アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インドネシア・ジャワ島・ボロブドゥール遺跡②

ボロブドゥール遺跡の遠景

ボロブドゥール遺跡はご覧の通り巨大で
それはそれは魅力的な遺跡です。
細部を見ると、その造りやレリーフ
美しさに目を奪われます!

ん~~。この写真、身長が高く見えるので
いい感じだな~~(笑)

何か、お腹がぽっこりしてるし!やだやだ(笑)

ボロブドゥール遺跡の外観

遺跡の周りには仏像を安置した小さな祠?が
たくさんあって、造りの複雑さが際立ちます!

ボロブドゥール遺跡の外観2

表情がひとつひとつ違う仏像が安置されていて
見ていて飽きません。

ちなみにボロブドゥール遺跡は世界三大仏教遺跡の
一つなんですよ!

残りはカンボジアアンコールワットミャンマー
バガン遺跡です。ってこれ、前回も記事に書いたような。。。(笑)

ミャンマーにも行きたいな~~。軍事政権下で政情は
不安定だけど、黄金の丸い石が転がるチャイテイヨーとか
素朴な風情のインレー湖とか魅力的な所が多いですからね~~。
首都のヤンゴンも楽しそう。。。

ボロブドゥールのレリーフ

話は戻ってボロブドゥールのレリーフなんですが
これが凄く彫りが深く、特に人のレリーフ
まるで人の上から石膏で固めたの??と思うぐらい
表情がリアルで、ドキッ!としてしまいます。。。

ほら、生身の人間に見つめられている感じがしませんか??(笑)

ボロブドゥールのレリーフ2

ねっ?彫りが深いでしょ??
アンコールワットレリーフも素晴らしいですが
人の顔や体躯の表現は、ボロブドゥールの方が
優れていると思います。

象のレリーフ

アジアの遺跡に必ずある象さん。

ボロブドゥールのレリーフ3

レリーフはお釈迦様が誕生する所から悟りを啓くまでの
場面が絵巻物のように展開されているんです。

ボロブドゥールのレリーフ4

素晴らしいレリーフがある反面、やはりと言うか
東南アジアのどこの遺跡でも見られる途中で製作を
中断したレリーフがあったりするんですよね~(笑)

見えない所は必ず手を抜くし、中断する時は中断する!(笑)
この気質は今のインドネシア人にも当てはまりますな(笑)
いや、アジア全体かな??(苦笑)

ボロブドゥールのレリーフ5

じっくりとこんなレリーフを見ながらここに居ると
時間がなんぼあっても足りません!(笑)

ガイドを雇わないと細かなレリーフの意味なんかが
わからずに残念ですが、小さなこの遺跡に関する
本なんかを用意して鑑賞すると、良さそうですね~。

さ、雨が降ってきそうだし、ホテルに戻るかな?

↓↓ 遺跡めぐりが大好きな人!ぽちっと! ↓↓
関連記事

| ジャワ島・ボロブドゥール他 | 23:54 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいど!

タイの疲れはとれましたか??
家族といくとね~、僕もツアコン状態になるんで
あれってシンドイですもんね?(笑)

僕も、旅行中に神経性の下痢になりましたもん!(笑)

> 私もミャンマー行きたいです。
> しかし情勢が不安だと難しいですね~。
> 東南アジアは行けるうちに行った方が良いですね。

今はどうなんでしょうね~~。
ある意味タイよりは政情は安定しているように思えますが。。。
どちらにしても、おっしゃる通りですよ!行けるうちに行く!(笑)
タイも国王が元気なうちに行っておくのがいいのかな?
国王がなくなったら一波乱あると思いませんか??

> ボロブドゥールのお釈迦様の顔って日本の仏像に表情が近いですね。
> お近くの中国は笑うせぇるすマンみたいな顔が多いのにw

そうなんですか??笑うせぇるすマンの顔なんですか?
なんでしたっけ?喪黒福造でしたよね??(笑)
みてみたいな~~(笑)

| Chempaka | 2010/09/02 01:02 | URL |

Re: 暑い国の人

かのちゃん♪さん!まいど!

