アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベトナム・ハノイのタイ湖周辺をぶらぶらしてみる。

ハノイのタイ湖

ハノイ市内には多くの湖があるのですが、そのなかでも
一番大きな湖が「タイ湖」。その周辺はハノイの人々にとって、
憩いの場になっているようだ。

ランチを食べて、少しぶらぶら散歩してみました~。

船上レストラン

写真に見える船の上でランチしました。
チーズバーガーとコーラ。ベトナム料理ばかりでも
飽きてしまいますので(笑)

タイ湖に浮かぶボート

仲の良いカップルの皆さん!ボートはいかがですか??(笑)
というか、カップル以外は乗りたくありませんね~(笑)
男同士で仲良くペダル漕ぐ図というのもね~~(笑)

タイ湖で釣りをする人

お兄さ~~ん!何が釣れるの??

若者からおじさんまで、釣り人多し。
観察してみると釣れている人はいないような
感じなのだが(笑)

ハノイのカップル

いいなあ~いいなあ~。若いっていいなあ~~(笑)
こんな風に、もの凄い数のカップルがそこら中に
いるので、目のやり場に困る事も(笑)

待ち合わせ中の女の子や男の子の姿も!
皆、携帯電話で「着いたよ~」とか「早く来て~」とか
言ってるんだろうな~~。

おじさんは、すごく羨ましいぞっ!(笑)

物売りのおばさん

そういう、湖のほとりで過ごす人々向けにフルーツや
お菓子を売るおばさんの姿を発見。

何かいい感じ。ベトナムっぽいな。

おばさんもカップルを見て、僕のように自分の若い頃を
思い出しているのかな??

湖の中のレストラン

そんなタイ湖ハノイの人々の憩いの場なんですが
最近では観光客向けに写真のようなレストランや。。。

タイ湖周辺のホテル

そこそこ高級なホテルチェーンが進出してきており
世界的な憩いの場に変化しつつあるようです。。。

チャンクオック寺

チャンクオック寺院という湖に浮かぶように建つ
お寺もあったりと散歩するには良いコースなんです。

昼間に旧市街を楽しんだら、夕方はタイ湖の方まで
足を伸ばして散歩してみて下さい!オススメ!

↓↓ 若いっていいなあ!という人!ぽちっと!(笑) ↓↓
関連記事

| ハノイ | 23:50 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: え~と。。。

かのちゃん♪さん!まいど~~~

> ハノイのタイ湖・・・。え~と、私が見たのはこの湖だったかしら・・・。ついこの間なのに、もう忘れちゃった。。。やだな~、歳かな~。。

かのちゃん♪さん!まじっすか??(笑)
覚えてないのですか??って確かハノイは
ほとんどバスからの観光だったのですね~。

> ベトナムってそもそも若い年代の人口が多いんですよね。ということは、国中のラブラブ度が高いってことですよね。いいな~。でも、この歳まで生きてくると、もう一度若い時代に戻りたいとは思いません。若いって、めんどくさ~。。。
> あ~、ダメだ。完璧に歳食ってる(爆)。

そうなんでしたっけ??
そう言えばあまりおじいちゃん、おばあちゃんを
見なかったな~~。

ラブラブ度は高くなりますよね~~そりゃ!(笑)

あ~、なんとなくわかります。
若いって自由そうに見えて、実は制約が
多いんですよね~~~。(笑)

社会的にも認められてないですし。。。
確かにめんどくさいかも~(笑)

こんなこと考える僕も歳食ったせいなんでしょうね~(笑)

> ところであのスワンのボート、日本のよりお洒落ね♪
> 気に入っちゃった。女同士だって構わないわ。ダイエットに漕ぎた~い!

女の子同士ならまだ許せますね~。ビジュアル的に(笑)

でも、かのちゃん♪さん!ダイエットって(笑)
なんか視点・論点が。。。(笑)

| chempaka | 2010/09/16 23:21 | URL |

え~と。。。

ハノイのタイ湖・・・。え~と、私が見たのはこの湖だったかしら・・・。ついこの間なのに、もう忘れちゃった。。。やだな~、歳かな~。。
ベトナムってそもそも若い年代の人口が多いんですよね。ということは、国中のラブラブ度が高いってことですよね。いいな~。でも、この歳まで生きてくると、もう一度若い時代に戻りたいとは思いません。若いって、めんどくさ~。。。
あ~、ダメだ。完璧に歳食ってる(爆)。

ところであのスワンのボート、日本のよりお洒落ね♪
気に入っちゃった。女同士だって構わないわ。ダイエットに漕ぎた~い!

| かのちゃん♪ | 2010/09/15 11:16 | URL |

Re: タイトルなし

さまんささま~

> 若いっていいな~って、思ったり思わなかったりなおばさんですけど、ポチっとしてきました(笑)

ふふふ(笑)
さまんささんらしいお言葉(笑)

確かに若いだけで世間を渡れるわけでもないし
自由があるような、ないような感じで煮え切らない事も。。。

今思えば30歳~35歳ぐらいまでって一番中途半端でした(笑)
若くないし、それほどおっさんでもない、かと言って社会的に
認められる年頃かというとそうでもない(笑)

