アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カンボジア・シェムリアップでカンボジアンバーベーキューを食す。

シェムリアップのバーストリート

シェムリアップバーストリートやその周辺には
おしゃれなレストランやバー、カフェが数多くあり
夜遅くまで楽しめます。

どこでもドラフトビールが飲み放題で50セント!と
破格の価格で提供しており、飲兵衛さんにはたまりませんね(笑)

で、今回は前回あまり食べなかったカンボジア料理を
体験してきました~。

カンボジアンバーベキュー

この記事で紹介するのは、カンボジアンバーベキューという料理。

韓国料理のサムギョプサルに出てくるようなナベ?の上で
色んなお肉を焼き、その周りに満たされたスープに野菜や麺を
茹でて食べるんです。

で、そのお肉と言うのが。。。

いろんなお肉

写真がピンボケですが(笑)右上がワニのお肉!!
左上がヘビのお肉!!なんです。
他には牛、豚、イカが用意されてましたよ。

僕はワニもヘビも食べたことがないので
『くさくないのかな~?』『かたくないのかな~?』
『変な感染症とか寄生虫は大丈夫かな~?』などと
少し躊躇してしまいました(笑)

とにかく良く焼いて食べました(笑)

ヘビの肉

写真はヘビの肉を焼いているところ!!
スタッフに何のヘビだ??と聞くとパイソンだ!との事。
どんなパイソンなんだか。。。

焼いた肉を4種類のタレで食べるのですが。。。

タマリンドの酸味がきいたタレ←すっぱ臭い
②胡椒風味がいい感じのタレ←塩もきいていてグッド
カンボジアの味噌的存在のプラホック←強烈に魚臭くて×
④トゥックトレイと呼ばれる魚醤←プラホックよりマシだが臭い

パイソン君には②が一番合いました!というか
他のタレは臭くてダメでした。。。

肝心の肉は干した鱈のような不思議な味でした。

ワニ君にも②が合いました!というか
どの肉を食べるにも自然に箸が②に向くのです(笑)

肉の味は鶏肉のようで歯応えがあり、クセも臭味もなく
おいしかったです!

値段は二人分で15ドル。安いのかな?高いのかな?(笑)

カンボジアに行かれたら皆さんもワニ肉、ヘビ肉に
トライして下さいね!

↓↓ ご訪問ありがとうございます!ぽちっと! ↓↓
関連記事

| シェムリアップ | 23:55 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

こりきちさん!まいどっす!

> おはようございます。
> 仕事中に書いてます(笑)。

え~~~~~!マジすか??(笑)
いいなあ、こりきちさんの職場環境。。。(笑)


> 蛇料理とはchempakaさんもやりますね!
> 僕はコブラにキスさせられたことはありますが、
> 食べたことはないなあ~

コブラとキスですか!?
キスするくらいなら食べる方がマシですわ!(笑)
コブラでしょ?コブラ?(笑)

> 一度チャレンジしてみたいです!!

何のヘビかわかりませんが
パイソンの一種のようです(笑)
全然わかりませんよね~~(笑)

| chempaka | 2010/08/25 22:06 | URL |

おはようございます。
仕事中に書いてます(笑)。

蛇料理とはchempakaさんもやりますね!
僕はコブラにキスさせられたことはありますが、
食べたことはないなあ~

一度チャレンジしてみたいです!!

| こりきち | 2010/08/25 10:02 | URL |

Re: おかえりなさい!

eiさん!まいど!

> こんばんは!
>
> 無事戻られたようで、何よりです♪
> 今回もたのしんでこられたようですね。

短い旅行だったんですけど、とても楽しめました!
ありがとうございます!

> それにしても、すごいワイルドなもん食べてますやん。

というか、普通の牛が出てくると思ってたんですよ!(笑)
ほんならワニとヘビが付いてくるから、へっ??って(笑)

> お肉のタレの表現を読んで、なんだかアジアンなにおいが
> した気がしましたよ・・・。おおう、酸っぱい、臭い(笑)

ほんまね、おおう!酸っぱ臭い!ですわ(笑)
ナンプラーとかニョクマムぐらいの魚醤ならOKなんやけど
この特にプラホックという味噌みたいなやつがね~
もう魚のにおいそのまんまなわけ!(笑)

> また続きを楽しみにしてますねん!

