アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インドネシア・ジャワ島・ボロブドゥール遺跡①

ングラライ空港の国内線

国際線に比べてこじんまりとしているバリ島
ングラライ空港の国内線。空港施設使用料として
3万ルピアを払う。インドネシア人でも同額を
払わなければならないようだ。

歩いて飛行機へ(笑)国内線だからこんなものだろう(笑)

目指すはお隣の島、ジャワ島にあるボロブドゥール遺跡!
行きたい、行きたいとは思っていたが遂に行く事に!

ボロブドゥール遺跡入口

ジャワ島ジョグジャカルタに到着!

久々に飛行機が揺れる揺れる!

隣に座っていた、インドネシアのおばさんは
恐怖で前の座席に頭をくっつけて必死に耐えていた。。。
確かにこれだけ揺れた経験は久しぶり。
ちょっと酔ってしまった(笑)

空港からタクシーをチャーターしてボロブドゥールへ!
約1時間で到着!!

げげげ!すんごい急な階段だ!

ボロブドゥール寺院

息を切らせながらなんとか登りきると
視界が開けて目の前にボロブドゥール寺院が!

思ったよりもでかい!大きい!
息が戻るのを待ちながら、しばし眺めてみる。

ほんま、筋力も体力も心肺機能も中年のおっさん丸出し。。。(苦笑)

さあ!遺跡の頂上を目指します!
また、急な階段や~~~!(笑)

ボロブドゥールの急な階段

アンコールワットの遺跡群もそうだが、急な階段が
多い!しかも踏み込みが浅く、靴全体がおけないステップも
あったりと危険極まりない!横向きに登る人や降りる人の
姿を良く見かけた。

私、chempakaも手摺を持ちながら慎重に上へ上へ。。。(笑)

ボロブドゥールからの眺め

やっと頂上へ。。。
さすが観光名所だけあって観光客も多い。
日本人、中国人、韓国人、タイ人?(カーカー言っていたので)と
アジアの人々が多い気がした。

頂上からは熱帯のジャングルが見渡せる。。。絶景だ。。。
しかし、周りに何にもない所だな~~。

ストゥーパ

ボロブドゥールと言えばこの立ち並ぶストゥーパが有名ですね~~。
ストゥーパの中には。。。

ストゥーパの中の仏様

仏様がいらっしゃいます!!

あっ!どうもこんにちは!(笑)

むき出しの仏様

中にはむき出しの仏様もいらっしゃいます。。。

ストゥーパの中に手を突っ込んで仏様を触ろう!と
試みる観光客が多いのですが、私、chempakaは
腕が短く、全然仏様に届きませんでした。。。

昭和初期の体型なもので。。。(笑)

続きます!

↓↓ 私も昭和初期の体型だと言う方!ぽちっと! ↓↓
関連記事

| ジャワ島・ボロブドゥール他 | 23:51 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: ボロブドゥール遺跡

美雨姉さん!まいど~~!

> 素晴らしいですね。
> アンコールワットに続いてアジアで最も観たい遺跡のひとつです。ジャカルタと違って治安はどうなのでしょう。というか、インドネシア自体、いまは警戒態勢は解かれたのですか?こうしてchempakaさんの日記を見る限り、非常にのどかに見えてほっとするのですが・・・。

世界三大仏教遺跡と言えば、カンボジアのアンコールワット、インドネシアのボロブドゥール、
ミャンマーのバガン遺跡を言うそうです。素晴らしいですよね~。インドネシアの治安自体は
落ち着いているように思います。それでも、新たなテロを警戒して例えば、テロ犯の裁判の日や
宗教が絡む記念日には空港や駅など大きな公共施設の警備は厳しくなるようですよ。

もっとも、訪れた2009年2月の段階ではボロブドゥールのあるジャワ島、ジョグジャカルタは
警備らしい警備もなく、いたってのんびりしていましたよ(笑)

> 似て異なるというか、仏様のお顔、あきらかにガンダーラ美術の影響を受けていますよね。端正で洗練された美しさがありますね。朴訥なかんじのアンカーの仏さまたちも好きですが。(笑)内陸のカンボジアと違って、ここジャワに海のシルクロードを通って伝わった仏教美術は西域からのトレンドに敏感だったのかな?(*^_^*)

