アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベトナム・ハノイのホーチミン廟周辺をウロウロ

ホーチミン博物館

みなさ~ん!旅行中は早寝早起きですよ~!
僕は元々、夜型人間という事もありますが
朝に弱いのです(笑)

この写真のホーチミン博物館もそうですが
到着した頃にはもう、閉館時間でした。。。(苦笑)

立派な建物ですね~。旧ソ連の援助でレーニン博物館の
専門家が設計や内装を担当したとの事です。

レーニン。。。やっぱりここは社会主義国家なのだなあ~。

ベトナムのポリス

ベトナムの警察官の集団がたむろしていた。
博物館で何かの国家イベント?をやっていた模様。

なかなかのイケメン揃いでしたよ!(笑)
中には女性の姿も見られました。

バーディン広場

ホーチミン博物館に入れなかったので
ホーチミン廟があるバーディン広場まで歩く。

1945年、ホーチミンがこの場所で独立宣言した場所。
広々と開放的な広場の前に。。。

ホーチミン廟

総大理石作りのホーチミン廟が建っています。
入場は無料。7:30~10:30まで。
見学は一日一回なので、開館時間までに並ぶ必要があるのですが。。。
ガラスケースに安置されたホーチミンの遺体は年々傷んでいるという
ウワサも。。。

とにかく、夜型の僕に7:30の集合は辛いんです!!(笑)
時差は2時間なので、日本の9:30に集合する
感覚なのだが、関係ねえ~っという感じ(笑)

ホーチミン廟全景
ホーチミン廟の守衛

ホーチミン廟の入口には白い制服を着た
守衛が2人立っているのだが、ピクリとも
動かない!!すごいっ!お互いを見つめ
主ホーチミンをしっかり守っているんですね~。

今尚、ホーチミンへの忠誠心が存在することや
国家の威厳という物を強く感じたのでした。。。

とにかく、辛くても旅行は早寝早起きが基本という事ですね(笑)
ちと後悔です。。。

↓↓ 私も夜型人間だ!朝が辛い!という方はぽちっと! ↓↓
関連記事

| ハノイ | 13:39 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: ホーチミンさん?!

eiさん!まいど!

> chempakaさんって夜型なんですねぇ!
> たしかに、いつもコメント遅い時間ですね。
> 人のことは言えませんが(笑)

いやいや~~。eiさんもいつも遅いですやん!(笑)
大体、同じ時間帯にブログしてません?(笑)
なんか、そう思ってましたよ!(笑)

> 私は夜型ではなくてただのお寝坊さんです。早寝でも遅起き。
> あ、余計にダメ人間ですね。

若い時は体力があるから、いくらでも寝れるそうですよ!(笑)
そういえば、僕も20代の頃は12時間でも15時間でも平気で
寝れましたね~(笑)

> でも旅行の時はいつも早起きしてしまいます。
> 気持ちがはやって、寝てられないというか(笑)

昔はね、寝る場所が変わったら寝られない人だったんですが
歳いってずうずうしくなったのか、どこでも寝られる人に
なりました(笑)
早いですよ~。横になったら5分ですね(笑)

> ところで、ホーチミン殿の遺体ってまだ残してあるんですか!
> そのうち復活したりして・・・いやまさかね。。。

そうですよ!残してますよ!
社会主義の国に多いですね~。ロシア(旧ソ連)のスターリンや
レーニン、中国の毛沢東なんかも冷凍保存されてますよ!

> ふざけて守衛さんのドア前に走り込でもしたら、きっと殺されますね。

いや、まじでしゃれにならないかも!
銃殺ですよ!eiさん!(笑)

| chempaka | 2010/08/10 00:27 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいど!

> 私も旅行の時だけは早起きです(笑)
> 朝からガツガツ動きます。

ということは、ももくそさん、普段は朝が弱いのですね??(笑)
もう、僕なんか小さな時から夜型なので今更朝型にはなれません(笑)
なので、次の日が移動日とかを除いて、ほんまにゆっくりしてますね~。
B型なのでマイペースなのでしょうね~僕。(笑)

> ヴェトナムに駐在していた友人の話だと、手紙は全て封を切られてチェックがあって監視が凄いと聞きました(15年くらい前)。
> 今はそんな厳しくはないみたいですが、ロシア程ではないですが徹底していますね~。
> 社会主義国に行った事ないので(元はあるが)、興味津々です。

へえ~~!信じられないですね!!でもそれが社会主義国家の
怖いところですよね~。表現の自由、言論の自由は基本的に
アウトですからね~。秘密警察なんかもいるんだろうな~。

それでも一度は行ってみたいな!ロシアへ!

| chempaka | 2010/08/10 00:18 | URL |

ホーチミンさん?!