引き続き宜しくお願いしますねん!

| chempaka | 2010/08/23 01:00 | URL |

Re: こんにちは。

カオリちゃんさん!ただいまです!

> カンボジア、楽しかったですか?

ええ!とても楽しめました!
それはそうと今回、カンボジアでカオリちゃんさんを
たくさん見かけましたよ!(爆)
アイラインをすごく引いた赤や青色の仮面の人を!!

> 今回、ワニのお肉とヘビのお肉を
> お召し上がりになられてきたそうですが・・、
> う~ん・・、も、もしカンボジアに
> 旅行に行く機会があったとしても、
> 小心者の私は、チャレンジできないかもしれません・・w

爬虫類は抵抗がありますよね~~やっぱり(笑)
確か、カオリちゃんさんはドジョウもダメでしたよね??
何か記事で読んだ覚えが。。。

> それにしても、珍しいお肉が2人で15ドルとは
> かなり破格じゃないですか?
> お酒も、ありえないくらいお安いですねw

なんかねえ~15ドルが安いのか高いのかわからないんです!(笑)
もともとワニとかヘビの肉の相場ってどんなものなんだ??と。(笑)

ビールはどこでも飲み放題50セントでした!
のん兵衛さんにはたまらないですね!(笑)

| chempaka | 2010/08/23 00:52 | URL |

Re: おかえりなさ~いヽ(^o^)丿

美雨姉さん!どもども~!

> おお~~
> さっそく腹ごしらえから始まるところがさすがchempakaさん、
> 腹が減っては戦ができぬ?

確かに、戦ができぬ!なのですが
ヘビとワニを食うはめになるとは!(苦笑)

> で、でもいくら精つけないといけなくてもワニとヘビって・・・
> ((+_+))クラクラ

姉さんは、爬虫類は未体験ですか??(笑)
いや~~、ゆうてもカンボジアでしょう?
変な感染症とか寄生虫とか大丈夫なのかな~って
心配しましたけど、今の所身体に異変はございません(笑)

> とりあえず、ご無事で帰られてよかったです(^O^)
> これからまたアンコールワット第三部(!?いやもう5部くらいかな??)ご紹介くださるの、楽しみにしていま~す(*^_^*)

ありがとうございます!充実した旅行でした!
カンボジアのネタは前回分を含めて豊富にあるのですが
ご存知の通りのマイペースな更新ですので
いつ終わることやら(笑)

末永くお付き合い下さいませ!

> そうだ、
> ワニとヘビの肉が苦手な人はぽちっと!!って書いてなかったけど、全部ポチポチしときますた。爆( ^^) _旦~とりあえず日本茶でもドゾ?

ホホホホホ(笑)
最初、苦手な人はぽちっと!!って書こうかと思いましたが
意外といける方が多いのかもと思い、やめました(笑)

全ポチありがとうございますた(爆)
日本茶ですか?どもどもいただきま~~す(笑)

| chempaka | 2010/08/23 00:43 | URL |

Re: お帰りなさい!

たきぱんさん!ただいまっす!

> chempakaさん、お帰りなさい!
> カンボジア楽しかったですか??

ええ!短い旅行でしたがとても楽しめました!
ありがとうございます!

> シェムリアップって、もっと田舎臭い町なのかと思いきや
> 意外とこじゃれているのですね。
> 1枚目の写真なんて、どこか南欧チック。
> 観光地化されてますなぁ。

そうなんですよね~。
このエリアだけは特別ですね~。
ちょっと離れたら牛が放牧されていたりと
とてものどかで田舎の雰囲気なんですけどね~(笑)

もともとフランス領ということもあるんでしょうか??
建物もそれを意識した造りが多いですよ。
このところ急ピッチで観光化が進んでいるようで
大型のホテルやレストランが建設中です。
道路もどんどん舗装、整備されています。

> 蛇肉・ワニ肉ですかぁ。
> さっぱり系なら意外とポン酢でも美味かも。
> とポジティブに考えてみましたけど、
> あぁ、でもやっぱり私はダメです。
> chempakaさんの勇気に拍手です!!

そのポジティブシンキングは正解でしょう!!(笑)
ポン酢、とても合うと思います!!

僕も勇気が要りましたが、初の爬虫類は
それはそれでいい思い出になりました!(笑)

ベトナムもヘビ料理、なかったでしたっけ??
お母様とレッツトライ!!(笑)

| chempaka | 2010/08/23 00:34 | URL |

おかえりなさい!

