アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インドネシア・ジャワ島・ボロブドゥール遺跡③

ボロブドゥール遺跡公園

ボロブドゥール遺跡は巨大な遺跡公園の中央にあります。

公園内のトラム

公園内は徒歩でぶらぶらする事もできますが
写真のようなトラム?に乗って公園をぐるぐる廻る
事ができますよ~。

僕も5000ルピア(約50円)を払って乗り込む!(笑)

公園内のトラムの様子

乗車前にペットボトルの水がプレゼントされるオマケ付き!
インドネシア人の家族連れに大人気でした。

遺跡公園内の博物館

博物館の前で降りて、中に入ってみると。。。

未整理のボロブドゥール遺跡の破片

未整理の遺跡の破片がぎっしりと庭を埋め尽くしてました!
常々思うんだけど遺跡の修復や記録、管理って大変ですよね~。
気の遠くなるような壮大なパズルを解くような印象です。

ボロブドゥールのトップ

ボロブドゥール遺跡のトップにあるストゥーパ
安置されていた未完成の仏陀像ということです。。。

これから先は博物館の内部に入っていくんですけど
撮影禁止です!

発掘、修復の歴史が多数の写真や模型で詳細に語られて
いました。

遺跡公園内の花屋さん

公園内には日本で言う『花屋さん』があって
熱帯植物の好きな僕にはたまらない場所でした!
日本では見かけないサトイモ科の植物があったり
日本にもって帰りたいんですけど、検疫が。。。

基本的に『土』の付いた物は日本への持込が
禁止されているんですね~~。

タイスワンナプーム空港に売っている僕が良く買う蘭は
瓶詰めで土を使わず培養ゼリーに植わっているのでOKなんだとか。。。

遺跡公園の外

遺跡公園を出ると何にもない地元の道路となっていて
チャドルを被った女の子達が自転車に乗っていました!

馬車に乗る女の子達

中には馬車に乗って家に帰る子達の姿も!

普段、インドネシアと言えばバリ島ばかりだったので
チャドルを被る女の子を見ると、そうだそうだインドネシア
イスラムの国だったんだと納得するのでした。。。

続く。。。

↓↓ いつもご訪問ありがとうございます!ぽちっと!(笑) ↓↓
関連記事

| ジャワ島・ボロブドゥール他 | 23:55 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

さまんささま~

> トラム、すっごく可愛いですけど、私が思っていたボルブドゥールのイメージが(笑)

こんなんなんです、ボロブドゥール公園(笑)
観光客はもちろん、地元の人々も楽しめる公園になっております。
世界的な遺跡とあってインドネシア中から修学旅行?団体のツアー客で
賑わってましたよ!

> でも、地元の小学生とかが社会科見学に来るって聞いてたので、上野動物園みたいなものかな~とも思っていました。

動物園はないですけど。象に乗って公園を廻る事ができますよ!(笑)
公園はボロブドゥールを中心にしてぐるりと広がってます。

> でも、このかけら?が山ほどあるところが、すごくいいですね~。だって、遺跡なんだもん。やっぱり修復されて完成形を見せられるのはちょっとつまんない。
> 壊れているところが、ドラマチックですよね~(笑)

そう、このかけら一つ一つに歴史があって。。。
膨大な数を把握、管理するのって大変だと思います。

確かに、修復後の遺跡って人工的な感じがして
風合いに乏しいかもしれませんね~~。

それで言うと、アンコールワットはまだまだ
発見当時のまま残っている遺構も多く、ドラマチックな
印象ですね~~。

アマンジヲでボロブドゥールを!
アマンサラでアンコールワットを!
そんな贅沢な滞在をしてみたいモノです!(笑)
ビーチリゾートもいいけど遺跡もね!さまんささん!(笑)

| chempaka | 2010/10/04 01:57 | URL |

chempakaさま~

トラム、すっごく可愛いですけど、私が思っていたボルブドゥールのイメージが(笑)
でも、地元の小学生とかが社会科見学に来るって聞いてたので、上野動物園みたいなものかな~とも思っていました。

でも、このかけら?が山ほどあるところが、すごくいいですね~。だって、遺跡なんだもん。やっぱり修復されて完成形を見せられるのはちょっとつまんない。
壊れているところが、ドラマチックですよね~(笑)

| さまんさ | 2010/10/03 22:16 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

リリーさん!まいどまいど~~!

> インドネシアの娘が
> 自転車乗ってるのってなんだか可愛らしいですよね!

