アジア旅行好きのおっさんブログ・レポート

タイ・ミャンマー・ベトナム・ラオス等のアジア旅行の思い出をブログでレポートします!。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミャンマー・タウンヂー~巨大な市場へ潜入してみた


記事中の全ての画像はクリックすると超拡大します。マウスポインターの+-で調整してね!

カックーの遺跡観光を終え、インレー湖へ戻る途中でタウンヂーと言う
シャン州の州都に寄ってみた。

さすがに州都だけあってこれまで車窓から眺めてたような村々とは
スケールが違う。人も車もバイクも多いし・・・

IMG_6977.jpg

こんな巨大な電光掲示板もある!
しかも提供?はサムスン・・・

この馬力は認めなければならないな~
最近、どこの国の小さな街にもサムスンのロゴを見るし
マーケティングに関してはソニーやパナソニックなどに
比べると上手いと思う。

IMG_6974.jpg

これがミャンマーの若い男性が憧れるファッションなのか?

ミャンマーの男性は老いも若きもロンジーという巻きスカートを
穿く習慣があるが、ヤンゴンなどはジーンズ姿も増えてきている。
ここタウンヂーではロンジー姿がまだまだ多く見られるが、
近いうちに減ってくるんだろうなあ~~

IMG_6975.jpg

文房具屋さんで若きアウンサンスーチーの写真があった。
ミャンマーで彼女の事を口にするのはまだまだタブーの
ような雰囲気があるが、このように売り物?展示されているのを
見ると彼女の人気の高さがわかる。

IMG_6978.jpg

巨大な市場に潜入・・・
甘いような酸っぱいような色んな匂いが漂う・・・
表現不可能なその匂いはまさに市場独特であるなあ~

小ぶりの玉ねぎが地面を覆う。
店番はやはり女性が多い。

IMG_6985.jpg

インレー湖で獲れたナマズ?の干物かな?
これが物凄い匂いを放つ。思わず息を留めてしまった(苦笑)

IMG_6984.jpg

これもインレー湖で獲れた魚だろうなあ~~
塩漬けにされて、こちらもなかなか強烈な匂いである。
また息を留める・・・

IMG_6986.jpg

これは間違いない!豆腐だ!
ただ日本の豆腐のように崩れやすい物ではなさそうだ。
弾力があってしっかりしているぞ。

僕はお目にかかれなかったが、ミャンマーには納豆もあるらしい!!
納豆は大好物なので一度食べてみたいものである。

IMG_6980.jpg

玉ねぎが旬なのか?たくさん見かけたなあ~~

IMG_6979.jpg

インレー湖で水耕栽培されたトマトだろうなあ~
小ぶりではあるが美味しそうだ!

その隣はみかんだな。

カックー遺跡の帰りにガイドさんがみかんをくれたが
甘くて美味しかった。種が物凄く多かったけど・・・

IMG_6992.jpg

これは?一体何の動物だろう?
ウサギ?ネズミ?

ガイドさんに聞いたら「わかりません」との答え。
えっ?えっ?


| タウンヂー | 00:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