こんばんは!

無事戻られたようで、何よりです♪
今回もたのしんでこられたようですね。

それにしても、すごいワイルドなもん食べてますやん。
お肉のタレの表現を読んで、なんだかアジアンなにおいが
した気がしましたよ・・・。おおう、酸っぱい、臭い(笑)

また続きを楽しみにしてますねん!

| ei | 2010/08/23 00:28 | URL |

Re: タイトルなし

クラクラさん!まいどっす!

> お帰りやす!
> ウゥーーーーー(ーー;)
> 気温・音・臭い・輝き・香・全てを体験したいっす。。。
> この雰囲気全てが好きです。。。

輝き。。。

雨季だったのに昼間は全然雨が降らず
乾季の青空でした!

日本の夏は輝き過ぎて暑過ぎです~~(苦笑)

> それよりワニ・ヘビで・・・
> 精力つきすぎでは・・・????(?_?)????

精力??

もう、最近枯れてきましたね~~(これも苦笑)

| chempaka | 2010/08/23 00:24 | URL |

こんにちは。

カンボジア、楽しかったですか?

今回、ワニのお肉とヘビのお肉を
お召し上がりになられてきたそうですが・・、
う~ん・・、も、もしカンボジアに
旅行に行く機会があったとしても、
小心者の私は、チャレンジできないかもしれません・・w

それにしても、珍しいお肉が2人で15ドルとは
かなり破格じゃないですか?
お酒も、ありえないくらいお安いですねw

| カオリちゃん | 2010/08/22 11:10 | URL |

おかえりなさ~いヽ(^o^)丿

おお~~
さっそく腹ごしらえから始まるところがさすがchempakaさん、
腹が減っては戦ができぬ?

で、でもいくら精つけないといけなくてもワニとヘビって・・・
((+_+))クラクラ

とりあえず、ご無事で帰られてよかったです(^O^)
これからまたアンコールワット第三部(!?いやもう5部くらいかな??)ご紹介くださるの、楽しみにしていま~す(*^_^*)

そうだ、
ワニとヘビの肉が苦手な人はぽちっと!!って書いてなかったけど、全部ポチポチしときますた。爆( ^^) _旦~とりあえず日本茶でもドゾ?

| 美雨 | 2010/08/22 02:08 | URL |

お帰りやす!
ウゥーーーーー(ーー;)
気温・音・臭い・輝き・香・全てを体験したいっす。。。
この雰囲気全てが好きです。。。
羨ましっす。。。
ウズウズしちゃいま~~~~~~~す(*^^)v

それよりワニ・ヘビで・・・
精力つきすぎでは・・・????(?_?)????

| クラクラ | 2010/08/22 01:16 | URL |

お帰りなさい!

chempakaさん、お帰りなさい!
カンボジア楽しかったですか??

シェムリアップって、もっと田舎臭い町なのかと思いきや
意外とこじゃれているのですね。
1枚目の写真なんて、どこか南欧チック。
観光地化されてますなぁ。

蛇肉・ワニ肉ですかぁ。
さっぱり系なら意外とポン酢でも美味かも。
とポジティブに考えてみましたけど、
あぁ、でもやっぱり私はダメです。
chempakaさんの勇気に拍手です!!

| たきぱん | 2010/08/22 00:47 | URL |

Re: タイトルなし

プライサニーさん!まいどです!

> こんばんわ! プライサニーです!!
> 何度も失礼いたします。
>
> 虫はもちろんっ! 
> めちゃめちゃ食べたことありますょ~~~!! v(^o^)/
>
> って言っても「タカテーン」のみですが・・・
> タカテーンは、日本でも見かけるイナゴ系のバッタです。
> たぶん・・・

虫はちょっと~~って感じですね~(笑)
僕もチェンマイの市場で見ましたよ!
あれってイナゴでしょうね~。
他にもタガメとか何かの幼虫とか。。。
好奇心で見てる分にはイイですが。。。

URLからプライサニーさんの記事を
拝見しました~。

イナゴの足にカルシウムですか??(笑)
おもしろいです!!(爆)
友達にすすめられても食べたくないですねえ~~。

タガメって墨の味がすると聞いたことがありますよ!

