アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬支度~我が家の熱帯植物を温室に大移動!!

温室の様子

朝晩の冷え込みが厳しくなってきたので
我が家の熱帯植物達を温室に大移動しました~。

温室を組み立てるだけでも大仕事。。。

特にビニールを被せるのは非常に大変なんです。重いですし。。。(苦笑)

ビニールだけでは保温効果が低いので、プチプチを内張りして
断熱、保温効果を高めます。。。

写真に写ってるのは右がジャボチカバ、左が旅人の木です。

温室の様子

どんどん入れていきます。
温室は2坪なので、効率よく収納しないと全部入りきりません。。。

ストレリチアヘリコニアモンステラ等が写ってます。

オーガスタの子株

オーガスタを育てて6年目、根元から子株が生えてきました!
来年には花が咲くかもしれません!ストレリチアのような形の
白く大きな花が咲くようです。

スターアップル

スターアップルの花が今もたくさん咲いてます。
写真はつぼみです。。。

花は咲くけど実は一回もなったことがありません。
もう一本、育てたほうがいいかも知れません。受粉用に。

モンキーバナナ

2002年の夏にカルフールで買ったモンキーバナナ
もう8年目です。世代で言うと3世代目になります。

このペースだと2年後に実がなりそうです。
過去2回収穫してます。

最初の収穫の様子はこちら

温室の様子

温室が植物達で一杯になりました(笑)
天井に電気ヒーターを取り付けて終了です。

これで、真冬でも12~16度ぐらいが保てますので
水を控えめに管理すれば冬越しが容易にできるんです。
肥料も厳禁です!休眠状態にします。

左には花をたくさん付けたブーゲンビレア
プルメリアが写ってますよ~。

来年のゴールデンウィーク明け頃までは温室で
我慢してもらいます(笑)








関連記事

| 栽培している熱帯植物 | 00:50 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

クラクラさん!まいどまいど!

> chempakaさん、こんにちは!
> めちゃ几帳面ですネ。。。

こういう好きな事にはマメで几帳面です(笑)

> おいらは、庭の草取りもしないっすヨ!
> chempakaさん家の熱帯植物は幸せですネ\(^o^)/

草むしりはやりましょうよ~クラクラさん!(笑)
草むしりやってると必死になってくるので
あれはあれで楽しくなってきますよ!(笑)

| chempaka | 2010/11/17 22:40 | URL |

Re: タイトルなし

美雨姉さん!まいどまいど~~!

> スターアップル、かわいい!

そうでしょ?写真は蕾ですけどピンク色の小さな
花がポツポツと咲くんですよ。

> ひかえめにそっと開くところがいいですね。

そう、そっと控えめな花なんです(笑)

> もう冬支度かぁ・・・亜熱帯のコたちとしてはこれでも遅すぎ(!?)と不平を言ってそうですが、しっかりケアしてくれるchempaka兄さんだからこそ、花をつけ実をつけてくれるのでしょうネ!(*^_^*)

少し寒いかな?という時期まで外で育てます。
そうやって寒さにある程度ならしてから冬を迎えます。
chempaka兄さん、植物の躾にはうるさいんです(笑)

> モンキーバナナって、三年で実がなるのですか!?驚異・・・

熱帯地方なら1年弱で実がなるんでしょうけど。。。

> ていうか、食べた―い!あのコクとねばり、絶対クセになるもん・・・!ということで今日も応援(^_-)-☆☆☆☆

そうなんですよね~、普通のバナナに比べてねばりがありますね!
香りもいいですね~~。

ポチポチありがとうございます~~。

| chempaka | 2010/11/17 22:37 | URL |

Re: タイトルなし

sukuさん!まいど~~!

バリ島旅行の疲れはありませんか??
帰国して日本の寒さにびっくりされた事でしょうね~。

> chempakaさん、しっかり管理されているんですね!
> 私は今年始めたばかりの初心者なので勉強になります

僕も今でも試行錯誤ですよ。
本やネットで調べて研究してます(笑)
失敗もいろいろありますし。

> ウチはマンションなので温室スペースは作れないんですが
> ブーゲンビリアの冬超え対策どうしたものかと思案中です
> やはり室内に入れておくべきなんでしょうか?

