アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベトナム・ハノイ・遷都1000年祭を一緒に祝おうじゃないか!

歩行者天国のハノイの中心地

遷都1000年祭で歩行者天国になっている
ホアンキエム湖近くの噴水のある交差点。

とにかく凄い人!ハノイ中と言うよりもベトナム中から
人々が1000年祭を祝いにやって来たような感じ。

タンロンハノイ1000

記念撮影するベトナムの女の子が頭に何か巻いてますよね?
それと左のお兄さんは頬っぺたに赤いシールを!

これらは遷都1000年祭を祝うグッズなんですが。。。

一緒に遷都1000年祭を祝う

僕もやってみました!(笑)

いや~~~、楽しい!!

異国で異国を祝う事なんてはじめての経験なので
とても楽しいです!!

IMG_8885.jpg

街中に掲げられた遷都1000年祭のネオンとのぼり。
このマークみたいなのが祭りのシンボルのようです。

IMG_8901.jpg

ホアンキエム湖にある玉山祠も凄い人!

しかも。。。

IMG_8889.jpg

橋が赤くライトアップされている!

さらに。。。

IMG_8897.jpg

湖の周りの全ての木々に提灯のような電飾が
ぶら下がっていて、とてもロマンチックな雰囲気に。。。

IMG_8905_20101111232520.jpg

ベトナムの人々と同じようにほっぺにシール、頭にハチマキを
している外国人観光客もたくさんいて、皆とても楽しそうだったな~。

結局、この賑わいは深夜になっても収まらず
朝方まで続いたと思われます。

そうそう、この人混みの中でポケットの財布を
取られかけました!スリです!

僕の財布は丈夫なチェーンでズボンのベルト通しと
繋がれていたのでラッキーでした。。。

チェーンをたぐり寄せて取り返せました。
取った方もチェーンに気づいてすぐに諦めたようです。
強引に引きちぎられずに済んで良かったです。

やばいかな~と思ってたのですが。。。
人混みでは後のポケットに財布を入れるのはやめましょう!



関連記事

| ハノイ | 00:08 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: やっぱり!

かのちゃん♪さん!どもどもども~~!

> こんな人込みでは危ないな~って思ってた矢先!(笑)

いや~、僕もやばいかな~って思った瞬間だったんですよ~~。
要反省ですね。後のポケットは人混みでなくても入れてはダメですね!

> よかったですね、champakaさんごと誘拐されなくて!

へっ??(笑)

ま、ちっちゃな日本人ですので、ひょいと担がれたら終わりですね(笑)

> あの鉢巻とシールはどこかでもらえるんですか?

その辺で売ってましたよ!
おばちゃんやお兄ちゃんが売ってました。

ベトナムの人にはもちろん、観光客にも人気でした。

> 私もああいうイベント大好きなので、その場に居たかったです。で、別に目を隠さなくても・・・。もう面が割れてることだし(笑)。ロン毛時代の写真、私も期待してま~す♪

いやね~、20代ならともかく、40代になるとアップに耐えられないですよ~~(笑)
もう、別物って感じなので公開はこれから先もありません!(笑)

ロン毛の写真ですか?いいんですけど、旅行ブログと
全然関係のないネタなんですけど!(笑)

ま、そのうちに。。。(笑)

| chempaka | 2010/11/17 22:51 | URL |

やっぱり!

こんな人込みでは危ないな~って思ってた矢先!(笑)
よかったですね、champakaさんごと誘拐されなくて!
あの鉢巻とシールはどこかでもらえるんですか?
私もああいうイベント大好きなので、その場に居たかったです。で、別に目を隠さなくても・・・。もう面が割れてることだし(笑)。ロン毛時代の写真、私も期待してま~す♪

| かのちゃん♪ | 2010/11/16 03:46 | URL |

Re: はい、ヴェトナム出身の方々です。

yokoblueplanetさん!まいど~!

> chempaka さん、こんばんは。
> はい、レストランの方々はほとんど全員ヴェトナム出身の方々です。
> どこでも観光地内にいれば、ある程度は安全とですよね。
> 山賊の出る地域に近い所にも行きたい所があるので、良く下準備をしてから
> 出かけます!山の中ばかりですから、行き先が。

ん~~~、やっぱり山賊が出るのか~。
そういう所に限って出会いたい遺跡や人々がいるんですよね~(笑)

下準備って銃とか??目には目をですかね~~。。。
緊張感あるお話ですね。

| chempaka | 2010/11/13 19:11 | URL |

Re: タイトルなし

カントリーママさん!まいど!

