アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インド・ベナレス~早朝のガンガーをボートから眺める③

インド・早朝のベナレス
記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

おお!サドゥー発見!

サドゥーとはサンスクリット語、もしくはパーリ語で、ヒンズー教におけるヨガの実践者や
放浪する修行者の総称。日本語では「行者」「苦行僧」などの訳語があてられてきた。
現在、インド全域とネパールに、400万人から500万人のサドゥーがいるという。。。
ウィキペディアより抜粋


昨日からガンガーに来る度にサドゥーを探していたんだけど、あまりいなかった。。。

ネパールカトマンズパシュパティナートにはそれはそれは色んなサドゥー
見られて楽しかったんだけどなあ~

自称サドゥーの中には、修行とか無縁の『なんちゃってサドゥー』も多くいるようで
観光客に写真を撮らせて執拗にチップを要求する輩もいるらしい

IMG_9639.jpg

そして、ボートは火葬場の近くへ。。。

おびただしい数の薪が転がり、あちこちから煙が昇っている。。。
遺体はオレンジ色の布に包まれ、ガンガーの川に浸した後に焼かれるらしい。。。

子供や妊婦、事故死した物は焼かずに水葬されるとの事

インド人にとって、このガンガーに灰を流す事は死者に対しての最大の
敬意なんだそうだ。。。

IMG_9642.jpg

ボートを降りて火葬場裏の小道へ。。。

凄い量の薪が積まれている。。。

ここでの火葬の様子を興味本位に写真に撮ったり見学すると
いろんな人が出てきて非常に面倒な事になるらしい。
そもそも火葬中のシーンを写真に収めるような趣味はないし
日本人の感覚から言ってもタブーだしね。

IMG_9643.jpg

しかし、ネパールパシュパティナートでは観光客でも
火葬の様子を見る事ができた。。。
実際に僕も間近でその一部始終を観て来たんだけど、不思議と
気持ち悪いとか不潔とか思わなかったなあ~
降りかかる灰や煙が神聖に感じられたものだ。。。

ただ思ったのは『人は必ず死ぬ!楽しまなきゃ!』って事!!

IMG_96<br />48.jpg

こんな細い裏道を歩いていくと

IMG_9645.jpg

道の脇に祠があって、こんな美しい像が並んでいたり。。。

IMG_9646.jpg

色とりどりのヒンドゥーの神々像が並んでいたりと楽しい

IMG_9647_20130617025840.jpg

で、極めつけはヘビ使いの少年!

インドと言えばヘビ使い、それもコブラと言うのが定番の
イメージなのだが、ガイド曰く、そもそもヘビ使いはインド
文化でも芸能でもないとの事だ。。。そうなのか。。。

芸を見たかったが、先を急がなければならず残念

IMG_9649.jpg

とにかく、こんな狭い裏道にも牛がたくさんいるのだが
ゴミを漁っているぞ

ビニール袋ごと食べてしまい、詰まらせて死んでしまう牛もいるらしく
本当にインド人が牛を神聖な動物と思っているのか謎に思えるぞ!

IMG_9650_20130617030018.jpg

あと、インドの道を歩くときは下を良く見て歩いたほうがいい!

あちこちに牛の『落し物』があって、踏んづけてしまう危険アリ!
僕も何度、踏みそうになったか。。。

続く。。。

| ベナレス | 00:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インド・ベナレス~早朝のガンガーをボートから眺める②

インド・ベナレスのガンガー
記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

ートはスタート地点から500mぐらい下流まで行った所で
Uターン。火葬場の先のゴールに向けて進みだす。

黙々と一言もしゃべらずにボートを漕ぎ続けるインド人の青年。。。

IMG_9574_20130519215340.jpg

ートを上流へ向けると、すでに太陽はかなり高く昇っており5分おきぐらいに
気温がぐんぐん上がっていくのが肌から感じられる

乾季の日差しはほんと強力!今日も暑い一日になりそうだ。。。

IMG_9597.jpg

川岸に目を向けると、おびただしい量の衣類を洗濯する女性の姿が!
彼女は毎日毎日同じ時間にこの場所で洗濯をしているのだろう。。。

IMG_9609.jpg

で、洗濯物を干す様子が圧巻だ!ガートの階段にずら~っと
並べられる衣類!

