アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベトナム・ハノイのホーチミン廟へ!今度こそ中に入るぞ~!



皆さん、ただいまです。

ハノイ旅行中、たくさんの方から『ホーおじさんによろしく』とか
ホーチミンに会いにいくのですね』などのコメントを頂戴してましたので
僕も今度こそ!と思っていたのですが。。。

まず、上の動画を1分でいいので見て下さい!!(笑)

通行止めの道

ということで。。。またしてもホーチミンに会うことが出来ませんでした。。。(笑)

もう、滞在中のハノイは『遷都1000年祭』の真っ只中で
動画のようなパレードが行われ、ホーチミン廟はもちろん
バーディン広場も観光客はもちろん、一般市民も立ち入りが
禁止となってしまいました。。。

上の画像は通行を遮断する警察とベトナム軍の様子です。
この先にホーチミン廟が!!(笑)

パレードを見るために集まった人々

パレードを見るために集まった人々が押し合い、へし合いの
大混乱!!(笑)木に登って場所を確保する人も!

実の所、ベトナム行きを決定した時から旅行一週間前まで
こんな大規模なイベントがある事など全く知らず、パレードが
行われる事を知ったのもこの群集を見た時に知りました(笑)

木に登る人々

この日は日曜日ということもあり、凄い数の人々が
通りに集まってパレードを待ちます。

この日の為にベトナム中からかなりの人が集まって
いると思われます。

線路に群がる人々

線路も何もかも人に埋め尽くされている。。。(笑)

パレードの様子1

ベトナムの国旗をぶら下げたヘリコプター10機が
通り過ぎるのを合図にパレードがはじまりました!

動画にあったバーディン広場からスタートします。

パレードのようす2

こういうのって、テレビでよく見た中国北朝鮮
軍事パレードと同じ性格のものなんでしょうね~。

遷都1000年祭のタイミングでこのようなパレードを
行う意図は、日本と同じく中国と領土問題を抱えるベトナムからの
『メッセージ』であるという専門家の声も聞かれました。。。

パレードに声援を送る人々

写真のようにベトナムの国旗を掲げながらパレードに
声援を送る人々や、凄い大きな拍手が延々と続くのを
見ていると、なんだかジーンとしたものを心に感じました。

尖閣問題で日本政府の対応に少なからず失望した僕としては
このベトナムの人々の一体感がうらやましかったです。。。

パレードの様子3

いつでもどこでもやっぱりこの人が主役、ホーおじさんこと
ホーチミン氏。

ベトナ~ム♪ホーチーミーン♪
ベトナ~ム♪ホーチーミン♪

沿道からホーチミンの歌の大合唱です!

パレードの様子4

まあ、どこでもこんな事したがるおっさんはいるもので。。。(笑)

ハノイの街の様子

どこもかしこも街中、国旗だらけ!

今回のハノイ旅行では、またしてもホーチミン廟に
入ることが出来ませんでしたが、1000年に1度の
イベントに偶然にも参加できた事はラッキーでした!!

今度こそは、ホーチミンさんに会いに行きたいと思います!(笑)

↓↓ いつもご訪問ありがとうございます!ぽちっと!(笑) ↓↓
関連記事

| ハノイ | 23:55 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

さまんささま~

お帰りなさい!!

韓国は僕に感化されて強行で行かれたのですか?(笑)

> あらら、また入れなかったのですね(笑)
> ホーチミンおじさんち。

そうなんですよ~~~~!(笑)
ホーチミンおじさんちに行けませんでした!
もう、ハノイ中がこんな感じなんで、まさにその中心である
ホーチミン廟はもちろんクローズ。。。

> でも、これ、見たら面白いかも?こういうのって次来てもみられないでしょ?人の多さにちょっと引きますけど(笑)でも、この盛り上がりを外部の人間のくせに、ちょっと入り込む感じ、好きなんです(笑)

おっと~~、僕と同じじゃないですか!(笑)
でもそうなんですよね~、こういう時こそ現地の人々と
同じになって、雰囲気を共有して盛り上がりたいですもん!(笑)

確かに人は多すぎ!(笑)最前列なんていけませんでした!
で、この人混みでしょ?あっついんですよ~(笑)汗だく!

