アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マレーシア・クアラルンプールの国立博物館へ行ってみた!


記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

マレーシアクアラルンプールにある国立博物館に寄ってみた。

僕は結構、博物館とか水族館、動物園が好きで旅先で発見すれば
出来るだけ立ち寄るようにしている。。。

ただ。。。アジアの博物館は入ってがっかりさせられる事が多いけど(笑)

IMG_2317.jpg

建物は大きく、土産物屋やサテ(焼き鳥)やミーゴレン(焼きそば)を
売っている屋台が広場にあったりする。。。

IMG_2312.jpg

入口に入るとマレーシアの石器時代から現在に至るまでの
歴史が展示品や写真のようなセットで紹介されている。。。

それにしても写真の女性、ナイスバデーですな(笑)

IMG_2314.jpg

で、写真はいきなり植民地時代の様子へ(笑)

ゴムの木に傷をつけて天然ゴムの素になる樹液を採集中。。。
自転車もレトロチックで当時の様子をリアルに再現。。。

天然のゴムって普段の生活で意識することがないんだけど
どこに使われているのかな~?←アフォですかね?(笑)
これが天然ゴムだ!というのを見た事がないんですよね~。。。

IMG_2315.jpg

な、なんだこれは!?
首狩族か??

マレーシア語がわからず何の展示かわからないが
マレーシアにかつていた首狩族を紹介するコーナーなのか?

地元の人達もキャーキャー言ってる(笑)

IMG_2316.jpg

もういっちょ!!

なんだか博物館に入ったつもりがお化け屋敷だったような感覚(笑)

展示品に「干し首」のレプリカ?なんかも展示されていて気味が悪かった。。。

で、この国立博物館の感想。。。
う~~ん、後半の首狩族のコーナーがインパクト強くて
肝心の数々の展示品の記憶があまりない(笑)

ただ、他のアジアの博物館に比べ、展示品はきれいなガラスケースに
並べられ、照明もきちんと当たっていてグッド!

IMG_2253.jpg

部屋に戻って3時間ぐらい眠ったあと(アジアの街歩きは体力勝負!)
チャイナタウンで晩御飯。。。

IMG_2254.jpg

半分ぐらい食べた所で写真をパチリ(笑)

フウヨウハイとタマゴチャーハンにマンゴジュースで35リンギットなり。

アジアでは多いが写真の上の方に置かれている「おしぼり」は有料!
使えば当然、チェックの時に請求されるのだが、なんと使っていないのに
0.5リンギット(17円)請求された。。。
「使ってないよ!」と言うと、おばちゃん、苦笑いで取り消していた(笑)
まったく。。。油断できねえ~(笑)

IMG_2255.jpg

この中華屋さんから外の様子を眺める。。。

ん?あのコンビニのロゴ!!

サークルKから拝借??
油断できねえ~~(笑)
関連記事

| クアラルンプール | 23:11 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