中学生??ぐらいになるとバリ島でも自転車に
乗ってる子供って少ない気が。。。(笑)

すぐに皆、バイクで2人、3人乗りですもんね!(笑)
ウブドなんて起伏が多いから大変ですもんね~~。自転車だと。

> チャドル姿の女性って神秘的な雰囲気があって好きですけどね~♪

純粋になんかいいな~~と思います。

| Chempaka | 2010/10/03 13:17 | URL |

Re: タイトルなし

hungrykazさん!まいどです~~。

> chempakaさんこんにちは。
> えー、あの電車というか、アレに乗ったんですか~ 何でも挑戦するお方ですねえ(笑)

はい。あのアレに乗りました!ぐるぐる巡るやつ(笑)
旅行では後で後悔しないように何でもやっておこう!という感じです(笑)

いやいや~、hungrykazさんも象に乗ったりして!好奇心旺盛ですやん!(笑)

> そうですね、あの遺跡の石は全部バラして番号ふって、コンピュータで管理してる、なんて解説を現地で見た覚えがあります。「コンピュータで管理」ってのが時代を感じさせますが。エクセルで一覧にしてるだけだったりして(笑)

エクセルで一覧表にして、『ほら、しっかり管理してるだろう!』みたいな(笑)
まあ、それだけではないと思いますけどしっかり活用してほしいものです(笑)

| Chempaka | 2010/10/03 12:59 | URL |

インドネシアの娘が
自転車乗ってるのってなんだか可愛らしいですよね!

チャドル姿の女性って神秘的な雰囲気があって好きですけどね~♪

| ウォーターリリー | 2010/10/03 12:43 | URL | ≫ EDIT

chempakaさんこんにちは。
えー、あの電車というか、アレに乗ったんですか~ 何でも挑戦するお方ですねえ(笑)
そうですね、あの遺跡の石は全部バラして番号ふって、コンピュータで管理してる、なんて解説を現地で見た覚えがあります。「コンピュータで管理」ってのが時代を感じさせますが。エクセルで一覧にしてるだけだったりして(笑)

| hungry_kaz | 2010/10/03 11:51 | URL |

Re: タイトルなし

霧のまちさん!まいどです~~!

> 高校生のチャドル姿、なかなかですね。
> こう言った何気ない風景が とても素敵です。

ちょうど、下校時間だったんだと思いますが
たくさんの生徒達を見かけました。

チャドルに対する賛否は別として
純粋に『なんかいいなあ~~』と
思いました。

こういう日常の素朴な風景に出くわすと
シャッターを無性に押したくなるchempakaでした!

| Chempaka | 2010/10/02 14:36 | URL |

Re: タイトルなし

きよぷ~さん!まいど~~~!

> あれだけ石が並んだら圧巻ですね☆
> 馬車で通学ってe-266
> すごいな~

あの未整理の石の数を見たら、遺跡の修復って
本当に大変だな~と思います。

のんびりした東南アジアの人々。。。
でも、あの石一つ一つに認識番号??見たいなのが
しっかりと書き込んであって、ボロブドゥールに
対する愛情、真剣さを感じました!

馬車で通学。なんかうらやましいですね~(笑)

| Chempaka | 2010/10/02 14:33 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどまいど!

> あ~、私もこういう乗り物大好きです♪
> あったら乗ります(笑)

僕もね~、こんなん見たらとりあえず乗らなきゃって
思ってしまいますね~(笑)
なんかワクワクしますよね?こういうの!
まだまだ、おこちゃまなchempakaです(笑)

> トゥクトゥクも好きで未だに乗りますから(爆)
> なんか子供心をくすぐられますよね?

トゥクトゥク大好きです!
熱帯のねっとりした空気があれに乗ると
とてもすがすがしい風に感じられます!

タイでもカンボジアでもラオスでも
乗りまくります!!(笑)

| Chempaka | 2010/10/02 14:30 | URL |

高校生のチャドル姿、なかなかですね。
こう言った何気ない風景が とても素敵です。

| 霧のまち | 2010/10/02 10:23 | URL | ≫ EDIT

あれだけ石が並んだら圧巻ですね☆
馬車で通学ってe-266
すごいな~

| きよぷ~ | 2010/10/02 08:14 | URL |

あ~、私もこういう乗り物大好きです♪
あったら乗ります(笑)
トゥクトゥクも好きで未だに乗りますから(爆)
なんか子供心をくすぐられますよね?

| ももくそ | 2010/10/02 00:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/119-b673c98e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

