アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブータンに行ってきます!今年一年、ありがとうございました!

ブータンのタクツァン僧院 border=
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

画像はパロ郊外にあるタクツァン僧院(記事中の画像は全てブータン政府観光局より提供)

明日より、ブータンに行ってきます!

今年一年、お付き合い下さりありがとうございました!

当ブログも気がつけば3年以上続いており、今年も新しいブロ友さんとの
出会いがたくさんあったりと、充実したブログライフを送る事ができました!

14_people.jpg
素朴なブータンの人々。。。

来年も引き続き、お付き合いの程を宜しくお願い申し上げます!

突っ込み所がありましたら、今まで通りお気軽にコメントを
頂ければ幸いです

butan.jpg
プナカ・ゾン

さて、今回の旅のポイントは。。。

①西部・中央ブータンの主要なゾンを制覇!
②訪れた地域は必ず一回、トレッキングする!
ポプジカで渡り鳥、オグロヅルを観察!
④伝統的なお風呂であるドツォを民家で体験!
⑤GDPよりもGNH(国民総幸福量)を目標とするブータンの実態は?
⑥きれいなヒマラヤ山脈が見られたらいいなあ~

以上です。

3_Thimpu_Tshechu.jpg
ツェチュ(祭り)の様子

この国の観光事情は複雑で。。。

外国人が自由に自分のプランで行動できる国ではなくて
公定料金制度というパッケージツアーという形でしか
観光ビザを発給しておらず、1泊あたり200$以上を
払わなければならない

7_textiles.jpg
伝統的なテキスタイルであるヤタ

この料金には宿泊、食事、車、運転手、政府登録ガイドの
費用がパッケージ化されていて、旅行に関する経費がほぼ
含まれている。なので、現地で支払う必要になるのは水とか
お土産ぐらいになってしまうのだ

8_food.jpg
ブータンの食事はご飯と肉や野菜の煮込みが基本。例外なく辛いらしい。。。

そんな理由で政府公認の旅行代理店に頼まなければ
ならないのだが、日本の旅行会社は高い~~!

なので、送金手続きとかメールのやり取りとか面倒だけど
現地の小さな旅行会社にお願いした。。。奥さんは日本人で
メールのやり取りもOK!こちらの希望にもできるだけ
応えて頂いた!

さあて、どんな旅になるんだろう。。。

それでは皆さん、良いお年を!!

行ってきま~~す!
関連記事

| 行って来ま~~す! | 00:00 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アジアのあちこちでハッピー・ニュー・イヤー!!

ネパール・カトマンドゥ
記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

写真はカトマンドゥ市内に掲げられた新年を祝う垂れ幕(元旦にて)

皆さ~~ん!年末ですね~~
毎日、お忙しくされている事と思います

特に今日はクリスマスですね!!

アジアの国々ではクリスマス~年末年始を一緒にして
祝う傾向があるんですが。。。

IMG_6144.jpg

写真はミャンマーバガンのホテルでのガラディナーのメニュー

日本だとクリスマスはクリスマスで祝って、街もショップも
クリスマス仕様なんですが、終わると今度は正月モードに
早替わり!!

IMG_6326.jpg

写真はそのバガンのホテルのガラディナーの様子(大晦日にて)

ところが、アジアではその境目がなく年が明けても
クリスマスツリーが飾ってあったりする

中国・台湾・韓国・北朝鮮・ベトナム・シンガポール ・マレーシア
インドネシア・ブルネイとモンゴルでは旧正月が1月末から2月初めに
あったり、タイ・ラオス・カンボジア・ミャンマーなんかも4月に
正月があったりで、その『境目』がないのが理由なんだろうなあ~

IMG_9364_20121028220326.jpg

写真はバンコクセントラルワールドの巨大なクリスマスツリー(大晦日にて)

ところで。。。

ここ数年、年末から年始にかけてアジアを一人旅してきたのだけど。。。

IMG_9369.jpg

写真は同じくセントラルワールドの様子(大晦日にて)

特に大晦日から正月にかけてどこでも行われる
カウントダウンパーティとかガラディナーとかに
参加すると、やっぱり寂しい

IMG_9352_20121028215936.jpg

写真はセントラルワールドの近くにあるインターコンチネンタル・ホテル(大晦日にて)

