アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィリピン・マニラの街をぶらぶら歩いてみる①

フィリピン・マニラの街並み
記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

関西国際空港からフィリピン航空で約3時間半でフィリピン
マニラにあるニノイ・アキノ国際空港に着いた

今回観光の拠点に選んだ地区がマラテ地区と呼ばれる所だ。。。

フィリピン、特にマニラのイメージは

①治安が悪い
②おっさんパラダイス(歓楽街)
③アジアの中の南米

特に③のイメージは良くも悪くも僕の中でず~っとあって、今回の
旅行でそのイメージは現実だったと感じる事になるのだ!

IMG_8080.jpg

宿泊するホテルの周りにはセブンイレブン等、コンビニがあったり
YAKINIKUとかラーメンの看板があったりで、何かと便利そう。。。

特にハングル文字の看板が多かったなあ~~。。。

それと歓楽街と言う事もあり所謂、『カラオケ屋』がずらりと並ぶ
ま、キャバレーみたいな所だ。

僕が今回夏の旅行はフィリピンに行く!と言うと間違いなく
『女目的か?』と言われる始末。。。
実際、この界隈にウロウロしている9割の男は確かにそれが
目的なんだろうな。やたらとフィリピン女性を連れた日本人の
おっさんも多いし。。。

IMG_80<br />81.jpg

街を歩いていて、やたらシャッターを閉めた店が多いなあ~と
思っていたら全て『夜のお店』ばかりだ

それにストリートチルドレンが多い
外を歩く外国人観光客に付きまとい、手を差し伸べて
マネー、マネー。。。

性質の悪い事に、この子達はスキあらばポケットの中の
財布を狙っているのだ
グループで観光客1人に狙いを定めて取り囲み、その中の
1人がサッと財布を取ると四方八方に逃げていくのだ。。。

その徹底的瞬間を旅の後半で目撃する事になるとは。。。

IMG_8082.jpg

フィリピンを代表する独自の乗り物ジプニー
昔、米軍の使っていたジープを15人程度乗れるようにした乗合バス。
派手な塗装と大音量で音楽をかけながら走っているのが特長。

今回の旅行では乗らなかったが、慣れれば便利そうだなあ~

IMG_8083.jpg7

これもジプニーだ。いろんなデザインの物がありオーナーの
こだわりの趣味がよく出ているなあ~

日本のデコトラに通じるものがありそうだ。
オーナー同士、『どうだ!俺の方が凄くね?』って感じで
運転しているのだろうな

しかし、何となく歩いていて『危ない』雰囲気を感じる。
いろんなアジアの街を歩いてきたが、『気をつけろ!』と
ここまでピピピと頭にくる街は初めてだ。。。

このピピピ、信じるのが懸命だな~~。。。

続く。。。

関連記事

| マニラ | 00:00 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大人のゆるゆる遠足会~富士山登山編②~


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

さあ!ついに始まったよ富士山登山!
まずは6合目を目指します。

もう、とにかく高山病だけは避けなければならない!というのが
常に頭の中にあったから、歩く速度を意識的にかなり遅くした!

ゆ~っくりゆ~っくり、息を深く吸い込み、吐きながら歩く
そして、水分をこまめに取る!これ重要!

目指す7合目の標高3090mまでは、どれだけ高度順応できるかが
勝負なのだ~~

IMG_7695_201308202235464b5.jpg

こんな緑豊かな登山道をゆ~~っくりと歩きます。。。

なぜに今回、このコースにしたか?

それは岩や砂ばかりの殺風景な登山コースが多い中で、唯一緑が
豊かで景観の変化に富むコースがこの『須走コース』なのだ!

しかも。。。登山者が少ない!!!
これが一番の魅力かもしれないなあ~~

スタートして30分くらいで、なんとなく自然に我が登山チームの
歩く順番が決まり。。。

ねこ地蔵さんに『隊長!』と呼ばれる。。。
えっ?えっ?隊長?オイラが??

で、先頭を歩くオイラ。。。

オイラ、ももくそさん、ねこ地蔵さんの順に一列で歩く

IMG_7692_20130820223520491.jpg

おっと前方がガスってきたぞ!

今から考えると、なんで一列に歩いていたのか??
ま、狭い道なら仕方がないんだけど、ず~っと一列
並んで歩けば会話も楽なのに~

ももくそさんは後ろにピタッとくっついて歩くのが安心なのだそうだ。
なるほど、そうかも知れないな。

スタートして2時間くらいはそりゃもう、いろんな話で盛り上がり
笑いながら歩いていたが、段々と会話が少なくなってくる。。。

明らかに酸素が少なくなってきているのだ!

2800mを過ぎたあたりから『あっ!酸素が薄いなっ!』って
感じ始めた。。。

やばいやばい!高山病も2800mあたりから症状が出ると聞く!
意識的に休憩回数を増やし、ゆ~っくりとしたペースは維持だ!

IMG_7690.jpg

誰も脱落させてはいけない!!と心の中でつぶやく。。。←あれ?隊長になってるやん!(笑)

ところが、ゆっくりと歩きすぎてもダメなのだ!

それには理由があって。。。

今回7合目に泊まる山小屋の寝床はどうやら『早い者順』で決まるらしい。。。
最悪な寝床の場所とは。。。なんと!通路に寝かされるらしいのだ!

こりゃ~たまらない

出入りする人やトイレに行く人が行き交う通路!
そんな所で寝れる訳がない!!

隊員(スケールが大きくなってます(笑))の睡眠を確保するのも
隊長の重要な任務だ!

太ももの筋肉痛を訴え始めるねこ地蔵隊員!
ももくそ隊員はまだ余裕の表情だ(って日焼完全防止で表情がわからないが(笑))

IMG_7689.jpg

ときどき、登山道の標識を確認しながら進む

と言ってもまず道に迷う事はなさそうだ
たくさんある標識、それに人の多さ。。。

登山道としてのこういうインフラは高水準であるなあ~
よっぽど近所の低山なんかの方が迷い易いよ~

ん?ねこ地蔵隊員が遅れ始めたぞ!
みんな無事に山小屋に着けるのか!?

寝床は?(笑)

続く。。。
関連記事

| 富士山登山 | 00:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オマケ!飛行機から富士山見えた!



今日は東京出張です(^_^)v

さっき、機内から富士山が見えたので衝動的に記事をアップ(^_^)v

あのてっぺんに登ったなんて!(≧∇≦)

では~
関連記事

| 富士山登山 | 10:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

