アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラオス・ルアンパバーンの托鉢風景

ラオス・ルアンパバーンの托鉢風景

みなさ~~ん!旅行は早寝早起きですよ~!(笑)
と言うことで、朝の弱い僕が早く起きてでも見たかったもの
それは、ラオスルアンパバーン名物の『托鉢』です。(笑)
しっかり5時に起きましたよ!めちゃくちゃ眠かったですが。。。

托鉢自体は珍しくないのですが、古都であり街が世界遺産である
ルアンパバーンで見るのがいいんですね~(笑)

ラオス・ルアンパバーンの托鉢風景2

ルアンパバーンにはお寺がたくさんあるので
割とどこの通りで待っていても托鉢に出会えます。

僕の泊まっていたホテルの前の道にも托鉢の行列が
やって来ましたよ!

それにしても、長い行列です!

ラオス・ルアンパバーンの托鉢風景3

近所の人や観光客がイスに座りながら、又は地面に正座しながら
カオニャオ(もち米のごはん)やちまき等をあげてました。

僕もチャレンジしたのですが、これが結構忙しいんです!(笑)
ちまきは別として、大きな器に入ったカオニャオを適当な
大きさに手でちぎってカゴ?に入れるんですけど
カオニャオが粘っこくてちぎれないんですよ~~!(笑)

次から次から来るので、ついに僕の所で渋滞が発生して
しまいました。。。(苦笑)

そんな僕の様子に苛立つこともなく、じっーと待ってくれる
お坊さま(笑)

ラオス・ルアンパバーンの托鉢風景4

長~~~い行列でしょ??
こんな感じの行列が毎朝、5時半頃から7時頃まで
ルアンパバーンのあちこちで見られます。

ルアンパバーンのハイライトでしょう!

良く見ると小学生の低学年ぐらいの子供もたくさんいました。
ラオス中の貧しい村から、修行に出されているそうなんですが
本当の所はどうなんでしょうね??

ラオス・ルアンパバーンの托鉢風景5

カメラ目線でアピールしてくる朝から元気なお坊さんもいれば
眠たそうな感じでとぼとぼ歩くお坊さんもいて、微笑ましいです(笑)

修行で精進しているお坊さんでも、僕のように朝の弱い人もいるのだな~~(笑)

ラオス・ルアンパバーンの托鉢風景6

托鉢の様子を写真に撮る時はフラッシュは厳禁!
短パン、ノースリーブも厳禁!

最近、観光客のマナーがひどく、レストランやホテルに
見学時の注意点が書いてあったりします。

僕が見学していた時も、白人男性が托鉢の行列に近づいて
フラッシュするは、追いかけ回すはで、それはそれは見苦しかったです!

観光開発が進むルアンパバーンですが、古き伝統ある風習と
うまく共存しながら発展してほしいですね~。

次回のラオスはメコン川を遡って奥地へと入っていきますよ~!

↓↓ 観光にもマナーは必要だ!という方はぽちっと! ↓↓
関連記事

| ルアンパバーン | 23:52 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 托鉢

たきぱんさん!まいど!

> ラオスに行きたいとずっと思っていたのですが、
> ルアンパバーンで托鉢を見たかったからなのです。
> 興味深く写真拝見しました。いつもありがとうございます^_^

どもども、こちらこそ恐縮です~(笑)
僕もルアンパバーン行きを決めたのは托鉢が
見たかったからなんですよ!

早起きは辛かったですけど、とても良かったです。
たきぱんさんも見るだけでなく是非参加して下さいね~!

> へぇ~こんな感じなのですね。
> 列、長っ!!
> 眠そうなお坊さんもいるって聞いて、ますます見に行きたくなりました。
> やっぱり人の子なのですねぇ・・・。
> (不謹慎でしたらスミマセン!)