> 僕の財布は丈夫なチェーンでズボンのベルト通しと
> 繋がれていたのでラッキーでした。。。
>
> 私もね、一人旅行の時はほとんど飾りではないって様なガツガツのが通ったイカツイベルトをしての。 かばんもコンパクトだけど簡単には切れそうにもない厚革で、スリにも何度か遭いそうだったけど、みんな諦めたので今のところ被害ゼロ。

ガツガツのイカツイベルトって??どんなんですか?(笑)
ヘヴィーメタルなごっついベルトですかね~(笑)

南米にも長いこといらっしゃったんですよね?
それで被害ナシなんだからベルトも厚皮のかばんも大活躍ですね~。
説得力があります!!

> なのにチェーンに財布つけて家に置いていたら、こうちゃんが財布が外せないと...知らないうちにペンチでチェーンをカット。 15年使っていたのに...その上そのベルトチェーンブランドもんでした。

あ~あ、もったいない。。。お金で買えない思い出!プライスレス!(笑)

> こうやって異国で異国のお祝いに現地の人になりきり祝えるのって楽しいよね。 でもそういう時って一緒に場か騒ぎできる連れがいるといいな。

そうですよね~。夜明けまでね!  

| chempaka | 2010/11/13 19:07 | URL |

Re: タイトルなし

hungry_kazさん!まいどです~~!

> 旅先でお祭りに偶然遭遇ってのは、いいですよね。
> 実は僕もまだ旅行経験が浅い頃(笑)、バンコクでたまたまソンクラーンに出くわしてびっくりしたことがあります(笑)。しかしあれはラッキーでした。デュシタニホテルに泊まってたので繁華街が目の前ということもあり、夜まで楽しみました。

おおお!hungry_kazさんも偶然ソンクラーンに!!
僕も去年のソンクラーンに偶然参加できました!!(笑)

デュシタニホテルってシーロム界隈ですよね?
それは凄かったと思いますよ!

地下鉄に乗ってたらシーロム駅からびちょびちょに濡れた
若者達がたくさん入ってきましたよ!水鉄砲持って(笑)
なので、彼らの座ってる席はびしょびしょで白い粉も!(笑)
冷房がガンガン効いているので、皆、震えてましたね~~(笑)

バンコクは戒厳令なのに町ではソンクラーンで大盛り上がり。。。
変な感じでした(笑)


> 他の方のコメントですが、ひざ下のインナーポーチって凄い。それは確かにかなり安全そうです。ていうか南国では半ズボンはいてることが多い自分ですが(笑)

僕もずーっと膝下ぐらいのパンツですね~。
いつもは前のポケットに入れるのに、油断してました!
反省です。。。

| chempaka | 2010/11/13 19:00 | URL |

はい、ヴェトナム出身の方々です。

chempaka さん、こんばんは。
はい、レストランの方々はほとんど全員ヴェトナム出身の方々です。
どこでも観光地内にいれば、ある程度は安全とですよね。
山賊の出る地域に近い所にも行きたい所があるので、良く下準備をしてから
出かけます!山の中ばかりですから、行き先が。

| yokoblueplanet | 2010/11/13 13:33 | URL |

僕の財布は丈夫なチェーンでズボンのベルト通しと
繋がれていたのでラッキーでした。。。

私もね、一人旅行の時はほとんど飾りではないって様なガツガツのが通ったイカツイベルトをしての。 かばんもコンパクトだけど簡単には切れそうにもない厚革で、スリにも何度か遭いそうだったけど、みんな諦めたので今のところ被害ゼロ。

なのにチェーンに財布つけて家に置いていたら、こうちゃんが財布が外せないと...知らないうちにペンチでチェーンをカット。 15年使っていたのに...その上そのベルトチェーンブランドもんでした。

こうやって異国で異国のお祝いに現地の人になりきり祝えるのって楽しいよね。 でもそういう時って一緒に場か騒ぎできる連れがいるといいな。  




| カントリーママ | 2010/11/13 12:33 | URL | ≫ EDIT

旅先でお祭りに偶然遭遇ってのは、いいですよね。
実は僕もまだ旅行経験が浅い頃(笑)、バンコクでたまたまソンクラーンに出くわしてびっくりしたことがあります(笑)。しかしあれはラッキーでした。デュシタニホテルに泊まってたので繁華街が目の前ということもあり、夜まで楽しみました。

他の方のコメントですが、ひざ下のインナーポーチって凄い。それは確かにかなり安全そうです。ていうか南国では半ズボンはいてることが多い自分ですが(笑)

| hungry_kaz | 2010/11/13 11:02 | URL |

Re: こんにちは!