奥さんを毎年誘うのだけど。。。
『正月は家で美味しいものを食べたいから行かない!』という返事

ま、その意見もよ~~くわかるんだけどね

IMG_9359_20121028215935.jpg

写真はセントラルワールドカウントダウン会場に設置された巨大な電飾

てな事で、今年も一人旅決定。。。

どこに行こうかなあ~~と随分前から考えていたのですが。。。

IMG_9380_20121028220325.jpg

写真はカウントダウンに参加する人でごった返すセントラルワールド

なんか、こういうクリスマスとかカウントダウンとは無縁というか、
似合わないというか、想像のつかない国へ行く事にしました



動画はそのセントラルワールドで行われたカウントダウンの様子!
何故か横向きですが、ご了承下さい(苦笑)


久々にどんな旅になるのか、ワクワクドキドキなんです

IMG_9408_20121028220324.jpg

写真はカウントダウン後、打ちあがる花火(セントラルワールドにて)

その前に。。。
溜まった仕事を片付けなくてはね!!

皆さん!メリークリスマス!

良い年末を!
関連記事

| アジアのあっちとこっちで | 00:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベトナム・ホーチミン~タオ・カム・ヴィエン(動・植物公園)でまったり

ベトナム・ホーチミンの動・植物公園
記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

何を隠そう。。。僕は実は動物園好きなんです
なので、海外に行くと大都市には必ずある?動物園に
足を運ぶようにしてるんですが・・・

ここベトナムホーチミンにあるタオ・カム・ヴィエン
(動・植物公園)にぶらぶらと出かけました

写真はその入口です。

IMG_9511.jpg

中に入ると歴史博物館があるんだけど、ハノイでもホーチミンでも
いろんな博物館を観て来たので、飽きてしまった。。。
なので今回はパス

ほんと、ベトナムって共産主義国家のためか、国威発揚、ナショナリズムの
形成に役立てよう!というのか博物館や記念館の類が非常に多い!

IMG_9527.jpg

今日は平日の為か、人は少ない。。。

僕が海外で動物園に行くのは、動物を観るのももちろんだけど
幸せそうな家族や、カップルなんかがたくさんいるでしょう?

そんな人々の笑顔とか幸せそうな雰囲気をウフフと観察するのが
癒しというか、旅の活力になっているんです

IMG_9512.jpg

しかもここはベトナム。。。

ベトナム戦争の記憶が生々しく、ましてや戦争証跡博物館を訪れた後で
気持ちが塞いでいる時に、こういう所に足を運ぶと本当にホッとします

IMG_9515.jpg

若いカップルが芝生に寝転んで仲良くしていたり。。。
孫かな~?走り回っているのを目を細めて見るおばあちゃん。。。

IMG_9519.jpg

幼稚園の団体?

小さな子供達がキャーキャーと象やカバを見て興奮している姿とか。。。
飼育係が愛情を持って世話しているんだなあ~~とか。。。

IMG_9520.jpg

そんな光景を見ていると、自分も幸せになれるし
やっぱり『コレ』だよなあ~~と思うのです

世界中の人々が幸せを感じるのって、こういう日常の何気ない
小さな瞬間、事なんだよなあ~~。。。

IMG_9529.jpg

動・植物園で活力をもらった僕はおいしいチェーを食べに
人気の専門店『チェー・ナムボ』にテクテクと歩いて行く

チェーというのは『ベトナムのあんみつ』とも呼ばれる
ベトナムを代表する甘味なんだけど、ここの店は種類が
豊富な事で有名なのだ

(2011年10月現在、少し離れた所に移転してました)

IMG_9528.jpg

あずきとトウモロコシとキクラゲ、それにもち米の入った
温かいチェーを注文。。。

凄く甘いけど、これが結構イケル!
トウモロコシの甘さも絶妙に効いているなあ~
キクラゲが意外にデザートに合うのにもビックリした!

小豆は大の好物なんだけど、どちらかと言うと金時豆だなコレ。

さてと、ベトナムのマッサージ店に行ってみよう。。。

IMG_9531.jpg

~おまけ~

ベトナムの郵便ポストは黄色!!
関連記事

| ホーチミン | 00:00 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