男は40からと言いますよね??(笑)
仕事も遊びもがんばりまっせ~~!(笑)

> 湖畔はね、一人で行きたいです(←出た~)

出た~~!(笑)

> もちろん一人で泊まる湖畔のソフィテルは、高層階にしてもらいたいけど(爆)

しかもソフィテル~~!(笑)

それも、高層階~~!(笑)

湖畔はね、ほんまカップルが多いので自然と
若い頃の忘れていた事とか思い出したりして
さまんささんの心を揺さぶりますよ!(笑)

こういう所は一人がいいかもですね~。。。

| chempaka | 2010/09/15 01:50 | URL |

chempakaさま~

若いっていいな~って、思ったり思わなかったりなおばさんですけど、ポチっとしてきました(笑)

湖畔はね、一人で行きたいです(←出た~)
もちろん一人で泊まる湖畔のソフィテルは、高層階にしてもらいたいけど(爆)

| さまんさ | 2010/09/14 21:36 | URL | ≫ EDIT

Re: こんばんは

eiさん!まいど~

> タイ湖って、ステキ~(#^.^#)
> なんか、映画に出てきそうな雰囲気ですね。

パッと見、アジアの国に思えないでしょ??
実際に行ってもそう思いますよ~。
やはり、フランス領のなごりでしょうか?

> そんな静かな雰囲気にホテルが進出してるんですね。
> 便利だけど、なんかさみしいような。

ホテルがそんないい場所を見逃すはずはない訳で。。。
ま、ベトナムも観光業で外貨を稼がなければなりませんしね~。
実際、ベトナムの通貨ドンよりも観光ではドルの使用が
多いんですよ。

> 白鳥さんボート、昔は私も乗ったなぁ~涙
> おじさんのみならず、おねぇさんもうらやましいぞ!
> ↑
> もうしばらく、おねぇさんとさせてください(笑)

おねぇさんでOK!!全然OK!!(笑)

でも。。白鳥さんボートはそろそろ卒業した方が。。(笑)

| Chempaka | 2010/09/14 21:22 | URL |

こんばんは

タイ湖って、ステキ~(#^.^#)
なんか、映画に出てきそうな雰囲気ですね。

そんな静かな雰囲気にホテルが進出してるんですね。
便利だけど、なんかさみしいような。

白鳥さんボート、昔は私も乗ったなぁ~涙
おじさんのみならず、おねぇさんもうらやましいぞ!

もうしばらく、おねぇさんとさせてください(笑)

| ei | 2010/09/13 23:54 | URL |

Re: タイトルなし

きよぷ~さん!まいど!

> きゃ~e-266
> どの世界にもカッポーは水を前にたたずむってのは定番なんですねe-330
> カーツe-281
> (ひねくれもの)

そう、世界中の熱いカッポーは水辺に出現するようです!(笑)
そして、旬を過ぎたおっさんはその様子を見てカーツ!!
したくなる衝動を抑えるのです!(笑)

お互いひねくれもんですね~~(笑)

| chempaka | 2010/09/13 22:09 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいど~~!

> 池や湖は世界共通でスワンちゃんなんですね!

そう、スワンちゃん!(笑)
世界共通のカップルが愛を語る乗り物なんですよね~(笑)

> ちなみに私は、若くてカップルだとしても、自分で漕ぐのは「労働」に思えて楽しめないつまらない女です
> (ノ∀\*)キャは

ももくそさん!『労働』って!(笑)
えらい冷めてはりますね~(笑)

二人でキャーキャー言いながら漕ぐんじゃないですか!(笑)
あそこまで行ってみようよ!とか言いながら。。。(笑)

ん~~~、僕もめんどくさい方かも(笑)

| chempaka | 2010/09/13 22:05 | URL |

Re: タイ湖

美雨姉さん!まいどです!

> 湖が首都の街の中にどーんってある都もそうないでしょうね、スイスとか、ニュージーランドとか・・・でしょうか。

そうなんです。タイ湖以外にもたくさんの湖があって
それぞれ独自の雰囲気があって興味深いですよ。

ニュージランドのウェリントンも湖が多いのですか?
僕はどうしてもニュージランドと言えばキーウィの
イメージになってしまいます(笑)見てみたいです!

> とってもアジアな雰囲気を醸し出してて素敵ですね。ホテルや宿泊施設はつい近代的でハイジーニックな所を望んでしまいますが、欲をいいすぎると、環境破壊や風致地区(とりわけ古き良き時代)の景観を乱してしまうので、その調和のとり方が課題な気がします。

そうなんですよね~。一応ハノイの旧市街は勝手に
建物の取り壊しや建設ができない、いわゆる、街並み保存地区に
なっているとの事ですよ。

美雨姉さんもご存知だと思いますが、カンボジアのアンコールワットも
徹底して遺跡付近にホテルなどの商業施設を建てさせないですよね~。
あれは、本当に正解だと思います。

> >カップル以外は乗りたくありませんね~(笑)
> 男同士で仲良くペダル漕ぐ図というのもね~~(笑)

女の子同士はまだ可愛げがあっていいですけど
男同士、とりわけおっさん同士はいただけません!(笑)

> あはは。しかし、この白鳥ボートというのは世界各国にあるものなんですね。やはりふたりだけで愛を語らう乗り物なんですね。(笑)どんなフルーツやお菓子が売っているのか気になりました。(*^_^*)ジル・・・

もう白鳥ボートというのは、カップルの乗る世界共通の
乗り物なんでしょう!(笑)

美雨姉さんはお菓子がお好きですものね(笑)
残念ながらフエラムネはありませんでした~(笑)

| chempaka | 2010/09/13 21:58 | URL |

Re: 豊かな愛情表現

yokobuleplanetさん!まいどです!

