アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9月の我が家の熱帯植物達

9月の我が家のバナナ

ご無沙汰してましたが、我が家の熱帯植物達の近況です~。

我が家のバナナ芭蕉)は相変わらず大きな葉っぱを
元気いっぱいに広げています。

その根元を見ると。。。

芭蕉の子株

子株が出てきてますよ~~。

芭蕉の子株2

こんな小さな子株も発見しました!(笑)
元気に育つんだよ~~。

さらに別のバナナには。。。

バナナ(芭蕉)の花

花が咲いています!実らしい物もできてますね~~。
残念ながらこの実は食べることは出来ません!
大きな種が詰まっていて実が少ないのです。。。

この頃この花を目当てに蜂がたむろしていて
けっこう怖いです(笑)

郵便物を取りにポストに行くと蜂が威嚇してきます(笑)

プルメリアの花

そして。。。ついに今年初めてのプルメリアが咲きました!
今年は梅雨の時期寒く、明けてからは猛暑猛暑で花を付ける
タイミングがずれたのでしょうか!?遅い開花でした。
何か花の形も元気がない??(笑)

パイナップルの鉢

そして今年の冬に石垣島から食べるために取り寄せた
パイナップルの『へた』を鉢に植えて半年、やっと根が付いて
葉っぱが伸びてきました~~(笑)
実をつけるまで、あと2年半かあ~~、長いなあ~(笑)

旅人の木の子株

子株と言えば鉢植えにしている3mぐらいの旅人の木から
子株が出てきました~。

タイの空港で買った蘭

それとこれは番外編。。。

僕は必ずアジア旅行でタイスワンナプーム空港
行くとこのボトル入りのを、旅の思い出に買うように
しています。

これが、今回夏にカンボジアに行ってきた時に買ったです。。。
また鉢に植え替えなきゃね。

IMG_7208.jpg

これが今までの思い出の達です。。。
タイシンガポールカンボジアの思い出が詰まってます!


↓↓ いつもご訪問ありがとうございます!ぽちっと!(笑) ↓↓
関連記事

| 栽培している熱帯植物 | 23:57 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 数年ですヨ!

クラクラさん!まいど!

> こんばんは!
> 日本も数年後には亜熱帯地方になりますヨ!

あ~!僕もそう思います!温暖化ですね!?

> 自宅の庭に、バナナ・マンゴー・パパイヤ・パイナップル・・・etc.

個人的に冬がキライ(寒いのが苦手)なので
歓迎なんですけど、人間も亜熱帯の人々のように
また~~り、のんび~~りすると日本経済にとっては
打撃のような気が。。。(笑)

> 南国になりますヨ~~~\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?
> そうなってもタイには行くっす!!!

そうそう、(/ロ゜)/アタシハダアレ?みたいに日本人の
性格に変化が!!(笑)

僕ももちろんタイに行くっす!!!(笑)

| chempaka | 2010/10/01 23:36 | URL |

Re: おおっ。。

かのちゃん♪さん!まいどまいど!

> そうでしたね!このシリーズ、champakaさんでしたね!

ええ、このシリーズは旅行記ばかりでもなんだかな~~と言うことで
箸休め的に、お口直しのデザート的に続けさせて頂いております(笑)

> なんか、すっかりイケメン・サーファーのイメージが定着してたので、この我が家で熱帯植物育ててる”おっさん”と別人のような気がしちゃいました(笑)。

ぐはは(爆)

もう10年ぐらい前に陸に上がった”おっさん”は
熱帯植物を育て、アジアを旅行するのが趣味になったとさ(笑)

> バナナの葉、デカイ!(爆)しかも花まで付けて、実もなって・・・どれが花でどれが実?

え~~と、先端の黄色い部分が全部花です(笑)
実は花の付け根にある小さな緑のぽつぽつです。わかります?(笑)

葉っぱはデカイですよ~~。160cm以上はありますね~~!

> プルメリア、うちは棒のまんま腐っちゃったので、そちらで咲いてるのが見れてよかったです♪

僕も一度、棒のまんまダメにした事があります(笑)
棒がしっかりと乾燥してなかったのがマズかったかな。。。

咲いたのはいいんですけど、なんか形がいびつなんです!今年は!

| chempaka | 2010/10/01 23:32 | URL |

Re: タイトルなし

さまんささま~

> 相変わらず、砂漠でも生きていけるオリーブと、何があっても死なないトリネコ?トルネコ?(←これじゃあドラクエだわ)しかいないガーデンのヌシ、さまんさでございます。

そう、トルネコはドラクエですよ~(笑)ドラクエ7まではやりましたね~(笑)
植物の方はトリネコと言う人もいるし、トネリコって言う人もいるようですね~。
今、ネットで調べました(笑)

さまんささんのオリーブ、実をつけるんですか??

