アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インドネシア・ジャワ島・ボロブドゥール遺跡④

ボロブドゥールのサンライズ

いきなり真っ黒な写真ですみません。。。(笑)

夜が明ける前のボロブドゥール遺跡の様子なんです。
わかりますか??

現地時間で4時起床。日本時間で6時ですね~。
ホテルから懐中電灯を受け取って真っ暗闇の中、遺跡を目指します。

ボロブドゥールのサンライズ2

少し明るくなってきましたよ。

霧が立ち込めており、とても幻想的です。
肌寒く、長袖のシャツが必要です!!

ボロブドゥールのサンライズ3

さらに明るくなってきました!
相変わらず深い霧。

そして。。。厚い雲が。。。

サンライズは見れないのかな~~~。

ボロブドゥールのサンライズ4

ほんと深い霧です。

写真には写っていませんが、結構観光客も集まってきていますよ。

ボロブドゥールのサンライズ5

お~~~~!きた~~~~!
サンライズ!!

でも迫力に欠ける。。。

ボロブドゥールのサンライズ6

あれ?どこに消えた??

厚い雲に隠れてしまったようです。。。。

結局サンライズはこれで終了。。。

ボロブドゥールのサンライズ7

完全に明るくなりました。。。。

今日の天気は曇りのようです。。。

でもまあ、一瞬だけでも小さかったけれど
サンライズが拝めて良かったかなと。。。

僕のブロ友さん2名がこのサンライズツアーに参加されていますが
こんな感じで終了した模様です。。

きれいなサンライズが見れるのはめったにないとの事です。

残念だけど仕方が無いので宿に戻って一眠りしようと
遺跡を降りていると、遺跡清掃のおじさんが手招きするので
なんだと思ったら。。。

ポーズを決める私

『ボロブドゥールでのお祈りの仕方を教えてやる!』と言うので
言われた通りのポーズを決める私。。。(笑)

そしてこの写真を撮ってくれた。
あっ、お腹のポッコリはポケットに懐中電灯とか
入れてるんで大きく見えるだけです!念のため(笑)

祈りが終わると、『これで君は日本に帰っても幸せな生活を送れるぞ!』と
ニッコリ笑いながら手を差し伸べる。。。

チップだ!!!(笑)わ~~~やられた!(笑)
ポケットに丸まっていた5000ルピア札を渡して遺跡を後にした(笑)

ま、なんか清々しい気分になったような気もするので良しとしておこう!(爆)

関連記事

| ジャワ島・ボロブドゥール他 | 23:45 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

カントリーママさん!まいど~~~!

> ツアーでは無いけれど、私めちゃ朝方人間なので日の出前に出発ってやります。
> やっぱり遺跡からの日の出、人がまだ来てない時に行ってみたいですよね。

おお!カントリーママさんは朝方人間なのですね?
僕はね~、完全な夜型人間なので、早起きが苦手なんです(笑)
こういう、日の出ツアーは別ですよ!(笑)
でも、ツアーが終わったら昼頃まで寝たりするんですけどね(笑)

> これと同じような感じは、グアテマラの遺跡ですね...ホエザルとか何かわかんない動物の鳴き声が聞こえる中、ジャングル内の遺跡、霧の海。。。そして日の出。最高に清々しい気分。 でもボロブドゥール遺跡霧で日の出は、ほんの一瞬ですよね。 今とんでもない事になってるそうだし。

ホエザルですか~?何かいいですね、その雰囲気!
南米は行った事がないんですけど、どこで見ても日の出は
清々しい気分に浸れるんですね~~。

そうそう、今、火山の影響でボロブドゥールの遺跡が大変な事に
なっているんですよね!

ブロ友さんからの報告で知りました。
火山灰が積もってるとかで。。。

> ちなみにこの祈る姿、私がガンガン音楽かけていのってるすがたです。でも私の場合、ユラユラグルグル周りながらも入ってます。 でもおじさんにやられたね。

えっ?ガンガン音楽っていわゆるヒーリング系でなく?
ロックですか??(笑)

ユルユルグラグラって!(爆)

おじさんねえ、ま、今回は多めに見てあげよう!(笑)

| chempaka | 2010/11/10 00:04 | URL |

ツアーでは無いけれど、私めちゃ朝方人間なので日の出前に出発ってやります。
やっぱり遺跡からの日の出、人がまだ来てない時に行ってみたいですよね。

これと同じような感じは、グアテマラの遺跡ですね...ホエザルとか何かわかんない動物の鳴き声が聞こえる中、ジャングル内の遺跡、霧の海。。。そして日の出。最高に清々しい気分。 でもボロブドゥール遺跡霧で日の出は、ほんの一瞬ですよね。 今とんでもない事になってるそうだし。

ちなみにこの祈る姿、私がガンガン音楽かけていのってるすがたです。でも私の場合、ユラユラグルグル周りながらも入ってます。 でもおじさんにやられたね。

| カントリーママ | 2010/11/09 02:57 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

さまんささま~

> いや~、ついに神々しいボルブドゥールサンライズを見せていただけるのかと思ったら…

・・・こんな結果に終わりました~~~(笑)

> あんなにサンライズツアーサンライズツアー言うから、毎朝あのサンライズが見られるのかと思ったら、そうじゃないんですね~、がっかり…
> これのためなら早起きする気マンマンだったのに~

そうなんですよね~~、あのサンライズを拝めると思いますよね~(笑)
やっぱり、雨季はダメですわ!