> こんばんは。
> アメリカにもヴェトナム戦争後たくさんのヴェトナムの方達が避難して来て、カリフォルニアのサンノゼ近辺にもヴェトナム系のお店やレストランの多い一角が出来ています。皆さん、大変な苦労をして来ているので、生きる意欲はそれは凄いですね。

ベトナム戦争後、アメリカに非難したべトナムの人々が
いるんですか?驚きです!

ベトナムの人々は華奢だけどなんというか、『粘り強さ』を
感じます。見方は色々あると思いますが戦争も負け知らずですものね。

> ヴェトナム本国の方がのんびりしているかも?

間違いなくそんな気がします(笑)

| chempaka | 2010/09/13 21:42 | URL |

きゃ~e-266
どの世界にもカッポーは水を前にたたずむってのは定番なんですねe-330
カーツe-281
(ひねくれもの)

| きよぷ~ | 2010/09/13 18:32 | URL |

池や湖は世界共通でスワンちゃんなんですね!
日本だけかと思った・・・(笑)
ちなみに私は、若くてカップルだとしても、自分で漕ぐのは「労働」に思えて楽しめないつまらない女です
(ノ∀\*)キャは


| ももくそ | 2010/09/13 14:51 | URL |

タイ湖

湖が首都の街の中にどーんってある都もそうないでしょうね、スイスとか、ニュージーランドとか・・・でしょうか。
とってもアジアな雰囲気を醸し出してて素敵ですね。ホテルや宿泊施設はつい近代的でハイジーニックな所を望んでしまいますが、欲をいいすぎると、環境破壊や風致地区(とりわけ古き良き時代)の景観を乱してしまうので、その調和のとり方が課題な気がします。

>カップル以外は乗りたくありませんね~(笑)
男同士で仲良くペダル漕ぐ図というのもね~~(笑)

あはは。しかし、この白鳥ボートというのは世界各国にあるものなんですね。やはりふたりだけで愛を語らう乗り物なんですね。(笑)どんなフルーツやお菓子が売っているのか気になりました。(*^_^*)ジル・・・

| 美雨 | 2010/09/13 08:25 | URL |

豊かな愛情表現

こんばんは。
アメリカにもヴェトナム戦争後たくさんのヴェトナムの方達が避難して来て、カリフォルニアのサンノゼ近辺にもヴェトナム系のお店やレストランの多い一角が出来ています。皆さん、大変な苦労をして来ているので、生きる意欲はそれは凄いですね。
ヴェトナム本国の方がのんびりしているかも?

| yokoblueplanet | 2010/09/13 02:02 | URL |

Re: あれ?!

リリーさん!まいど!

> 一瞬☆ヨーロッパかと思いました!

ええっ!そうですか??(笑)
もともとフランス領だった国ですから
どこかにそんな雰囲気が漂っているのかも知れませんね~(笑)

> 売り子の姐さんの姿
> ベトナムぽって風情たっぷり。
> のんびり感たっぷりで良いですねぇ~。

僕が前を通っても買え!買え!と営業もしてこないんです。
これがバリ島なら、絶対に声が掛かってますよね~~(笑)
夕暮れののんびり感とマッチしていて、いい感じですよね~。

> 水辺の景色は落ち着きますね^^
> 寺院も美しい!!!

バリ島の寺院も落ち着くところが多いですよね!
それに、スピリチュアルを感じます!

| chempaka | 2010/09/12 23:39 | URL |

Re: タイトルなし

ふうてんの旅人さん!まいどです!

> お菓子を売るおばさんの写真、これぞベトナムって感じですね。いい写真ですね。ポチ!

菅笠がベトナムぽくていいでしょ?

買ってくれ!と営業もしてこないし、マイペースで
商売しているようです。

ポチ!ありがとうございます!

| chempaka | 2010/09/12 23:34 | URL |

あれ?!

一瞬☆ヨーロッパかと思いました!

売り子の姐さんの姿
ブトナムぽって風情たっぷり。
のんびり感たっぷりで良いですねぇ~。

水辺の景色は落ち着きますね^^
寺院も美しい!!!

| ウォーターリリー | 2010/09/12 15:43 | URL | ≫ EDIT

お菓子を売るおばさんの写真、これぞベトナムって感じですね。いい写真ですね。ポチ!

| ふうてんの旅人 | 2010/09/12 10:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/113-7df3a3cd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

