アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カンボジア・アンコールワット遺跡~バンテアイ・クディ

アンコール・ワット遺跡~バンテアイ・クディ
記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

バンテアイ・クディ遺跡はアンコール遺跡国際調査団が
教育研修と調査研究の対象としている遺跡である

それにしても暑い!!

トゥクトゥクに乗って遺跡をめぐるのだが、乗っている間は
風が気持ちよく、汗がス~~ッと消えていくのだが、降りると
ねっとりした重く湿気を帯びた空気が身体中にまとわりつく

IMG_6904.jpg

じりじりと太陽に熱せられた石畳の上を歩きながら中に入ると。。。

IMG_6905.jpg

美しいデバターがお出迎え

IMG_6912.jpg

僕のアンコールワット遺跡めぐりの楽しみは遺跡毎に
趣の違う美しいデバターを鑑賞する事なんだが。。。

IMG_6917.jpg

もうねえ、人間の女性に出会うようなドキドキ感を感じるんだなあ~

迷路のような遺跡内をゆっくりと隅々まで鑑賞するように
しているんだけど、気持ちは恋人探しのような気持ちだ!
ほんとに!!

IMG_6915.jpg

一つとして同じ顔つきのデバターはいない!
体格も表情も見につけているアクセサリーも衣装(柄も)違うのだ。

崩れた石に腰掛けて、しばらくボーっと眺めてみたり
ん~~、デバターフェチだな俺

IMG_6914.jpg

昔、マネキンに恋をするアメリカの映画があったけど←タイトル忘れた
遺跡をめぐっていると、なんだか僕もマネキンではないが
デバターに『魔法』をかけられた様な気分になるのだ~。

IMG_6925.jpg

観光客の少ない遺跡ほど中毒性が増すようだ。

IMG_6924.jpg

これは天女(アプサラ)。
よく、ディナーショーでアプサラダンスショーとかあるが
まさしく、このようなダンスを見せてくれる。

その模様はこちらの記事で!

IMG_6935.jpg

この遺跡は日本の上智大学が発掘&研究を行っており
続々と成果を挙げているとの事。

また日本の発掘技術や遺跡の保全に関しては世界からも
高い評価を受けており、ますますその活動に期待したい所だ!



関連記事

| アンコールワット遺跡群 | 00:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

