アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラオス・パークセーの街をウロウロ散策してみる。


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ラオス二番目の経済都市、パークセー。。。
二番目の都市と言ってもビュンビュン車が走る高速道路や
巨大なビル群がある訳でもなく、コンパクトでゆるい空気が
流れる静かな街だ

もともとフランス領だった事もあり、写真のようなコロニアル風の
建築物を見る事ができる



パークセーの街並みの様子をトゥクトゥクから撮影しました!

ラオス最大規模の市場、タラート・ダオフアンからトゥクトゥク
チャーターしてホテルに向かう所の様子なんだけど、一番人でごった返す
だろうこの辺りでも、こんなにのどか

飛ばして走るトゥクトゥクの風が心地いい。。。

IMG_2800.jpg

それでも最近の近代化は目覚しく、ATMがあったのには
びっくりした!

ん~~、ラオスでもATMが普及しているのかあ~。。。
東南アジアでも国際キャッシュカードを利用する事で
現金を持ち歩く事無く旅行ができる時代なのだなあ~~。。。

といいながら、僕はいつも現金を持ち歩くんだけどね
やっぱり、突っ込んだカードが出てこないとかトラブルが多いと
聞くしね~。。。

IMG_2801.jpg

やっぱり、こういう両替屋さんで必要分だけを現地通貨に
交換する方がいいなあ~。。。

円でも両替可能なので便利。ただし、田舎に行くならタイバーツとか
USドルを持っていきたい!

IMG_2797.jpg

こんな日本食レストランがあったりして驚く!
でもオーナーは日本人なのかは微妙だなあ~。。。
恐らく中国人か韓国人だと思うのだが。。。

IMG_2803_20130114223836.jpg

ちょっと小腹が空いたので、レストランへ。
中華、タイ料理、イタリアンといろんなメニューがあるけれど
なんとなく中華が食べたくなって注文したのが。。。

IMG_2802_20130114223808.jpg

なぜか、麻婆豆腐!!

しかし、この麻婆豆腐、ほとんど汁気がなくて豆腐に
凄い歯ごたえがあって、まるでカッテージチーズのような
バサバサした食感と味わいが。。。

辛さはあるんだけど、イマイチ物足りない。。。
不味くはないんだけどね~

IMG_2794_20130114223511.jpg

今夜のホテルはパークセー・ホテル

IMG_2785.jpg

中心街の中級ホテル。木彫りを活かした室内はシックで
モダンな感じ。お湯もしっかり出るしグッド

IMG_2784.jpg

シーツもパリッとして清潔!!
暑い国では清潔できれいなシーツの上で寝られるのって
気持ちがいいですよね~~

さあ、明日はチャムパーサックに向けて出発だ!




| パークセー | 00:00 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラオス・パークセー~ダオファン市場とラオス・日本大橋をウロウロ

ラオス・パークセーの市場
記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ここはラオス最大級の大きさと品揃えを誇る巨大な市場!
タラート・ダオファン市場

前回も市場レポだったなあ~。。。
いやね、ほんと見所がないんですパークセー(苦笑)

地面に転がった古タイヤがなんともアジアらしい。。。

IMG_2762.jpg

パークセーのあるチャムパーサック県内はもとより
サーラワン、セーコーン等の近隣の県からの買い物客で
大賑わいの大市場なのだ

ご覧の通り、衣料品がいっぱい!!
よ~く見ると、結構男女とも魅惑的なデザインの下着が
多いのにびっくりした。ヘエ~~って(笑)

IMG_2763.jpg

建物内は広く、清潔でトイレもある!
昼間なので人は少ないが、午前中は通路までも売り物で
埋め尽くされ、見てるだけでも大変なんだそうだ

IMG_2765.jpg

で、一息ついた店のスタッフがこれ、何だったかなあ~。。。
中国でも良く見る将棋のような遊びに興じている。。。
ウータン?だったかな??

IMG_2766.jpg

で、アジアではポピュラーな『金行』もたくさんあった

アジアの大きな市場やチャイナタウンには必ず『金行』が
あって、人々は財産を金に換金して身に付ける習慣がある。

以前、バンコクのセントラルワールドで華僑系タイ人の
おっちゃんだと思うのだけど、おそらく全部18金?
金ピカの腕時計に両腕に重そうなブレスレット、指には
これまたデカイ石の付いた指輪が5個も6個も!!
まさに財産を身に付けて歩いています!という感じだった。

IMG_2768.jpg

そんな金行が並ぶ一角にアクセサリーの修復を仕事にする
おじさんが黙々と作業を行っている。。。

細かい作業だなあ~~。。。まさに職人!