> 素揚げしただけだと思うんですが、芳ばしいヤツを戴きます。はい。

同じ芳ばしいのなら、他の料理を食べタイです!(笑)

> これ・・・
> 足の先っぽのほうはスパイクみたいに滑り止めがついてて口を切りやすいから、イサーン人でも人によってはちょっと折って残りの部分を食べます。
> 足の部分はポキポキって感じの食感です。

イサーン地方には普通に田んぼとかにいるような
ゲジゲジした虫や幼虫みたいなのを、茹でて食べるらしいですね??
ビジュアル的にも生理的にも受付けないです(笑)

足はポキポキッですか。。。リアルです(笑)

> で、お腹の部分ですが・・・
> ハッキリ言って、若干やわらかいです。苦手ですね~

ああああ~!もうノーコメントで(笑)

> でも・・・
> でもですね・・・
> プライサニーの口の目の前3cmくらいに持ってくるんですょ・・・
> タイ人が・・・
> それは拒否できないでしょー
> しかも余裕で10cmはありそうなヤツを・・・
> 最悪です。
> でも、ちゃんと食べましたよ~

付き合いで一口かじるのが精一杯です(笑)
喉に通りませんよ~!というか、見ただけで
吐き気を催すと思います。間違いなく!(笑)

> まぁ機会があったら、食べてみてください。

イヤです!(笑)

> あと下に、ムシとムーガタに関してのページへのリンクを貼らせて頂きます。
> 時間があったら見てやってください。
>
>
> タイに住みタイ「バッタ食べ関連ページ」
>     ↓    ↓
> http://live74thai.blog41.fc2.com/?q=%A5%D0%A5%C3%A5%BF
>
> タイに住みタイ「ムーガタ関連ページ」
>     ↓    ↓
> http://live74thai.blog41.fc2.com/?q=%A5%E0%A1%BC%A5%AC%A5%BF

ありがとうございます!
確かにムーガタの画像を拝見すると僕が食べた鍋そっくりですね~~。
隣のタイで流行っているので、カンボジア流にアレンジしたのでしょうか??

とにかく、虫はあきませんわ~~(笑)

| chempaka | 2010/08/21 20:52 | URL |

Re: タイトルなし

sukuさん!ただいまです~~。

> chempakaさん、お帰りなさい~!
> カンボジア料理ってピンとこないんですが、
> 韓国風の鍋まではいいですが、
> 肝心の具材が恐ろしいです(笑)

でもやっぱり躊躇しましたよ~~!(笑)
爬虫類って食べたことないし。。。

バリ島では少なくともメニューに爬虫類は
ないですもんね~~(笑)
そういえば、鍋料理も見たことがないな~~。
sukuさんは見たことあります??

> またタレも臭みがいっぱいで尚更恐いですね(爆)
> でも私も蛇はスープで食したことあります

バリ島でもタマリンド味のスープなんかがありますけど
酸っぱ臭さがマシなように思いました。

ヘビのスープですか??ある意味ヘビエキス満点で
肉を食べるよりもエグイですな~~(笑)

> カンボジアにはお洒落なカフェやレストランがあるんですね!
> ちょっと意外でした・・・

スミニャックのダブルシックス通りあたりを
歩行者天国にしたような感じでしょうか??
楽しいですよ!

| chempaka | 2010/08/21 20:34 | URL |

こんばんわ! プライサニーです!!
何度も失礼いたします。

虫はもちろんっ! 
めちゃめちゃ食べたことありますょ~~~!! v(^o^)/

って言っても「タカテーン」のみですが・・・
タカテーンは、日本でも見かけるイナゴ系のバッタです。
たぶん・・・
素揚げしただけだと思うんですが、芳ばしいヤツを戴きます。はい。
これ・・・
足の先っぽのほうはスパイクみたいに滑り止めがついてて口を切りやすいから、イサーン人でも人によってはちょっと折って残りの部分を食べます。
足の部分はポキポキって感じの食感です。
で、お腹の部分ですが・・・
ハッキリ言って、若干やわらかいです。苦手ですね~

でも・・・
でもですね・・・
プライサニーの口の目の前3cmくらいに持ってくるんですょ・・・
タイ人が・・・
それは拒否できないでしょー
しかも余裕で10cmはありそうなヤツを・・・
最悪です。
でも、ちゃんと食べましたよ~

