アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミャンマー・ヤンゴンのシュエダゴォン・パヤーに行ってみる!②

ミャンマー・ヤンゴンのシュエダゴォン・パヤー
記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

うわ~~~っ!きれいだなあ~~~!!
これは凄いわ!金ぴかのパヤーがライトアップされて荘厳さが
パワーアップして見る者を圧倒する!

空を見上げれば月が出ているぞ!いい感じ!
残念なのは金箔の修復なのかな?足場がパヤーの周りを
囲んでいて景観が少し悪い事。。。仕方がないね~

IMG_5944.jpg

パヤーを取り囲む祠にはたくさんの仏像が派手な電飾で彩られ
参拝者を温かく迎える。。。

最初、この電飾グルグルを初めて見たのはラオスの寺院だったが
日本的に考えれば理解が出来ず、ちょっとこれは~。。。と思ったが
もう、何回も見ているとこういうのもアリだなと思うようになった
むしろ、神々しさを演出するには打ってつけかも?と思うようにもなったな~



動画を是非見てください~~、雰囲気が伝わると思います~

この黄金の塔、高さは99.4m!
使われている金箔だけでも8688枚!
塔の最頂部には1個76カラット!!のダイヤモンドをはじめ、
総計5451個のダイヤモンドと1383個のルビー、他にも
ヒスイなどの宝石が散りばめられているのだ~!!

全ては寄進によるもの!
ミャンマーの人々の信仰の深さがよ~くわかるなあ~


IMG_5940.jpg

シュエダゴォン・パヤーの境内には大小様々な祭壇や御堂が混在しており
さながら仏教テーマパークの様相だ!

その御堂一つ一つに巨大な仏像が安置されており、もう夜の8時過ぎだと
言うのに参拝する人が絶えない。。。

IMG_5949.jpg

これは『3つの音を持つ偉大な鐘』マハ・ティッサダの釣鐘。。。
42トンもあるこの鐘にはパーリー語とビルマ語で仏陀と王の
美徳について数百行もの記述が刻まれているのだ~!

IMG_5956.jpg

もう、いろんな仏像があちこちに!

そんな様子を見ていたら突然、境内全ての電気が消える!!
停電だ~~!もう、辺りは真っ暗闇に!

パヤーを照らす明かりも、グルグル電飾もストップ。。。

1分ぐらいでチカチカと明かりがつき始め元通りになったけど
首都ヤンゴンで、しかも聖なるこの場所でもインフラはまだまだ
整っていないようだ。。。

IMG_5969.jpg

あっ!まだこの人、いたぞ!

そう、僕はたいそうこの施設全体が気に入ってしまいグルグルと
何周もしてしまったのだ!中央のパヤーを中心にグルグルと。。。

IMG_5967.jpg

夜でもこの人出!!
見えている独特の屋根をした建物がすべて祭壇や御堂で、個々に
仏像やら鐘やら何かしら有名な物が祀られているのだ。。。

いや~~、楽しい!夕涼みに最高だ~!
裸足の足から大理石のヒンヤリとした感じが伝わってくる。。。

ペタペタと何周も歩く。。。

IMG_5970.jpg

昼間もまた雰囲気が違っていて楽しいだろうなあ~
でも。。。暑いだろうなあ~

太陽に照らされてキラキラ輝くパヤーの様子も見て見たいなあ~

IMG_5974.jpg

で、ここも他の寺院と同じく八曜日の守護神が祀られている。
僕は火曜日のライオンだ!発見したぞ!祈っておこうっと!

皆さんの八曜日を調べたい方はこちら

で、何の動物で、どういう性格なのか?はこちらで!

IMG_5977.jpg

この旅の安全祈願と今年の健康を祈って。。。

続く。。。
関連記事

| ヤンゴン | 00:00 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネパール・ナガルコットからチャングナラヤンまでトレッキング②


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

右手に雄大なヒマラヤを眺めつつひたすらナガルコットから
チャングナラヤンに向けて歩き続ける。。。

道はアップダウンが少なく歩き易いけど、時々道が泥ドロに
なったり、ちょっとした水の流れを飛び越えたりと、楽しい!

IMG_1933_20130519225514.jpg

歩いていると上の民家の辺りから子供達が叫ぶ声がするぞ
見上げると4人の小さな子供達が僕を見ながら手を振っているではないか

手を振り返すと、ワ~~~ッと僕のところに駆け寄ってきた

IMG_1932.jpg

ナマステ~~~!!