身体を洗い、口を濯ぎ、祈りを捧げ、洗濯をし、遺体を流し。。。
あらためてこの川の『特別な存在』を感じてしまうなあ~

IMG_9592_20130519215709.jpg

朝の憩いの一時だなあ~

IMG_9584.jpg

1人で熱心に祈りを捧げる男性。。。

家族でワイワイやってくる人もいれば、こうやって1人で
静かに祈りを捧げている人も多いなあ~~

IMG_9585.jpg

川に浸かった後の、お着替えの様子かな?
オバチャン達、楽しそうだなあ~

IMG_9593.jpg

女性はサリーを着たまま川に浸かるんだなあ~
若い女の子もそうなんだなあ~

IMG_9578.jpg

何を祈っているのだろう。。。

後ろにはうつ伏せで倒れている?人がいたりするんだけど。。。

IMG_9575_20130519215423.jpg

それにしてもボートの数が凄いなあ~
半数以上が我々のような観光客を乗せたボートのようだ。。。



動画もアップします~~。
ドゥもいるよ!

ああ~、本当に今インドにいるのだなあ~と実感。。。

続く。。。

| ベナレス | 00:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インド・ベナレス~早朝のガンガーをボートから眺める①

インド・ベナレスの日の出
記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

早朝のベナレスガンガーガートからボートに乗り込み
川からガートの様子を覗いてみたい

早朝にもかかわらず、地元の人々や観光客で溢れかえっているが
不思議とざわざわとした雰囲気でなくむしろ音がなく静かだった

IMG_9526.jpg

さあ、出発だ~~!

IMG_9532_20130303213754.jpg

ガートでは地元インド人達のそれぞれの朝が始まっていた。
『おはよう!』『調子はどうだい!?』みたいな会話をしてるのかな?
インド人のオッサンの会話を想像していると楽しい

IMG_9533.jpg

インド人のおばちゃん達もこれから沐浴だろうか?
しかし、インドの女性は迫力満点だ!
背中の肉!お尻のボリュームは凄いなあ~~!

IMG_9534_20130303213924.jpg

うわあ~!川の水で口を濯いでるぞ!

慣れたら大丈夫なんだろうか?
日本人なら一発アウト間違いなしだな!

実はボートを漕いでいる間にも川のしぶきが飛んでくるのだが
口に入らないように唇に力を入れていた

IMG_9538.jpg

聖なるガンガーに祈りを捧げ、これから沐浴する人々。。。

川から眺めるガートの様子はどこもこのような光景で
溢れかえっている。

IMG_9541.jpg

昔から繰り返されてきた日常なんだろうなあ~
この数百年、ほとんど景色も様子も同じなんだろうなあ~

IMG_9542.jpg

若いにいちゃん達も沐浴するぜっ!

IMG_9549.jpg

色とりどりのサリーがとても美しい。。。



そんな、早朝のガンガーの様子を撮影しました!どうぞ!
人が多いのに何となく静かでしょ??

IMG_9551.jpg

ボートに乗る前にひょっこり昇ってきた太陽がしだいに
眩しい光を発散しはじめた。。。

幻想的な瞬間だ。。。

IMG_9518.jpg

ガイドさんから渡されたロウソクに火を付けてガンガーに流す。。。

僕の心の中にある薄汚い何かが、一緒に流れていくような気がした。。。

続く。。。

| ベナレス | 00:00 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インド・ベナレス~日の出を見に早朝のガンジス川へ!

インド・ベナレスの朝
記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

さてと!早朝のベナレス。。。

ガンジス川からの日の出を見るために4時頃起床。眠い~

ガートに向かう途中には寝そべる牛や。。。

IMG_9494_20130120031444.jpg

顔や身体を洗うサドゥー?なんかを見かけたりと
朝から絵に描いたようなインドっぽい風景に今更ながら
ああ、今インドにいるのだな~と再確認

IMG_9496.jpg

供え物の花を売る女性。。。

思いのほか観光客以外にも地元のインド人がたくさんいて
ベナレスの朝は早いようだ

IMG_9497.jpg

昨日の夜、通った何の役にも立っていないようなセキリティゲートを
くぐってガートに入る。よく見ると傾いて置かれているし、しかも
係員がいないのだ!!

う~~ん、こういう所もインドだなあ~。。。

IMG_9499.jpg

乾季のガンジス川は対岸までの距離が短いなあ~~
明らかに水量が少ない!

