アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エジプト・ギザのピラミッドにて16年前。。。

ギザのピラミッド

はい~~、今回はアジアを離れてエジプトです(笑)
アジア旅行好きのおっさんブログなんですけど
たまには他に訪れた国々も振り返ってみたいと思います(笑)

写真は16年前になるんですけどギザピラミッド
行ったときの写真です。

雲ひとつ無い真っ青な空をバックに白く光るピラミッド
印象的でした。

20代前半ですね~~。細いな~俺!(笑)

クフ王のピラミッド

クフ王ピラミッドの頂上までカメラに収めようとすると
かなり下がらなければなりません(笑)

ほんと、ちょっとした『山』みたいなんです。

ピラミッドの入口

クフ王のピラミッドの内部に入る前に写真をパチリ!

傾斜が凄いですよね~~。今は禁止されてるそうですが
ピラミッドを登る人が結構いたそうです。。。

やっぱりと言うか、転落事故も多かったそうですね~。
僕はダメですね~、高所恐怖症だし、この傾斜でしょ?(笑)
絶対に生きて帰れないです!降りてくるのも怖そうですよね?(笑)

IMG_0004_20101119222147.jpg

なぜか白黒なんですけど、ピラミッドの内部です。

外のカラッとした空気とは対象的に湿度がめちゃくちゃ高く
暑くて大変でした。ピラミッドパワーで物が腐らないとか
言うけど、この湿度ではどうなんでしょうか~(笑)

スフィンクスとピラミッド

ところでギザのピラミッドは王の墓という説が有力でしたが
最近では儀礼的なモニュメントであって墓は別の場所にある!
というのが考えの主流だそうです。有名な吉村作治先生もそう考えて
いるようですね~。

僕も吉村先生に一票だな~。質素な石棺からここがファラオの
墓とは考えられないですね~。

そう言えば、昔読んだ本で。。。
『ピラミッドはナイル川の氾濫に備えたテトラポッドだ!』と
言う人もいました。それはないだろうと思うんだけど(笑)

スフィンクス

この当時、スフィンクスの塩害が問題になっていて、所々白い塩が
見られました。今はどうなってるんでしょうか?

IMG_0010.jpg

定番のラクダも乗りましたよ!
ラクダに乗る時、結構背が高く、前につんのめるので怖いです(笑)

やたらチップ!チップ!とうるさかったな~、手伝いの子供(笑)
誰もあげないと言ってないのに。。。(笑)


今後も時々アジア以外の国々も振り返ります。

| エジプト | 22:52 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

まちさん!まいどです~。

> こんばんはー。
> ご無沙汰しておりおました(-_-;)。
> エジプトですねー。
> 私は次は、エジプトの予定なんです♪

うお~~~~!うらやましいです!
アブシンベルにも行かれるのですか??
まだ行った事がなく憧れます。

ダハシュールのピラミッド群とかも
見てみたいです。

> ラオス編も楽しみにしてますよー。
> ノーンキャウ懐かしいです★

ノーンキヤウから今度はウドムサイへと
ブログは続きます!

まちさんのエジプト記事も楽しみに
してますね!

| chempaka | 2010/12/11 00:01 | URL |

こんばんはー。
ご無沙汰しておりおました(-_-;)。
エジプトですねー。
私は次は、エジプトの予定なんです♪

ラオス編も楽しみにしてますよー。
ノーンキャウ懐かしいです★

| まち | 2010/12/10 00:47 | URL |

Re: タイトルなし

こりきちさん!まいど!

> 毎度です!
> エジプトとは良いですね~
> 昔から一番行きたい国がエジプトなんですよね。
> 一緒に旅をする子がエジプトは危険だといって
> 賛成してくれてないんで、近いうちには
> 説得していきたいなあ。

もう、16年も前の話なんです(笑)
僕も小さな頃からピラミッドに憧れてたんです!
確かにルクソールのハトシェプスト女王祭殿での
イスラム原理主義による観光客襲撃の事件は
今でも記憶に新しく、『危険』というイメージは
拭えませんね。。。悲しい事件でした。。。

> それにしてもChempakaさん、顔出しまくりですね(笑)!

