アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シンガポールの植物園を散策する

シンガポールの植物園にて

写真は2006年の1月にシンガポール植物園
行った時の物ですが。。。

そう、この時の写真もほとんど誤って削除してしまったので
ほとんど残ってません!(笑)

限られた写真で記事を作成します~~(笑)

植物園内は広々とした芝生の広場があり、地元の人々の
憩いの場にもなっていました。

その広い広場に点々とのコーナーがあったり。。。

ナショナル・オーキッド・パーク

名前は覚えていませんが、エリザベス女王やダイアナ妃の
名前を取ったの花がありました!

大小、色とりどり、形状も様々!美しいでいっぱいでした!

ここの土産物コーナーで買ったが今でも元気に
自宅で育ってます!

これです! ↓↓↓

自宅で育てているシンガポールの蘭

何色の花が咲くのかも忘れてしまいましたが(笑)
きれいな花が咲くのを楽しみにしています。
4年でこれだけしか成長しません。。。やっぱり日本って寒いのね。。

エアプランツのコーナー

写真はシンガポール植物園に戻りまして。。。
エアプランツのコーナーです。

一時、日本でも流行りましたね~。

ちなみにパイナップルってエアプランツの一種なんですよ!

大きなエアプランツ

大きなエアプランツですね~!
これぐらいの大きさだと日本では5000円~8000円くらい
しますね~!

エアプランツと言っても乾燥にある程度強いというだけで
やはり毎日、霧吹きで水を遣ったり、ソーキング(水に浸す)も
必要なんです!

僕もいくつか育てているので、また記事にアップしますね!

バナナの一種

珍しいバナナの一種。名前を忘れた!(笑)
しかも、自宅でも育ててるし!(笑)

これもまたアップしますね!(笑)

ヘリコニア・フラミンゴ

僕の大好きな熱帯の花、ヘリコニア!!
その中でも特に美しいのがこのフラミンゴという品種。

初めて実物を見ることができて興奮!!(笑)
駄目なんですけど、思わず種が落ちていないか探しました!(笑)

自宅にはロストラタという品種を育てていますが
今年は猛暑のせいか、成長が悪く、開花は来年に
なりそうです。。。

。。。と言うことで、なんとか削除を免れた写真で
シンガポール植物園の記事をアップしてみました~!

ではでは。。

↓↓ いつもご訪問ありがとうございます!ぽちっと!(笑) ↓↓
関連記事

| シンガポール | 23:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

カントリーママさん!まいどです~~。

> まさに南国風です。
> 私も行きたい!
> でも写真もったいないことしましたね。
> 私もなるべくその日にとった物はPCにいれCDにいれをしようと思うのですが。。。面倒なのよね。

そうなんですよね~。CDに焼くのが一番いいですよね!
僕は未だに外付けのHDDに保存しているので、何かの
拍子にデータが消える可能性もありますよね~~。

手を打っておかなきゃ、おかなきゃと思っているんですけど
ずるずる何もしないんですよね(笑)確かに面倒なんです(笑)

> またあとで、過去の記事楽しみに読みに来ますね。

ありがとうございます!
いつでもお気軽にお越し下さい!

| chempaka | 2010/10/19 22:28 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいど~~!

> さすが詳しいですね~。 私も熱帯植物大好きで
> 楽しく拝見しました。

ありがとうございます~!!
霧のまちさんのバオバブは元気ですか??

10年ぐらい前は植物図鑑を買うなどして
けっこう名前を覚えたものですが、最近すぐに
花の名前が出てこなかったりして悔しいです(笑)

> 東南アジアはやはり蘭ですよね~。
> 私もマレーシアでイヤと言うほど(笑)見ました。

マレーシアも蘭が多いですね~。
オーキッドパークみたいな所、僕も行きましたよ。
クアラルンプールのナショナルモスクの近くでした。

> >タネが落ちてないかと・・・
>
> やること同じですよね。 海外に行って珍しい花を見ると
> 実がなってないか、タネは落ちてないか、常に
> チェックしております!(笑)

ぐはは、霧のまちさんも?(笑)
もうねえ、習性になってますね~(笑)
これからもきっと探すんだと思います(笑)

| chempaka | 2010/10/19 22:24 | URL |

まさに南国風です。
私も行きたい!
でも写真もったいないことしましたね。
私もなるべくその日にとった物はPCにいれCDにいれをしようと思うのですが。。。面倒なのよね。

またあとで、過去の記事楽しみに読みに来ますね。

| カントリーママ | 2010/10/19 12:05 | URL | ≫ EDIT

さすが詳しいですね~。 私も熱帯植物大好きで
楽しく拝見しました。
東南アジアはやはり蘭ですよね~。
私もマレーシアでイヤと言うほど(笑)見ました。

>タネが落ちてないかと・・・

やること同じですよね。 海外に行って珍しい花を見ると
実がなってないか、タネは落ちてないか、常に
チェックしております!(笑)

| 霧のまち | 2010/10/19 10:50 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいど~~~っす!