まぁ機会があったら、食べてみてください。
あと下に、ムシとムーガタに関してのページへのリンクを貼らせて頂きます。
時間があったら見てやってください。


タイに住みタイ「バッタ食べ関連ページ」
    ↓    ↓
http://live74thai.blog41.fc2.com/?q=%A5%D0%A5%C3%A5%BF

タイに住みタイ「ムーガタ関連ページ」
    ↓    ↓
http://live74thai.blog41.fc2.com/?q=%A5%E0%A1%BC%A5%AC%A5%BF

| プライサニー | 2010/08/20 23:50 | URL | ≫ EDIT

chempakaさん、お帰りなさい~!
カンボジア料理ってピンとこないんですが、
韓国風の鍋まではいいですが、
肝心の具材が恐ろしいです(笑)
またタレも臭みがいっぱいで尚更恐いですね(爆)
でも私も蛇はスープで食したことあります

カンボジアにはお洒落なカフェやレストランがあるんですね!
ちょっと意外でした・・・

| suku | 2010/08/20 21:41 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいどです!

> わーーーーー。
> 10年前のシェムリアップにはこんなおされなお店なかったですー。
> もっともっと質素な田舎でしたー(そこも良かったけど)
> ビックリです!
> これはまた行ってみないとですね!

10年前に行かれたのですね?
おそらくめちゃくちゃ変わっていると思いますよ!

ももくそさんの時は道もそんなに舗装されてなかったの
ではないでしょうか??

今はご覧の通り、おしゃれなレストランやカフェやバーが
立ち並ぶ、眠らない街になっていますよ!

シェムリアップで酔っ払って下さい!(笑)

> 写真のバーベキューはタイでは「ムーカタ」といって全く同じ鍋で肉焼いて食べますが「豚」でした。
> ワニ???ヘビ???
> 是非食べてみたい!(爆)
> でもタレが不味くてはせっかくのお肉も台無しですねー。
> 焼肉のタレ必用ですね。ポン酢はどうかな?(笑)

さきほどプライサニーさんからも同様のコメントを頂きました。
タイでは専門店があるそうですね。はじめて知りました。
さすがにワニとかヘビは出ないのでしょうか??

タイのナンプラー、ベトナムのニョクマムなど
魚醤は苦手ではないのですが、記事中の③や④は
臭すぎて。。。(笑)

焼肉のタレは辛口にして下さい!(笑)
ポン酢はヘビに合うと思います!(笑)

| chempaka | 2010/08/20 20:55 | URL |

Re: こんにちは。

リリーさん!ただいまです!

> お帰りなさいませ~!
> カンボジアのバーベキューって、こんなワイルドなんですね~。

僕もね、初めての爬虫類体験だったのでビビリました!(笑)
バリ島にはヘビを食べる習慣ってないですよね?ありました??

> タレは、③→タマリンド酸っぱ臭いの、いただいてみたいです^^

バリでもスープにタマリンドが使われたりしてますよね~~。
僕はこのタマリンド臭があんまりなんです。。。(笑)

お好きな方はお好きですよね~~。
そういえばタマリンド味のキャンディーとかも
ありますね!!

| chempaka | 2010/08/20 20:44 | URL |

Re: お帰りなさい。

かのちゃん♪さん!ただいまです~~。

> この記事は、今回の旅のレポートかしら?

そうですよ!今回のレポートです。

> ワニの肉(ブルブル)。。食べたことないですw

震えなくて大丈夫ですよ!(笑)
僕も初めてでしたが、クセもなく鶏肉ぽくて
おいしかったですよ!

> もちろんヘビも。でも、友人曰く淡白で美味しいとか。
> ルックスさえ想像しなければ案外食べれそうですね。

そうなんですよね~~。ルックスがね~(笑)
それと寄生虫がいそうでしょ?(笑)

味は確かにお友達がおっしゃる通り淡白なのですが
焼いているせいか香ばしくて魚の干物みたいな味が
しましたね~(笑)

とにかく人生はじめての爬虫類でした(笑)

> バイソンって、あのアメリカで見た私の大好きなバイソン
> のこと?カンボジアにもバイソンが居るんですか!?