現在の顔出しは出来ませんが、過去の顔なら
OKです!(爆)

こりきちさんも是非!(笑)

| chempaka | 2010/11/24 01:02 | URL |

毎度です!
エジプトとは良いですね~
昔から一番行きたい国がエジプトなんですよね。
一緒に旅をする子がエジプトは危険だといって
賛成してくれてないんで、近いうちには
説得していきたいなあ。
それにしてもChempakaさん、顔出しまくりですね(笑)!

| こりきち | 2010/11/23 09:19 | URL |

Re: タイトルなし

リリーさん!まいどまいど!

> おぉ~chempaka兄さん!

え~~~~っ!リリーさんの方が年上じゃないんですか~?(笑)
リリー姉さんってば(笑)

> ピラミッド制覇されとったんですね~!!!
> こうやって見せて頂くとギザのピラミッドって巨大、スケールが違うですね!

制覇と言えば、ギザ以外にもダハシュールや他の地域にも
ピラミッドがあるんですけど、なかなかそこまでは。。。

あのね~、ほんまに巨大!!山みたい!!
よくもまあ、こんな物を作れたもんだと言う感じ。。。
宇宙人が作ったのだ!とか昔から言われてますけど
そう思っても仕方がないですね~、これは!

> そう言えばchampaka兄さんってホントにしゃくれじゃなかったんですね。
> ハノイの遷都祭と今回でやっと納得いきました!笑

しゃくれ。。。

あのね~~、しゃくれちゃうってゆうてますやん!(笑)
昔の写真と今の写真で良くわかったでしょ??(笑)

というか、リリーさんってしゃくれフェチなの?(笑)

> ラクダとのショットは。。。
> まるで、なるほど!ザ・ワールドかと思いましたよ!
> たとえが古すぎっすか?笑

古っ!(笑)
確かにそれっぽいですね~(笑)
ま、よくある定番シーンですな(笑)

少なくともリリーさんって僕と2つ3つしかかわらないと思う!(笑)

| chempaka | 2010/11/22 22:16 | URL |

Re: YOUNG!

クラクラさん!まいど~!

> おはようございます。。
> 20代ですよねネ!

はい、ピチピチの20代前半でございます(笑)

> おいらも20代は無理も出来ましたが・・・\(^o^)/
> 今じゃノンビリ観光が一番で~~す。。。

最近、ノンビリ観光しようと思っても時間が。。。
それにこの頃、アチコチ行きたくて。。。(笑)
一回の旅行に詰め込みすぎてるかも~。予定を(笑)

| chempaka | 2010/11/22 22:04 | URL |

Re: 思い出してしまった!

yokoblueplanetさん!まいど~~!

> おはようございます。
> ここを訪問した時の事を色々と思い出しました!

ほうほう。

> 人間が五月蝿かったです~一人だったので、用心棒にホテルのタクシーを頼んで出かけましたが、それでもなかなか。。。

エジプトの女性ひとり旅は大変だったでしょう?(笑)
二言目には『僕と結婚しよう!v-10』ですものね?(笑)
用心棒が用心棒にならない。。。そんな感じではないですか?(笑)

> 若い時の写真も時々観るのは楽しいですね。若い元気な体に今の「老成した」頭がついていれば鬼に金棒になるのでしょうが、人生、そう簡単にはいきません!

そうなんですよね~~~。頭脳と言うか知恵とか経験だけ
今のままで身体だけ元気なのが最高ですよね~~(笑)

『老成』。。。しているかどうかはわかりませんが(笑)

> 今を一生懸命、しか無いですね。頑張りましょう。

お互い、頑張りましょうね!!

| chempaka | 2010/11/22 22:02 | URL |

おぉ~chempaka兄さん!
ピラミッド制覇されとったんですね~!!!
こうやって見せて頂くとギザのピラミッドって巨大、スケールが違うですね!

そう言えばchampaka兄さんってホントにしゃくれじゃなかったんですね。
ハノイの遷都祭と今回でやっと納得いきました!笑

ラクダとのショットは。。。
まるで、なるほど!ザ・ワールドかと思いましたよ!
たとえが古すぎっすか?笑

| ウォーターリリ― | 2010/11/21 20:59 | URL | ≫ EDIT

YOUNG!

おはようございます。。
20代ですよねネ!
おいらも20代は無理も出来ましたが・・・\(^o^)/
今じゃノンビリ観光が一番で~~す。。。

| クラクラ | 2010/11/21 08:19 | URL |

思い出してしまった!