こっそりとね、アマンジヲから来た客の所に近寄って
ガイドの話を盗み聞きしていたら、乾季でも見られる日は
数えるぐらいだそうですよ!!(笑)

> どちらのブログでも「残念だった」的な記事が多かったので、やっぱりそうなんですね。

残念だった方が多いです。ホント(笑)

> でも、最初のchempakaさんの記事のはじまり方だと「おお~、キタ~~」と思ったのに。

グフフ。。。一瞬だけ小さな太陽が見れました(笑)
後は盛り上がる事無く、空が明るくなってくるだけ。。。

> 私はこういうのきっと見られないタイプの気がします。
> でも、あきらめきれないので、ボルブドゥールに行ったら、やっぱり早起きはしてみるけど「あ~あ、やっぱり」ってなりそうで嫌だわ~。早起き苦手だし(笑)

いやいや、わかりませんよ!!
きれいなサンライズが拝めるかも知れません!!
確かに早起きは辛いですね~~(笑)僕も苦手!(笑)
ツアーの後にまた寝ればいいんですから(実際に僕も寝た)是非、参加を!(笑)

さまんささんにもあの幻想的な雰囲気を感じてほしいです!
サンライズが見れなくても元取れますよ!(笑)

さまんささんのアマンジヲ+サンライズツアーの記事を楽しみにしてますね~!

| chempaka | 2010/11/07 21:28 | URL |

Re: タイトルなし

RATTも好きなももくそさん、まいどです~~←この出だし定着(笑)

> 薄暗い中のボロブドゥールは幻想的ですね~。
> すごい d(・▽・)イイッ!!!です。

イイッ!!!でしょ??
空気がとてもきれいで、幻想的なジャングルの眺め。。。
最高でした!

朝が苦手な僕ですけど、行って良かったです(笑)
もちろん、その後ホテルで寝ましたが(笑)

> 私も「遺跡&サンライズ」を見たくて、カンボジアで4時起きしたんですが、同じく雲って見えませんでしたー。
> その時はツアーだったんですが、「雨季に朝日を見ることはまず出来ない」ってガイドに言われてしまって・・・。
> じゃあ、なんでツアー予定に入っているんだー!と思いました(笑)

アンコールワットのサンライズでしょ?
4時起きとは気合を入れましたね~~(笑)
僕も今年は雨季にアンコールワットのサンライズを
見に行きましたがやっぱりダメですね~~。
厚い雲が覆って全く見れませんでした。。。
周りがパアっと明るくなるだけで。。。

やはりカンボジアでもインドネシアでもどこでも
サンライズは乾季に限りますね~~。

『見れたらラッキー』精神でツアーが成り立っているんでしょうね~(笑)

> >ポケットに丸まっていた5000ルピア札を渡して
> これって日本円でいくらくらいなんでしょう。

50円ぐらいです(笑)

> こういう、「優しさだと思ったら実はボッタクリ」ってガックリきますね(笑)
> 私も小さな子供に道で摘んだ花束(雑草)貰って、感激してたら「ワンダラー」って言われました(爆)

花束ワンダラーは効きますね~(苦笑)
普通に感激させてくれないものだろうか??(笑)

清掃のおじさんはね~、確かに後味がイマイチだったけど
何枚か写真も撮ってくれたし、ポーズを決めて祈ってる時も
なんとなく気持ち良かったのでOKかな?(笑)

> 以上、決してミック・マーズが好きで、ナスティハビッツ結成した訳ではない、ももくそでした(爆)
> ちなみに、最初はトミー・リーで、次にニッキー・シックスファンになりました。 (*´∀`)ノ

確かにニッキーはカッコいいけど、僕はトミーリーかな、やっぱり。
ドラムを叩いてたので、あの空中をグルグルまわるドラムセットに
憧れましたね~~(笑)

ももくそさんのナスティハビッツの画像、UPして下さいよ~~!!!←マジ(笑)

| chempaka | 2010/11/07 21:14 | URL |

Re: 霧に包まれて

リリーさん!まいどまいど!