そうですよね~。いわゆるヘレニズムの影響を受けてますよね~。アンカーの仏様よりも
柔和で優しい印象を持ちました。レリーフも彫りが深く、表情も豊かでしたよ。

興味深かったのはアンカーにもボロブドゥールにも作りかけで放棄された
レリーフがあったこと!(笑)インドネシアもカンボジアも古より人の
おおらかさは変化していないようです(笑)


> >しかも踏み込みが浅く、靴全体がおけないステップも
> あったりと危険極まりない!横向きに登る人や降りる人の
> 姿を良く見かけた。
>
> あはは、こういうところはアジアのおおらかさというかアバウトさを感じますね。万里の長城もすごかったです。男坂のほうは、馬も転ぶらしいですし。そういえば、沖縄の、世界遺産登録されたセイーファウタキでもよく階段でころころ人がそんなふうに転ぶので、登録後は手すりがついたんですよ。(笑)

アンカーの遺跡群に比べたら階段の急さはマシなんですけど、
あれは怖いです!というか、僕が高所恐怖症だからかも知れませんね~(笑)

沖縄のウタキが世界遺産ですか??手摺をすぐさま用意するあたりは
日本らしい対応ですね~。

> 今日も全ポチで~す(^_-)-☆

美雨姉さん!ありがとうございます!
にゃむくんも元気ですよ~(笑)

| chempaka | 2010/08/05 00:35 | URL |

ボロブドゥール遺跡

素晴らしいですね。
アンコールワットに続いてアジアで最も観たい遺跡のひとつです。ジャカルタと違って治安はどうなのでしょう。というか、インドネシア自体、いまは警戒態勢は解かれたのですか?こうしてchempakaさんの日記を見る限り、非常にのどかに見えてほっとするのですが・・・。

似て異なるというか、仏様のお顔、あきらかにガンダーラ美術の影響を受けていますよね。端正で洗練された美しさがありますね。朴訥なかんじのアンカーの仏さまたちも好きですが。(笑)内陸のカンボジアと違って、ここジャワに海のシルクロードを通って伝わった仏教美術は西域からのトレンドに敏感だったのかな?(*^_^*)

>しかも踏み込みが浅く、靴全体がおけないステップも
あったりと危険極まりない!横向きに登る人や降りる人の
姿を良く見かけた。

あはは、こういうところはアジアのおおらかさというかアバウトさを感じますね。万里の長城もすごかったです。男坂のほうは、馬も転ぶらしいですし。そういえば、沖縄の、世界遺産登録されたセイーファウタキでもよく階段でころころ人がそんなふうに転ぶので、登録後は手すりがついたんですよ。(笑)
今日も全ポチで~す(^_-)-☆

| 美雨 | 2010/08/04 00:41 | URL |

Re: 息切れ・・・

eiさん!まいど!

> すごい階段ですね。。。
> 今の季節登るとなると(-_-;)
> 想像だけで息切れして倒れそうです。

ところが、人によってはそうでもなかったよ!とのこと(苦笑)
それ聞いて、情けないと同時に老化が進んでいるのだなあとしみじみ。。。

> でも、頑張って登ったら、ご褒美の景色は
> 格別でしょうねぇ!!

それはもう、格別ですよ!
ただ、観光客もたくさんいるので景色を独り占め!は
できませんけどね~。

> それにしても近くて遠い仏像さん。。。
> きっと私も届かない~(笑)

おっと~。eiさんも昭和初期の体型ですな?(笑)

| chempaka | 2010/07/31 01:44 | URL |

Re: タイトルなし

さまんささま~~

> ああ~、ジョグジャ~(涙)←泣くな~

そうかそうか、本来ならジョグジャに行かれる予定でしたね~(笑)
残念でございました。。。

> 私の理想はですね~、アのつくところで、ボルブドゥールスイートに泊まって、部屋から遺跡を眺めるけど、ボルブドゥール遺跡自体には行かないの~(笑)

でた~~~(笑)
なんて、さまんささんらしいお言葉!(笑)
行きましょうよ!遺跡にも!(笑)
そりゃアのつくホテルはお篭りには最適ですけど!(笑)

> お部屋からシャンパン飲みながら、見えるボルブドゥールを眺める幸せ~(あ、未体験です)

またまたでた~~~(笑)
一度ぐらいは行きましょうよ~。もういっそ、シャンパン持って遺跡に行きましょう!(笑)

> っていうのは、一回ボルブドゥールに行って、二回目以降にこのような旅がしたいっていう話でした。

。。。。。やられた(苦笑)

ん~~いい!確かに理想だ!(笑)

> chempakkaさんの一人でふらっと、が理想ですよね~。

最近、忙しくてふらっと行けなくなりました。。。

| chempaka | 2010/07/31 01:37 | URL |

Re: いいな~

かのちゃん♪さん!まいど!