まさに千載一遇のチャンスなわけで、これはこれで良かったな~と
思っております。

> 台湾の総選挙に合わせて台北にいって、選挙権もないくせに台湾人の友達と集会に参加したこともあります(笑)台湾の選挙はお祭りですからね~。

すごっ!(笑)集会にいかれたのですか!?(笑)
なんかレヴォリューションコーリングな感じで熱くなれそうですね!(笑)

さっきの話じゃないけれど現地の人々になりきって雰囲気を
共有するって旅の醍醐味だし、何よりの思い出になりますよね~!

さまんささんも良い旅されてますね~~。

| chempaka | 2010/10/19 22:43 | URL |

chempakaさま~

あらら、また入れなかったのですね(笑)
ホーチミンおじさんち。

でも、これ、見たら面白いかも?こういうのって次来てもみられないでしょ?人の多さにちょっと引きますけど(笑)でも、この盛り上がりを外部の人間のくせに、ちょっと入り込む感じ、好きなんです(笑)

台湾の総選挙に合わせて台北にいって、選挙権もないくせに台湾人の友達と集会に参加したこともあります(笑)台湾の選挙はお祭りですからね~。

| さまんさ | 2010/10/19 18:19 | URL | ≫ EDIT

Re: おー!ビートゥナム(←アジア訛りで

鍵コメさん!まいどです~!

ってなんで鍵コメ??(笑)

いや~、このご時勢、ありがたいことに
仕事がめちゃくちゃ忙しく、土日も関係なく働いております!(苦笑)
なので大好きな旅行も、こんな風に強行スケジュールでないと
なかなか行く事ができなくなってしまいました~(笑)

無理しないでがんばりま~す!(*^^)vぶいっ
いつも優しいお言葉、ありがとうございます!

芸術の秋を満喫されているご様子!!
びおろんの発表会ですか!?

お互い、仕事も趣味もブログもマイペースで
楽しんで行きましょう!

| Chempaka | 2010/10/18 01:40 | URL |

Re: タイトルなし

こりきちさん!ただいまです~!

> お帰りなさい。
> ベトナムはどうでした?

もうねえ、思いがけず『遷都1000年祭』で異様に
盛り上がってまして。。。(笑)
人は多いは、交通は遮断されるは、ホーチミン廟に入れないはで
何かと大変でしたが、それはそれで楽しんできましたよ!

> 今は雨季なんですかね?

日本の9月ぐらいの暑さでしたね~。
ハノイは日本と同じく四季みたいなのがあって
ちょうど夏の終わりの感じでしょうかね~。

> ベトナムもまだ未開の地なんで、
> いってみたいなあ。

こりきちさんは最近、ハワイにはまってはりますもんね~。
ベトナムに海のイメージはありませんが、シーフードは
豊富ですよ~!(笑)

> ブログ、ドンドン更新されるの、
> 楽しみにしてます!!

ありがとうございます!
マイペースな更新ですが引き続き宜しくお願い致します!!

| Chempaka | 2010/10/18 01:34 | URL |

Re: タイトルなし

カントリーママさん! はじめまして!

> 先日はももくそさんの所から来たのですが、コメ残さず、リンクだけつけさせていただきました。
> 私もアジア大好きです。

僕も、ももくそさんやリリーさんのブログで
カントリーママさんのコメを拝見しておりました!(笑)

アジアもお好きなんですね!?

昔はバイクにまたがり、世界中を旅されてきたとの事!
その時の記事も時々UPして下さいまし!(笑)

> 今はシアトルと遠いし家族もちでいけないけれど、ここに来て楽しんじゃおうと思っております。

ありがとうございます!!