> ナマchampakaさん、こんにちは~♪
> え?おなかばぽっこり?目立たない、目立たない(笑)。
> いい感じですよ~♪

ナマ。。。(笑)
そう、かのちゃん♪さんに対抗して少しだけ
ナマな僕を披露致しました!(笑)
遠目なので全見せしようかなと思ったんですけどね~(笑)

さすがにこの夏は暑かったので、おなかのぽっこりは
影を潜め、ややスマートになりました!ややね!やや(笑)

> 肉感的で表情豊かなレリーフ。途中でや~めた!もアリなんですね(笑)。

ありでしょ!あり!(笑)
というかね~、かのちゃん♪さんもこの夏バテたらしいけど
暑い日が続くと気力がわかないって事を再確認したでしょ?(笑)
僕も思いましたもん!(笑)

だから、アジアの人々のいい加減さも何だか理解できた気になってます!(笑)

> タイの何が好きって、暑くてたるくて考え事なんか出来ないところです(笑)。東南アジアの国々はみんなそうなんですね?

そうそう、そういう事なんだと思います(笑)
毎日毎日、暑いんですもん。雨季なんかもありますし(笑)

> 今年は日本も負けないくらい暑いから、一日にやれることって一つか二つ。ま、いいや・・・って感じ。
> でも、そこは日本の国民性。見えないプレッシャーを感じたりして。。海外脱出、いつになるかな~。

逆に寒い国の人々って冷静で落ち着いていて、思慮深いと思いません??

日本の国民性か。。。仕事以外、その国民性を捨てちゃおうかな?(笑)
それだけでもずいぶんと楽になるような気が。。。でもできないんだろうな~~(笑)
染み付いてるしね~。

海外脱出??かのちゃん♪さん、海外のお仕事を検討中で!?
やはりいろいろと『仕切りなおし』中なのですね??
がんばってください!

| Chempaka | 2010/09/02 00:52 | URL |

Re: 趣たっぷり

eiさん!まいどまいど!

> 満喫されてるようですね~♪
> いいなぁ~(#^.^#)

はい。満喫致しましたでございまする!(笑)
僕、基本的に遺跡が好きなんですよ~。
なので、行き先は世界遺産のある所になってしまいます!

> 世界の仏像様も圧巻ですね。
> 掘りが深い~♪

深くてリアルなんですよ!(笑)
どっちが鑑賞しているのか、されているのか
わからないぐらいに!まるで生きているようなんです(笑)

> 私はゾウのがが好きですね。
> ちなみに、お魚は観るより食べる専門です♪

象さんを表現したレリーフってアジアでは
良くみられますね~。他にもね、サル、鳥、トラなんかも
登場するんですよ!

eiさん!ほんまに食べることが大好きなんですね?
さすが若い若い!(笑)

食欲の秋になりましたね!eiさんの季節到来ですやん!(笑)

> 続きも楽しみにしていまーす(^^)/

こちらこそ、いつもコメントありがとうございます!

| Chempaka | 2010/09/02 00:31 | URL |

Re: タイトルなし

sukuさん!まいどです~~!

> ボロブドゥールやはり素晴らしいですね!
> インドネシアの国内線は落ちそうで怖いのでできるだけ乗りたくなかったのに、
> 今回思い切って行って本当良かったと思いました

おっと~!ボロブドゥールに行かれたのですね??
僕もですね~、ングラライからジョグジャの国内線に乗って
行ったのですけど、むちゃくちゃ揺れました!

僕の隣のインドネシアの女性は怖かったのでしょうね~
前の座席に頭をくっつけて、ずっとうつむいてましたよ!(笑)

ある意味、ボロブドゥールってしょっちゅうバリに行ってる
旅行者からすると近くて遠い所に思えませんか?(笑)
いつでもいけるからまた今度!という具合に。。。(笑)

> レリーフも絵巻物のようで興味深かったですし、仏像の表情が柔らかで和みました
> もう一度ゆっくり行ってみたい所です
> こちらの写真はお昼に訪問されたのですか?