ほぷほぷさん!まいど!

> こんにちは!
>
> いやぁ!スリに気づかはってよかってですね!

ほんまにね~、ラッキーでした(苦笑)
気づいたらスルスルスルってチェーンが伸びるから
ビックリしてたぐりよせたんです!やばかった~~~。

> こんな大切な日にスリっていうのもけしからん輩はいるものですね。スリの多い地域を訪れるときはひざ下につけるインナーポーチに貴重品をしまいます。慣れたスリでもこの場所はよほどのことがない限り手を出さないらしいです。あとは関西弁で怒鳴りちらせば完璧ですね(爆)

ほうほう、ひざ下かあ~~。確かに手が出しにくいですね~。
常に動きがある所だし、そんな所にあるとも思いませんね!

関西弁。。。

『ゴルァ!!なにやってんじゃ、オマエ!!さっさとかえさんかい!どアホ!』>

こんな感じで宜しいでしょうか??(笑)
京都もこんな感じでしょうか?(笑)

> いつもありがとうございます!

こちらこそ、いつもありがとうございます!

| chempaka | 2010/11/13 01:15 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいど!

> 異国で遷都 楽しそう~。
> 奈良でも1300年祭ですが・・・友人が行って
> 渋すぎて…と言ってました。 日本の祝いとは
> また全然違いますね~。

あっ!1300年祭に行かなきゃ!(笑)
気になってるんですけど、なかなか行けなくて。。。
『渋すぎ』なんですか??(笑)

まあでも、その渋すぎが古都奈良のイメージな訳で(笑)

ハノイはベトナムの首都ですし、国家行事ですからね~。
何よりベトナム人の国を愛する気持ちは日本人のそれとは
比較にならないくらいに高いのだな~~と思います。

> サイフ、良かったですね、無事で。

ありがとうございます!
チェーンで助かりました。。。

霧のまちさんは旅行移動中、財布の管理はどのように??

| chempaka | 2010/11/13 01:05 | URL |

Re: 危なかったですね。

yokoblueplanetさん!どもども!

> こんにちは。
> 先日行きつけのヴェトナム・レストランで馴染みの従業員に現況を聞いて来ました。
> 旅行は「一人でウロウロするのは危ないから止した方が良い、僕たちも(奥さんと)毎年旧正月に1ヶ月程帰るけど、僕たちでも危ないんだから」と云ってました。しっかりしたガイドを雇うか、グループに入った方が良い、とのアドヴァイスでした!

ほえ~~~!そうなんですか?
その馴染みの従業員はベトナムの方ですよね??
なんかショックですね~~。

ま、あまり夜はウロウロしないので知らないだけで
結構危ないのかな~??

昼間に観光地だけなら問題ないと思いますが。。。

> 山へ入るので特に要注意かもしれません。

山??かなり田舎の方なんですかね?
でも、ラオスの国境付近とか山賊が出るとも聞きますし
所によってはそうなのかもしれません。

> Chempaka さん、チェーンで助かりましたね。すられなくて何よりでした!

ありがとうございます!

そうなんです、チェーンのおかげで助かりました。
後ポケットはダメですね~。要反省です(苦笑)

| chempaka | 2010/11/13 00:57 | URL |

Re: ベトナム!

クラクラさん!まいどまいど!

> おはようございます。。。
> ベトナム良いっすよネ\(^o^)/
> 日本は中国との関係で、ベトナムと仲良くなっているし!

いや~~、もっと仲良くなってもらいタイですね~。
なんかね~日本人に近いメンタリティーを持っているような
気がします。

良いお友達になれるとおもいますよ。

> でもスリはダメですネ!!!

はい!スリはダメですね!!!

> シバカないと、癖になりますネ!

シバクって(笑)
そちらの方でもシバクって言うんですね~。

> いつ見てもchempakaさん、羨ましい~~(TωT)

インド行ってはりますやん!うらやましいっす!

| chempaka | 2010/11/13 00:51 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどども~~~!