泳いで渡れそうだなあ。。。

しかし、何年か前に日本の大学生2人がガンジス川の対岸に泳いで
渡ろうとして、溺れて亡くなったらしい。。。

日本ではそんな事しないクセに、海外に来た開放感で無茶をするなんて
絶対に駄目だよな~。体調管理もそうだけど、いつも以上に気を付けないとねえ~

ちなみに対岸は死者の住む所とされ、普通は行かない所なのだそうだ。

IMG_9501_20130120031700.jpg

少し朝霧に霞むガート。。。

船から日の出と朝のガートの様子を見るためにいろんな国の
観光客がたくさんいるぞ!

今でも覚えてるけど、人が多いのに不思議と静かだったなあ~
この雰囲気はほんと独特で、聖なる場所に相応しいと思った。

IMG_9502.jpg

東の方に目をやると、日の出間近なのだなあ~、空がオレンジ色に
なってきたぞ。

しかし、汚い!!

川岸はいろんなゴミが散乱し、川にも無数のゴミが浮遊している。。。

実はこの時、ガンジス川に身体を浸けなくとも、足をそっと水に。。。
と思っていたのだが、余りのゴミの多さに気分が萎えてしまった

こんな時は妙に冷静になれるのが僕の特徴で
足を怪我、感染症、寄生虫。。。いろんな危険要素が頭を
グルグルと駆け巡るのだ。。。

今から思ったら、少し足でも浸けとけばよかった~とか
思うが、その時の僕は状況判断でNOと回答したのだから
仕方がないな~。水だけでも容器に入れて持って帰れば
良かったかな??

IMG_9504_20130120031748.jpg

当然、地元の人々は何の躊躇もなく、身体を水に浸け、口を濯ぎ
日課なのだろう、沐浴を行っている。。。

ガンジス川は、彼らのものなんだなあ~

IMG_9507_20130120031813.jpg

さあ、ますます明るくなってきたなあ~~
僕らも船に乗って、ガンジス川を見学だ~~

IMG_9514.jpg

いつの間にか、きれいな太陽がひょっこりと顔を出していた。。。
きれいだなあ~~

続く。。。

| ベナレス | 00:00 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インド・ベナレス~ガンガーでアールティ(プージャ)を鑑賞する②

インド・ベナレス
記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

アールティを観にガンガーまでやってきた。。。
ロウソクに火を灯し、ガンガーに流す人もちらほらと。。。

インド人も観光客もまだか、まだかとアールティを待っていると。。。

IMG_9443.jpg

おおお!若い僧侶の登場だ~~
いよいよアールティが始まるようだ

儀式の前にガンガーで身を清めるのだなあ~

IMG_9462.jpg

祈りの後、僧侶がベルを鳴らしながら朦々と煙を出す
祭器を手に持ち、アールティが始まった。。。

IMG_9464_20121028170451.jpg

そして。。。ずらりと並んだ僧侶達。
火のついた燭台を手に持ち、ガンガーの方に向きながらダンス。。。



では、そのアールティの儀式の様子を動画でどうぞ!

IMG_9445.jpg

動画でも見られるけどとにかく見物客が凄い!
始まる前もガンガーは見物人を乗せた小船でいっぱいだったけど
それが、儀式が始まるとさらにその量が膨れ上がっていた!

IMG_9473_20121028170744.jpg

毎日繰り返されるアールティ。。。

聖なるガンガーがより神聖に感じられるなあ~

IMG_9477.jpg

ところで。。。アールティとプージャの違いは?という事で
いろいろ調べてみたのですが、プージャは「祈り」という意味で
アールティーは祈りの儀式に使う祭器の名前らしい

アールティーを使ったプージャを“アールティー”と呼んでいるようです。
プージャの種類のひとつとしてアールティーがあるという感じだ。

IMG_9479_20121028170743.jpg

そんなアールティを満喫した後、ホテルに戻るべく、人でごった返す中を
ソーリー、ソーリーと声を掛けながらすり抜ける

途中、ゴロリと牛が寝ているのがおもしろくてパチリ

IMG_9485.jpg

そして、このベナレスの喧騒。。。
この喧騒、混沌を見ていると、ガイドさんなしに旅行する事が
できるかなあ~と弱気になってくる

なんとかガンガーに辿りついてアールティを観れたとしても
そこに至るまでの下調べ、価格交渉等など。。。

クタクタになっているに違いないと思うのだった。。。



| ベナレス | 00:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