> また来ちゃいました。ネパールいいな~って言いに(笑)。

いいでしょう?(笑)
いろんな人のブログを見ていていいな~と(笑)
タイも行きタイですけど政情が。。。(苦笑)

> もうチケット買ったんですか?宿泊はどこですか?一緒に行きたいな~(へんな意味じゃなくて、ひとりじゃ不安だから)。当時はタイで知り合った友達と合流したり、若かったから冒険心満々だったけど、今はひとりで行く根性がなくて。空港からカトマンズまで行くだけでもヘビーだわ~。冬は寒いでしょうね?ちょっと自分を仕切りなおさないと、今の自分にディープな旅は出来そうもありません。まだ先の話だけど、今から楽しみです♪

チケット買いましたよ!関空から12月29日0:30のタイ航空で
スワンナプームで乗り継ぎしてカトマンズは29日の12:50頃です。
帰りは1月4日の13:55にカトマンズを出て、翌5日朝に関空に着く予定です。
とてもとても短い旅行です。。。(苦笑)

宿泊先はまだ決めてないんです。うちのアジア好きのおばはん(奥方)が
行けるかどうか判らないんで保留してます(笑)
奥方と一緒に行けるとホテルも少し良い所に泊まれるんですよ!(笑)
1人だと安宿決定ですが。。。(笑)

予定ではカトマンズで29日から31日まで過ごして観光してから
31日から4日までナガルゴットに滞在してプチトレッキングするパターンを
考えているのですがカトマンズとナガルゴットを逆にするかで迷ってます(笑)
日程があればポカラとかにも足を伸ばしたいのですが。。。

一緒にですか??(笑)いいですよ!
奥方も僕が言うのもなんですが、楽しい大阪人ですから
仲良く旅行できるとおもいますよ!(笑)
ただ、現時点では奥方が行けるかどうか微妙な感じです。

まあ~歳を重ねると今まで大丈夫な事が億劫になったり
不安になりますよね~~。ネパールってそんなにハードな
所なんですか??(笑)

ディープな旅になるかどうかは判りませんが
無理せず見たいところをじっくり観光して
楽しみたいと思ってます!

| chempaka | 2010/07/31 01:22 | URL |

Re: タイトルなし

mixbabarさん!こんばんは!

> こんばんはー。
> ボロブドゥール!
> ああー一度は絶対行ってみたい場所です。

バリ島旅行のついでにボロブドゥールに行かれる方が
おおいですね~~。日本からそういうツアーに参加される方や
バリ島で現地のツアーに参加される方がほとんどではないでしょうか??

そういう僕も、バリ島のついでに足を伸ばしてみました。
mixbabarさんもぜひぜひ!

> 頂上からの景色、素敵ですねぇ。
> 緑のジャングルがとっても美しいです!

そうなんですよ~。まわりは本当にジャングルで
朝方は特に霧がかかっていて幻想的ですらあります。
サンライズツアーも人気です。

ご訪問、ありがとうございます!

| chempaka | 2010/07/31 00:34 | URL |

息切れ・・・

こんばんは

すごい階段ですね。。。
今の季節登るとなると(-_-;)
想像だけで息切れして倒れそうです。
でも、頑張って登ったら、ご褒美の景色は
格別でしょうねぇ!!

それにしても近くて遠い仏像さん。。。
きっと私も届かない~(笑)

| ei | 2010/07/30 23:27 | URL |

chempakaさま~

ああ~、ジョグジャ~(涙)←泣くな~

私の理想はですね~、アのつくところで、ボルブドゥールスイートに泊まって、部屋から遺跡を眺めるけど、ボルブドゥール遺跡自体には行かないの~(笑)

お部屋からシャンパン飲みながら、見えるボルブドゥールを眺める幸せ~(あ、未体験です)

