アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラオス・ルアンパバーンからメコン川を遡りノーンキヤウまで②

メコン川からナムウー川へ

ラオスルアンパバーンを出発して3時間でメコン川から
支流のナムウー川に進路変更。

ガイドブックによるとノーンキヤウまではボート
4時間30分かかるとあるが、全く着く気配はなし(笑)

観光客だけでなくラオスの人々を乗せたり降ろしたり
荷物を預かったり、渡したりでダイレクトに進まないからだ(笑)

予想はしていたけど、川の流れのようにのんびり構えよう!(笑)

パークウー洞窟

メコン川ナムウー川が合流する所にパークウー洞窟がある。
残念ながら今回はスルーだが、洞窟内に4000体以上の仏像が
置かれているらしい。

ルアンパバーンからの観光船もあるようだ。

ラオスの人々①

おっ!お兄ちゃん、いい笑顔だねえ~~(笑)
黒いワンちゃんもかわいい。

ラオスの子供達①

子供達も元気一杯!!
川は危ないから遊んじゃだめだよ!と言う親は
いないんだろうな~やっぱり(笑)

ラオスの子供達②

男の子も女の子もすっぽんぽんでザブ~~~ン!!

手を振ると必ず応えてくれるのが嬉しい!
船に乗っている間、僕はずっとニコニコしてたと思う(笑)

発電装置

なんじゃこりゃ!?
自家製の発電装置??

川の流れを利用した水力発電装置だと思うのだが、いかに?(笑)

中州でトイレ休憩

ルアンパバーンを出て6時間!!中州でトイレ休憩。
もちろんトイレなんてないから、男は立ちション。
女性は茂みの中へ。。。(笑)

それにしても小さなボートだ(笑)

たまにびっくりするような浅瀬を進むことがあり
その時は船頭さんも真剣モードに!
こっちもドキドキする事があったなあ~~。
座礁は勘弁してくれ~~。

焼畑

それにしても両側の山肌は焼畑だらけ。
おおお!今まさに燃えているぞ!

ラオスの人々③

自分達で食べる分だけだと思うけれど
岸辺には畑も多く、作業をする人も多く見かけた。

IMG_0883.jpg

山が険しくなってきました!
さらに遡って山奥へ!そしてノーンキヤウの街へ!

続く。。。

↓↓ いつもご訪問ありがとうございます!ぽちっと!(笑) ↓↓
関連記事

| ノーンキヤウ | 23:43 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

さまんささま~

> >川は危ないから遊んじゃだめだよ!と言う親は
> >いないんだろうな~やっぱり(笑)
>
> やっぱり(笑)
> フィリピンとかでも思うんですけど、子供ってこんなことしててもいいんだ~って。自分が非常に過保護に思えます(笑)日本では周りに比べるとずっと放任なんですけどね~(笑)

現実的に子供の遊び場が川か山しかないので
仕方ないのでしょうね~(笑)

ただ、先進国では社会が複雑過ぎて危険が多いのも事実。
『川遊び』だけでなく、一歩外に出れば危険が一杯です!
親が神経質になるのも無理はないですよね~。

それに川遊びをした事がない親も多く、どれほど危険なものなのか
子供に伝えることもできないのでしょう。

> でも、バリのSFサヤンで、下のプールからアユン川に出られるじゃないですか?子供には「大変なことになるから近づくな」ってきつく言ったんですよね~。この子たち、流されないのかしら?

むむむ!下のプールってあの川沿いの狭いプール??(笑)
アユン川に出られるのですか??初知りです(笑)

あのプールの思い出と言えば、夜のカクテルパーティで
他のゲストと談笑したことですかね~(笑)
そんな事に慣れていなかったので笑顔がひきつっていたと思います!(笑)

| Chempaka | 2010/10/23 20:25 | URL |

chempakaさま~

>川は危ないから遊んじゃだめだよ!と言う親は
>いないんだろうな~やっぱり(笑)

やっぱり(笑)
フィリピンとかでも思うんですけど、子供ってこんなことしててもいいんだ~って。自分が非常に過保護に思えます(笑)日本では周りに比べるとずっと放任なんですけどね~(笑)

でも、バリのSFサヤンで、下のプールからアユン川に出られるじゃないですか?子供には「大変なことになるから近づくな」ってきつく言ったんですよね~。この子たち、流されないのかしら?

| さまんさ | 2010/10/23 19:12 | URL | ≫ EDIT

Re: 洞窟!