そうなんですよね~~。実際に絵巻物みたいに順番にレリーフが
並んでいるんですよね。仏像の表情、確かに柔和で和みます。
一枚一枚、じっくりゆっくり鑑賞したいですよね~。

この写真は全て昼間に撮りましたよ!
もちろん、サンライズツアーにも行きました!
その模様は後々、アップしたいと思います!

sukuさんと記事が被ったらすみません!(笑)

| Chempaka | 2010/09/02 00:21 | URL |

私もミャンマー行きたいです。
しかし情勢が不安だと難しいですね~。
東南アジアは行けるうちに行った方が良いですね。

ボロブドゥールのお釈迦様の顔って日本の仏像に表情が近いですね。
お近くの中国は笑うせぇるすマンみたいな顔が多いのにw

| ももくそ | 2010/09/01 23:18 | URL |

暑い国の人

ナマchampakaさん、こんにちは~♪
え?おなかばぽっこり?目立たない、目立たない(笑)。
いい感じですよ~♪
肉感的で表情豊かなレリーフ。途中でや~めた!もアリなんですね(笑)。
タイの何が好きって、暑くてたるくて考え事なんか出来ないところです(笑)。東南アジアの国々はみんなそうなんですね?
今年は日本も負けないくらい暑いから、一日にやれることって一つか二つ。ま、いいや・・・って感じ。
でも、そこは日本の国民性。見えないプレッシャーを感じたりして。。海外脱出、いつになるかな~。

| かのちゃん♪ | 2010/09/01 14:21 | URL |

趣たっぷり

こんにちは~!!

満喫されてるようですね~♪
いいなぁ~(#^.^#)
世界の仏像様も圧巻ですね。
掘りが深い~♪
私はゾウのがが好きですね。
ちなみに、お魚は観るより食べる専門です♪

続きも楽しみにしていまーす(^^)/

| ei | 2010/09/01 13:53 | URL |

ボロブドゥールやはり素晴らしいですね!
インドネシアの国内線は落ちそうで怖いのでできるだけ乗りたくなかったのに、
今回思い切って行って本当良かったと思いました
レリーフも絵巻物のようで興味深かったですし、仏像の表情が柔らかで和みました
もう一度ゆっくり行ってみたい所です
こちらの写真はお昼に訪問されたのですか?

| suku | 2010/09/01 10:22 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

さまんささま~

> 途中で作業をやめたレリーフ、いいな~(笑)

いいな~(笑)

やっぱりね、アジアはこうでなきゃですよね?(笑)
もう、どうしようもないんでしょうね~(笑)

でもね、この連日の暑さに気力が出ない毎日を
送っているでしょ?するとね、僕も少しは東南アジア人の
『どうしようもなさ』がわかる気がしてきましたよ(笑)

> それくらいじゃないとね~、ピラミッドとかもそういうことあるのかな?ああいう数学的にきっちりしているものを作るのって、作る人がしんどそうでイケナイと思っています。なんか暑いからやめちゃったくらいのほうが、後世の人間が見ても気楽ですわ(笑)

ピラミッドは知りませんが、ご存知、カルナックやルクソール神殿って
元は他の大王が建てた神殿をぶっ潰して石材なんかを調達して建ててるでしょ?(笑)
やっぱり、暑いところの人々は楽な方へ発想がいくのでしょう(笑)

>ああいう数学的にきっちりしているものを作るのって、作る人がしんどそうでイケナイと思っています。

このコメントって思いっきりさまんささんの性格を語っておられるのでは??(笑)

きっちり!ぴったり!しっかり!日本人の良いところでもありますが
弱点でもありますよね~。効率やスピードを後回しにする危険がありますから。。。

> ミャンマー、ミャンマー人の友人が言うには、海がきれいだそうです(あ、本人はビルマ人だと言っております)。日本の企業もチョロチョロ進出しているし、友人も里帰りに頻繁に行っているし、そろそろ大丈夫でしょうか?