> なんとも神秘的な夜明け!!!
> 雲に囲まれて秘境の雰囲気ムンムンじゃないですか!

リリーさんが好きそうなスピリチュアルな
雰囲気でしょ??

実際ね、ヒンヤリした湿気をおびたキレイな空気が
あたりを満たしていてね、気持ちが凄く落ち着きました。

> サンライズツアー
> キレイな朝日が見られること
> 珍しいのに成立してるの不思議ですね~。

不思議ですね~~~(笑)

ま、気分も落ち着きますし、幻想的な雰囲気も
味わえるので良しとしましょう!(笑)

> しかし、
> ここでのお祈りとっても気持ちよさそうです♪

リリーさんもここでスピリチュアルな雰囲気を
堪能して下さい!サンライズヨガとかいいかも!

> 清掃のおじさんやりますな!笑

はい、やられました!(笑)
でも良かったかも(笑)

| chempaka | 2010/11/07 20:55 | URL |

Re: こんにちは!

ほぷほぷさん!まいど~~!

> Chempakaさん
> こんにちは!
>
> ほんとほんと!とっても幻想的な朝ですね♪
> サンライズが拝めなくても十分な気がします。

そうでしょ?幻想的な雰囲気が伝わったようですね~~。
サンライズは見れなかったけど、凄く清々しい気分に浸れましたよ!

> 遺跡巡りはバリよりもジャワの方が面白いですか(^^)?

バリ島の遺跡って世界的に有名な物はありませんし。。。
遺跡ならジャワに軍配があがりますね~~。
ボロブドゥール、プランバナン。。。世界遺産がたくさんありますし。

> ・・・っていうか、ジャワ島大変なことになっていますね。
> ボロブドゥール遺跡にも火山灰が積もってしまって立ち入り禁止なっているという記事を見ました。遺跡清掃のおじさんもご無事でおられることを祈るばかりです。

ええええ!そうなんですか??
火山の件は知ってましたけど、そこまでなっているとは!!
遺跡清掃のおじさん、無事でしょうけど清掃がむちゃくちゃ大変ですね~。

それより飛行機が飛べるのでしょうか??
今、僕以外の家族がバリ島でバカンス中なんです。
帰って来れるのかな~~~??

> いつもありがとうございます!

こちらこそありがとうございます!

| chempaka | 2010/11/07 20:48 | URL |

Re: タイトルなし

hungry_kazさん!まいどです~~~!

> chempakaさんこんにちは。
> きましたね、ボロブドゥールのサンライズツアー!僕のときと同じような状況ですね~。きれいにサンライズが拝めるのって、よっぽどレアなんじゃないかという気がします。まあ、すっかり日が昇った後、人の少ないボロブドゥール遺跡をゆっくり観光できるのは魅力ですかね。例の、ストゥーパの中の仏像に触るやつを思う存分やったりとか(笑)

はい、hungry_kazさんの時と同じような結果でした。。。(笑)
きれいなサンライズは乾季のほんの数日ぐらいじゃないでしょうか??

確かに日の出後の遺跡は人が少なくって、ゆっくりと観光ができますよね~。
僕もホテルに戻る前にレリーフを少し見ていこうとしたら、例の清掃の
おじさんに出くわしたんです(笑)

普段は易々とこんな手口に乗らないのですが、一人旅の寂しさと
サンライズの後だけに気持ちが清々しいということもあったのか
見事にやられました~(笑)

写真も何枚かレリーフをバックに撮ってくれたし、5000ルピアなら
納得できますけどね(笑)


| chempaka | 2010/11/07 20:42 | URL |

Re: タイトルなし

ryokonoさん!まいど!

> 絶対、良い事あります!!

ありがとうございます!(笑)
清掃のおじさんもなかなかやり手でした(笑)

一人旅行で寂しかったのかな?
おじさんの言いなりになってポーズを決めてました(笑)
写真はそのおじさんが撮ったものです。

> 日の出を待つ間の、あの一種独特な空気感は何とも言えませんね♪

神秘的でしたよ!
空気が凄くきれいで、まわりのジャングルも霧で包まれて。。。

> ピミアナカスなんですが、Chempakaさんの行った8月は登れたんですか・・・
> 7月は柵があってダメだったんです。 
> 「次は大丈夫だから、また来てね~」っていうこと?(笑

ピミアナカス、普通に登れましたよ!(笑)
緊急メンテナンスとかあるのかな~~。
去年の3月にも訪れましたが、その時も登れましたが。。。

| chempaka | 2010/11/07 20:36 | URL |

Re: 寒そう!

yokoblueplanetさん!まいどです~~!

> おはようございます。
> 既に雨期に入ってますか?地震の前?!