お楽しみいただける内容かどうか疑問ですが(笑)
アジア各地で撮りためてきた画像を元に、マイペースで
更新中ですので、お気軽に遊びに来てください!

> これからよろしくお願いいたします。

こちらこそ、引き続き宜しくお願い致します!
同じ旅好きの方ということで、嬉しく思っております!
こちらからもリンクを貼りました!
ありがとうございます!!

| Chempaka | 2010/10/18 01:22 | URL |

お帰りなさい。
ベトナムはどうでした?
今は雨季なんですかね?
ベトナムもまだ未開の地なんで、
いってみたいなあ。
ブログ、ドンドン更新されるの、
楽しみにしてます!!

| こりきち | 2010/10/18 00:32 | URL |

はじめまして。
先日はももくそさんの所から来たのですが、コメ残さず、リンクだけつけさせていただきました。
私もアジア大好きです。
今はシアトルと遠いし家族もちでいけないけれど、ここに来て楽しんじゃおうと思っております。

これからよろしくお願いいたします。

| カントリーママ | 2010/10/17 03:56 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

sukuさん!まいどです~~~!

> chempakaさん、ホーチミンには会えなかったんですね(涙)

そうなんです!またまた会えませんでした(笑)
もうねえ、ここまできたら会えるまで何回でもハノイに行きます!(笑)

> でもでも1000年に一度のイベントに遭遇できたのは
> ある意味すごいことかも知れませんよ!

そうです!そうです!
僕もそう思うようにしてますよ!(笑)
ほんまに偶然、こんなイベントに遭遇出来たのですから
これはこれで良い思い出になりました!(笑)

> 日本ではこういうパレード目にすることはないので圧倒されそうですね

テレビとかでは中国やロシアの軍事パレードは見たりするんですけど
こうやって目の前で見れるのは迫力がありました!

共産圏の国は良くやりますよね~。国威発揚の為、定期的に。。。

> 日本の弱腰外交には失望感たっぷりです
> そういえばビデオはどうなっちゃんたんでしょうか
> 世界に向けてもっと日本の主張を発信していってほしいのですが、それができないんでしょうね・・・
> 少なくとも今の政権では

むむむむ、そうなんですよね~、僕も今回の日本政府の
対応に失望した一人なんですが、中国が大国になるにつれ
アメリカとの板挟みが悩みのタネなのでしょうけど、だからこそ
今のうちに日本のスタンスを世界にハッキリさせておかないとと
思うんですけどね~~。。。

外交って難しいですよね~。

ま、今回の件で目を覚ました国民も多くいるでしょうから
次の選挙に期待しましょうか。

| chempaka | 2010/10/17 02:07 | URL |

Re: こんにちは!

ほぷほぷさん!まいどです~~!

> なんとなんと!そういうことでしたか(笑)

そうなんです!そういうことだったんです!(笑)

> でも、『遷都1000年祭』ということだからある意味強運を持ってはるんだと思います!

かのちゃん♪さんにもおっしゃって頂きましたけど
まさに千載一遇のチャンスでした!(笑)ほんま、ラッキーでした!(笑)

> 紆余曲折があったんですが、年明けに6日間バリ島決まりました!今回はマヤウブドです。おすすめいろいろ教えてください(^^)

おおお!年明けにバリ島ですね!?ハマッてはりますね~(笑)
ということは、あの象の『彼』と再開されるのですね?
元気にしてるかな~(笑)

前回の別れのシーンの演出が映画的でとても感動しました!
また、記事にされるのを楽しみにしております。

マヤウブドですね。泊まったことはありませんが、評判は
いいですね~!

> いつもありがとうございます!

