アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベトナム・ミーソン遺跡に行ってみた!~ベトナムのヒンドゥー遺跡~

ベトナムのミーソン遺跡
記事中の全ての画像はクリックすると拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ベトナムホイアンの南西約40kmに位置する世界遺産の
ミーソン遺跡チャンパ王国の聖地だった所だ

チャンパ王国は2世紀末から17世紀まで、ベトナム中部の
平野を中心に栄えた。9世紀以降は、東南アジアの海上交易の
担い手だったのだ

IMG_9341.jpg

ホイアンからバスで2時間ぐらいで到着。
朝食を食べる余裕がなかったのでバスの中で
バリバリとリッツを食べていた

到着したのは。。。牛が放牧されているのどかな所で、
遺跡は一体どこですか?という感じ。。。

それにしても前を歩く白人のお姉さん、でかいなあ~
アジア旅行していると普段は同じぐらいの体格の人々と
接するのでこんな事は思わないが、ツアーなんかで
白人さん達と一緒に行動をすると自分のちっこさを
思い知らされる

途中、ジープを乗り継ぎ遺跡近くまでは徒歩

IMG_9342.jpg

遺跡に到着。。。

遺跡は四方を山に囲まれていて、神秘的な感じ。。。
でも、思っていたよりもこじんまりした遺跡だなあ~。。。

IMG_9358.jpg

赤いレンガでできた遺跡は、痛みが激しい。
遺跡にいろんな植物が生えてしまったりしている。。。
でも、そういう所が遺跡マニア?にはグッとくるんだなあ~

IMG_9359_20111120235208.jpg

石碑が転がっている。。。全く何を書いているかわからない。。。

インドシナ半島の国々、ベトナムカンボジアタイラオスミャンマー。。。
知らない僕らが見ると文字がよ~~く似ていると思うけど実際は
全然違っていて別物なんだろうなあ

それにどこの国も発音がにゃ~にゃ~言っている様にしか聞こえず
違いが全くわからない。中国語に近い?←個人的感想

IMG_9346.jpg

そうそう!これ、これ!この感じが好きなんですね!
しばらくじっ~~と鑑賞する。。。

IMG_9360.jpg

ヒンドゥー寺院の証。

ヨニとリンガ。。。

IMG_9367_20111120235520.jpg

チャンパ王国の人々?
ヒゲを生やしイヤリングに腕輪、ネックレス。。。
肌は黒光りしてただろうからアクセサリーが
とても似合っていたように思う。。。

確かにかつてこの地にたくさんのチャンパの人々が
訪れていたんだろうな~。今では想像もつかないけれど。。。

IMG_9376.jpg

ベトナム戦争時には解放軍が基地として使用したため、
それを目標にアメリカ軍が空爆したため崩壊がひどい。。。

遺跡のあちこちに銃弾の痕が残っていた。。。

遺跡を基地代わりに使用した例は多いなあ~。
アンコールワットも使われたらしい。。。

IMG_9389_20111120235513.jpg

遺跡はA~H群まであって広範囲に広がっているように見えるけれど
実際は狭い範囲にギュッと密集しているので見学しやすい

ツアーはホイアンの旅行会社やホテルでもアレンジしてくれる。
この時は3ドル~5ドルだったかな?昼食はついてないけど安い!!

さあて、ホイアンに戻ろう!

| ミーソン遺跡 | 00:05 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