やはり室内ですね~。昼間は日の当たる暖かな場所に置いて
夜になったら逆に冷えるので部屋の中ほどに入れてあげると
いいと思います。

ブーゲンビレアは案外寒さに強いので葉は全て落ちますけど
枯れることはないと思います。

> それにしても熱帯植物園さながらな光景ですね(笑)

小さな小さな植物園です!(笑)
ありがとうございます~。

| chempaka | 2010/11/17 22:29 | URL |

Re: 越冬

かのちゃん♪さん!まいどまいど~!

> スゴっ!南国の植物が日本で越冬するんですね!

はい。無理やり越冬させてます(笑)
熱帯地方だと年中成長するんですが冬があるので
仕方がないですね~。

> こんな手塩にかけて面倒見てるなんて、さすがchampakaさん。肥料もあげずに休眠状態にさせるっていうことですが、そのほうがきれいな花が咲いたりするの?だったら人間も時々断食して休眠したらよさそう?あら、何言ってるのかしら・・(笑)。

何言ってはるんですか?かのちゃん♪さん!(爆)
むちゃくちゃ話が飛躍したんですけど~(笑)

でもまあ、食べ過ぎると吹き出物が出たりと美容にも
良くないのでまんざら間違いでもないような(笑)

胃腸が悪い時もしばらく絶食すると良いと聞きますし。。。

> みんなでくっついて温室に入って、なんだか植物たちのおしゃべりが聞こえてきそうです♪

そうですね!くっついているだけで暖かそうな感じがしますね。

| chempaka | 2010/11/17 21:38 | URL |

chempakaさん、こんにちは!
めちゃ几帳面ですネ。。。
おいらは、庭の草取りもしないっすヨ!
chempakaさん家の熱帯植物は幸せですネ\(^o^)/

| クラクラ | 2010/11/17 12:14 | URL |

スターアップル、かわいい!
ひかえめにそっと開くところがいいですね。
もう冬支度かぁ・・・亜熱帯のコたちとしてはこれでも遅すぎ(!?)と不平を言ってそうですが、しっかりケアしてくれるchempaka兄さんだからこそ、花をつけ実をつけてくれるのでしょうネ!(*^_^*)
モンキーバナナって、三年で実がなるのですか!?驚異・・・
ていうか、食べた―い!あのコクとねばり、絶対クセになるもん・・・!ということで今日も応援(^_-)-☆☆☆☆

| 美雨 | 2010/11/16 17:39 | URL |

chempakaさん、しっかり管理されているんですね!
私は今年始めたばかりの初心者なので勉強になります
ウチはマンションなので温室スペースは作れないんですが
ブーゲンビリアの冬超え対策どうしたものかと思案中です
やはり室内に入れておくべきなんでしょうか?
それにしても熱帯植物園さながらな光景ですね(笑)

| suku | 2010/11/16 10:13 | URL | ≫ EDIT

越冬

スゴっ!南国の植物が日本で越冬するんですね!
こんな手塩にかけて面倒見てるなんて、さすがchampakaさん。肥料もあげずに休眠状態にさせるっていうことですが、そのほうがきれいな花が咲いたりするの?だったら人間も時々断食して休眠したらよさそう?あら、何言ってるのかしら・・(笑)。
みんなでくっついて温室に入って、なんだか植物たちのおしゃべりが聞こえてきそうです♪

| かのちゃん♪ | 2010/11/16 03:39 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいど~~~~っ!

ももくそさん!今日も酔っ払ってユーチューブですか?(笑)
僕、今でもBURRN!の読者ですよ!(爆)今月号はメタリカの
ジェームズヘッドフィールドが表紙ですよ~!(笑)
創刊号からず~っと購読してます!(笑)

> 温室があるなんて~本格的ですね!
> やっぱり南国の木は日本の冬はダメなんですね~。
> 私も椰子の木植えたいと思ったんですが・・・。

日本の気候でも育てられる椰子と言えばカナリーヤシとか
ワシントンヤシになりますね~~~。かなり大きく育つので
大変ですけど(笑)

ソテツとか棕櫚は和風チックでイマイチですものね~。

> でも私はサボテンを枯らせる女なので、無理です(笑)

サボテンを枯らせるって。。。ももくそさん、なかなかですな(笑)

> 蠅取り草も腐らせたな~。orz

ハエトリソウは難しいですね~。常に湿らせておかないと
あきませんし、温度管理も難しいです。僕も何度も枯らせました。。。

> 1枚目の写真のど真ん中の木ですが・・・。
> あれって大きくなると、扇みたいに葉を広げるやつですよね・・・???