こちらこそありがとうございます!

| chempaka | 2010/10/17 01:56 | URL |

chempakaさん、ホーチミンには会えなかったんですね(涙)
でもでも1000年に一度のイベントに遭遇できたのは
ある意味すごいことかも知れませんよ!
日本ではこういうパレード目にすることはないので圧倒されそうですね
日本の弱腰外交には失望感たっぷりです
そういえばビデオはどうなっちゃんたんでしょうか
世界に向けてもっと日本の主張を発信していってほしいのですが、それができないんでしょうね・・・
少なくとも今の政権では

| suku | 2010/10/17 01:40 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

chempakaさん
こんにちは!

なんとなんと!そういうことでしたか(笑)
でも、『遷都1000年祭』ということだからある意味強運を持ってはるんだと思います!

紆余曲折があったんですが、年明けに6日間バリ島決まりました!今回はマヤウブドです。おすすめいろいろ教えてください(^^)

いつもありがとうございます!

| ほぷほぷ | 2010/10/17 01:07 | URL | ≫ EDIT

Re: 珍しい映像ありがとうございます!

にゃあさん!まいど~~~!

> いやはや、これは すごいですね!
> 国をあげての一大イベントだという事が
> この映像や写真からでも伝わってきますよ~!

この日の為にベトナム中から人々が集まって来ているという
感じでしたよ!外国からの観光客と同じように地図を見ながら
旧市街を散策しているベトナム人を何人も見ましたから(笑)

空港も見送りのベトナムの人々でごったがえしてましたし。。。

> いやぁ 貴重なものを見せてもらいました、
> ありがとうございます。

いや~、僕もラッキーだったと思います!

> ホーおじさんにも いつか会えますって!

そうですそうです。ホーおじさんは逃げませんしね(笑)
ハノイにはこれからも何度か訪れると思いますし
その時を楽しみにするとします~!

| chempaka | 2010/10/16 23:36 | URL |

Re: タイトルなし

hungrykazさん!ただいまです~~!

> おかえりなさい。そりゃー1000年に一度のお祭りに遭遇できたのをラッキーと思わなきゃね!僕はハノイには仕事で1度、しかも24時間以内の滞在だったのでぼんやりした印象しかないんですが、高い建物はすべてソフィテルとかの外資系ホテルで、その中に入ると、うじゃ!と白人ばかりがたむろしているのが印象的でした。

そうですそうです!ソフィテルプラザホテル等、外資系の
ホテルが異様に背が高くて目立つんですよね~(笑)

なんせ、ハノイの旧市街は街並み保存地区になっていて
背の高い建物は建てられないとか。

しかし、仕事とは言え、24時間以内の滞在はキツイですね~~(笑)
そんなハードな経験はないですね~~。

> ベトナムは、領土問題でもちゃんと中国にマトモに対峙しようという姿勢が見られ、そのためには旧敵国のアメリカをも利用するという戦術も(傍から見ていても)しっかりしています。日本では、ただ単に家柄がいいとか学校の勉強ができるからというだけで政治家になってしまい、戦略や戦術というものが身についていない。逆にそこに長けている中国にやられたい放題、ということなのでしょうね。

世襲政治家、タレント議員。。。投票する国民にも
問題があるんですよね~~。。。

国政に感心のない人が多いと言うことでしょうか??
とにかく、尖閣の件で外交に興味を持った人も多いと
思います。僕もその一人なんですが、とにかく弱腰外交は
やめてほしい!はっきりと主張してほしい!阿吽の呼吸で
通じるだろうみたいな外交が一番だめですね~。

| chempaka | 2010/10/16 23:32 | URL |

Re: タイトルなし

プライサニーさん!まいどまいど!

> 大パレード、大変でしたね。
> まぁ、これじゃー何も出来ないですね。たぶん・・・

はい。何もできませんでした!
移動もタクシーとか使えないし、というか道が閉鎖閉鎖で
どこも行けません(笑)

> せっかくの旅が惜しかったですね。
> でも普通なら見れない珍しいトコを見れたから良かったのかなぁ?