おはようございます。
ここを訪問した時の事を色々と思い出しました!
人間が五月蝿かったです~一人だったので、用心棒にホテルのタクシーを頼んで出かけましたが、それでもなかなか。。。
若い時の写真も時々観るのは楽しいですね。若い元気な体に今の「老成した」頭がついていれば鬼に金棒になるのでしょうが、人生、そう簡単にはいきません!
今を一生懸命、しか無いですね。頑張りましょう。

| yokoblueplanet | 2010/11/21 03:18 | URL |

Re: タイトルなし

カントリーママさん!まいど!

> アジア以外でも超いいでございますわ!
> こうやって近くに行くと、回りにいっぱい岩がゴロゴロありませんでした~!?  あれっていきなりピラミッドの上の方から砕けて落ちてきてるんだって。。。こわ~!

ありました!ありました!
大小いろんな岩がゴロゴロと。。。
あれは全て落石なのですね?こわ~~!

> らくだに乗った姿、若いですよ!
> いい感じ~!

若いですよね~やっぱり(笑)
なんか子供みたいですね~。
今は見る影もありませんが。。。(笑)

> この時期はラマダンの時期じゃなかった~!?

おおおお!

その通りです!!

ラマダン中だったので昼間はお腹の減ったエジプト人達が
寝不足の顔して気だるそうでした(笑)

おもしろかったのは王家の谷に行った時に
メルエンプタハだったかな?の墓に行った時に
チケットを確認するスタッフが大きな石棺の上で昼寝していて
スルー出来た事です!(笑)

呼んでも起きないんだもん!(笑)

ラマダン中の夜の盛り上がりは凄いですもんね!
寝不足にもなるな~~そりゃ。

> ここもいつか子供と一緒に行きたいなあ。
> その頃スフィンクスの顔どうなってることやら。

落石にはご注意を!(笑)

スフィンクスもどんどん風化、塩害の被害もあるようですので
やはり少しずつ表情が変化していくのでしょうか??

| chempaka | 2010/11/21 00:40 | URL |

Re: わかーい

美雨姉さん!まいど~~~!

もう風邪は良くなりました??
晩酌もほどほどに~~(笑)

> chempakaさん、アジア好きおにーさんのブログ、といった感じですね。

ぐはは。今はほんと見る影も無いおっさんです(笑)
時間は残酷ですね~ほんと。。。

> うーん、ピラミッドスフィンクスが巨大なテトラポッド!?それはありえないでしょう。(爆)吉村先生も爆笑しそう。そういえばラクダのおっちゃんもチップチップとうるさかったようなー・・・結構高かった。ボリですよねー(>_<)でもまあ、あれでピラミッドバックに写真をとったら一生の思い出にはなりますが・・・

そう、テトラポッド説はまさに珍説ですよね(笑)
何かの本で吉村先生も真っ向からありえないと反論(一蹴?)されてましたよ(笑)
考古学は仮説を立てる事から始るとは言え、興味深い説ですね~。

ええ、ええ、ラクダ使いのおっちゃんも子供もチップチップで
ボリボリでしたね~~(笑)日本人なんだから黙ってても
幾らかは渡すのに~。国民的気質として(笑)

姉さんもこの場所辺りですか?写真を撮られたのは。
3つのピラミッドがきれいに揃って見える場所なんですよね~。
確かに一生の思い出になりました!

> ラクダに虫がついてて、服についてめちゃ痒かった思い出があります。(爆)

それはそれはお気の毒に。。。
今ではそれもいい思い出に??(笑)

変な毒のある虫でなくて良かったですね~。

| chempaka | 2010/11/21 00:19 | URL |

Re: タイトルなし

きよぷ~さん!まいど!

> え~~~~!
> こんなんなんですか?!
> ピラミッドってe-266
> こんな近くで見れたの初めてですe-266

はい!こんなんなんですよ!
まるで『山』みたいでしょ?(笑)
傾斜も急で、見上げていたら首が痛くなる程でした(笑)

ほんとデカイです!

| chempaka | 2010/11/21 00:07 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどまいど!

> あらぁ、アジア以外もけっこう行かれてたんだ!(笑)

そうなんです。ちょこちょこっと欧米旅行に行っていた
時期があったんです。有名所ばかりですが。。。

当時の写真は当然、フィルムですのでブログにアップするのが
大変で(苦笑)

> さすがにピラミッド群は今も変わらず、変わったのは・・・??(笑)

??