こんばんは!

chempakaさんって夜型なんですねぇ!
たしかに、いつもコメント遅い時間ですね。
人のことは言えませんが(笑)
私は夜型ではなくてただのお寝坊さんです。早寝でも遅起き。
あ、余計にダメ人間ですね。
でも旅行の時はいつも早起きしてしまいます。
気持ちがはやって、寝てられないというか(笑)

ところで、ホーチミン殿の遺体ってまだ残してあるんですか!
そのうち復活したりして・・・いやまさかね。。。
ふざけて守衛さんのドア前に走り込でもしたら、きっと殺されますね。
chempakaさんのブログ見てると日本をとび出したくなりますよ。

| ei | 2010/08/09 22:59 | URL |

私も旅行の時だけは早起きです(笑)
朝からガツガツ動きます。
ヴェトナムに駐在していた友人の話だと、手紙は全て封を切られてチェックがあって監視が凄いと聞きました(15年くらい前)。
今はそんな厳しくはないみたいですが、ロシア程ではないですが徹底していますね~。
社会主義国に行った事ないので(元はあるが)、興味津々です。

| ももくそ | 2010/08/09 10:25 | URL |

Re: ナイスタイミング!

たきぱんさん!まいど!

> chempakaさま、前回の文廟の記事を読んで無性にハノイに行きたくなりました。
> そして9月3日からハノイに行くことにしました!
> (まだ有休申請してませんが。汗!!)

おおお!マジすか??しかも来月ではありませんか!(笑)
お1人ですか??ま、いずれにしても安全な街だと
思います!

確か、ホーチミンには行かれた事があるんですよね?

僕の印象では全く違いますね~。ハノイの方が
ベトナム情緒があると思います!ぜひぜひゆっくりと
旧市街を散策して下さい!!

> ホーチミン廟、朝がポイントのようですね。
> 是非頑張って早起きして行って来たいと思います。
> ホーチミン廟と文廟は見学しようと思っていますが、
> その他オススメスポットやお店があったら教えてください!

旅行は早寝早起きが基本なんでしょうね~(笑)
朝の弱い僕にはホーチミンさんに時間通りに会いに
行くのは辛いです(笑)

ホーチミン廟は金、月は休みで、それ以外にも
急に休んだりとかするようなので情報収集を
忘れずに!カメラ撮影はできないようです~。

ハノイの見所ですか?

1.文廟と盆栽
2.ホアンキエム湖を眺めながらベトナムコーヒー。
3.旧市街の散策(ゆっくりと)。
4. 水上人形劇の開演時間までに食べるフォー。(劇場の裏の通りにたくさんあり)
5.ホーチミン廟からタイ湖畔を鎮国寺まで散策。(特に夕方)

こんな所でしょうか?(笑)
個人的にはホーチミンよりもハノイが好きかも!

また、ブログで紹介して下さいね!

| chempaka | 2010/08/08 22:09 | URL |

Re: え”っ!

かのちゃん♪さん!まいど~~。

> ホーチミンさまの遺体って、冷凍保存されてるんですか!?
> 全然知りませんでした。。

冷凍なのかどうかわかりませんが、保存されてるようですよ!
レーニンや毛沢東と同じ方法かと思われますが。。。

> ベトナム人のホーチミンへの想いって、凄いですよね。
> ガイドさんが2度もここをバスで回らせました。

それって凄いですよね!?教育の影響もあるんでしょうけど
亡くなって随分経ってもリーダーなのですね~。
ガイドさんが興奮して話していたそうですが、『自慢』なんでしょう!

> 警察官の制服の色。。。ん~~。。。でも、確かにイケメンさん揃いですね(笑)。

僕が言うのもなんですが、イケメンが多かったように
思いますよ!(笑)かのちゃん♪さんの好みは判りませんが。。。(笑)

> 実は私も朝がめっぽう弱くて。。ツアーはそういう意味で辛かったです。でも、閉館に間に合わないだなんて。。
> champakaさん、いったい何時まで寝てたんですかぁ?(爆)

普通でも朝食時間ぎりぎりですね~(笑)
この時は朝ごはんも食べずに昼過ぎまで寝ていたかな?(笑)

そんな時ないですか?(笑)
ないですよね~(笑)

なので、僕と一緒に旅行する事があれば覚悟しておいて下さい!(爆)

| chempaka | 2010/08/08 21:27 | URL |

ナイスタイミング!

chempakaさま、前回の文廟の記事を読んで無性にハノイに行きたくなりました。
そして9月3日からハノイに行くことにしました!
(まだ有休申請してませんが。汗!!)
ホーチミン廟、朝がポイントのようですね。
是非頑張って早起きして行って来たいと思います。
ホーチミン廟と文廟は見学しようと思っていますが、
その他オススメスポットやお店があったら教えてください!

| たきぱん | 2010/08/08 15:50 | URL |

え”っ!