っていうのは、一回ボルブドゥールに行って、二回目以降にこのような旅がしたいっていう話でした。

chempakkaさんの一人でふらっと、が理想ですよね~。

| さまんさ | 2010/07/30 18:17 | URL | ≫ EDIT

いいな~

また来ちゃいました。ネパールいいな~って言いに(笑)。
もうチケット買ったんですか?宿泊はどこですか?一緒に行きたいな~(へんな意味じゃなくて、ひとりじゃ不安だから)。当時はタイで知り合った友達と合流したり、若かったから冒険心満々だったけど、今はひとりで行く根性がなくて。空港からカトマンズまで行くだけでもヘビーだわ~。冬は寒いでしょうね?ちょっと自分を仕切りなおさないと、今の自分にディープな旅は出来そうもありません。まだ先の話だけど、今から楽しみです♪

| かのちゃん♪ | 2010/07/30 01:35 | URL |

こんばんはー。
ボロブドゥール!
ああー一度は絶対行ってみたい場所です。
頂上からの景色、素敵ですねぇ。
緑のジャングルがとっても美しいです!

| mixbabar | 2010/07/29 21:52 | URL |

Re: 地震

ふうてんの旅人さん!まいどです!

> 随分以前の話ですが、ボロブドゥール遺跡が地震で相当なダメージを被ったことがありました。そんなことを思い出しながら、ブログを読みました。

そうですよね~。ボロブドゥールのあるジョグジャカルタでは
4000人近くの方が亡くなりました。

現在ボロブドゥールはそうでもなかったですが
同じく世界遺産のプランバナン寺院は地震で倒壊した
跡がまだまだ残っていて、復旧が進んでいませんでした。。。

| chempaka | 2010/07/29 21:47 | URL |

Re: 急な階段。。

かのちゃん♪さん!まいど!

> おおっ!
> 急な階段ですか。。やっぱり、遺跡巡りはまだ若いうちに行っておかないとですね。というか、まず行く前に体力つけなきゃ。。(どんだけ年寄り?)

いや~、もうねえ情けないですわ!(笑)息が上がってしまって。。。
遺跡ってたいてい辺鄙な所にあるし、それに広範囲に散らばってたり
しますからね~~。

おっしゃる通り、基礎体力をしっかり付けて、若いうちに行きたい遺跡に
行かれる事を強くおススメします!(笑)

> カーカー言ってるからタイ人・・・って、思わず吹き出しちゃったじゃないですか~。確かに、カーカー言ってますよね(笑)。

ぱっと見ただけではアジアの人ってわからないでしょ??
特にタイ、マレーシア、インドネシアの人々って。。。

たまたまどこの人達かな~と観察していたら
なんとかなんとかカーって話していたので
あっタイ人かと。。。(笑)

> ところで、どこかのコメントで拝見したんですが、年末年始はネパールで決まりですか?いいなーーー!!
> どうなんでしょう?やっぱり寒いですか?もちろん個人旅行ですよね。あ~、懐かしいな~。行きたいな~。

そうなんです!年末年始はネパールに行ってきます!
本当は、タイのカンチャナブリー方面にしようと思っていたのですが
あの政情でしょ?いつ、デモの勢いが再燃するかも知れませんので
違う所にしたんです!(笑)個人手配で行って来ます。飛行機のチケットも
とりましたよ!

かのちゃん♪さんのネパールの記事を読みましたよ!
マッサージは『体臭』が気になってリラックスできなかったんですよね~~(笑)
僕も一度、マッサージしてもらって確認してきますね(笑)

夜は氷点下らしいですけど、この時期はナガルゴットから
エベレストなどのヒマラヤがきれいに見えるそうなんです。
元旦の初日の出を見てきますね。

また、レポートをお楽しみに!(笑)

| Chempaka | 2010/07/29 20:47 | URL |

地震

随分以前の話ですが、ボロブドゥール遺跡が地震で相当なダメージを被ったことがありました。そんなことを思い出しながら、ブログを読みました。

| ふうてんの旅人 | 2010/07/29 14:05 | URL |

急な階段。。

おおっ!
急な階段ですか。。やっぱり、遺跡巡りはまだ若いうちに行っておかないとですね。というか、まず行く前に体力つけなきゃ。。(どんだけ年寄り?)
カーカー言ってるからタイ人・・・って、思わず吹き出しちゃったじゃないですか~。確かに、カーカー言ってますよね(笑)。
ところで、どこかのコメントで拝見したんですが、年末年始はネパールで決まりですか?いいなーーー!!
どうなんでしょう?やっぱり寒いですか?もちろん個人旅行ですよね。あ~、懐かしいな~。行きたいな~。

| かのちゃん♪ | 2010/07/29 01:34 | URL |

Re: タイトルなし

ももくそさん!まいど!

> あ~!!!
> ボロブドゥールは是非行きたい所です!