そう思うようにしてます!(笑)
ホーチミンさんは逃げないのでまたハノイを訪れたいと
思ってます~~!

| chempaka | 2010/10/16 23:18 | URL |

Re: ありゃ!

かのちゃん♪さん、まいど~~~!

> いつの間に、こんなハードな旅してたんですかっ!

いや~~、3連休だったでしょ?
どっか行きたいなあ~~と。。。(笑)
ほとんど思いつきの弾丸旅行でした!(笑)

> っていうか、こんな貴重なレポートはchampakaさんしか出来ませんね。ホーチミンに会えないどころか、ホーチミンのエネルギーの渦のど真ん中に入っちゃったって感じですよ。1000年に一度、まさに千載一遇の体験でしたね。おめでとうございますっ!

ホーチミンのエネルギーのど真ん中。。。

かのちゃん♪さん!うまいっ!
なんか救われました!その言い回しに(笑)
ありがとうございます!(笑)

まさに千載一遇のチャンスでした!

| chempaka | 2010/10/16 23:16 | URL |

珍しい映像ありがとうございます!

Chempakaさん、こんばんわ。

いやはや、これは すごいですね!
国をあげての一大イベントだという事が
この映像や写真からでも伝わってきますよ~!
いやぁ 貴重なものを見せてもらいました、
ありがとうございます。

ホーおじさんにも いつか会えますって!

| にゃあ | 2010/10/16 20:50 | URL | ≫ EDIT

おかえりなさい。そりゃー1000年に一度のお祭りに遭遇できたのをラッキーと思わなきゃね!僕はハノイには仕事で1度、しかも24時間以内の滞在だったのでぼんやりした印象しかないんですが、高い建物はすべてソフィテルとかの外資系ホテルで、その中に入ると、うじゃ!と白人ばかりがたむろしているのが印象的でした。
ベトナムは、領土問題でもちゃんと中国にマトモに対峙しようという姿勢が見られ、そのためには旧敵国のアメリカをも利用するという戦術も(傍から見ていても)しっかりしています。日本では、ただ単に家柄がいいとか学校の勉強ができるからというだけで政治家になってしまい、戦略や戦術というものが身についていない。逆にそこに長けている中国にやられたい放題、ということなのでしょうね。

| hungry_kaz | 2010/10/16 13:48 | URL |

大パレード、大変でしたね。
まぁ、これじゃー何も出来ないですね。たぶん・・・
せっかくの旅が惜しかったですね。
でも普通なら見れない珍しいトコを見れたから良かったのかなぁ?

| プライサニー | 2010/10/16 10:08 | URL | ≫ EDIT

ありゃ!

いつの間に、こんなハードな旅してたんですかっ!
っていうか、こんな貴重なレポートはchampakaさんしか出来ませんね。ホーチミンに会えないどころか、ホーチミンのエネルギーの渦のど真ん中に入っちゃったって感じですよ。1000年に一度、まさに千載一遇の体験でしたね。おめでとうございますっ!

| かのちゃん♪ | 2010/10/16 10:00 | URL |

Re: おかえりなさい

クラクラさん!まいどまいど!

> 無事の帰還、心よりお喜びいたします。。。

はい、無事に帰還致しました!シャキッ!

> まままままた、ホーチミンに会えなかったのですか???
> 偶然が重なりましたネ!
> でも、またハノイに行かなければいけない理由が出来たから!
> ラッキーじゃないですか(*^^)v

いや~、クラクラさん僕の性格が読めてきてますね~(笑)
もう、とにかくホーチミンさんに会えるまで行かなければ
ならないということなんです!(笑)

ラッキーと思ってしまう自分が恨めしい。。。(苦笑)

| chempaka | 2010/10/15 23:17 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどまいど~~!

> おかえりなさーい。

ただいまです~~~!