ミャンマーのお友達がいらっしゃるのですか??うらやましい!
考えた事もなかったけど確かに海はきれいそうですね!
僕もどちらかと言えば『ビルマ』がしっくりくるな~~。
『ミャンマー』って呼ぶようになって何年になるんだろう??

治安ですか?大丈夫だと思うんですけどね~~(笑)
行ってみたいです!

| chempaka | 2010/08/31 23:25 | URL |

Re: タイトルなし

リリーさん!まいど!

> いいな~!
> ボロブドゥールまだ行ったことないんですよ(/_;)
> ジャカルタよりボロブに行った方がやっぱり良かったなぁと。。。ちょっと後悔!

おっと~~!ジャカルタに行かれた事があるんですか??
ぜひまた、記事をアップして下さい!!
アジアの大都市でジャカルタだけ行った事がありません。
どんな感じなんでしょうか?ジャワ島を縦断してみたいです!

> レリーフ美しいですね~。
> 未完成のままなのもインドネシアらしいですね^^

ほんとね~、インドネシアらしいですね~(笑)
でもね、僕この夏に悟りましたよ!人間暑いのが続くと
気力が出ない事に。。。(笑)
毎日毎日暑いでしょ?アジアって。なんかいい加減に
なるのも理解できるっす(笑)

> バリから近いようで遠い?
> でも、ボロブドゥールは是非行ってみたい場所です!!!

おお!うまいですね!確かに近いようで遠いですね(笑)
僕やリリーさんみたいにしょっちゅうバリに通う人ほど
『いつでもいける!』という頭がありますからね~(笑)

バリから日本への帰国便に合わせてジョグジャから
バリに戻ってくるパターンが効率良さそうです!

| chempaka | 2010/08/31 22:56 | URL |

Re: 良いな!

クラクラさん!まいどっす!

> Chempakaさん、こんばんは!
> いろんな所に行けて良いな・・・
> おいらの行きたい所ばかりだ・・・
> 生まれ変わったらChempakaさんに生まれ変わろうっと・・・

なにをおっしゃいますか!(笑)
クラクラさんこそ多くのかわいい方から
しょっちゅうお土産を頂いているではありませんか!(笑)
うらやましい。。。

コーラのサンダルも5足も当たっているし!(笑)
近々、6足目いきそうですよね?(笑)

| chempaka | 2010/08/31 22:45 | URL |

chempakaさま~

途中で作業をやめたレリーフ、いいな~(笑)
それくらいじゃないとね~、ピラミッドとかもそういうことあるのかな?ああいう数学的にきっちりしているものを作るのって、作る人がしんどそうでイケナイと思っています。なんか暑いからやめちゃったくらいのほうが、後世の人間が見ても気楽ですわ(笑)

ミャンマー、ミャンマー人の友人が言うには、海がきれいだそうです(あ、本人はビルマ人だと言っております)。日本の企業もチョロチョロ進出しているし、友人も里帰りに頻繁に行っているし、そろそろ大丈夫でしょうか?

| さまんさ | 2010/08/31 22:05 | URL | ≫ EDIT

いいな~!
ボロブドゥールまだ行ったことないんですよ(/_;)
ジャカルタよりボロブに行った方がやっぱり良かったなぁと。。。ちょっと後悔!
レリーフ美しいですね~。
未完成のままなのもインドネシアらしいですね^^
バリから近いようで遠い?
でも、ボロブドゥールは是非行ってみたい場所です!!!

| ウォーターリリー | 2010/08/31 11:57 | URL | ≫ EDIT

良いな!

Chempakaさん、こんばんは!
いろんな所に行けて良いな・・・
おいらの行きたい所ばかりだ・・・
生まれ変わったらChempakaさんに生まれ変わろうっと・・・

| クラクラ | 2010/08/31 02:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/109-0db0220d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