列長いでしょ??(笑)
こんな列が狭いルアンパバーンの街中で
見られるんですよ~。

いやいや~。お坊さんも人の子なんですよね~。
朝から元気なお坊さんもいますし、眠そうなお坊さんも。。。
そんな一人一人の表情を観察するのも楽しいですね~。

たきぱんさんのラオス旅行の記事が読みたいです!
ぜひ、近いうちにラオスへ!!

| chempaka | 2010/08/20 00:55 | URL |

托鉢

ラオスに行きたいとずっと思っていたのですが、
ルアンパバーンで托鉢を見たかったからなのです。
興味深く写真拝見しました。いつもありがとうございます^_^

へぇ~こんな感じなのですね。
列、長っ!!
眠そうなお坊さんもいるって聞いて、ますます見に行きたくなりました。
やっぱり人の子なのですねぇ・・・。
(不謹慎でしたらスミマセン!)

| たきぱん | 2010/08/15 10:08 | URL |

Re: 写真

かのちゃん♪さん!まいど!

> きよぷ~さんの、「男前のツボだけに」を読んで爆笑してしまいました。それは失礼だけど、オマケしちゃったりして(笑)。

あのですね~(笑)ハッキリ言って顔を見ている余裕ないですよ!(笑)
カオニャオとツボしか見れません!(笑)

カオニャオちぎってハイ!ちぎってハイ!ちぎってハイ!(笑)
僕の隣にいた地元のおっちゃんは、的確そしてスピーディーに
さばいてましたよ(笑)

> こんなにバチバチ写真撮っちゃって大丈夫なのかな~って思いましたけど、フラッシュ、短パン、ノースリーブNGなだけなんですね!?

写真には観光客があまり写っていませんが、遠巻きに
みんな見ているんです。結構な人でしたね~。

他にもNGな例として。。。
僧侶に触れてはならない!
バスに乗ったまま見学しない!←高い位置から見下ろす事になる。
なんて言うのもありますよ!

> でも、観光客が托鉢の寄進?に参加したなんて、初めて聞きました。さすが~♪
> カオニャオは大好き♪私も一番後ろに並んでいいですか~?

結構、観光客も参加してましたよ!(笑)
僕はその辺の売り子から買いましたが
本来は、朝の市場で自分で買って用意するのが
望ましいとの事です。

かのちゃん♪さんもカオニャオがお好きなんですね?(笑)
僕も好きです。赤飯が大好物なんです!(笑)

一番後ろに並ぶんですか??(笑)
じゃ、僕がたくさんカオニャオをあげましょう!!(笑)

明日からカンボジアです!
そろそろ空港へ行ってきま~~す!!

| chempaka | 2010/08/12 19:43 | URL |

写真

きよぷ~さんの、「男前のツボだけに」を読んで爆笑してしまいました。それは失礼だけど、オマケしちゃったりして(笑)。
こんなにバチバチ写真撮っちゃって大丈夫なのかな~って思いましたけど、フラッシュ、短パン、ノースリーブNGなだけなんですね!?
でも、観光客が托鉢の寄進?に参加したなんて、初めて聞きました。さすが~♪
カオニャオは大好き♪私も一番後ろに並んでいいですか~?

| かのちゃん♪ | 2010/08/12 11:25 | URL |

Re: タイトルなし

きよぷ~さん!まいど!

> すご~~~い!
> こんなに行列でe-420
> 男前のツボ(?)だけに入れるとか
> そんな不謹慎な妄想をe-266
> お許しくださいませ。

男前のツボだけ多めに入れるとか?(笑)
男前のツボだけちまきをあげるとか?(笑)

もしかして、きよぷ~さん!スーパーで
若い男前のいるレジを選んで並んでいるのでは??(笑)

うちの近所に明らかにそういうおば様方を
ターゲットにしたように若い男の子をレジに
置いているスーパーがあるんです!!(笑)

| chempaka | 2010/08/11 23:48 | URL |

Re: タイトルなし

sukuさん!こんばんは!