> なんてことなの~~。バナナが食べられないなんて~。
> お庭にあんなにバナナがなってるのに~。

あくまで鑑賞用でございまして。。。(笑)

実の部分は堅くて種がいっぱい詰まっていて食べれません。。。
花の咲いたバナナの木は花びらを散らしながら、やがて
枯れていく運命なのです。。。

> でも、タイのスワンナプーム空港で蘭を買って帰るっていうchempakaさんの感性が素敵。

お褒め頂きありがとうございます!(マジ照)

> でも、スワンプナームって出来てまだそんなに経ってませんよね?ドンムアンの時も蘭は売っていたのですか?

ドンムアンの時は買ってません(笑)
切花はたくさん売ってましたけど、瓶詰めはあったのかな~~。

スワンナプームになってから発見し、買い出したので
そんなに経ってませんね~。4回です。

他にはシンガポールの植物園とクアラルンプールの空港で
買った物がありますよ~~。品揃えはスワンナプームが一番です!(笑)

| chempaka | 2010/10/01 23:16 | URL |

数年ですヨ!

こんばんは!
日本も数年後には亜熱帯地方になりますヨ!
自宅の庭に、バナナ・マンゴー・パパイヤ・パイナップル・・・etc.
南国になりますヨ~~~\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?
そうなってもタイには行くっす!!!

| クラクラ | 2010/10/01 02:12 | URL |

おおっ。。

そうでしたね!このシリーズ、champakaさんでしたね!
なんか、すっかりイケメン・サーファーのイメージが定着してたので、この我が家で熱帯植物育ててる”おっさん”と別人のような気がしちゃいました(笑)。
バナナの葉、デカイ!(爆)しかも花まで付けて、実もなって・・・どれが花でどれが実?
プルメリア、うちは棒のまんま腐っちゃったので、そちらで咲いてるのが見れてよかったです♪

| かのちゃん♪ | 2010/10/01 00:58 | URL |

相変わらず、砂漠でも生きていけるオリーブと、何があっても死なないトリネコ?トルネコ?(←これじゃあドラクエだわ)しかいないガーデンのヌシ、さまんさでございます。

なんてことなの~~。バナナが食べられないなんて~。
お庭にあんなにバナナがなってるのに~。

でも、タイのスワンナプーム空港で蘭を買って帰るっていうchempakaさんの感性が素敵。
でも、スワンプナームって出来てまだそんなに経ってませんよね?ドンムアンの時も蘭は売っていたのですか?

| さまんさ | 2010/09/30 22:38 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいど~~!

> すごー!!!
> お家がそこだけ南国じゃないですか~(笑)

フフフフ。バリ島のヴィラやホテルの庭に憧れて
ついにここまできました!(笑)

近所でもちょっとした名所になってます(笑)

> バナナ植えている家って初めて聞きました。

このバナナの木は芭蕉と言って、日本古来からある
品種なんですよ!時々育てているお家やお寺を見かけます!

> 旅に行くたびに蘭を買ってきているのだと、そのうちタイに負けないオーキッドファームを開けそうですね(笑)

アジア旅行をしていると必ずと言っていいほど
タイのスワンナプーム空港を経由しますよね??

空港にたくさん売っているんですよ。
ももくそさんも空港で見かけませんでしたか??

> なんて言う植物なのか分らないんですが、東南アジアでよく見るウチワというか扇みたいな葉を広げる椰子(?)の木が大好きなんです。
> あれが庭にあったらさぞかし凄いんだろうな~なんて思うのですが、Chempakaさんちに植えてませんか?(笑)

ありますね~~。いろんな品種がありますけど
ポピュラーなのはワシントン椰子と呼ばれる幹の
太いやつなんですけど、日本では育てるのは難しいかも。。。

日本でもシュロとか和ジュロという名前の植物が
ありますよね~、あれなんかけっこうお家で育てていらっしゃるのを
みかけますよ!

僕の家にあるのは沖縄産のシュロで名前は忘れましたけど
育ててます!また画像をアップしますね~~!

| Chempaka | 2010/09/30 18:32 | URL |

Re: すごいですね!

にゃあさん!まいどです!

> Chempakaさん、おはようございます。
>
> 家のバナナ、すごいですねぇ!
> 庭が南国なんて、うらやましい~

バリ島なんかのヴィラやホテルの庭に
憧れて10年前からいろいろと育て始めました!(笑)

奥さんは夏になると『蚊が多くて嫌!』みたいな
事を言ってますが、実は一緒になって楽しんでいる所も
あると勝手に思ってます!(笑)

> うちにもこれから色々植えて、育ててみようかと思ってしまいました(笑)

ぜひぜひ!楽しいですよ!

| Chempaka | 2010/09/30 18:05 | URL |

Re: みんな元気でナ~イス

美雨姉さん!まいどです~~!

> なってますねー
> 咲いてますね―
> みんな元気でホッ。

ありがとうございます!
以前ご心配頂いてたパイナップルも
今ではきちんと根が付いてすくすくと
育ってきました!!