ホーチミンさまの遺体って、冷凍保存されてるんですか!?
全然知りませんでした。。
ベトナム人のホーチミンへの想いって、凄いですよね。
ガイドさんが2度もここをバスで回らせました。
警察官の制服の色。。。ん~~。。。でも、確かにイケメンさん揃いですね(笑)。
実は私も朝がめっぽう弱くて。。ツアーはそういう意味で辛かったです。でも、閉館に間に合わないだなんて。。
champakaさん、いったい何時まで寝てたんですかぁ?(爆)

| かのちゃん♪ | 2010/08/08 01:17 | URL |

Re: タイトルなし

さまんささま~~

> >僕は元々、夜型人間という事もありますが
> 朝に弱いのです(笑)
>
> そうじゃないかと思ってました~(笑)
> だって、chempakaさんのコメントの時間って真夜中なことが多いな~って(笑)

はははは!(笑)やっぱりバレちゃってますね~~
もう、小さな時から完全な夜行性なんです(笑)

今でも2時3時の就寝は当たりまえ!
睡眠時間は平均5時間ぐらいでしょうか。。。
完璧に成人病予備軍です(笑)

> 私は夜型人間ですが、旅行に行くとぱっちり目が覚めます(笑)
> 帰国した途端に、朝起きられないのが不思議~。

へえ~~。凄いな~(笑)
僕は旅行中も移動日以外はマイペースで
結構、遅くまで寝てますよ!

朝食なんて毎日、ぎりぎりの時間なので
バイキングの時なんてほとんど何も残って
ない時もあるんです!(笑)

ヴィラで朝食を作ってくれる時も
その間、寝てますからね~~(笑)

> やっぱり気持ちの持ちようですか?(笑)
> 老後の南国アジア生活(予定)では、朝にお散歩なんかしちゃうつもり~(笑)

シンガポール?クアラルンプール?バンコク?バリ島?
僕も老後は南国で過ごすつもりです!
が。。。やっぱり朝は弱いままのような気がします(笑)

| chempaka | 2010/08/07 23:45 | URL |

Re: ヴェトナム

yokoblueplanetさん!まいどです~。

> 社会主義国になると建物が大きく威厳を重視した設計が多くなりますね。

社会主義国は今までベトナムしか行った事がないのですが
確かに国関係の建物は大きいですよね!公共の広場とかも
すごい広いし。。。

気のせいかもしれませんが、入国管理官の態度も
必要以上にえらそ~~な気がします(笑)

> ヴェトナム、大分様変わりしていると思いますが、最近のヴェトナムで何か特に注意しなければならない事とかありますか?!

どうなんでしょうね~。概ね治安は良さそうですよ!
ただ麻薬の蔓延は結構問題になっているようですね。

普通に観光目的なら、基本的な行動を心掛ければ
大丈夫だと思われます!

| chempaka | 2010/08/07 23:35 | URL |

chempakaさま~

>僕は元々、夜型人間という事もありますが
朝に弱いのです(笑)

そうじゃないかと思ってました~(笑)
だって、chempakaさんのコメントの時間って真夜中なことが多いな~って(笑)

私は夜型人間ですが、旅行に行くとぱっちり目が覚めます(笑)
帰国した途端に、朝起きられないのが不思議~。
やっぱり気持ちの持ちようですか?(笑)
老後の南国アジア生活(予定)では、朝にお散歩なんかしちゃうつもり~(笑)

| さまんさ | 2010/08/07 22:37 | URL | ≫ EDIT

ヴェトナム

こんばんは。
社会主義国になると建物が大きく威厳を重視した設計が多くなりますね。
ヴェトナム、大分様変わりしていると思いますが、最近のヴェトナムで何か特に注意しなければならない事とかありますか?!

| yokoblueplanet | 2010/08/07 20:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/103-984460a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