クラクラさん!まいど!

> こんばんは!
> パークウー洞窟!!!
> めちゃ気になりま~~~す(^_-)-☆
> また、良い所に行ってますネ・・・
> 羨ましいっす。。。

クラクラさんこそ年末にタイ行かれるんでしょ!?(笑)
羨ましい!!

タイに移住して、あちこちのアジアの国に訪れタイです!

パークウー洞窟!今度は行きタイです!

| chempaka | 2010/10/22 23:03 | URL |

Re: タイトルなし

ヒジャウさん、お久しぶりです~~。

>  思った以上に壮大過ぎて吹きました。すみません。

発展した国の人がこの世界を見ると、途方もなく
素朴で何もない印象を持ってしまうのは仕方の無いことでしょう。

> 水と生活が直結しているのが見れて、ほんわかします。スケール違うのですが、田舎でメダカすくったりして遊んだころを思い出しました。

遊びも仕事も自然の中が基本です。
まだまだラオスの北部には工業とよべる物がありませんから。。。
というかラオス全体でも比率が低いでしょう。

> 洞窟が気になります。すごく。

確かに(笑)
日程の都合で行けませんでしたが
次回は訪れて見たいと思います~~。

| chempaka | 2010/10/22 22:59 | URL |

Re: 人間のあたり前の風景

yokoblueplanetさん!まいどです~~!

> こんにちは。
> とても「あたり前」の生活が営まれているようで良いですね。
> 子供達の姿も、本当に楽しそうで。

そう、自然をベーシックにした本来の生活スタイルというか。。。
一見、のんびりしていそうですけど何から何まで人間の手で
しなければ生活が出来ないので、皆良く動いていると思います。

> ただ焼き畑農業の後に起こる事が恐いですねが、その辺りの農業技術は何とかなりそうですね、しようと思えば。

焼畑は基本、やってはならない事になっているそうなんですが。。。
やっちゃってますね~あちこちで。。。

| chempaka | 2010/10/22 22:53 | URL |

洞窟!

こんばんは!
パークウー洞窟!!!
めちゃ気になりま~~~す(^_-)-☆
また、良い所に行ってますネ・・・
羨ましいっす。。。

| クラクラ | 2010/10/22 19:49 | URL |

 思った以上に壮大過ぎて吹きました。すみません。

水と生活が直結しているのが見れて、ほんわかします。スケール違うのですが、田舎でメダカすくったりして遊んだころを思い出しました。

洞窟が気になります。すごく。

| ヒジャウ | 2010/10/22 16:05 | URL |

人間のあたり前の風景

こんにちは。
とても「あたり前」の生活が営まれているようで良いですね。
子供達の姿も、本当に楽しそうで。

ただ焼き畑農業の後に起こる事が恐いですねが、その辺りの農業技術は何とかなりそうですね、しようと思えば。

| yokoblueplanet | 2010/10/22 14:49 | URL |

Re: タイトルなし

ナスティハビッツのももくそさん!まいど!(笑)

ポリス帽被ってボンデージですか!?
見てみたいっす!(笑)

> この洞窟気になります・・・。
> 入ってみたい・・・(気分は川口宏探検隊♪)

『おいっ!骨があるぞっ!』

DVD買いましたよ~!川口探検隊シリーズ!
おまけに付いていた探検隊のつなぎは僕の宝物です!(笑)
水スペでしたね~~(笑)

> 子供達の笑顔が素敵ですね~。
> 素朴で光り輝いているわ・・・。

たいてい手を振ると、大人も子供も手を振ってくれるんですよ!
とてもいい笑顔で!

船に乗っている間、心がほっこり状態で幸せな気分に
包まれていました(笑)

> ところでこの旅って、どこか目的地を目指して・・・っていうやつなんですか?
> それとも思うまま気ままの旅なんでしょうか?
> 宿とかはその場で決めているんですか?