> 現在、酔っ払いながらYOU TUBE でRATTのPV聞きながらコメントしています(笑)
> いや~、懐かしい・・・。青春だわ~(笑)
> キングがエイズで亡くなったのは残念です・・・(再結成出来ないですね)

おっと~~、酔っ払いながらユーチューブ!
ユーチューブ見始めたら止まらないでしょ??(笑)
次から次から見たくなりますよね~(笑)
ほんま、便利になりました!こんなのがロン髪時代にあったら
毎日睡眠不足ですわ!(笑)

RATT、僕も良く聞いてますよ!←現役(笑)
再結成後は興味ないんですけど80年代のRATTは大好きです。
PVになってる曲は全部好きですけど、マイナーな所では
ドライブ・ミー・クレイジーとかラック・オブ・コミュニケーションとか。。。

やっぱり80年代がいいなあ~~。女性もせくしぃ~だし(笑)
特にこの手のPVに出てくる女性は皆、色っぽいでしょ?(笑)

キングよ、安らかに。。。

> お祭り楽しそうですー!!!
> 実は私、海外に住んでいながら、お祭りに1度も参加したことないんです・・・。
> 私は行ってみたかったんですけどね(笑)

もったいない~~~!
私は??って?(笑)

> お祭りが熱い国って、羨ましいです。
> 最近は日本でも交通整理やテキヤの問題で、お祭りが「パッ」っとしません。
> 街の女の子みたいな笑顔なんて見れないですね~。

なんか、ももくそさん、祭りを熱く語りますね~(笑)
おっしゃりたい事はわかるような気がしますよ。

でも、最近はアフォが多いですから、ある程度は仕方ないのかも。。。

雑然として無礼講チックな祭りの中にも、一線を越えない理性や
常識が管理されなくてもあったように思います。昔の祭りには。。。

> てか、Chempakaさん、ロン毛時代の写真も見せてくださいよ~(笑)
> 私も年末に実家に帰ったら、押入れ探します♪

おお~~。ほんまですか??(爆)
僕が公開したらももくそさんも公開してくれます??(爆)
80年代せくしぃ~コスチュームのももくそさん!
いや~~楽しみ~~~!!(爆)
約束ですよ~!

| chempaka | 2010/11/13 00:46 | URL |

こんにちは!

Chempakaさん
こんにちは!

いやぁ!スリに気づかはってよかってですね!
こんな大切な日にスリっていうのもけしからん輩はいるものですね。スリの多い地域を訪れるときはひざ下につけるインナーポーチに貴重品をしまいます。慣れたスリでもこの場所はよほどのことがない限り手を出さないらしいです。あとは関西弁で怒鳴りちらせば完璧ですね(爆)

いつもありがとうございます!

| ほぷほぷ | 2010/11/12 13:47 | URL | ≫ EDIT

異国で遷都 楽しそう~。
奈良でも1300年祭ですが・・・友人が行って
渋すぎて…と言ってました。 日本の祝いとは
また全然違いますね~。
サイフ、良かったですね、無事で。

| 霧のまち | 2010/11/12 11:06 | URL | ≫ EDIT

危なかったですね。

こんにちは。
先日行きつけのヴェトナム・レストランで馴染みの従業員に現況を聞いて来ました。
旅行は「一人でウロウロするのは危ないから止した方が良い、僕たちも(奥さんと)毎年旧正月に1ヶ月程帰るけど、僕たちでも危ないんだから」と云ってました。しっかりしたガイドを雇うか、グループに入った方が良い、とのアドヴァイスでした!
山へ入るので特に要注意かもしれません。
Chempaka さん、チェーンで助かりましたね。すられなくて何よりでした!

| yokoblueplanet | 2010/11/12 10:23 | URL |

ベトナム!

おはようございます。。。
ベトナム良いっすよネ\(^o^)/
日本は中国との関係で、ベトナムと仲良くなっているし!
でもスリはダメですネ!!!
シバカないと、癖になりますネ!
いつ見てもchempakaさん、羨ましい~~(TωT)

| クラクラ | 2010/11/12 06:55 | URL |

現在、酔っ払いながらYOU TUBE でRATTのPV聞きながらコメントしています(笑)
いや~、懐かしい・・・。青春だわ~(笑)
キングがエイズで亡くなったのは残念です・・・(再結成出来ないですね)

お祭り楽しそうですー!!!
実は私、海外に住んでいながら、お祭りに1度も参加したことないんです・・・。
私は行ってみたかったんですけどね(笑)

お祭りが熱い国って、羨ましいです。
最近は日本でも交通整理やテキヤの問題で、お祭りが「パッ」っとしません。
街の女の子みたいな笑顔なんて見れないですね~。

てか、Chempakaさん、ロン毛時代の写真も見せてくださいよ~(笑)
私も年末に実家に帰ったら、押入れ探します♪

| ももくそ | 2010/11/12 01:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/131-c9536d69

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