> お祭りでホーチミン廊へ入れなくて残念ですね~。

当日まで普通にホーチミン廟に入れると思ってました~(笑)
ところが道路が封鎖封鎖で、なんだこりゃ??と思っていたら
パレードですわ!(笑)情報収集しろよ!みたいな(笑)

ホーチミンさんにはまた会いに行きます。

> しかし、線路の中までって・・・。
> この日は電車あまり通らないのかな?
> 日本人だったら絶対に何人かは轢かれてますねw

電車は恐らくこのパレードでストップしていたのだと思われます。
皆、線路を歩いて道をショートカットしてたようです(笑)

線路歩きになれない日本人、やっぱり轢かれますよね~~絶対に(笑)

> 国のイベントやお祭りでみんなが一つになっているのを見ると、私もジーンとしちゃいます。
> 昔、イタリアのシエナのお祭りでウルウルしちゃいました。
> 自分の国や周りでは決してないものなので・・・。
> 学生の頃の部活や合唱コンクールとか思い出しちゃいます(笑)

海外でこれだけ大規模なイベントを体験するのは
初めてだったんです。パレードが終盤になるに従い
どんどん声援が大きくなり拍手が大きくなる。。。
この一体感は凄いなあと思う気持ちとうらやましい気持ちが
一緒に沸いてきてジーンとして見てました。

合唱コンクールには笑いました(笑)
非常にわかりやすい例ですね!グッドです!(笑)

| chempaka | 2010/10/15 23:14 | URL |

Re: 連携

yokoblueplanetさん!まいどです~!

> おはようございます、そしてお帰りなさい。
> 1000年に1回しか開催されない行事に遭遇とは、強運!
> 達成できなかった目的もあったようですが、それでも。。。ですね。

どうもどうも、ただいまでございます~!
強運と言うか何と言うか、旅行出発前にガイドブックを
読んでいたらそんな事が書いてあって。。。びっくりしました(笑)
ただ、こんなに大規模な物とは考えても見なかったです!

ホーチミンさんにはまた会いに行きたいと思います!

> 領土問題、同感です。
> 日本との間だけの問題では無いので、同じ問題に直面している周囲の国々と連携して対処するのが良いのではと思うのですが、積極的にそのような動きを起こしている兆候はまだ見えませんね。。。

僕は普段、『右』でも『左』寄りでもないのですが
ここ最近の日本政府の言動は国としての主張、方向性が
あいまいでイライラします!

はっきり言って今のタイミングに日本人として海外へ
旅行するのが恥ずかしかったです。。。

| chempaka | 2010/10/15 22:51 | URL |

おかえりなさい

無事の帰還、心よりお喜びいたします。。。
まままままた、ホーチミンに会えなかったのですか???
偶然が重なりましたネ!
でも、またハノイに行かなければいけない理由が出来たから!
ラッキーじゃないですか(*^^)v

| クラクラ | 2010/10/15 10:54 | URL |

おかえりなさーい。
お祭りでホーチミン廊へ入れなくて残念ですね~。
しかし、線路の中までって・・・。
この日は電車あまり通らないのかな?
日本人だったら絶対に何人かは轢かれてますねw

国のイベントやお祭りでみんなが一つになっているのを見ると、私もジーンとしちゃいます。
昔、イタリアのシエナのお祭りでウルウルしちゃいました。
自分の国や周りでは決してないものなので・・・。
学生の頃の部活や合唱コンクールとか思い出しちゃいます(笑)

| ももくそ | 2010/10/15 09:25 | URL |

連携

おはようございます、そしてお帰りなさい。
1000年に1回しか開催されない行事に遭遇とは、強運!
達成できなかった目的もあったようですが、それでも。。。ですね。
領土問題、同感です。
日本との間だけの問題では無いので、同じ問題に直面している周囲の国々と連携して対処するのが良いのではと思うのですが、積極的にそのような動きを起こしている兆候はまだ見えませんね。。。

| yokoblueplanet | 2010/10/15 04:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/122-a88fc56d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