意外とボロブドゥールって行けそうで行けない
中途半端な所にあるんですよね~~(笑)

バリ島のついでぐらいしか思いつきません。。。
最近は高級ホテルもあるので、セットで旅行し易くなりましたが。。。

> 遺跡好きの私としたら。
> 圧巻ですね~。
> バリ島より、ここに行ってみたいと子供の頃から思ってましたー。
> 密林と土に埋もれていた遺跡なんて神秘的すぎます!

あっ、遺跡好きなら行っておかないと!(笑)
もっとこじんまりしているのかな?と思っていたら
結構大きな遺跡でした!階段はしんどいですけど。。。(笑)

そうなんですよね~、発見当時はジャングルと土に埋もれて
崩壊寸前だったんですよね~~。

頂上からの眺めを是非、ご体験下さい!
発見当時の様子を想像できて、興味深いですよ!

| chempaka | 2010/07/28 23:50 | URL |

Re: 大きい!

yokoblueplanetさん!こんばんは!

> こんばんは。
> ここは昔行った事があるはずですが、あまり昔で細かな記憶が消えていた?!

もったいない!忘れるなんて!(笑)
でも、人の記憶ってそんなものなんですよね~実際(笑)
僕もこうやってブログを書いていると、色々思い出す事が
あっておもしろいです。写真も見返す事ができますし。

> 大きさを再認識しました!
> 階段、お疲れさまでした!

階段(笑)

息が上がる自分が情けなかったです!(笑)

| chempaka | 2010/07/28 23:44 | URL |

Re: タイトルなし

sukuさん!まいどです~~!

> chempakaさん、こんにちは~
> あら!ボロブドゥール!!
> 何月に行かれたのですか?

ここはですね、2009年の2月でした。
ちょうど雨季でした。1人でふらりと。。。(笑)

> 酔うほど揺れるって、それはそれは恐ろしい体験でしたね(汗)
> 私も初の国内線だったので結構ドキドキしてたんですけど、何事もなく着いた時はホッとしました

いや~、この時は本当に怖かったです!(笑)
隣のインドネシア人の女性は、怖いのと気持ち悪いのが
同時にやってきたのか、ずーっと前の座席におでこを
当てて耐えていました。

普通に翼がガクガクするのは良くあるのですが
この時はジェットコースターのスタートの時のような
感じが着陸間近まで続いて、僕も正直不安でした(苦笑)
墜落して死ぬなら、ボロブドゥールを見てからがいい!
なんて思ってしまいました(笑)

> ボロブドゥール、私もおばさんですけど思ったより階段は楽だったような(笑)
> あの絶景はもう一度見に行きたいです!

なぬ??楽でしたか??(笑)
私は結構、息が上がりましたよ!
情けないっすわ!

絶景でしたね~~。まわりは深いジャングルで
神秘的な光景でしたね!

> chempakaさんはアンコールワット、スコータイ、ボロブドゥールだとどれが一番感動されましたか?

もう、これは間違いなくアンコールワットです!(笑)
総合的にですが。。。

ただ、レリーフだけで見た場合は、ボロブドゥールの方が
彫りが深く、表情も豊かで素敵だと思います。

sukuさんもボロブドゥールに行かれたのですね??
またレポートして下さいね!

| chempaka | 2010/07/28 23:41 | URL |

あ~!!!
ボロブドゥールは是非行きたい所です!
遺跡好きの私としたら。
圧巻ですね~。
バリ島より、ここに行ってみたいと子供の頃から思ってましたー。
密林と土に埋もれていた遺跡なんて神秘的すぎます!

| ももくそ | 2010/07/28 21:12 | URL |

大きい!

こんばんは。
ここは昔行った事があるはずですが、あまり昔で細かな記憶が消えていた?!
大きさを再認識しました!
階段、お疲れさまでした!

| yokoblueplanet | 2010/07/28 19:32 | URL |

chempakaさん、こんにちは~
あら!ボロブドゥール!!
何月に行かれたのですか?
酔うほど揺れるって、それはそれは恐ろしい体験でしたね(汗)
私も初の国内線だったので結構ドキドキしてたんですけど、何事もなく着いた時はホッとしました
ボロブドゥール、私もおばさんですけど思ったより階段は楽だったような(笑)
あの絶景はもう一度見に行きたいです!
chempakaさんはアンコールワット、スコータイ、ボロブドゥールだとどれが一番感動されましたか?

| suku | 2010/07/28 19:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nonachempaka.blog69.fc2.com/tb.php/100-71acade2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

