アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハノイ旧市街の市場

ハノイの市場
旧市街を彷徨っていると、市場に遭遇する。

『魚の生臭~い匂い』
『鳥や牛、豚などの血生臭~い匂い』
『野菜の青臭~い匂い』
『フルーツの甘~い匂い』

が、一緒になった強烈な匂いは僕の嗅覚を
数秒で麻痺させた。

たまに建物の中にある市場があるが、ここは
オープンなので匂いはましだが駄目な人には駄目な匂い
なんだろう。

日本の市場のような『いらっしゃい!安いよ~奥さん!』
みたいな威勢のいい声、人はおらずただただ静かに物を
売っている。

写真のような市場が数百メートルぐらい真っ直ぐに
伸びている。ここはカウドン通りの路上市場だ。


写真がないのだが、魚は淡水魚が多く
雷魚やフナに似た魚、カエルが目に付いた。
そう言えば雷魚料理はハノイの名物と聞いた。
おいしいのかなあ?小骨が多そう。。。
誰か食べた方はいらっしゃいますか?

シティービューカフェ

ホアンキエム湖のほとりまで歩いてきた所で
お茶にしようと、湖が見渡せるディンティエンホアン通り
ビル5Fにあるシティービューカフェコーヒー
いただくことにする。

夜は洒落たラウンジになるのだろうとても
雰囲気の良いカフェだ。

ホアンキエム湖の眺め

ベトナムのコーヒーはおいしと聞いていたが確かに
うまい。香りが高く、適度な酸味が良い。22000ドン。
この料金はベトナム人にとってはべらぼーに高い金額なんだろうな。
ビジネスの商談をしている人、欧米人観光客で賑わっている。

ホアンキエム湖の亀の島
ホアンキエム湖の主である大亀を祀る祠がある島。

IMG_8914.jpg
ホアンキエム湖の全景。

カフェをあとにして両替をしに再び旧市街へ。
ここはアジアでたまに見かける『マニーチェンジャー』なるものはなく
銀行両替をするのだが、看板が英語表記がなくベトナム語なので
入るのにも躊躇する。

ベトナムでは専ら円で両替
1万円が170万ドンだ(09年3月)。これで結構過ごせる気がする。
ホテルの支払いはUSドルで払う。

さあ、博物館めぐりに出掛けよう!

続く

関連記事

| ハノイ | 01:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/11-8c071b25

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