訪れた時は雨季の真っ最中。。。
きれいなサンライズは正直期待してなかったのですが
やっぱりな~~という感じです(笑)

> ボロブドールの遺跡、行ってみたい所の一つです。
> 大きな遺跡ですね、それと周囲のジャングルの濃さそうな感じ。

遺跡の周囲はまだまだ深いジャングルが残っており
住居もまばらで未開発のようです。

意外とホテルも数が少なく、バリ島からの日帰り観光が
メインのようですよ。

> どんな生活がここで営まれていたのか。。。マヤ文明遺跡に似たような感覚もありますね。

マヤ遺跡。。。いつかは僕も行ってみたい所ですね~~。


| chempaka | 2010/11/07 20:29 | URL |

chempakaさま~

いや~、ついに神々しいボルブドゥールサンライズを見せていただけるのかと思ったら…

あんなにサンライズツアーサンライズツアー言うから、毎朝あのサンライズが見られるのかと思ったら、そうじゃないんですね~、がっかり…
これのためなら早起きする気マンマンだったのに~

どちらのブログでも「残念だった」的な記事が多かったので、やっぱりそうなんですね。

でも、最初のchempakaさんの記事のはじまり方だと「おお~、キタ~~」と思ったのに。

私はこういうのきっと見られないタイプの気がします。
でも、あきらめきれないので、ボルブドゥールに行ったら、やっぱり早起きはしてみるけど「あ~あ、やっぱり」ってなりそうで嫌だわ~。早起き苦手だし(笑)

| さまんさ | 2010/11/06 20:59 | URL | ≫ EDIT

薄暗い中のボロブドゥールは幻想的ですね~。
すごい d(・▽・)イイッ!!!です。

私も「遺跡&サンライズ」を見たくて、カンボジアで4時起きしたんですが、同じく雲って見えませんでしたー。
その時はツアーだったんですが、「雨季に朝日を見ることはまず出来ない」ってガイドに言われてしまって・・・。
じゃあ、なんでツアー予定に入っているんだー!と思いました(笑)

>ポケットに丸まっていた5000ルピア札を渡して
これって日本円でいくらくらいなんでしょう。
こういう、「優しさだと思ったら実はボッタクリ」ってガックリきますね(笑)
私も小さな子供に道で摘んだ花束(雑草)貰って、感激してたら「ワンダラー」って言われました(爆)

以上、決してミック・マーズが好きで、ナスティハビッツ結成した訳ではない、ももくそでした(爆)
ちなみに、最初はトミー・リーで、次にニッキー・シックスファンになりました。 (*´∀`)ノ

| ももくそ | 2010/11/06 14:13 | URL |

霧に包まれて

なんとも神秘的な夜明け!!!
雲に囲まれて秘境の雰囲気ムンムンじゃないですか!

サンライズツアー
キレイな朝日が見られること
珍しいのに成立してるの不思議ですね~。

しかし、
ここでのお祈りとっても気持ちよさそうです♪

清掃のおじさんやりますな!笑

| ウォーターリリ― | 2010/11/06 13:53 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

Chempakaさん
こんにちは!

ほんとほんと!とっても幻想的な朝ですね♪
サンライズが拝めなくても十分な気がします。

遺跡巡りはバリよりもジャワの方が面白いですか(^^)?
・・・っていうか、ジャワ島大変なことになっていますね。
ボロブドゥール遺跡にも火山灰が積もってしまって立ち入り禁止なっているという記事を見ました。遺跡清掃のおじさんもご無事でおられることを祈るばかりです。

いつもありがとうございます!

| ほぷほぷ | 2010/11/06 13:03 | URL | ≫ EDIT

chempakaさんこんにちは。
きましたね、ボロブドゥールのサンライズツアー!僕のときと同じような状況ですね~。きれいにサンライズが拝めるのって、よっぽどレアなんじゃないかという気がします。まあ、すっかり日が昇った後、人の少ないボロブドゥール遺跡をゆっくり観光できるのは魅力ですかね。例の、ストゥーパの中の仏像に触るやつを思う存分やったりとか(笑)

| hungry_kaz | 2010/11/06 10:17 | URL |

絶対、良い事あります!!

日の出を待つ間の、あの一種独特な空気感は何とも言えませんね♪

ピミアナカスなんですが、Chempakaさんの行った8月は登れたんですか・・・
7月は柵があってダメだったんです。 
「次は大丈夫だから、また来てね~」っていうこと?(笑

| ryokono | 2010/11/06 09:33 | URL |

寒そう!

おはようございます。
既に雨期に入ってますか?地震の前?!
ボロブドールの遺跡、行ってみたい所の一つです。
大きな遺跡ですね、それと周囲のジャングルの濃さそうな感じ。
どんな生活がここで営まれていたのか。。。マヤ文明遺跡に似たような感覚もありますね。

| yokoblueplanet | 2010/11/06 03:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/129-d4424a68

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

