アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラオス・ルアンパバーンからメコン川を遡りノーンキヤウまで③

ナムウー川の流れ

ルアンパバーンを出発して7時間!!(笑)
まだ船はノーンキヤウの街に着きません(笑)

船のイスは板張りの狭いイスなので
お尻が痛くなってくるんです(笑)

関空から7時間と言うと余裕でバリ島に
着いてしまう時間ですね~~(笑)

わお!凄い浅瀬だ!
船頭さん!気をつけてね!

船に乗船する人々

川岸に集落が見えてくると、必ずと言っていいほど
船に乗船する人々を見かける。

なんか、曇ってきたな~と思ったら雨がポツリポツリ。。。


集落その1

集落は写真のような高床式の家が多く、竹を素材に
使用している物が多い。

集落その2

コンクリートで出来た頑丈そうな家は見当たらず。。。
冬とか寒くないのかな~~。。。

ラオスの子供達

土手で遊ぶかわいい子供達を見つけた!
手を振るけど、遊びに夢中で気づいてくれない(笑)

ナムウー川の流れ

雨が降ったり止んだり。。。ちょっと肌寒い。。。

大分山奥に入ってきたようだ。。。

山は石灰岩質なのだろうか?中国桂林
ベトナムハロン湾で見られるような形をした
山々が多い。。。

ナムウー川の山々

この山もそんな感じ。。。

ラオスの子供達

裸足でサッカーする少年達を発見!!
痛くないのか??(笑)

我々よりも足の皮が堅くて厚くなるのかな~。

水浴び中の子供達

水浴び中にごめんね~~。
右の彼はまさにシャンプー中でした(笑)

ラオスでもトランクス派とブリーフ派に分かれるようだ(笑)

ノーンキヤウの船着場

ルアンパバーン朝の8時30頃に出発して約8時間!!
やっとノーンキヤウの船着場に到着。。。

もう、晩御飯の時間だ!ホテルに急ごう!

ここからまだまだラオスの旅は続きます。。。

関連記事

| ノーンキヤウ | 23:24 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 危機かも!

クラクラさん!まいど!

> chempakaさん、こんばんは!
> ラオスも良いっすネ(*^。^*)
> おいらは、仕事が忙しく・・・
> 年始もタイに行けないかも・・・(T_T)
> 最大の危機かも!!!!!!!!!!!!

OH!それは危機です!

僕も現在、毎日13時間労働。。。
土曜も仕事。。。

このご時勢、忙しいのはありがたいですけど
メリハリは必要ですよね~~。

クラクラさん!がんばっ!←古っ(笑)

| chempaka | 2010/11/27 19:51 | URL |

危機かも!

chempakaさん、こんばんは!
ラオスも良いっすネ(*^。^*)
おいらは、仕事が忙しく・・・
年始もタイに行けないかも・・・(T_T)
最大の危機かも!!!!!!!!!!!!

| クラクラ | 2010/11/27 01:52 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん、まいどです!

> ホント、桂林に似た感じですね。
> 船下りをしながら ある意味 桃源郷かも…
> と思いましたよ。

霧のまちさんは桂林に行かれた事があるんですね?
やっぱり桂林に似てるんだな~~。
じゃあ、メコンのこの辺りもプチ桃源郷という事で。。。

| chempaka | 2010/11/26 22:45 | URL |

ホント、桂林に似た感じですね。
船下りをしながら ある意味 桃源郷かも…
と思いましたよ。

| 霧のまち | 2010/11/26 10:56 | URL | ≫ EDIT

Re: ハノイ、ダナン、ホーチミン

鍵コメさん!まいどです~~!

ハノイもホーチミンも市内の滞在しかしてないのですが。。。

ハノイならハノイ・エレガンス2ホテルがおすすめです!
旧市街の中にあって雰囲気も良く、近くにおいしいレストランも
たくさんあります。各部屋にデスクトップのパソコンも完備!
室内も清潔!検索して見て下さい!

ホーチミンはアンアン2ホテルでしょうかね~~。
ロビーに宿泊者専用のPCが3台あります。
部屋は清潔です!部屋の広さはグレードによって異なります。

ダナンでは宿泊した事がないのでなんとも言えませんが
ちょっとホイアン(タクシーで40分ぐらい)まで足を伸ばしてみると
いろいろありますよ!世界遺産の街なんですが僕のお気に入りです!

こんな所でしょうか。。。

| chempaka | 2010/11/25 23:13 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!どもども!

> 裸足でサッカー???
> 凄すぎます!
> 足の指つき指か骨折しそうです(笑)

そう思いますよね~~やっぱり(笑)
トーキックなんてしたら最悪、骨折ですよね~(笑)
足の裏も堅そうです!

水虫なんてあるのかな~~(笑)

> 7時間の船の旅って長いですね~。
> 私はバンコクからアユタヤまでの3時間ほどの川の旅は疲れました・・・。
> 最初は楽しかったんですけどね~・・・。
> 小さなボートで風直撃で頭痛くなりました(笑)

それってチャオプラヤー川ですか??
僕は電車で行ったんですけど、そういえばチャオプラヤー川を
渡し舟で横断しましたね~。
そんなツアーがあるのか。。。初知りです!
ずーっと風に当たっているのも辛いですね~。寒そう(笑)

> 魔裟斗お嫌いですかー?(笑)

嫌いとかじゃないんですけど、初めて言われたんで
なんと言っていいやらで。。。(笑)

ももくそさんは魔裟斗みたいなのがお好みで?(笑)

> 夫の会社で、魔裟斗似の男子が入社してきたらしいんです。
> で挨拶の時に、女子達全員が前代未聞の「黄色い叫び」&「スタンディングオベーション」の嵐だったそうです(笑)

爆爆爆!!