こういう細かい作業をやらせたら、アジア人って凄いよなあ~

IMG_2769.jpg

ある金行の店では、お客が持ち込んだ金を換金しようと
店の女性と交渉しているんだけど、これが非常に激しい
交渉で。。。両者一歩も譲らない

お互い、必死なのだ。。。


近年、金が高騰しているけど、かなり儲けた金行も多いはずだ

IMG_2771.jpg

そんな市場から徒歩で5分ぐらいでラオス・日本大橋に到着

全長1380m、メコン川にかかるこの長い橋は2000年に日本の
経済協力により開通した事からこのネーミングが付けられた

IMG_2779.jpg

この橋の魅力はメコン川を歩いて渡れること!
もちろん自転車やバイクでも簡単に渡れるのだ!

ラオスの紙幣である10000キープにもデザインされている



橋の上から360度の景色を撮影しました~~

大きな近代的なホテル、工事中の多い発展途上の街。。。
ほんとアジアの国々はどこも元気だなあ~

IMG_2776.jpg

遠くの山に金ぴかの仏像を発見

そう、ラオスも大変熱心な仏教徒が多いのだ

さてと、ホテルにチェックインしよう!

続く。。。

| パークセー | 00:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラオス・パークセー~名もない素朴な市場をウロウロと。。。

ラオス・パークセーの国道13号線
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

タイウボンラーチャターニーからラオスパークセーまで
所要時間約3時間って聞いてたけど、結局5時間かかって到着。。。

イム学生28人がアライバルビザの取得に時間が掛かったのが
原因なのだが。。。もう、立ちっ放しで足腰が痛い

バスを降り、宿に向かう前にちょっとパークセーの町を散策
他の乗客はバスターミナルに集まったトゥクトゥクに乗って
各々のホテルに散っていった。。。

写真はパークセーの目抜き通り、国道13号線

IMG_2754.jpg

目抜き通りと言っても車もバイクもまばら。。。

ラオス最南部チャムパーサック県の県庁所在地で
これでも町の規模は首都ビエンチャンに次ぐ二番目なのだ。。。

人も少なくこののんびりとした雰囲気がいいなあ~

IMG_2755.jpg

バスターミナル横に名もわからない市場があったので入ってみる。

時間が昼を回っているからか、生鮮食料品が少ない。。。
それでも、あっ、ここに魚がたくさん並べられていたんだなあ~とか
肉がたくさんここに吊り下げてあったんだなあ~とか想像できる。。。

匂いでわかる。。。

IMG_2757.jpg

珍しいものを発見!!

この紫色はバナナの花だ!
バナナの実は食べるけど花も食べるのか?

店のおばさんは英語が通じないし、答えは迷宮入り。。。

IMG_2758.jpg

東南アジアで知らない人はいない、味の素ならぬ味王。。。
味王。。。これ完全に味の素をパクってるよねえ~

また中国か!?と思ったらタイの会社のようだ。。。

かつて日本も味の素を何でもかんでも使っていた頃があるけど
東南アジアでは全く衰えを知らないようだ。。。
どこの国の料理を食べても遠くに味の素の風味が。。。

IMG_2756.jpg

新鮮な野菜がたくさん!菜の花も売っていた。

IMG_2759.jpg

うわ~~、瓶詰めにされた小魚がたくさんあるぞ!
瓶詰めにされているのに匂いが凄い!なぜ漏れてくるんだろう。。。

これは何に使うのかなあ~、ダシをとるのかなあ~。。。

IMG_2760.jpg

結構、日用品の品揃えが豊富だ!
洗剤やシャンプーなど最新の物がほとんどと思われる。。。
タイに近く、こういう物は潤沢に入ってくるんだろう。。。

IMG_2761.jpg

僕の好きなシャカトウがあるぞ!
これを氷と一緒にミキサーにかけて飲むベトナムシン・トー。。。
おいしかったなあ~~

日本のスーパーではなんでもラッピングされ『匂い』で
買い物をする事がなくなった。。。

匂い=香りって食料を選ぶときに凄く重要だと思うのだけど。。。

さあ、もう少し散策しよう!

| パークセー | 00:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