そうですそうです。

> 二階建ての家くらい大きくなって葉を広げてたのを見て、圧倒されました。

そう、熱帯地方で見る旅人の木って背が高くて扇のような姿で
優雅な植物ですよね~。僕も好きです!

> あの木も「庭に(あったら)欲しい~」と思いました。
> 「旅人の木」なんて素敵な名前ですね~。

『木』とありますがバナナの仲間なんですよ~。
確かに庭にあったら最高ですね~。近所でも有名になれます!(笑)

> ずうっとこの木の名前知りたかったので、ありがとうございます!

いえいえ、どうも~。

| chempaka | 2010/11/15 22:58 | URL |

Re: ご苦労様です。

yokoblueplanetさん!まいどまいど!

> こんばんは。
> 熱帯植物のお世話も大変ですが、これだけきちんと面倒を見てもらえたら、植物達も喜んでいるでしょうね。

喜んでるのかな~~(笑)
割とほったらかしなんですけどね~~(笑)

> 熱帯雨林に出かけるまで知らなかったのですが、木の幹から直接花を咲かせて実を結ぶ種類が多いのですね。最初見た時はガボンの森の中だったのですが、赤い花がぎっしりと1m以上も幹に咲いていて見事でした。
> 一種のカルチャーショックでしたが、この魅力にはまる気持ちは解る気がします。

そうです。そうです。幹から直接花が咲いて、実ができる植物って
多いですよね!!パンノキとかドリアンとか。。。

その姿がおもしろくもあり、かわいくもありで惹き付けられますね!
日本では見られないですよね~。

僕も初めて見た時はカルチャーショック!常識が覆されました(笑)

| chempaka | 2010/11/15 22:40 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいど~~~~~!

> ウワッ 素晴らしい~!
> うちなんか、モンステラは未だに外にいます。

うううっ。かわいそうに(笑)
モンステラは比較的寒さに強いので水を控えめにして
管理すれば玄関でも余裕で冬越ししますよ~。

僕もモンステラ大好きです!お互い大事に育てましょうね!

> 激寒時には玄関に入れるくらいで。Chempakaさんの
> お宅に行きたいよォ~と泣くかな??
> タビビトの木も死んじゃったし・・・。

旅人の木、去年試しにそこそこ大きく育った株を
地植えして冬越しにチャレンジしましたけど失敗しました。。。
やっぱりダメですね~。

僕の温室に??窮屈で逆に嫌がるかも!霧のまちさんの
モンステラ~~(笑)

| chempaka | 2010/11/15 22:33 | URL |

温室があるなんて~本格的ですね!
やっぱり南国の木は日本の冬はダメなんですね~。
私も椰子の木植えたいと思ったんですが・・・。

でも私はサボテンを枯らせる女なので、無理です(笑)
蠅取り草も腐らせたな~。orz

1枚目の写真のど真ん中の木ですが・・・。
あれって大きくなると、扇みたいに葉を広げるやつですよね・・・???
二階建ての家くらい大きくなって葉を広げてたのを見て、圧倒されました。
あの木も「庭に(あったら)欲しい~」と思いました。
「旅人の木」なんて素敵な名前ですね~。
ずうっとこの木の名前知りたかったので、ありがとうございます!

| ももくそ | 2010/11/15 19:06 | URL |

ご苦労様です。

こんばんは。
熱帯植物のお世話も大変ですが、これだけきちんと面倒を見てもらえたら、植物達も喜んでいるでしょうね。
熱帯雨林に出かけるまで知らなかったのですが、木の幹から直接花を咲かせて実を結ぶ種類が多いのですね。最初見た時はガボンの森の中だったのですが、赤い花がぎっしりと1m以上も幹に咲いていて見事でした。
一種のカルチャーショックでしたが、この魅力にはまる気持ちは解る気がします。

| yokoblueplanet | 2010/11/15 14:08 | URL |

ウワッ 素晴らしい~!
うちなんか、モンステラは未だに外にいます。
激寒時には玄関に入れるくらいで。Chempakaさんの
お宅に行きたいよォ~と泣くかな??
タビビトの木も死んじゃったし・・・。

| 霧のまち | 2010/11/15 10:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/132-0fbe56a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

