイングヴェイも??

ウインガーはねえ~~、残念ながら縁がございませんねえ~(笑)
Seventeenは好きな曲ですけど。

最近、久しぶりにドラムが叩きたくて
ローランドのサイレントドラムを購入しようかと
大いに悩んでおりまする(笑)

今、丁度ユーチューブでモトリーのライブワイヤーの
ライブバージョンを見ていた所です!

ヴィンスが細いよ~~(爆)

| chempaka | 2010/11/30 23:48 | URL |

あー!ここの遺跡は初めて見ました!
面白いですね・・・。見たかった・・・。
私の周った所は、バイヨン、アンコールワット、バンテアイ・スレイと、タ・プローム以外は、メキシコの遺跡みたいな小さなピラミッド状の所ばかりでした。
遺跡は1週間では見切れませんですね~。

で、どうでもいいですが・・・。
今のコメント書きながらのミュージックはImpellitteri - The Young and the Ruthless と
Winger - Madalaineでした!
インペリテリご存知ですか?
私、この曲好きなんですよね~(笑)

| ももくそ | 2010/11/30 23:20 | URL |

Re: こんばんは。

鍵コメさん!まいど~~!

象さんがお好きですか??
象さんのレリーフや彫刻はどんな遺跡にも
必ずと言っていい程あるので、楽しいかも!

長期の休みが取れないのはつらいですね~~。
でも裏を返せばそれだけ信頼されているのでは??

ん~~、でもメリハリはつけたいな~~(笑)

| chempaka | 2010/11/29 00:30 | URL |

Re: タイトルなし

リリーさん!まいどまいど!

> こんばんは~!

スラマッマラーム!

> あぁ~☆良いっすね、アンコール遺跡!
> 今~熊本でアンコールワット展やってて見てきてんですよ~。

おおお!アンコールワット展が!
へ~~、どうでした?楽しめましたか?
大阪にも来るのかな~~??

> でもこのシンハ像のお尻には会えなかった!!!
> このプリプリ☆ヒップ思わずなでくり回したくなる気持ち分かります!笑

なでくり回す。。。(爆)
なんか、エロじじぃみたい!(爆)

でもね、このヒップは必見ですよ!
必要以上にプリプリなんですから!(笑)

> んん~
> やっぱ現地に行きたくなりますね!

アンコールの遺跡へ行ってまたバリとは違う
スピリッツを感じて見て下さい!

遺跡の静かなところで瞑想している人も
多いですよ!

ぜひぜひ!

| chempaka | 2010/11/29 00:20 | URL |

Re: タイトルなし

美雨姉さん!まいどまいど!

> いつもありがとうございます。

こちらこそありがとうございます!

> わたくしごとで恐縮ですが12月から繁忙期に入り、ブログの更新は亀さんになるかもですが、chempakaさんのブログは必ず読みにきて応援しますね!
> これからもどうぞよろしくお願いします。(*^_^*)

僕もね、この頃仕事がとても忙しくて。。。
家に帰ってお風呂入って食事すると、睡魔が。。。(笑)
ブログネタは豊富にあるんですけどね。。。

ま、お互いマイペースに更新していきましょう!

こちらこそ、引き続き宜しくお願い致します!

| chempaka | 2010/11/29 00:13 | URL |

Re: 立派な遺跡と可愛い女の子たち

yokoblueplanetさん!まいど~~~!

> こんばんは。
> 立派な遺跡、仰るように風化が激しいですね。

吹きさらしの遺跡なので風化が激しいのでしょうね~~。
その風合いもいいんですけどね~。

> どれ位の気温だったのでしょうか?

3月末の暑季に行った時は日中は軽く40度を越えますよ!!
現地の人は、凄く早起きで午前中に仕事をひと段落させて
昼間は木陰等でじ~っとして過ごしてます。

> お土産売りの女の子達、可愛いのですが、一番困るのは全員の物を買ってあげられないと云う所です~アジアだけでなくアフリカでも見られる光景で、毎回苦労します!

アフリカでもそうなのですね~~。。。
正直、一人買ってしまうと私も!私も!になって
収拾つかなくなるんですよね~~。
買ってあげないと本当に寂しそうな顔をするんですよ~。。。

ん~~~、苦労しますね!

| chempaka | 2010/11/29 00:08 | URL |

こんばんは~!

あぁ~☆良いっすね、アンコール遺跡!
今~熊本でアンコールワット展やってて見てきてんですよ~。
でもこのシンハ像のお尻には会えなかった!!!
このプリプリ☆ヒップ思わずなでくり回したくなる気持ち分かります!笑

んん~
やっぱ現地に行きたくなりますね!

| ウォーターリリ― | 2010/11/28 22:41 | URL | ≫ EDIT

いつもありがとうございます。

わたくしごとで恐縮ですが12月から繁忙期に入り、ブログの更新は亀さんになるかもですが、chempakaさんのブログは必ず読みにきて応援しますね!
これからもどうぞよろしくお願いします。(*^_^*)

| 美雨 | 2010/11/28 22:00 | URL |

立派な遺跡と可愛い女の子たち

こんばんは。
立派な遺跡、仰るように風化が激しいですね。
どれ位の気温だったのでしょうか?
お土産売りの女の子達、可愛いのですが、一番困るのは全員の物を買ってあげられないと云う所です~アジアだけでなくアフリカでも見られる光景で、毎回苦労します!

| yokoblueplanet | 2010/11/28 14:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/135-8dc6c9b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