『黄色い叫び』はわかるんですけど
『スタンディングオベーション』ってなんですかぁ???(笑)
賑やかなおもしろい会社ですねえ~~(笑)若い子が多いのかな?(笑)

> 夫は「俺の時はそんなのなかったのに!クソー!」と言ってました(爆)

旦那さんの気持ちはわかります(爆)

| chempaka | 2010/11/25 22:58 | URL |

裸足でサッカー???
凄すぎます!
足の指つき指か骨折しそうです(笑)
7時間の船の旅って長いですね~。
私はバンコクからアユタヤまでの3時間ほどの川の旅は疲れました・・・。
最初は楽しかったんですけどね~・・・。
小さなボートで風直撃で頭痛くなりました(笑)

魔裟斗お嫌いですかー?(笑)
夫の会社で、魔裟斗似の男子が入社してきたらしいんです。
で挨拶の時に、女子達全員が前代未聞の「黄色い叫び」&「スタンディングオベーション」の嵐だったそうです(笑)
夫は「俺の時はそんなのなかったのに!クソー!」と言ってました(爆)

| ももくそ | 2010/11/25 09:36 | URL |

Re: タイトルなし

きよぷ~さん!まいど!

> 映画の世界みたいです~!
> でも、こどもが遊ぶ姿は共通ですねe-266
> 世界平和をe-266

世界でも最貧国のひとつなんですけど
子供達の笑顔からはそんな事は感じられませんよね~~。

世界平和を!

| chempaka | 2010/11/24 23:31 | URL |

映画の世界みたいです~!
でも、こどもが遊ぶ姿は共通ですねe-266
世界平和をe-266

| きよぷ~ | 2010/11/24 07:35 | URL |

Re: 自然に

yokoblueplanetさん!まいどまいど~!

> こんばんは。
> 川が生活の一部になっている風景、懐かしい感覚です。
> 子供達も思いっきり遊びに興じているし、「豊かな」生活がありますね。
> 便利な物が有る無しに関わらず。

考えさせられましたね~。
『豊かな』生活って何なんだろう??って。

便利な物に遊ばれているような日本人の暮らしが
本当に豊かなのかな~~(笑)

便利、不便なんてどこの国の生活にもあるわけで。。。

豊かさの物差しって何だろう??

| chempaka | 2010/11/24 01:19 | URL |

Re: すごいなぁ~

とろけるカラムーチョさん!はじめまして!

> すごい、山ですねぇ~
>
> 中国の絵に出てきそう♪

桂林ほどの彫りの深い山はありませんが
良く似たような山が結構ありました~。

負けず劣らず絵になる風景だと思います。

| chempaka | 2010/11/24 01:12 | URL |

Re: タイトルなし

カントリーママさん!まいど!

> ここまで船で7時間。すごいですね。
> でもこういったゆっくり流れる時間いいなあ。

ガイドブックには5時間なんて書いてますけど
実際は8時間以上掛かります(笑)

ラオスの観光と言えば正味、この『ゆっくりした時間を味わう』事に
尽きるんでしょうね~~。

> やっぱり今でもこういった高床式の家のままなのでしょうか、ここ10年で世界中の手作りの家が消えていってるような気がして。。。人々も携帯を持ってたりで私が15年前に行ったところに最近戻った時もあまりに変っていてびっくりしました。

そうですよね~。アジアの田舎に行っても携帯電話は
当たり前のように普及していてビックリします。

電柱とかのインフラがいらない携帯電話は途上国には
都合が良いようです。

手作りの家はまだまだラオスでは当たり前のようです。
高床式の床下部分はまるでリビングのように家族の
憩いの場となっているようですね~~。

> こうやって素朴さの残る子供達の遊ぶ姿見ると嬉しくなっちゃうな。 うちの子もですけど、普段は裸足で過す事の多い子供の足は普通の日本人の私たちには耐え難いラフな道でも、何事もないかのように歩いてますよね。

ほんと皆、裸足なんですよ~。痛くないのかな~(笑)
都会のように危険な物も落ちてないだろうし、意外と安全なのかも。。。

カントリーママさんのお子さん達は裸足なのですか!?
めっちゃ元気ですね~~!(笑)

| chempaka | 2010/11/24 01:11 | URL |

自然に

こんばんは。
川が生活の一部になっている風景、懐かしい感覚です。
子供達も思いっきり遊びに興じているし、「豊かな」生活がありますね。
便利な物が有る無しに関わらず。

| yokoblueplanet | 2010/11/23 15:56 | URL |

すごいなぁ~

すごい、山ですねぇ~

中国の絵に出てきそう♪

| とろけるカラムーチョ | 2010/11/23 15:20 | URL |

ここまで船で7時間。すごいですね。
でもこういったゆっくり流れる時間いいなあ。
やっぱり今でもこういった高床式の家のままなのでしょうか、ここ10年で世界中の手作りの家が消えていってるような気がして。。。人々も携帯を持ってたりで私が15年前に行ったところに最近戻った時もあまりに変っていてびっくりしました。

こうやって素朴さの残る子供達の遊ぶ姿見ると嬉しくなっちゃうな。 うちの子もですけど、普段は裸足で過す事の多い子供の足は普通の日本人の私たちには耐え難いラフな道でも、何事もないかのように歩いてますよね。

| カントリーママ | 2010/11/23 13:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/134-6d605208

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