っと僕が大きな声を出しながら手を合わせて挨拶すると
子供達も元気な大きな声でナマステ~~っと返してくれる

そんな姿が余りにも可愛らしくて写真をパチリ

裸足の子がいるぞ!君、痛くないの?

IMG_1934_20130519225548.jpg

しかし、立派な棚田だなあ~~。。。

今までも美しいと言われる棚田を色々と見てきたけれど
ここが一番かもしれない!ネパール全般に言えるけど
高さ、規模で考えるとここは凄いわ!!

IMG_1935.jpg

先ほど出会った子供達が住む集落が向こうに見える。。。
その奥には雄大なヒマラヤ。。。

素晴らしい環境だよねえ~~
でも、生活は大変だと思うけど。。。

IMG_1938.jpg

テクテクとこんな道をひたすら歩きます。。。
背中には45ℓのバックパック、ホテルから持ってきたミネラルウォーターの
ボトルを2本両脇に差し、頭にはニット帽。。。

歩いていると暑くなってくるので、ニット帽をしまい、フリースの
チャックも全開だ

IMG_1942_20130519225804.jpg

またもや上の民家から子供の声が!

可愛らしい女の子が手を振ってくれている
ちょっと遠いけど、ナマステ~~~と手を合わせて挨拶すると
写真の通り。。。可愛いねえ~~

双子かな~?髪の毛二つにくくってる子達は?

やはり外国人がよく通る道なんだろうなあ~、英語でジャパニーズ?
チャイニーズ?と聞いてくる。興味津々なんだなあ~

IMG_1944.jpg

しばらくすると学校を発見
今まで出会ってきた子供達が通っているのかな?
というか、みんな通う事ができているのかな~?
通っていてほしいなあ~。。。

IMG_1943.jpg

というか、この学校やってるのかな?
あっ!今日はニューイヤーだから学校は休みなのだな?

そうそう、今日は元旦だった。。。
今度から会う人には元気良くハッピー・ニュー・イヤー!と
声を掛けよう!!

続く。。。
関連記事

| ナガルコット | 00:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インド・ベナレス~早朝のガンガーをボートから眺める②

インド・ベナレスのガンガー
記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ートはスタート地点から500mぐらい下流まで行った所で
Uターン。火葬場の先のゴールに向けて進みだす。

黙々と一言もしゃべらずにボートを漕ぎ続けるインド人の青年。。。

IMG_9574_20130519215340.jpg

ートを上流へ向けると、すでに太陽はかなり高く昇っており5分おきぐらいに
気温がぐんぐん上がっていくのが肌から感じられる

乾季の日差しはほんと強力!今日も暑い一日になりそうだ。。。

IMG_9597.jpg

川岸に目を向けると、おびただしい量の衣類を洗濯する女性の姿が!
彼女は毎日毎日同じ時間にこの場所で洗濯をしているのだろう。。。

IMG_9609.jpg

で、洗濯物を干す様子が圧巻だ!ガートの階段にずら~っと
並べられる衣類!

身体を洗い、口を濯ぎ、祈りを捧げ、洗濯をし、遺体を流し。。。
あらためてこの川の『特別な存在』を感じてしまうなあ~

IMG_9592_20130519215709.jpg

朝の憩いの一時だなあ~

IMG_9584.jpg

1人で熱心に祈りを捧げる男性。。。

家族でワイワイやってくる人もいれば、こうやって1人で
静かに祈りを捧げている人も多いなあ~~

IMG_9585.jpg

川に浸かった後の、お着替えの様子かな?
オバチャン達、楽しそうだなあ~

IMG_9593.jpg

女性はサリーを着たまま川に浸かるんだなあ~
若い女の子もそうなんだなあ~

IMG_9578.jpg

何を祈っているのだろう。。。

後ろにはうつ伏せで倒れている?人がいたりするんだけど。。。

IMG_9575_20130519215423.jpg

それにしてもボートの数が凄いなあ~
半数以上が我々のような観光客を乗せたボートのようだ。。。



動画もアップします~~。
ドゥもいるよ!

ああ~、本当に今インドにいるのだなあ~と実感。。。

続く。。。
関連記事

| ベナレス | 00:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