かのちゃん♪さん、ちゃいます、ちゃいます!(笑)
『パ』です。『バ』ではありません!パイソン→ヘビです!
バイソンはいませんが水牛はいましたよ!(笑)

> 肉は硬いでしょう?はっきり言って、バイソンの肉は
> 不味かったです(笑)。

バイソンって食べたことないですね~~。
不味い予感がしますね(笑)
クセがありそう。。。

> 二人で15ドルは高いような?高いような??(笑)

高いですよね~(笑)

| chempaka | 2010/08/20 20:38 | URL |

Re: おかえりなさい!

プライサニーさん!ただいまです~。

> カンボジアン・バーベキューですか・・・
> タイにも、これにそっくりなドーム型の鉄板(周囲にはスープを入れる溝もあります)で肉を焼いてスープで面を食べる「ムーガタ」というメニュー専門店がけっこーあります。
> 同じ東南アジアですから、きっと似たようなものなんでしょうね。

ムーガタですか?はじめて知りました。鉄板?ナベ?も
同じ物のようですね~。今度の訪タイには探してみますね!

隣の国なので食文化も良く似ているのかも知れませんね!

> ちなみに・・・
> この「ムーガタ」の店には「B・B・Q」なんて名前の所もあるんですよ。
> 名前まで関連しちゃってる感じですねw

関連というかカンボジアの方がパクってるのかも(笑)
興味深いですね~~。

> しかも不思議なことに・・・
> 知り合いのタイ人の中には、この料理を日本食だと思っている輩もいました。
> 何ででしょうね?

良くわかりませんが、タイスキも日本から来たと言いいますし
こうゆうビジュアルの物はまとめて『日本』という認識なのでしょうか。。。

> しかし・・・
> ワニの肉に、蛇の肉ですか・・・ スゴいの食ってますね。

プライサニーさんもタイの田舎の方に行かれた事が
おありなので、虫関係とか食べたのではないですか??(笑)
僕は虫より肉がいいです(笑)

> カンボジア話、楽しみにしていま~す!!

ありがとうございます!ボチボチいきます~。

| chempaka | 2010/08/20 20:18 | URL |

わーーーーー。
10年前のシェムリアップにはこんなおされなお店なかったですー。
もっともっと質素な田舎でしたー(そこも良かったけど)
ビックリです!
これはまた行ってみないとですね!
写真のバーベキューはタイでは「ムーカタ」といって全く同じ鍋で肉焼いて食べますが「豚」でした。
ワニ???ヘビ???
是非食べてみたい!(爆)
でもタレが不味くてはせっかくのお肉も台無しですねー。
焼肉のタレ必用ですね。ポン酢はどうかな?(笑)

| ももくそ | 2010/08/20 16:45 | URL |

こんにちは。

お帰りなさいませ~!
カンボジアのバーベキューって、こんなワイルドなんですね~。
ちょっとビックリ!
タレは、③→タマリンド酸っぱ臭いの、いただいてみたいです^^

| ウォーターリリー | 2010/08/20 15:07 | URL | ≫ EDIT

お帰りなさい。

この記事は、今回の旅のレポートかしら?
ワニの肉(ブルブル)。。食べたことないですw
もちろんヘビも。でも、友人曰く淡白で美味しいとか。
ルックスさえ想像しなければ案外食べれそうですね。
バイソンって、あのアメリカで見た私の大好きなバイソン
のこと?カンボジアにもバイソンが居るんですか!?
肉は硬いでしょう?はっきり言って、バイソンの肉は
不味かったです(笑)。
二人で15ドルは高いような?高いような??(笑)

| かのちゃん♪ | 2010/08/20 13:12 | URL |

おかえりなさい!

カンボジアン・バーベキューですか・・・
タイにも、これにそっくりなドーム型の鉄板(周囲にはスープを入れる溝もあります)で肉を焼いてスープで面を食べる「ムーガタ」というメニュー専門店がけっこーあります。
同じ東南アジアですから、きっと似たようなものなんでしょうね。

ちなみに・・・
この「ムーガタ」の店には「B・B・Q」なんて名前の所もあるんですよ。
名前まで関連しちゃってる感じですねw

しかも不思議なことに・・・
知り合いのタイ人の中には、この料理を日本食だと思っている輩もいました。
何ででしょうね?

しかし・・・
ワニの肉に、蛇の肉ですか・・・ スゴいの食ってますね。

カンボジア話、楽しみにしていま~す!!

| プライサニー | 2010/08/20 01:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/106-7f62ef28

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