> 私は朝も夜も弱いのですが(笑)、ラオスに行くことがあったら是非早起きして出かけてみたいと思いました!

夜はね~めっぽう強いんですけど、朝はダメですね~(笑)
体のエンジンが掛かってくるのはお昼からですね~。

旅行は早寝早起きですよね~(笑)
朝も夜も弱いのですか!?大変ですね~(笑)

ラオスでは5時に起きて托鉢をぜひ!

> 写真から独特な空気感が伝わってきます
> お坊さんの行列、こんなにも長いなんて!

神秘的ですらありました!
お寺単位で行列を作っているのですが
人数も多いんですよね~。びっくりしました。

> 全員にカオニャオを渡すには意外と時間かかりそうですね
> 見世物ではなく修行なので、マナーを守れないのはご法度ですね!

カオニャオが均等にちぎれないんです!(笑)
で、次から次からカゴを差し出されて大変でした。

見世物でなく修行!全くその通りだと思います。
マナーのない観光客は退場!ですよね~。

| chempaka | 2010/08/11 23:41 | URL |

すご~~~い!
こんなに行列でe-420
男前のツボ(?)だけに入れるとか
そんな不謹慎な妄想をe-266
お許しくださいませ。

| きよぷ~ | 2010/08/11 18:28 | URL |

私は朝も夜も弱いのですが(笑)、ラオスに行くことがあったら是非早起きして出かけてみたいと思いました!
写真から独特な空気感が伝わってきます
お坊さんの行列、こんなにも長いなんて!
全員にカオニャオを渡すには意外と時間かかりそうですね
見世物ではなく修行なので、マナーを守れないのはご法度ですね!

| suku | 2010/08/11 16:27 | URL | ≫ EDIT

Re: 托鉢僧

美雨姉さん!まいど~~!

> こんな長い行列、初めて見ました。
> 驚いたのは、本当に年老いた僧から、まだ若くてピチピチした(あっ、不謹慎ですね>_<)少年僧までいることです。

若くてピチピチって。。。おっさんですやん!(笑)
確かにいましたよ!ピチピチの少年僧。
タイやミャンマーと同じく出家する事が親孝行らしいですね~。

> やはり年功序列というか、お歳を召した僧から托鉢にありつく権限があるのでしょうか。

先陣を切って、宜しくお願いします~という事なんでしょうね~。
確かに僧の世界も年功序列、先輩後輩、体育会系な雰囲気があるように思います!

> あげるほうも気を使いますね。でも、マナーがあってこその伝統だし、かといって観光客という大事な収入源(というか托鉢源?)の機嫌をそこねてもいけないし、難しいところでしょうね。

観光地化されるずっと昔から托鉢源?は寺院を維持する為に
必要だったはず。そこへ最近、街自体が世界遺産に登録された事から
寺院にもいくらかは景観維持の為の現金収入もあると想像します。

寺院側も観光客側もお互い、うまく共存してほしいですよね~。

> 貴重な画像をありがとうございました。
> なんか、確かに緊張感がみなぎる画像ですね。(>_<)失礼致しました。

朝もや漂う中、僧のひたひたと歩く音だけが聞こえるんです。
緊張感はもちろん、神秘的でさえありました。

| chempaka | 2010/08/11 01:30 | URL |

托鉢僧

こんな長い行列、初めて見ました。
驚いたのは、本当に年老いた僧から、まだ若くてピチピチした(あっ、不謹慎ですね>_<)少年僧までいることです。
やはり年功序列というか、お歳を召した僧から托鉢にありつく権限があるのでしょうか。
あげるほうも気を使いますね。でも、マナーがあってこその伝統だし、かといって観光客という大事な収入源(というか托鉢源?)の機嫌をそこねてもいけないし、難しいところでしょうね。
貴重な画像をありがとうございました。
なんか、確かに緊張感がみなぎる画像ですね。(>_<)失礼致しました。

| 美雨 | 2010/08/11 00:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/104-a9afebb2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