> でも食べれないバナナってちょっとさびしいかも・・・(T_T)

そうなんですよね~~。それがとても残念なんですよね~。
中は大きな種が詰まっていて実がほとんどないんですよ!
でもね、実や葉の香りはちゃんとバナナの香りがするんですよ!(笑)

> すごく見栄えがよいだけになんか残念な感じがします(←ホント貧乏性ってやですね~)

ほんと見栄えだけなんです(笑)観賞用ですね!

> トロピカルな植物って、みているだけでワクワクして元気になりますね。そんな波動を持ってる気がします。(^_-)-☆☆☆☆

そうですそうです!
その『波動』に惹きつけられて大事に育ててるんです!

あっ!元気と言えばうちのにゃむ君も元気ですよ!

| Chempaka | 2010/09/30 18:02 | URL |

すごー!!!
お家がそこだけ南国じゃないですか~(笑)
バナナ植えている家って初めて聞きました。
旅に行くたびに蘭を買ってきているのだと、そのうちタイに負けないオーキッドファームを開けそうですね(笑)

なんて言う植物なのか分らないんですが、東南アジアでよく見るウチワというか扇みたいな葉を広げる椰子(?)の木が大好きなんです。
あれが庭にあったらさぞかし凄いんだろうな~なんて思うのですが、Chempakaさんちに植えてませんか?(笑)

| ももくそ | 2010/09/30 12:16 | URL |

すごいですね!

Chempakaさん、おはようございます。

家のバナナ、すごいですねぇ!
庭が南国なんて、うらやましい~
うちにもこれから色々植えて、育ててみようかと思ってしまいました(笑)

| にゃあ | 2010/09/30 09:43 | URL | ≫ EDIT

みんな元気でナ~イス

なってますねー
咲いてますね―
みんな元気でホッ。

でも食べれないバナナってちょっとさびしいかも・・・(T_T)
すごく見栄えがよいだけになんか残念な感じがします(←ホント貧乏性ってやですね~)
トロピカルな植物って、みているだけでワクワクして元気になりますね。そんな波動を持ってる気がします。(^_-)-☆☆☆☆

| 美雨 | 2010/09/29 23:55 | URL |

Re: タイトルなし

sukuさん!まいどです!

> わ~育ってますね!
> 今年は猛暑だったせいなのか南国系の植物は育ちが良いのでしょうね

猛暑のせいで葉焼けを起こした植物もあって
なかなか熱帯植物とは言え、過酷な夏だったようです(笑)

> プルメリアの開花は嬉しいですね!
> なかなか日本で育てるのは難しいと聞いてます

ありがとうございます!嬉しいですね~!
プルメリア、冬場でも15度以上はほしいです。
土は乾燥気味にして水を控えると良いようですよ。
sukuさんもトライして下さい!一緒に育てましょうよ!(笑)

> ウチのブーゲンビリアも全部花が落ちて悲しんでいたら、
> また新たにたくさん花を付け今も十分楽しめてます~
> 冬を越してまた来年の夏になると咲くものなんでしょうか?

そうでしたね~、sukuさんもブーゲンビレアを育ててましたね~。

ブーゲンビレアは結構丈夫な植物だと思います!
冬は温室に入れないと葉がほとんど落ちてしまいますが
春になると葉をだしてきますから大丈夫です!
とにかく冬も夏も年中を通して乾燥気味がいいようですよ!

大事に育ててあげて下さい!



| chempaka | 2010/09/29 22:46 | URL |

chempakaさん、こんにちは!
わ~育ってますね!
今年は猛暑だったせいなのか南国系の植物は育ちが良いのでしょうね
プルメリアの開花は嬉しいですね!
なかなか日本で育てるのは難しいと聞いてます
ウチのブーゲンビリアも全部花が落ちて悲しんでいたら、
また新たにたくさん花を付け今も十分楽しめてます~
冬を越してまた来年の夏になると咲くものなんでしょうか?

| suku | 2010/09/29 10:11 | URL | ≫ EDIT

Re: こんばんは。

カオリちゃんさん!まいど!

> スゴイ!!
>
> 春には、小さかった植物達が、
> この夏の猛暑(?)と、Chempakaさんの頑張りで、
> だいぶ大きく成長されましたね~。

特に僕はがんばってないんですけど、彼らは
この夏の暑さによく耐えたと思います(笑)
パイナップルとバナナの成長が著しいです!

> プルメリアですが、すくすくと育って欲しいデス!

ありがとうございます!

せっかく咲いた!と思ったらもう、日本は
寒くなっていきますからね~~(笑)
いつまで、咲いてくれるんでしょうか~?

| Chempaka | 2010/09/29 00:47 | URL |

こんばんは。

スゴイ!!

春には、小さかった植物達が、
この夏の猛暑(?)と、Chempakaさんの頑張りで、
だいぶ大きく成長されましたね~。

プルメリアですが、すくすくと育って欲しいデス!

| カオリちゃん | 2010/09/29 00:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/118-9ed9f2b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