僕は性格的に思うまま気のままの旅って出来ない方で。。。(笑)
目的地は決めて旅に出ます。それにホテルは予めよさげな所を
何件か頭に入れておきますね~。

一回の旅で、あちこち行きたくなるんです。見逃しが悔しいんです!(笑)
なので、日程も限られているとなると、ある程度計画を立てておかないと
落ち着きません(笑)

性格ですね~~(笑)

| chempaka | 2010/10/21 23:37 | URL |

Re: タイトルなし

カントリーママさん!まいどです~!

> ここに来ると、私の純粋な旅心がくすぐられます。
> ああ、くすぐったい!!

くすぐったいですか!?(笑)

カントリーママさんの旅心をくすぐるのは、こんな感じの
旅のようですね~。素朴でのんびりとした感じがお好きで?(笑)

今後も旅心を刺激しますので、お楽しみに!(笑)

> なんかとっても懐かしい気持ちになります。
> でもドキドキしながら一枚一枚を楽しみました。
>
> こういった所は、何もかも表情がいいです。
>
> メコン! いいです。
> 最高です。

いや~メコン川、僕も大好きです!

メコンが流れるラオス、カンボジア、ベトナム。。。
まだまだ、おっしゃるような懐かしい風景が盛りだくさんで
うれしくなってきますね~。

ラオスまた行きたいです!

| chempaka | 2010/10/21 23:14 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどです~!

> いやぁ いい風景ですね~。
> 自分の小さい頃は こんなだった。(笑)
>
> 時間の流れが違ってるみたいで
> こんな旅、とてもいいです。

ラオスの人々にとって川なしの生活は考えられないはずです。
大人も子供も。

人と荷物を運ぶ道であり、魚や貝などの恵みも与えて
くれます。。。

昔は日本人も川と密接な付き合いをしていたように思います。
川と疎遠になってしまった日本人。。。寂しいですね~。

| chempaka | 2010/10/21 23:01 | URL |

この洞窟気になります・・・。
入ってみたい・・・(気分は川口宏探検隊♪)

子供達の笑顔が素敵ですね~。
素朴で光り輝いているわ・・・。

ところでこの旅って、どこか目的地を目指して・・・っていうやつなんですか?
それとも思うまま気ままの旅なんでしょうか?
宿とかはその場で決めているんですか?

| ももくそ | 2010/10/21 16:14 | URL |

ここに来ると、私の純粋な旅心がくすぐられます。
ああ、くすぐったい!!
なんかとっても懐かしい気持ちになります。
でもドキドキしながら一枚一枚を楽しみました。

こういった所は、何もかも表情がいいです。

メコン! いいです。
最高です。 

| カントリーママ | 2010/10/21 14:51 | URL | ≫ EDIT

いやぁ いい風景ですね~。
自分の小さい頃は こんなだった。(笑)

時間の流れが違ってるみたいで
こんな旅、とてもいいです。

| 霧のまち | 2010/10/21 09:56 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

まちさん!まいどです~

> ルアンババーンからノーンキャウまでボートで行かれたのですねー。
> いいな。私はバスというか、地元民のまみれギュウギュウのバス?!でした。
> 懐かしいぃー。

あっ、僕もノーンキヤウ→ウドムサイ→パークベンまで
ギュウギュウのバスに乗りましたよ(笑)

荷物を屋根に乗せるのがイヤで抱えて座ってたんですけど
白い目で見られました!狭いのに邪魔だ!見たいな目で(笑)
平気で街から街まで5時間ぐらい掛かりましたよ(笑)
しんどかったです。。。

> ノーンキャウいいですよね。
> また行きたい♪
> どこに泊まられたんだろう。
> 続き楽しみにしてまーす☆

素朴な街(村?)でしたね~~(笑)
もう少しゆっくりすれば良かったです。

続きをお楽しみに~~。

| chempaka | 2010/10/21 00:42 | URL |

ルアンババーンからノーンキャウまでボートで行かれたのですねー。
いいな。私はバスというか、地元民のまみれギュウギュウのバス?!でした。
懐かしいぃー。
ノーンキャウいいですよね。
また行きたい♪
どこに泊まられたんだろう。
続き楽しみにしてまーす☆

| まち | 2010/10/21 00:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/124-febae69a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