> さすがお詳しいですね~。
> 蘭の花って本当に綺麗ですよね。

もうかれこれ10年ぐらい育ててるんで、熱帯植物を(笑)

バンコクのスワンナプーム空港に瓶詰めの蘭が売ってるでしょう?
300Bとか500Bで。。。

ももくそさんも一緒に育てましょうよ~~(笑)
今度は買って帰ってくださいね!(笑)

> そうだ!

ん??

> 今度、南国のお庭で是非、スマトラオオコンニャク育ててみてくださいよ!!!
> 開花したら臭いが大変でしょうが・・・(笑)
> あれが庭に咲いていたら凄いでしょうね~。
> テレビがやってきそうです。

あの、あれでしょ?びよ~んと尖がったでっかい花でしょ?(笑)
茎も葉もほとんどないやつ(笑)

あれって嗅いだ事ないですけど、めちゃくちゃ臭いんでしょ!?(笑)
ほら、あんなのが庭にあったらおもろいけど!(笑)
町内で変なうわさが立ちますね~。異臭がする!!って!(笑)

別の意味でテレビと警察がきそうです!(笑)

| Chempaka | 2010/10/18 22:25 | URL |

Re: モザイク

リリーさん!まいどまいど!

> 1枚目のchempakaさん
> アゴがちら見えしてる所を思わずガン見してしまいました!笑
> chamnpakaさんシャクレではないですよね?

ぐはは(笑)
シャクレて見えますか?(笑)
僕のあごはシャクレてませんよ~~(笑)

そんなにガン見しないで下さい!(笑)

> 蘭とってもキレイですね~♪

蘭はシンガポールの国花ですからね~~。
とても気合の入った施設でしたよ!

> ヘリコニア!
> フラミンゴという品種なんですね。
> 淡い色キレイ、ホント珍しい色ですね!

そう、これが以前お話していたフラミンゴです。
普通のロストラタはふちが黄色ですけど、これは
薄青というか薄緑なんです。

涼しげなんだけど情熱的な花ですね~~。

> ロストラタ(舌噛みそう!笑)猛暑で開花ならずですか?!
> 暑すぎてもダメなんですね。。。

やっぱりジャングルのような環境(半日陰のじめっとした所)が
良いみたいですね~~。

> うちのハイビスカスも梅雨の間は咲いてたんですが、8月の猛暑時期は一時休止してましたもん。
> 熱帯の花もデリケートなんですね~。

そう言えばそうです!うちのハイビスカス君も
梅雨のときは結構割いていたけど、それから全然咲いてないや!(苦笑)

今年の猛暑(残酷暑)は花達にも大変ふだったようですね。

| Chempaka | 2010/10/18 22:13 | URL |

さすがお詳しいですね~。
蘭の花って本当に綺麗ですよね。
そうだ!
今度、南国のお庭で是非、スマトラオオコンニャク育ててみてくださいよ!!!
開花したら臭いが大変でしょうが・・・(笑)
あれが庭に咲いていたら凄いでしょうね~。
テレビがやってきそうです。

| ももくそ | 2010/10/18 19:21 | URL |

モザイク

1枚目のchempakaさん
アゴがちら見えしてる所を思わずガン見してしまいました!笑
chamnpakaさんシャクレではないですよね?

蘭とってもキレイですね~♪

ヘリコニア!
フラミンゴという品種なんですね。
淡い色キレイ、ホント珍しい色ですね!

ロストラタ(舌噛みそう!笑)猛暑で開花ならずですか?!
暑すぎてもダメなんですね。。。

うちのハイビスカスも梅雨の間は咲いてたんですが、8月の猛暑時期は一時休止してましたもん。
熱帯の花もデリケートなんですね~。

| ウォーターリリー | 2010/10/18 13:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/123-5fdbb0c3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