変わったのはなんですか?霧のまちさん!
気になりますやん!(笑)

って、僕の事??(爆)

> はい、湿度高いですよね。 あれは辛かったです。

はい、めちゃくちゃ湿度が高くて、あれだけ中に入りたい!と
思っていた気持ちが急速に萎えてきて。。。(笑)
早くピラミッドから出たかったです(笑)

> カイロ市内からよく見えるほど近いですよね。
> ピラミッドから市内を見ると 近いんだけど ボォーと
> 霞んでいました。

そうでした!市内が良く見渡せましたね!
おっしゃる通り、街が霞んで見えました。

| chempaka | 2010/11/21 00:05 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいど~~!

> Chempakaさん!!!

はい!!!

> よく見えないですが、アラブ人の中にいても違和感ないですよっ!!!(笑)

えっ!?なんですか?それは?(笑)
溶け込んでますか?僕(笑)
着ている服が茶色っぽいから?それとも顔面がアラブ人チック?(笑)

> う~ん、魔裟斗に見えますが・・・。
> 遠めでかなり似てますよ!(笑)

え~~っ!魔裟斗~~~!?
いやや~~~(笑)
そんなん言われるのん初めてですわ!(笑)

> エジプト行きたい国なんですよね~。
> でも夫がチキンなので、アラブの国に行けないんです・・・。ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

エジプトは僕ももう一度ゆっくり行きたい国のひとつなんです。
カイロ博物館に3日、ギザで5日、ルクソールに5日。。。
じっくり、ゆっくりエジプト文明を味わいたいですね~~。

もう、強引に旦那さんを連れていきましょうよ!(笑)

> てか、ピラミッドのこれだけの石を奴隷が運んだと思うと・・・。
> 圧倒です!

今では国家事業として従事した労働者に対して手厚い保護が
されていたと言うのが定説になっているようですよ。衣食住を
保障していたらしいです。

とにかく、魔裟斗はダメ~~~(笑)

| chempaka | 2010/11/20 23:57 | URL |

わかーい

chempakaさん、アジア好きおにーさんのブログ、といった感じですね。
うーん、ピラミッドスフィンクスが巨大なテトラポッド!?それはありえないでしょう。(爆)吉村先生も爆笑しそう。そういえばラクダのおっちゃんもチップチップとうるさかったようなー・・・結構高かった。ボリですよねー(>_<)でもまあ、あれでピラミッドバックに写真をとったら一生の思い出にはなりますが・・・
ラクダに虫がついてて、服についてめちゃ痒かった思い出があります。(爆)

| 美雨 | 2010/11/20 23:46 | URL |

え~~~~!
こんなんなんですか?!
ピラミッドってe-266
こんな近くで見れたの初めてですe-266

| きよぷ~ | 2010/11/20 20:13 | URL |

あらぁ、アジア以外もけっこう行かれてたんだ!(笑)
さすがにピラミッド群は今も変わらず、変わったのは・・・??(笑)
はい、湿度高いですよね。 あれは辛かったです。
カイロ市内からよく見えるほど近いですよね。
ピラミッドから市内を見ると 近いんだけど ボォーと
霞んでいました。

| 霧のまち | 2010/11/20 10:19 | URL | ≫ EDIT

アジア以外でも超いいでございますわ!
こうやって近くに行くと、回りにいっぱい岩がゴロゴロありませんでした~!?  あれっていきなりピラミッドの上の方から砕けて落ちてきてるんだって。。。こわ~!

らくだに乗った姿、若いですよ!
いい感じ~!

この時期はラマダンの時期じゃなかった~!?

ここもいつか子供と一緒に行きたいなあ。
その頃スフィンクスの顔どうなってることやら。

| カントリーママ | 2010/11/20 09:48 | URL | ≫ EDIT

Chempakaさん!!!
よく見えないですが、アラブ人の中にいても違和感ないですよっ!!!(笑)
う~ん、魔裟斗に見えますが・・・。
遠めでかなり似てますよ!(笑)

エジプト行きたい国なんですよね~。
でも夫がチキンなので、アラブの国に行けないんです・・・。ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

てか、ピラミッドのこれだけの石を奴隷が運んだと思うと・・・。
圧倒です!

| ももくそ | 2010/11/19 22:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/133-a42faec1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

